プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。

話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。
それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。)
そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。
大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

A 回答 (10件)

補筆。



>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,(もとは工学部志望だといい受講態度がわるいと苦情をのべる)<あなた>のほうが,浮きまくる可能性が大きいのです。なんとなくわかるでしょ?

>就職もさっさと決めてしまい,

教育がだめだとなると,大学や学部の売りは「就職」しかないもん。だから大学をあげて支援すると思いますよ。高校訪問でも中堅どころの文系になると,就職しか宣伝しないらしいから 笑。それを冷静に見下したうえで,流れに乗るという利口なやりかたもあるわけ。アホウをアホウだと言うためには,連中よりも一桁いじょう頭が切れないとだめなのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:22

東大の文IIですら4年間、遊びたい人間が行くところだそうなので、そうなんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:22

中堅ならそうでしょうね。


親の世代と違って、少子化した今、レベルは下がりきっているはずですから。
18歳人口はピーク時の6割。半分よりちょっと多いってこと。
それに対して、大学の総定員は、むしろ微増しているくらい。
受験生を上から、東大だの何だのと詰めていくわけですよ。
親の世代の中堅大学って、中堅というのが文字通りなら、上位15%レベルでしょう。
ところが今は上位30%レベルでしょう。
昨今の進学率は60%、親の世代は30%ですから。
つまり、同じ看板の大学でも、人種が違う。30%ラインというと、親の世代の底辺大学レベルです。
しかも、親の世代は、概ね出席管理が甘く(いや、厳しくなり始めた頃かも)、嫌なら講義に来ないわけです。
ところが、今は幼稚園と勘違いした文科省が、出席を五月蠅く言っている。
だから嫌々講義に出なければならない。
一方で、おそらくは大学教員の講義力は、大して上達していないでしょう。
大学受験の、少なくとも教材のレベルは、格段に進歩しているのに。

大した解決策は示せないけれど、まぁそんな感じでしょう。
大学側と喧嘩して良いなら、静かにさせないなら授業料と入学金返せ、この詐欺ヤローってのを法的な文書にして大学側に突きつければ良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:22

補足を拝見しました。



>>あなたは後方に座っているから,態度がわるい連中に囲まれているんじゃないですか? 教室に早めに行って最前列に着席すればいいです。
>私は最前列に座っています。前のほうにも態度の悪い人はいます。また、後ろのほうから聞こえてくる雑音は、最前列にも聞こえてきます。

ありゃまあ。それは(ぼくが教えた某経済大学よりも)かなりひどいですね。担当教員としては当然に注意すべきところですが,神経が麻痺してしまっているのかもしれません。講義も一種の話芸なので,聴衆の反応がないと海に向かって「ばかやろー」と叫ぶようなもので,じつはとてもやりにくいのです。たぶん,うつむいて黙々としゃべってるんだろう,「下手な芸でお耳を汚しますが,お時間までおつきあい願います」と。

学務課にも苦情を言ってみましたか? 「授業料をとっておいて授業が聞こえない」では,契約上の問題が生じると思います。

>今の大学をやめて、他の大学に編入しようかと考えています。

ゼミはどうですか? 講義であなたが「このアホウどもが」と見下していると,ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,就職もさっさと決めてしまい,あなたが愕然とするかもしれませんよ。そういうタチのわるいやつが,経済学部(かつ企業人)にはおおいような気がする 笑。

>そのような理由で編入を考えるのは、どうかなと考えてもいますが。現在は編入試験のために、英語の勉強を始めています。

これについては,なんとも言えません。類似の質問はここ(OKWave)にもちょくちょくありましたから,検索して読んでみてもいいでしょう。個人ごとに適切なやりかたは異なりますけどもね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ゼミはどうですか? 講義であなたが「このアホウどもが」と見下していると,ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,就職もさっさと決めてしまい,あなたが愕然とするかもしれませんよ。そういうタチのわるいやつが,経済学部(かつ企業人)にはおおいような気がする 笑。

私は1回生ですから、ゼミでは大したことはやっていないです。わけもわからないゼミに強制的に入れられて、つまらないことを強制的にやらされます。必修の講義なので、参加しないと進級ができません。試験もありませんので、ほぼ無意味な講義です。
確かに、「就職」という言葉はよく聞かされます。教員はもちろん、周りの学生からも聞こえてきます。「就職するために大学に来ているのか」と思うほどです。私は起業することには向いていないと思っています。しかし、「就職」という言葉を聞きすぎると就職するのが嫌になってきます。私はあまのじゃくなので、普通の人とは反対のことを好むのです。

補足日時:2014/10/18 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:22

そういったことは大学によることです。

また、経済学部に限ったことではありません。
たとえば、医学部でも、必ずしも医学に興味のある人ばかりではありません。単に金儲けの手段として医者になりたいだけの人もいます。まあ、他学部に比べれば興味のない人は少ないでしょうけど。
それだけの才覚がなくて、文系で、良い就職がありそうという程度の認識で大学に入る人も多くいるでしょう。

で、授業態度の問題は学部というよりも大学による話です。極端な話、高校の時にさほど勉強しなかった人が行くような大学であれば、学生はハナから勉強する気などありませんので、授業態度が悪いのはある意味、予想どおりです。昔であれば出席などとらなかったのですが、最近では出席点などというものを設定していることも多いので、なおさら勉強する気のない学生まで出てきて周囲の迷惑になるのは困ったものです。家で寝ていてくれた方がマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:23

学部別学生数は私立大学の場合、経済学部が一番多いのです。


そのため、興味がなくとりあえず選んだ人も(他の学部よりは)多いということでしょう。
選ばれる理由は、単位の取りやすさと進路選択の自由さ。そして、どの学力帯の受験生でも受け入れられる収容力。
文系受験者は理系よりも学部選択には神経質になっていない場合が多いものですが、特に経済学を選んだ受験生はその傾向が強いように感じます。

もちろん、経済学を勉強したくて真面目に頑張っている学生たちもたくさんいます。
日本の経済学者による金融財政政策などの研究は、欧米よりも進展している事例もあると聞きます。
(それが日本政府に採用されているわけではないところに、官学連携の難しさがあるのですが・・・)

ただ、質問者さんが通われている中堅私大の経済学部に、そのような意識を持って学んでいる人は少ないだろうなぁとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:23

経済学の学問として学者・学徒として学部としての批判は,過去に何回か書いたからもう書かないけど(笑),この質問にたいして一般的に肯定はできませんね。



推測だけれども,あなたの経験は大教室のものでしょう? 経済学部はそういう授業がおおく,ぼくも某経済大学で400人の受講者がいる科目の非常勤講師をしたことがある。だとすれば,教室の前方と後方の席ではだいぶ雰囲気がちがうと思います。最前列でも受講態度がわるいことはないでしょう。まじめで勉強ができるやつは,ちゃんとできる。あなたは後方に座っているから,態度がわるい連中に囲まれているんじゃないですか? 教室に早めに行って最前列に着席すればいいです。

また,比較的少人数のゼミになれば,雰囲気はがらりと変わるんじゃないですか? そういう変わり身のはやさを感じることがあるし,指導教員の推薦で就職しようという下心で大人しくしているやつもいるだろう。やり手の企業人としては望ましい性格ですね 笑。そんな人材を養成する学部だと,ぼくは思っています。

この回答への補足

>あなたは後方に座っているから,態度がわるい連中に囲まれているんじゃないですか? 教室に早めに行って最前列に着席すればいいです。
私は最前列に座っています。前のほうにも態度の悪い人はいます。また、後ろのほうから聞こえてくる雑音は、最前列にも聞こえてきます。今の大学をやめて、他の大学に編入しようかと考えています。そのような理由で編入を考えるのは、どうかなと考えてもいますが。現在は編入試験のために、英語の勉強を始めています。

補足日時:2014/10/17 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:23

金銭もそうですが、時間的にも経済的観念が優れたひとが行くところのようです。


工学を学んだ自分としては信じられない世界ですね。
百倍以上の授業料に関わらず、授業時間は1/10以下、
いやはや1000倍って10の3乗ですよ。
完全に別世界です。

でも、何を学んだかを見ていると、

そういうものを学んで、しっかり実戦に使っているようにも思えます。
経済学部。おもしろい学問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:28

 >大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?



 思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:24

経済が学びたくて経済学部に入った人を沢山知っています。


苦学を経て大学の准教授になった同級生もいますし、霞ヶ関で実際に経済を動かしている同級生もいます。

あなたの大学の問題なのではないでしょうか。
要は質の悪い学生ばかり集まっているという……。
偏差値が10以上違う大学の授業のアシスタントに行った友達も、授業態度の違いにびっくりしていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!