中小企業の働き方改革をサポート>>

油絵の表面に細かいホコリが付着してしまい、それをきれいに除去したいのですが、
安全にできる方法はないでしょうか?

手で払っても限界がありました。また、水を含ませた綿布で表面をさすってみましたが、表面のワニスのせいか、ホコリがうまく取れませんでした。
絵の色調が暗いため、ホコリが目立ちます。
良い方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

もし、綺麗になったら、ガラスの有る額縁に入れましょうね。

• 0
この回答へのお礼

地道にホコリを除去したので、ちゃんと額縁に入れて保管します。

水洗いはしない方がよいという意見もあります。

http://www.holbein-works.co.jp/@@@@movabletype/m …

費用の一例
http://www.tokyoconservation.com/faq.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。ホルベインの解説参考になります。

絵の表面に保護のワニスが塗ってある作品でしたらそれを除去して塗り直せばよいわけです。

自分で出来ないのであれば修復業者を探せば良いと思います。
あるいは描いた人にやってもらう。
(油絵ですから水では落ちない)
ペトロールを使うのが一般的のようです。テレピン油でも良い。
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_mamu …
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_mamu …

それをしないのであれば Photoshop を使って、画像を等倍で表示しておいて、スタンプツールか修復ツールで丹念に修正する。
あるいはあきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な助言ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地道にホコリをとってみます。