中小企業の働き方改革をサポート>>

高校の三年間の勉強を早めに終わらせて
大学受験に備えたいのですが、高校に入ったら
すぐに三年間分の教科書などはもらえますか?
僕は教科書を主に使って勉強するので一辺に渡してほしいのですが、もしもらえない場合頼むことはできますか?
また、どちらも無理な場合、まとめのような参考書ではなく、一つ一つの単元を教科書と同じように全て書いてあるような参考書はありませんか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。




教科書って、変わるんですよ…。

数年ごとに、その時々に文科省で定められた教育カリキュラムに応じて
教科書業者さんが内容の改訂を行いますし、
その内容に応じて、来年からこっちの教科書にしようってことになることもあります。
(※だいたい使用開始月の半年くらい前になってから決まります。)


仮に、その年の3年分の教科書を買えたとしても、
1・2年後、その教科書を使用して授業が行われる保証はどの学校にもありません。

その時の先生によって変わったりもしますから。
先生だって移動とかで変わりますので…。



学校での内容を先にやって、受験が近くなった頃に一気に受験勉強に集中するよりも、
早めにその時々で空いてる時間を利用して、
志望大学の「過去問」をして対策をとっていく方がずっと要領がいいように思います。

過去問はきりがないくらいたくさんありますし、
志望大学候補が1つでなければ、その分、知る過去問が増えるわけで。

半年とかで対策がとれないような試験スタイルがあることも多いです。
小論文系は、とくにそうです。

得意ならいいんですけども…、
勉強がどんなにできても、小論文は全くダメという人もいますし、
苦手な人だったら、数ヶ月ではどうにもなりませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
習ったとこはすぐに過去問にうつって定着させるのですね!その発想はなかったです!
確かに忘れにくくもなるし、テスト対策にもなるし…。
もらった教科書で予習して授業で復習することにします。

お礼日時:2014/10/17 23:58

全部自分でということなら別に教科書じゃなくても良いんですよ。


その使い方ならあえて教科書を買うメリットは薄いです。
あれは授業とセットなので。

極論すれば教科書を一切読まなくても、
参考書や問題集だけで大学に合格することも可能です。

自分の感覚だけで参考書を選ぶと「抜け」があるので、
教科書で習うはずの部分が抜けないように参考書を選ぶ必要があります。
参考書を選ぶためのガイドブックもあると思うので、その辺を参考にすると良いですよ。

ちなみに進学校だと教科書以外にも普通に3年間の内容を網羅した参考書を買わされたりします。
特に英語なんか教科書完全無視でもいいくらいです。
    • good
    • 0

あなたは中学生ですか?



いわゆる難関国立大に進学するような高校では、2年生までに、特に英数国は3年分の範囲を終わらせてしまうところがほとんどです。
最初に手渡される教科書でカバーされていることがほとんどです。
地歴公民はさすがに時間が足りませんが、教科書は大きな書店に行けば売っています。

この回答への補足

やはり購入するしかないのでしょうか…
親はそんなもったいないことするなといいますが
やはり早めに終わらせて多くの問題に当たりたいです。
高校で教科書ってもらえるんですよね?

補足日時:2014/10/17 02:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング