gooID利用規約 改定のお知らせ

ソルフェージュをとっているのですが
教科書を読んでも先生に聞いても
音程の、長短と増減、完全の
意味があんまり理解できずわかりません。

例えば、
ド~ファは4度で、◯◯4度
みたいな問題がわかりません(>_<)

どういうことなんですか?(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

時間が遅いので間に合うかどうかわかりませんが・・・

このサイトの回答欄では、文字でしか説明ができません。教科書や先生の話で理解できないとすると、ここでうまく説明できるかどうかわかりませんが、テストが明日なら、とにかく答えられる方法を探してみましょう。
まず、長短、増減、完全、の類別の前に、音程の数え方は理解できていますか? まず音階を書いてみますね。

1 2 3 4  5 6 7 8
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

音程には「0度」はなく、同じ音同志は「1度」です。「ドーファ」の音程は、「ドレミファ」と4つに数えて「4度」になります。「ミーシ」の音程は「ミファソラシ」と5つに数えて「5度」になります。ここまではいいですか?
次に、「半音」と「全音」の区別はつきますか? ピアノの白鍵と黒鍵を全部順番に弾くとこうなりますね。

ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ ド

この音の並びで、隣同士の音程が「半音」です。一つとばした音との間隔を「全音」と呼びます。しかし、明日まででは時間がないので、今回は「半音」だけ使いましょう。

次に、「完全」が付く音程は4種類だけなので、それを覚えてしまいましょう。

完全1度
完全4度
完全5度
完全8度

この4種類には、「長」「短」がつくことは絶対にありません。「長4度」とか「短5度」というのはないのです。このうち、「完全1度」と「完全8度」は簡単です。「完全1度」は全く同じ音同志、「ド&ド」「レ&レ」などです。完全8度も、オクターブ違いの同じ音同志、「ド&オクターブ上のド」などの間隔です。完全4度は、半音5個分の幅になります。

ド→(1)→ド#→(2)→レ→(3)→レ#→(4)→ミ→(5)→ファ
ド   →   完全4度  →    ファ

完全5度は、半音7個分になります。

ド→(1)→ド#→(2)→レ→(3)→レ#→(4)→ミ→(5)→ファ→(6)→ファ#→(7)→ソ
ド     →     完全5度     →      ソ

もし、半音の数が減って、音程の幅が狭くなった時は「減」、半音の数が増えて、音程の幅が広くなった時は「増」が付きます。ただし、1度は同じ音同志なので、音程の幅が減るということはありませんから、「減1度」というのはありません。

増1度(半音1個)⇔完全1度(半音0個)⇔増1度(半音1個)
減4度(半音4個)⇔完全4度(半音5個)⇔増4度(半音6個)
減5度(半音6個)⇔完全5度(半音7個)⇔増5度(半音8個)
減8度(半音11個)⇔完全8度(半音12個)⇔増8度(半音13個)

たとえば、「ド#&ファ」の音程は、まず#を無視して「ドレミファ」と数えて4度ですが、「ド#→(1)→レ→(2)→レ#→(3)→ミ→(4)→ファ」と半音が4個しかなく、完全4度より半音狭いので「減4度」となります。「ド&ソ#」なら、5度ですが、半音の数が8個あり、完全5度より半音広いので「増5度」になります。

上記以外の音程、2度、3度、6度、7度は、音程の狭い方から広い方への順番は、

減⇔短⇔長⇔増

となります。「減」と「増」の音程は、「短」「長」より使う頻度が少ないです。下の表に、2度、3度、6度、7度の分類を書きます。左側に半音の数、右側に音程を書いておきます。


0  減2度
1  短2度
2  長2度=減3度
3  増2度=短3度
4      長3度
5      増3度

7  減6度
8  短6度
9  長6度=減7度
10 増6度=短7度
11     長7度
12     増7度

もう時間がないので、あとは楽譜の画像のURLを張っておきますから見てください。本当は、実際の音の響きを聴きながら理解しなければいけないのですが、今回はこれしか方法がないので、このような回答になりました。役に立ったかどうかわかりませんが、頑張ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/10 …

http://blog-imgs-17.fc2.com/s/o/n/sonicmovement/ …

http://www1.odn.ne.jp/morejam/newtext-site/image …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間ありがとうございましたm(._.)m
とてもわかりやすく
教科書は簡潔にしか書かれてないので
少し理解できた気がします!
明日のテストがんばります!

お礼日時:2014/10/17 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報