初めての店舗開業を成功させよう>>

外国人です。

東京に住んでるある同じ国の人がニコニコ動画みたいな本国の放送アプリで

施設や他人の許可とらず、アイフォンで移動しながらこっそりネット上に生放送をしてます。(視聴する人々がチャットできる機能もあります)

出かけて自分の顔だけ映ったら気にしたくなかったんですが、街中や店内で目の前のいる人に撮影して良いですかって聞いてみないで勝手に撮影しみんなが見てるネット上に放送してます。勿論映られている人からはアイフォンだし画面が見えないので生放送をしてるか撮影してるかわかりません。これも罪になりますかね?

そして、自分もある施設やお店の中で撮影が禁止なのを分かってるのに盗撮もしてます。(場所はドンキホーテ、メイドカフェ、ビックカメラなど多い)
しないでって言ったのに完全に無視してます。

なのでこれからその人が撮影禁止となってる施設の中で生放送をしてる間に、私が生放送を録画し該当施設にすぐ電話して盗撮してたっていう証拠を提供しようと思っていますが、

1.どんな撮影であってもお店の許可とらずネット上にお店の情報をリアルタイムで流出したので、お店がその人を盗撮の件で現行犯として捕まって訴えることができますか?

2.みんながリアルタイムで見てるネット上に相手の許可とらずモザイクなしで人の顔や身体をわざと映ってたのは映られた人が訴えないかぎりどんな罪にもならないですか?

3.私は盗撮を目撃してお店のほうに提供しただけなのである責任や犯罪にも該当しないですか?

きっとこの生放送してる人を日本で訴えられるのようにしたいです。

A 回答 (4件)

>他人の部屋の壁に穴を空けて見る行為と同じだと思います。

個人の部屋と、店舗のような公共の場所ではそもそも違います。

「盗撮」という言葉には「こっそりと撮影をする」という意味がありますが、犯罪(刑法または迷惑防止条例)を構成する要件では「トイレのような人が通常衣服を着用していない場所での撮影(刑法)」や「人の下着等(迷惑防止条例)」等の但し書きがあります。公共の場所で撮影をしてはいけないという法律はありませんし、ましてやそれをネットに配信してはいけないという法律はありません。

人間には誰しもがプライバシーを侵害されない権利(勝手に撮影をされない権利)がありますが、これはその権利を主張しないかぎりは適用されません。

どうしても犯罪にしたいのであればお金を払って弁護士に相談してみては?よい解決策を思いついてくれるかもね。
    • 1

>映られた人が訴えないかぎり

という条件は生放送であっても同じですが。

この回答への補足

ですよね。
色んな所調べてみたんですが盗撮が犯罪っていう人がいるのに私の質問には盗撮=犯罪ではないって言われてるのでどれが正しいのか分かりません。
http://okwave.jp/qa/q3729538.html
このこっそり生放送してる人がやってる行為は、他人の部屋の壁に穴を空けて見る行為と同じだと思います。それに何十人の人も同時に見てるので映られてる人が知ったら凄い羞恥心を感じると思います。
人の姿をこっそり撮影して何十人の人と見る行為に関してはどんな罪になるのか警察署などに行ってまた聞いてみます。

私ができることは何もなさそうですが、以前の質問に答えてくれた方の回答のように施設のヘッドクォーターに電話してその人が全国のチェーン店に来店できないようにしてみます。

• 0

1.

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8792992.html
でも述べたとおり、「盗撮」という罪はありません。現行犯にもなりません。

2.
なりません。それで犯罪になるんならTVの生放送も犯罪ですけど。

3.
犯罪でもない行為を犯罪だと並べ立ててやめさせる行為は強要罪または脅迫罪になる可能性もあります。

この回答への補足

TVの生放送は人や施設の中を撮影する前に許可とってからやりますよ

• 0
この回答へのお礼

以前の質問に内容を修正と追加して違うカテゴリーにまた質問しました。ありがとうございます。

1、

2、
厳しく考えたら罪かもしれませんが、一般人のネット生放送くらいで訴える人や店はないと思いますよ。
例えば店側が「迷惑だからやめて欲しい」と言っているのに撮影を続けたら罪になると思うのですが、
放送しているところを捕まえて「無許可で撮影しているので捕まえて下さい!訴えて下さい!」とあなたが主張しても、誰もそんなことしないと思いますよ。
せいぜいちょっと注意されて終わるくらいのことです。
その店にいる客でも同じです。
はっきりカメラを向けられて追い回されたら嫌だし、罪だと思いますが
ちょっと映るくらいなら大体の人にとってどうでもいいことです。

3、
なぜあなたがそんな心配をするのか不思議です。
しかし、店に言っても店員さんを困らせるだけになる可能性が高いです。

あなたの感覚とは違うかもしれませんが、
日本は、誰しも完璧にルールを厳密に順守しなければ訴えられるような世の中ではありません。

例えば「ビックカメラ」や「ドンキホーテ」で撮影していたとしたら、
それは確かにいけないことなのかもしれない。
でもそれは心情的に多くの人にとってそこまで許せないことでもないのです。
なので、あなたがもし店員さんに言ったとしても、困惑させてしまう可能性が高いということです。

逆にメイドカフェでの撮影の場合、心情的に許せない人が多いので
場合によってはトラブルになる可能性があると思いますし、
あまりに目に余るようならあなたが店員さんに言うべきかもしれません。

日本は他国と比べて法律よりも心情が重要な社会なので、困惑することも多いかもしれません。
「厳密には法に触れていても、多くの人が心情的に許せる」ことなら問題なし、
その逆で、「法に触れなきゃ何でもしていい、という人に厳しい」と言えると思います。

つまり「どこで撮影して良いのか」はあなたのように厳密なルールで考えるのではなく、
常識やモラルで考えるべきということです。
その上であなたがあまりにその人を許せないのなら好きにしたら良いと思います。

最後に。もし「それでもルールだから」と思うなら確かに100%それが正論で、
上記の私の意見は間違っているということになります。
ただ、実際の日本の社会はこのようになっていることも確かです。

この回答への補足

人の姿をこっそり撮影するときは付いて行くのはしないですがある人にカメラをはっきり向いて何十秒間撮影はしてます。その人は撮影されてるか勿論知りません。生放送見ながらチャット人々の中では映られてる人の見た目に対して悪口する人もいますよ。poppopsさんは誰かが後ろでこっそり撮影しながら50人位とpoppopsさんの見た目に対して悪口をすると気持ち悪くないですか?そんなことされても我慢したいですか?

日本の社会に関しては詳しく教えてくれてありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

その人は放送を見てる人々の悪口も含め、色んな反応が面白くてわざと人の外見をこっそり撮影しているのです。撮影された人は何も知らずそんな悪いことされたので必ず私が何かをして生放送をやめさせたいです。