5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

オカメインコは静電気による感電はしますか?
それとも、スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しないのと同じで感電しませんか?

オカメインコ様に鳥かごを買ったんですが、組み立て数時間後に触れると感電しまして(--;)
感電しないかとても不安です。

A 回答 (2件)

私も違うと思います。

あなたに静電気がたまっていたのが、鳥籠で放電されただけで、
オカメちゃんが帯電体質じゃなきゃ大丈夫ですよ。←ふつうは大丈夫です。

ちなみに鳥が電線に留まっても大丈夫なのは、
線を黒いカバーで包んであるからだと思います。←たぶん。
包んでいない箇所だと感電すると思います。←たぶん。

それよりも心配なのは、あなたが帯電体質の場合です。
よく、どこでもバチバチなりますか?ドアノブとか。

その場合、オカメちゃんに触れた途端にバチッとなる可能性はあります。

人と人でもありますよね?おつりをもらおうとした時にバチッとか。
人と動物でも起こります。電気がペットの方にも行ってしまった場合は
すごく嫌な顔されます。私、帯電体質ですから、経験者です。(^▽^;)

鳥は今のところ、バチっと来た事ないかも。昔飼っていた猫はすごかったです。
ペットの体質にもよるのかも。ちなみに今、飼っている犬は全然平気です。
    • 0

それって違うんじゃないの?

あなたが帯電していたので金属製の鳥かごに触れてバチッとしたんじゃないの?
ドアノブや車のドア取っ手と同じ原理で~。

ついでに・・
>スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しない
当たり前ですよー。
人間も仮に片側だけの電線にぶら下がるだけなら感電しませんよー。
スズメやカラスは同時に両方の電線に止まることは出来ませんよー。(短足ですから~www)
もし両方の電線に止まることが出来れば一瞬にして即死ですよー。(もっとも被覆されていれば現実には感電しないね!!)
    • 0