初めての店舗開業を成功させよう>>

キッチンリフォームに伴い、食器洗い機を選んでいるところです。
キッチン間口が195cmと狭いので、適合する機種はかなり限られるということなのですが、参考までに情報をお願いします。

システムキッチンにデフォルトで入ってる機種は、パナソニックのものなんですが、これの食器カゴの形状に難ありというか、食器がすごく並べにくいという口コミが多くて、悩んでます。
食器を立てて支えるピンは、以前はロングピンだったものが、マルチピンになったようで、それはよいような気がするのですが・・・
我が家では中型の深皿(直径15cmくらい高さ8cmくらい)や、少し大きめのお椀(直径12cm高さ8cm)などをいくつも使うのですが、このくらいの深さのある食器を並べられるのか?ショールームで実物を見ても疑問です。
小さな小鉢しか並べられないような感じがするのですが、パナソニックをお使いの方、どのように使っていますか?
また、他のメーカー(ハーマンとか)は食器カゴの形状も違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

おかしいですね。
NP-45MD6とNP-45RS6の設置条件は、奥行き650mmです。
600mmはダメとあります。
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/new. …
http://s-yassan.xsrv.jp/zu/NP-45MD6S-z.pdf

>給排水管が壁からではなく、床から出ているので(マンションです)
>それによって他のいろいろ(キャビネの引き出し仕様が難しい等)の
>制限ができてくるということです
うちは一軒家ですが給排水管は床から出ています。
ディープサイズでも床下からの配管の高さは250mm(実測)はあります。
(写真はうちのものの実写です)
つまり、何でも合うという事です。

文章をよく見るとNP-45MD6とNP-45RS6という事ですが
パナのHPを見ると、今は末尾にSが付きますので業者は
型式落ちは安価になるのでそのことをいっているのかもしれません。
無理に変なことをいうと信頼関係が崩れますので
NP-45MD6とNP-45RS6でいいのかと思います。

結論はNP-45MD6とNP-45RS6が付けられるのなら
何でもいけるという事になります。

それにしても、30cmタイプがあったとは知らなかったな。
「ビルトイン食器洗い機について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
いただいたアドバイスはとても参考になりました。それでハーマンはやめてNP-45MD6で行こうと、決めたところでした。ところが…
ネットで安く売っているので(半額以下)、食洗機だけ自分で手配するつもりでいましたし、施工屋さんも快く引き受けてくれたのですが、サンウェーブのカタログに載っている型番がNP-ME6WJG。これに該当するパナの型番がNP-45MD6Wなのですが、パナに電話して「どうして型番がちがうのですか」と聞いたところ、パナから出ている(MD6W)方は足(?)がついていて、そのまま置ける仕様になっており、サンウェーブの方(ME6WJG)はシステムキッチンに合わせて、下に引き出しなどを組み合わせられるように足がないとのこと。
要するに機種は同じだけれど仕様は違うということで、そのままでは取り付けられないとのことでした。
それを施工屋さんに相談すると、足をはずして(改造して)取り付けることは可能だけれど、それでは食洗機そのもののメーカー保証とか販売店保証がなくなりますよ、とのことでした。
そりゃそうですよね…。
私も保証なしの電化製品を購入するつもりはありません。が、プラス10万もの予算オーバーは痛いです…。

ただ疑問に思うのは、工事も込みで安く販売している業者はたくさんありますが、45cm幅ならたいていは取り付けられるというのは、このような(足をはずす)改造もするのでしょうか。その場合の保証はどうなっているのでしょうか。
それとも、たまたま私の選んでいるこのシステムキッチンと、この食洗機の機種が、制限がある特殊なケースなのでしょうか。

もし何か情報またはご意見がおありでしたら、お聞かせください。

No2です。

少しおかしいなと思い考えて見ました。
調理台の奥行きは60cm以上ありますか。
パナソニックのHPを見ると60cm未満だと製品自体がありません。
>システムキッチンにデフォルトで入ってる機種
60cm未満をOEMで供給していている可能性もありますので確認です。
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/kojimanual/ …
システムキッチンの背面が壁なら壁厚も考慮した設置を頼むのもひとつです。

>施工屋さんに聞くと>給排水の位置も限定されるし
>システムキッチンの製品に>対応したものでないと
>(ビスの位置などもあるので)取付できないということでした。

今のものは足の部分でネジ止めします。
排水は付属の耐熱ホースで施工しますが十分な長さがあります。
給水は止水栓の位置の指定がありますが、フレキなので自由がききます。
つまり、りプレスとしても取り付けられない理由が見つかりません。
なんなら、食洗機を入れたいところを空洞としてもらい
食洗機は別手配としたほうがいいかと思います。
このとき、電気配線(専用ブレーカ必須)+給水+排水は必要です。
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/ka …

ビルトインといってもタンスを指定場所に入れるような感じで
引き出すので倒れない様に、足の部分をビスで固定するだけです。

動画
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/professiona …

こういう設置するものは、最初にしっかり確認して、将来も考えて
置く必要があります。
何がどう問題なのか。問題を解決する方法はないのか。
あるとすれば、どのような方法(複数)があるのか。
メリットデメリットはなにか。
今の時代、聞かないと答えてくれません。
とことん聞く事です。
これは、『かご』より、一番重要なことです。
10年後泣きを見ます。

追伸
食洗機は温水給水が可能です。
給湯温度については上限がありますので、越える場合は
部品追加で対応可能です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、とても参考になる情報をありがとうございます。本当に感謝申し上げます。

実は、我が家の現行のキッチンは18年前のもので、パナソニック(national)の30cm幅の食洗機がついてます。ご存知と思いますが、このサイズはもう生産されておらず、これが10年前に壊れてからは修理もできず買い替えもできない状況で今まで耐えました。
まさに回答者さまのおっしゃるように泣きをみたわけです。
このことを教訓に、今回はできるだけ一般的なタイプのシステムキッチンを選ぶようにしました。(lixilサンウェーブの奥行き65cmのシエラです)
けれどさらに我が家の事情なのですが、給排水管が壁からではなく、床から出ているので(マンションです)、それによって他のいろいろ(キャビネの引き出し仕様が難しい等)の制限ができてくるということです。
なぜ食洗機に制限があるのか、詳しい理由は聞いてません。
やはり聞かないとだめですね。
とにかくカタログに載っているNP-45MD6、NP-45RS6や、三菱の機種しか入らない、といわれました。
私も、ただのキャビネの空洞に設置するだけなら、サイズさえ合えばなんでも入るのではないか?と思ったのです。
「では今回設置したものが、いずれ壊れて買い替えする時は、やはりその後継機種しか入れられないのですか?」と聞いたのですが、「そういうことになりますねぇ」としか言ってくれなくて…
そんなはずはないでしょう?と思いました。もっと自由に選べるものではないのかなあ…と。
自分でも試しに、ネットでたくさんある、食洗機の交換工事業者に電話して聞いてみたのですが、「サイズが合えばたいていのものは入れられますよ」とのことでした。

私のお願いしてる施工屋さんの、営業上の理由かしら?とも思います。
施主支給をいやがる業者ではないのですが、やはり多少は利益も手間も影響するからでしょうか。

とてもわかりやすく、勉強になるアドバイスをありがとうございました。

以前はパナのドアタイプ(上から下に開くタイプ)で

壊れたので、ドロアタイプ(引き出しタイプ)と交換しました。
(というかドアタイプがなくなった)

以前と比べたら、使いにくいと思います。
薄い皿を立てると皿と皿が重なる様になってしまう
茶碗も立てにくいです。
ですが、たぶん慣れで感じなくなるかと思います。
私は滅多に利用しませんが、奥様は何の小言もなく
毎日使っているからです。

お使いの皿の件はわかりませんが、うちではフライパンを
突っ込んでいます。

>適合する機種はかなり限られるということなのですが
というか幅45cmが主流なので限定されるということはありません。
無理しても、ぜひディープタイプを指定して下さい。
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/tv/

>他のメーカー(ハーマンとか)は食器カゴの形状も違うのでしょうか。
うちはタカラなのでそこのショールームで一応見ましたが
取付は自分でしますのでサラッと下見しただけで
同じような形状だったと記憶しています。

三菱を見ましたが同じ様ですね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク貼っていただいたページはとっても参考になりました。感謝です。

>幅45cmが主流なので限定されるということはありません。

私もそう思ったのですが、施工屋さんに聞くと、給排水の位置も限定されるし、システムキッチンの製品に対応したものでないと、(ビスの位置などもあるので)取付できないということでした。
どうなんでしょうね。ビルトインの買い替えなんて、もっと自由にできるものだと思っていたのですが…。

パナソニックのビルトインを使っています。

使いにくいことはありません。

どれを使っても、良い、悪いはあります。自分で工夫して、入れ方を考えるとかすればよい。
    • 0