gooID利用規約 改定のお知らせ

軽微な刑事事件で例えば、自転車の窃盗等で通常なら微罪処分程度で終わるような事件でも被害者への盗品の返還や、売ってしまって手元に無い場合には被害金額の弁償等が行われない場合被害者が望めば書類送検されたり、最悪の場合起訴されたりすることってあるんでしょうか?それともこのような軽微な事件の場合警察はめんどくさがって微罪処分で終わらせ、あとは当事者同士で話し合ってねーで終わらすのでしょうか?起訴されるかどうか、または起訴されて量刑がどうなるかわからない場合には被害弁償はしておいた方がいいと思いますが‥どうなのでしょう。

A 回答 (3件)

被害弁済は、量刑判断には大きな影響を与えます。

>自転車の窃盗等で通常なら微罪処分程度で終わるような事件
何を根拠に、微罪処分と判断しているのか判りませんが、初犯の自転車窃盗で起訴された実例もあります。

微罪処分でも、検察官の判断を仰ぐ必要があります。

その検察官が、送検と言えば微罪処分ではなくなります。

窃盗を行ったのですから、被害弁済は絶対条件でしょう。

盗品照会で、自転車の盗難届が出されており、被害者には当然警察が連絡しますが、その被害者が処罰感情を剥き出しにすれば、微罪処分では終わりません。
    • 0

>起訴されるかどうか、または起訴されて量刑がどうなるかわからない場合には被害弁償はしておいた方がいいと思いますが

まっとうな人間なら、起訴云々とは関係なく迷惑をかけたことを謝るのが筋というもの
処分がどうなるかで謝罪や賠償を考えるってどうなっちゃってんの?

軽微だからこそ、弁償や謝罪などの情状面が占めるウエイトが大きい
    • 0

軽微であっても、窃盗は犯罪です。

被害届が出されれば、刑事裁判の対象になります。
裁判資料を収集するために、警察は捜査し、検察は事情聴取します。事情聴取も取り調べの範疇です。
被害者は損害賠償を請求出来ます。応じなければ民事裁判に持ち込めます。
刑事と民事の案件は、別の法廷で裁かれます。
損害賠償が済まされて居れば、刑事裁判の求刑も判決も、情状酌量の対象になり、量刑の軽減が期待出来ます。
鉛筆一本でも、警察が被害届の処理を怠ることはありません。
    • 0