中小企業の働き方改革をサポート>>

鶯谷高等学校について
鶯谷高等学校の進学コースから岐阜薬科大学を目指すことは可能ですか?難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度かアドバイスしたとおり、名古屋大学への進学実績を見れば概ね判りそうです。


おそらく、可能だが困難、だろうと思います。

http://uguisu.acs3.mmrs.jp/sinro/pict/H26_5y.pdf …
名古屋大学や岐阜薬科大学かそれよりレベルの高い大学に合格したのが、おそらく20名程度。
トップ20辺りに入れれば、という感じでしょう。
が、おそらくトップ付近は、中高一貫で優秀な連中と、大垣北や岐阜?落ちの優秀な連中が占めるでしょう。
基本、楽をすればするほど、後できつくなります。
まぁ、国立の薬学部なんて、余程の難関進学校(愛知県にすら無いようなところ)にでも行かない限り、高校がどこでも楽では無いでしょうがね。
難しくない、ってのは楽ってことで、岐阜薬科?楽勝、という高校となると、ほんと、余程のところでしょう。
名大が楽、ってことですから、であれば、東大京大に普通に入れそうな高校でしょう。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3858.html
おそらくこの下の方の図のトップ10くらいで、勿論それらに入学するのはもの凄く難しい。
しかも、例えば開成高校の高校からの入学組は、これだけの進学実績は残せないでしょう。
あなたの現実的な選択肢としては、そこの下の図無いなら、東海がせいぜいでしょうし、他は滝でしょう。通えるかどうかは知りません。
そうで無いなら大垣北。
基本、学力の高い人がどこに集まっているのか、ということでしか無いので、抜け道はありません。地方ほどありません。
この高校は教師が良くて、ということはあるかもしれませんが、大学受験は教師の善し悪し以上に生徒の善し悪しが効きます。
私の高校は鶯谷よりおそらくレベルが低いですが、何かの間違いでうちに来たような優秀な連中も、授業のレベルの低さで、結局大学受験は苦戦していました。
私は当時勉強なんてしていなかったので、客観的に見ていましたが、楽だの難しいだの言い出すなら、今妥協しないことです。
ついでに、そのうちの高校も、学区割りの変更等で、現役東大合格者を毎年出すような、そこそこの難関進学校になっちゃいました。
やはり、集まる生徒の質が上がることが、進学実績に繋がるのです。
生徒の質が上がれば、それだけ授業のレベルの上げられるのです。
また、このレベルになれば、おそらく、当時居たような、授業中に答えが解らなくなる数学教師などは、居られなくなるでしょう。
    • good
    • 0

岐阜薬科大学を目指すことは


日本中のすべての高校から可能です。

もちろん合格を目指して。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング