gooID利用規約 改定のお知らせ

40代です。 世間で言われる底辺です。 低年収で長年働き続けてきました。国民の義務である年金も未納期間が長く受給できないと思います。 少しだけ貯めていたお金も、親の借金返済の為に使い無くなりました。 馬鹿親を何度も生活保護を受けさせるか考えましたが、取り敢えず自分がなんとかできる間は頑張ろうと思い現在にいたります。
しかし、親が病気にでもなればアウトだし自分の老後は野垂れ死にが目に見えています。
毎日が憂鬱で仕事にも意欲が湧かなくなりました。 自業自得だし質問している暇があるなら死ぬ気で働けと思われるでしょう。
現在働いてる会社は病期やケガをしなければ続けていけると思いますが、生活して行くだけがやっとで貯金はできません。 アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じじいです。



庭先があれば野菜を作るのも生活の足しになりますよ。

この間30本で300円の玉ねぎの苗を買って庭先に植えました。

来年には大きな玉ねぎが収穫出来ます。

これからでも庭先に植えて収穫出来る野菜がまだまだあります。

川でも岸壁でも近くにあれば、魚も釣れるでしょう。

現実的生きる努力は、働くだけでもないのです。

野菜や魚を買う分お金ができたら、即貯金です^^;
    • good
    • 0

今まで頑張っていらっしゃいましたね。


親御さんの借金まで面倒みているあなたは偉いですよ。

底辺なんて言わないで下さい。
人は年収だけで人生を判断できません。生き方や思想がやはり大切ですよ。
きれいごとに聞こえるかもしれませが、年収250万程で田舎で家族で4人で
楽しく生活している弟家族を見ていて本当にそう思います。

さて、前置きが長くなりましたが、アドバイスを1つできるとすれば、
生活が大変でしょうけれども、掛け金が少額な保険に親御さんを入れることです。
もちろん死亡時受取人は質問者様です。

そうすれば、親御さんが病気になった時に保険金で多少賄えるし、
今後親御さんが亡くなられたら保険金が入ります。
それで質問者様の老後の生活費の足しに少しはなるのではないでしょうか。

親に保険を掛けるなんて何だか切ないアドバイスですが、
保険内容を吟味し、少しでも備えることを考えて下さい。

また、年金も未納だということですが、できるだけ払っておいた方がよいと思います。
少子高齢化で積み立てだけでは年金制度は維持できなくなり、消費税でも賄う時代が来ると思われます。
その時に消費税を支払うだけで、年金を受け取ることが出来ない場合、払ってばかりの立場になります。
まだ40代ですから、60歳まで10年はあります。
それに65歳まで延長して保険金を払う制度もありますから、
年金事務所へ自分はあと何年分の保険料を払うと受給資格が貰えるか聞いてみて下さい。

私たちが子供の頃の70年代や80年代に比べ、現在は本当に疲労が溜まる世の中になりましたが生きる気力を失わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 保険を掛ける事は考えましたが、今の収入では余裕がありません。 バイトでも探して頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 03:12

身の丈の生活をして老後だめだったら生活保護でもよいと思えばどうでしょう。

もちろん年金のようなものに対して少しでもらえるような努力はしておくべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。 前向きに頑張ってみます。

補足日時:2014/10/17 03:13
    • good
    • 0

私こそ底辺だと思います。


と言ってもまだ中学生ですが。

でも、将来の夢は
友達とゲームを作ることです。
会社に入るのではなく、専門校を出るわけでもありません。

自分の一心は
喩え儲からなくても、
楽しいことで生きていきたい。
というのがあります。

もしかしたら、
「まだ学生だから、未来がある」と考えると思います。
ですが、
高校も行くかわかりません。
会社を建てるわけでもありません。

これだけは言えます。

お金のために働くのではなく、
楽しく生きるために働くものだと。
そのためには、
自分の好きなことで生きるのだと。

すみません。m(_ _;)m
まだ学生の分際で。

でも、
私の考えなので、参考になればと思います。

この回答への補足

若いって良いですねぇ~~~ これから日本を良くしていってくださいね。

補足日時:2014/10/17 03:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング