プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、レンタカーを運転していて自転車との接触事故を起こしました。
あまりスピードを出していなかったので相手の方の身体・車両は無事でした。ですがレンタカーに少し傷がついていたので、警察を呼び現場検証を行っていただきました。
そしてレンタカーを返却する際、車両補償の免責額5万円と対物補償の免責額5万円を請求されました。車両補償の方は納得できますが、対物補償は少し納得がいきません。
物を直す・直さない関係なしに、対物事故として保険を使う際には必須となる費用なのでしょうか。
相手の一停無視が原因であったのでモヤモヤしてます。どなたか知識のある方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

不満があるなら言うべきです。

修理代の見積もりをレンタカーと相手の物と一枚づつ貰いましょう。

その見積もりが50000を超えていれば問題無い
その見積もりが50000未満なら返金要請

この場合の50000以上か未満かは見積もり一枚につきです。

レンタカーが80000円で自転車が20000円なら、自転車分で支払った50000円のうち30000円は返金要請して下さい。
    • 0

それが約款に記載されているはずです。

ほとんどのレンタカーでは
車両5万+対物5万+NOC(会社ごとに異なる・2万~10万~)
と定められています。

実際に自転車を治すかどうかわからないのに
5万円払いたくない

等という話は全く通りません。
現実にあいて様へ損害を与えたのは、他ならぬ質問者さんだからです。

今回 NOC が請求されていないのは
レンタカー会社が優しすぎるからなのでしょうか?
    • 0

レンタカー貸出契約は、レンタカー会社の定める約款・規則に基づき、ユーザーとレンタカー会社との間で成立します。

レンタカー会社によって規定は違います、どのような貸出の契約になっているかを見ないと何とも言えません。
    • 0