初めての店舗開業を成功させよう>>

ヤマト住建で契約するかどうか迷っています。
営業マンはよい人で、私の理想とする土地を見つけてもらえました。
ただし、工事請負契約の約款の訂正をお願いしても受け入れられなかったり。
工事請負契約時は概算見積もりのみで、契約後に設計図面を作成し、詳細見積もりがでる流れとなるそうです。
普通は全ての詳細設計が決まってから工事請負契約をかわすと思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (3件)

本来は設計図面を作成し詳細見積りをして工事請負契約をするのですが、最近は数社の相見積りをして契約する者が増えてハウスメーカーも困ってそのような契約の流れになっているのです。

おそらく、実際にいろいろと注文して設計すると大きな追加費用が待っています。
それが納得できず嫌ならば、キャンセルした場合には設計料を支払う条件で契約をしてはどうですか。その後にすべての総額が決まってから工事請負契約をすれば良いと思います。
坪数と総額が不明ですが、おそらく安い額が記載されているのでしょう。将来の追加費用も合計すると標準的な値段になるのではないですか。土地に魅力があるのなら、そのまま契約しても結果は同じかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程、営業マンに確認したのですが、工事請負契約と設計管理請負契約はやはり同時にやる必要があるようです。
ただし、設計段階で解約したくなった場合は、設計料を払うのみの条件になるように書面で頂くことをお願いしました。土地に魅力があるので、それでよいです。
よいご提案、ありがとうございます。

この不動産屋は、やめた方が良い。

3~2年前、我が町周辺で、電柱・街路樹など至るところに、捨て看板を貼って回って迷惑した事があった。

道路管理者である、市役所土木事務所に何度も苦情を申し立ててもやめず

そのうち、信号機の支柱にまで貼り、警察ヘ通報する事態に・・・・
(警察から注意を受けるとしばらくは、おとなしくしていた)

それでも違法看板をやめなくて、結局、国土交通省と県庁ヘ違法看板について

苦情を何度も、申し立てて、最近やっと止まっているようだが、

そもそもこの不動産屋には、「法令遵守」と言う概念が無いと思われます。
(裏で何をやっているか、疑問)

地元で何年も活動されている、建築士事務所を探して、設計から工事監理まで
依頼する方が安心だと思うが?(金額は交渉次第だと思います)

工事の会社と設計の会社は、別々の方が、良い。同じだと、何を利益優先で、何をされるかわからない。
(地震後、常識になったと思ってましたが)

参考URL:http://www.e-kodate.com/bbs/search/%E3%83%A4%E3% …
    • 1
この回答へのお礼

リンクして頂いたサイトを確認し、
じっくり考えてみたいと思います。

設計を別に発注しないからですよ。

設計施工であれば、最初に請負契約をしないと実施設計に入れませんから。
極端な例えだけど。
あなたが車を買う条件で、乗車人数や排気量やカラーを指定して概算見積もりで契約したとしましょう。
クラウンクラスを想定していたのに、マーチが納車されたらどうします?
契約とは、受け取るものを特定するんです。
什器しかり。
内装しかり。
建具もしかり。
メーカーも商品名もグレードも特定させます。
逆に言うと、概算見積もりで総額ありきなんで、それをオーバーしない範囲で施工者に一任させる、とも言えます。
あなたの要望は叶わない可能性があるし、あなたが気付かない部分ではいくらでも手が抜かれかねない懸念も残ります。
特に珍しい契約方法ではありませんが、トラブルの元凶だし、今後は少なくなっていくと思います。
そもそも施主って設計がサービスだと思っているから施工者にリードされるんですよね。
ところで。
質問を連投されていますが、業者名を出したことでおそらくあなたは特定されました。
大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

得に珍しい契約方法ではないのですか・・・
設計管理請負契約後、プランが決まってから建築請負契約ができないか聞いて、無理ならやめておきます。