初めての店舗開業を成功させよう>>

よろしくおねがいします。

3ヶ月ほどお酒を毎日朝から夜まで飲み
最後に飲みながら吐きました。
その間、つまみ以外はほとんど食べていません。
その後、数日間トイレから出れないほど吐いてました。
通院後、カメラを飲み胃炎と診断されましたが、治りません。
別の病院へ行きまたカメラを飲み頭部のCTと撮りましたが胃炎でした。
その後12年程吐き気が治らず、ある時激しい吐き気に襲われパニックからの過呼吸。
その後、息苦しさも感じるようになり現在は、某医大でストレスが原因と言われ
安定剤等を服用。
吐き気はずっと続いています。

このような流れなのですが、一向によくなりませんし、調べてるうちに疑問も出てきました。
根本的理由は何?吐き気がストレスで息苦しさも出てきた?とかです。
吐き気が発端なので吐き気さえ治せば全てなおるのでは?と

そこで質問です。
吐き気を起こす病気を出来るだけ知りたいです。
そして、現在通院中の病院で検査をして以上が無ければ
おとなしく精神科に通うつもりです。

病院での確認もできるのですが、検査がまた次回になってしまうので
予め、予測し電話で伝える事で最短で検査ができればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何か食欲を失ってしまうような、精神的負担や不安の大きい出来事がありましたか?

その不安、或いは怒りのような感情を抑えるために酒浸りになったのでしょうか?
食欲を失ってしまったために、酒でカロリー補給しようとしたのではありませんか?
三ヶ月もの間ロクに食事を取らないでアルコールにばかり頼っていては、胃が食物に対して拒絶反応を示すのは自然の成り行きです。吐き気でストレスになったのではなくて、食事の感覚を忘れてしまった胃が、ストレスを起こしているのです。胃の内部が荒れてしまって、食物を拒否しての吐き気もあり得ます。
酒は一時的に精神を高揚させ、安心感を与えてくれますが、身体全体から見れば栄養失調をもたらします。
過剰な飲酒は肝臓に酷い疲れをもたらし、肝機能障害を起こします。最悪、肝硬変から癌にまで行き着きます。
肝臓の働きが悪くなると吐き気もします。疲れた肝臓が、アルコールに対する拒絶反応を起こし、吐き気を助長します。結果、飲んでも食べても吐き気を催すことになります。
各種治療薬薬の副効果が、吐き気に繋がる場合も少なくありません。
食事に対する正常な消化作用を、全ての消化器官が忘れてしまって、食べた物を異物と認識してしまいます。そうなると下痢を繰り返すこともあります。下痢は有害物を早期に排出するための腸の反応です。
流動食から始めてでも、胃を食事に馴れさせることが大切です。断酒が出来れば、遠からず快癒します。精神科に掛かる程強烈なアルコール依存に陥ったわけでもないでしょう。
と言うような症状経験の保有者です。今でも晩酌程度、宴会での時折の飲み過ぎなど有りますが、依存症には戻りません。
強い決意で生活改善なされば、必ず治癒します。
症状は厳しいのでしょうが、不安に負けてしまっては本当に精神に異常を来します。
焦らず怖がらず、食事に馴れる努力で乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコール依存症ではありません。
吐き気が出てからは全然飲んでいません。
当事はただの若気の至り?でお酒を飲んでいただけで理由はありません。
肝臓にも影響があるかもなので、次回通院の際検査してもらいます。

こんにちわ

吐き気の原因は色々ありますが、脳に異常がなければ(CTでなくMRI検査)耳鼻科で精密検査を受けてみてくださいね。
耳の中にある三半規管に問題があって吐き気を起こしてると考えられます。
    • 0

私はお酒は飲めないのですが、なぜか15年続く吐き気に悩まされています。

最近は吐き気が強くなってきました。でも一度も吐かないんです。

内科消化器科神経内科あらゆるところに行きましたが異常なしです。

それで、カウンセリングで摂食障害(拒食症)と診断を受けました。

拒食症の原因は人によりさまざまですが、食べ物を拒否しているというのは一致しています。

ストレスとすると、なにか思い切り吐き出したい言葉とか、経験とかあって、それを無理に我慢すると食べ物を受け付けない、という状態になるそうです。

カウンセリングは精神科でもやってます。私も今吐き気を治したく、情報を集めていろいろ相談に行ったり、本やネットで探したりしています。

幼いころのトラウマとか、紙に書きだして調べてみるといいかもしれません。そしてその紙を精神科の摂食障害を扱っている病院に行くといいかと思います。

吐き気、つらいですよね。一日も早く治りたいです。質問者さんも早く治るといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

摂食障害ですか・・・。
大変そうですね。
トラウマとかも全然無いんですよね・・・。
摂食障害も視野に入れておきます。

こんにちは。

私は勿論医師ではありませんが、経験から。

ストレスは身体的な障害を引き起こしますよ。
慢性的な体の怠さや、めまい、それに伴う吐き気など、
枚挙に暇がありません。

ただし、安定剤を服用為さっても改善しないとなると、
精神科にかかっても、長期的な治療を要することになりそうですよ。
精神薬は、解熱剤のように即効性ではないからです。
すべての薬に言えることですが、当然ながら副作用も伴います。
リラックスさせるということは、
ボンヤリした状態になるということでもありますので、
バリバリ働きつつの治療ということも、かなり無理があります。
端的に言えば、注意力散漫によるミスが多発します。

よく眠れていますか?

睡眠が浅くなっていたり、
睡眠時無呼吸症候群であったりすると、
時間だけの睡眠ではストレスが解消できません。

まずはよく眠ることが、ストレス解消のポイントですよ。

その辺りを切り口に、通院為さると解決できるかもしれません。
12年間は、とてつもない苦しみだったとお察しいたします。

適切な治療を受けられるように、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに睡眠は浅いですね。
よく眠れるように、医者に相談してみます。

胃カメラ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文にも書いてありますが、胃カメラはやりました。
あと、できれば胃炎以外の病名が知りたいです。