アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し合いの段階で母の代わりに全部、財産の話を公平におこなう話し合いの段階で、母に任せると言われ私が行います。
今後いろいろな手数料がかなりはっせいしてもおかしくないです。
大体の資産分与の金額がわかりました。300万一人頭になります。
とにかくかかる経費が私の家だけ半端ないのです。
この様な話に、参加するにあたって、私としては先に50万から百万くらいもらっておいて、遺書は書き換えもできますので、先払いしてもらえないなら信用できないので何も協力しないことを宣言するつもりです。
こちらの心労と今後、これに関わったことによってははの生活に関わることになりうるからです。
皆さんの先払いしてもらう
妥当ラインはどこだとおもわれますか?
いろんな意見を聞きたいです。
人の代行はとても大変だとお分かりだと思います。
そのうえで信用するに値するかも怪しいので信用できる遺言書など、存在しないのでは?
とおもっています。
使い捨てはまっぴらごめんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お金で動くようなことは考えるべきではないと思います。


手間が抱えられないのであれば、あなたが取りまとめ役にならなければよいのです。

そもそも実印云々といろいろな質問を挙げられていますが、実印を預けたりするようなものではありません。ほとんどの人が気にするところでしょう。
必要な書類を用意して捺印してもらう。そして印鑑証明書をもらうというものです。

印鑑証明書だけでは、印影の証明にしかなりません。押印を本院にしてもらえば、押印した書類の内容に責任を持つだけです。実印を貸してくれなどという考えをどなたが持っているかわかりませんが、考えがおかしいと思います。
書類作成に自信がないから実印を貸してくれなどと言ったり、手間暇を金銭でというのであれば、専門家へ依頼すべきことでしょう。そもそもお金をもらって代理する行為は、専門家の法律で問題のあることです。親族だから問題にならなくても、金銭を要求したりするのであれば、専門家に任せるべきです。

私自身専門家事務所で仕事をしていますが、専門家はノウハウなどがあったり、役所への信頼も厚いため、スムーズに処理することでしょう。素人がものすごく苦労して納得できる報酬を得ようとすると、専門家が短期間で処理したよりも高い金額でなければ納得できないものでしょう。

相続や贈与などの手続きで、よほどこじれていなければ、専門家の報酬で50万円なんてかかりません。

遺言書の信頼性をというのであれば、公正証書遺言にすればよいのではないですかね。証人がいて第三者が証明するのです。それも公的な公証人という立場でです。
質問を読む限りでは、どの段階なのかわかりません。
遺言書が書き換えることができるのは、書いた本人です。周りの人の実印を集める段階であれば、相続が始まっていませんか?
遺言書は、発見次第家庭裁判所で相続人全員で兼任作業するものではありませんか?

ご質問などでは、だいぶ感情的になられており、理解しがたい部分があります。
不満や愚痴はほかで解決していただき、わからない部分のみにしていただけるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続自体始まっています。
もう、つかれたので、親族がだらけてるので、無視します。
いろんな順番無視して欲しいもんだけ欲しいに合わせてたら、ストレス爆発しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/18 01:57

質問の内容がよく分かりません。


・何についての話し合いなのか?
・半端なくかかりそうな経費とは何なのか?

この回答への補足

私の家の母親が精神疾患なので後見人をつけたり、しかも、いっかい
家庭裁判所できめられると、第三者ならやもわなければいけない費用。
そして、もし自分が後見人になるとゆうことはどうゆう管理をしているのか、家庭裁判所に、毎年しんせいしなければいけません。
母にとって一生つきまとう問題なのです。
私達の家庭にずっと、つきまとうのです。
ははかなくなるまで。
話し合いの内容とは財産協議です。
子供が代理としてかいごがたいへんなうえに、精神疾患なので、競技参加も嫌らしく、一任したいと私にゆうのです。
そこまで複雑な話を、代理で行くにも取らぬ狸の皮算用。
費用と今後の生活にじつがいかでる以上は経費もかかるし、
ひとのかわりにそんなことしたくも無いですが、困るでしょうね。
向こうの家族は印鑑集まらないはずですから。
印鑑を出すのは嫌、でも任せる。
わたしはそうゆうのもクリアしないといけない責任まで持つならそれなりに、手間、統合失調症をわかっていながら結婚させて放置して、私もそう言う母親で随分苦労しました。いまさらそっちで費用を出せとはこちらは困っていても相談せず母のことをできるだけやってきました。
都合の良い時だけ実印くれなんて土台虫の良い話にのるいじょうは、孫なので正式にうけとる権利がありません
先払いでもしてくれないと動くのも馬鹿らしいんです。
当然だと思います。
親がお母さんを放置して病気が進行して悪くなったのに子供の私たちに都合のええ時だけ実印なんて大事なものを用意できるわけ無いです。
かるくいいやがるけど、他人の実印を作ったははとはいえ、そんなものをハイハイと渡せませんし。
動かなければいけないお金の手数料と今後の生活に影響することを考えれば全く足りませんよ。
こちらが必要だと思うなら作ります。
向こうの都合でつくれません。
それをやれとゆうなら、母の代わりに受け取ります。
もしくは何もしません。
その二択しか考えてません。
ポイされたら溜まったんもじゃありませんよ

補足日時:2014/10/17 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後見人になるとかならないとかそうゆう一生わがやに関わることです。
勝手なことばかりゆうので。つきあいきれません。
それを向こうの都合でやってくれなんて嫌です。
しばらく無視します。
しかもそうぞくほうきですし。

お礼日時:2014/10/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!