プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。

宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか?

あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです!

その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は以前、公営のYH(ユースホステル)をよく利用していました。


場所によっては驚くほどボロかったり汚かったりもしますが、安宿と割り切ってしまえば必要充分。
安宿なので、サービスなんて求めてはいけません。
宿泊後に「思ったよりマシだった。」と思えるぐらいの事前の心構えは必要だと思います。

変な宿泊客に遭遇するかは運次第。
平日は宿泊客が自分一人、という場合が多かったです。

まずは近場のYHに実際に宿泊してみられることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ユースホステルは場所によりけりみたいですね。もう少しよく調べてみようと思います。平日は結構少ないんですね。1度泊まってみるのどんな感じか分かるのでいいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/19 18:10

こんにちは。



私はゲストハウスやユースホステルは使ったことないのですが、
ひとり旅を含め旅にはよく行く方だと思います。
一度出れば4泊5泊しますが、ytamtam3さんはもっと長期の
旅なのでしょうね。

旅行時の荷物は悩みどころではありますが、持って歩ける荷物の量
には限界があるので、4泊以上になるともうそんなには変わりません。
また他の方も書かれていますが、「これもあると便利かなぁ?」という
ものは、経験上必要になった例はありません。
捨ててしまえるものならいいのですが、そうでなければ旅行中
ずーっと一緒に旅をすることになってしまいます。

もしも持っていないもので何か必要になっても、大抵のものは
その地で調達できます。百均なんかもありますしね。

旅の荷物は出来るかぎり小さくするに越したことはありません。
山へ登ったりするわけではないのですから、普段でも使えそうな
ちょっとだけ大きめなリュックで十分でしょう。逆にそれに
収まる程度の荷物にしておくほうが、フットワークも軽くて
いいと思いますヨ。大きなものはお店などに入っても邪魔になり、
棚のものに当たって落とさないとも限りません。

宿泊についてですが、ユースなどもいいですが、最近では
1泊3500~4500円のビジネスホテルもたくさんあります。
ホテル利用のいいところは、他の人に気を遣わなくてもいいところ。
見知らぬ人との交流もいいですが、時にはそれに疲れることもある
でしょう。ユース、ゲストハウスと合わせ臨機応変でいいのでは?

ひとつ付け加えるなら、ビジネスホテルにひとりで泊まっていると
何だか少しさみしい気分になったりすることも確かにあります。
でもその「なんで自分はこんなところにいるんだろう」みたいな
感じが、何だかちょっとクセになる、ヘンな魅力があるのです。
これもひとり旅の魅力のひとつだと私は思っています。

多分私だけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
荷物は本当に必要最低限にしたほうがよさそうですね。持ってるリュックもあるのでそれでも検討してみます。
そうですね。今は何日かに1回はビジネスホテルでもいいのかなと思っています。ずっとゲストハウスなどだと気が休まらなさそうなので…
いやでも分かります!そのふとした感じ私も好きです笑

お礼日時:2014/10/19 18:08

なんか、冒険ありロマンありみたいで非常に楽しそうな一人旅のようですね。



家具に関しては何も分かりませんが、宿泊のゲストハウスとユースホステルのことで多少お答えできます。両者とも基本は相部屋です。ただ女性用、男性用ははっきり分けられています。しかしその規模により、共同トイレ、共同風呂が性別で分けられていないところもあります。そのようであってもお風呂は時間で分けたり、客数が少ない場合、施設の主が「はい、次は誰それさんです」と指示してくれます。洗濯機・乾燥機も有料でしょうがほとんどの宿にあります。他人と同じ部屋に寝られるなら、このような施設の方が支出をかなり抑えられます。また、ビジネスホテルと違って、食事をそこで取る場合、見ず知らずの人たちが一同に交いするので、そこで出身地だとか旅の話だとかで楽しい会話が必ずあります。

また、ユースホステルは会員と非会員で宿泊費が違い、少し多く払えば誰でも泊めてくれます。ただ予約は最低でも前日にしておけば、施設側も助かると思います。勿論、満室の確認にもなるし。旅行前に泊まる都市が決まっているなら、それらの施設の情報を予め作っておきましょう。またはスマホを携帯するなら、それらの情報を取る練習もしておくべきです。

キャリーバッグもいいですが、行動のしやすさはリュックに限ります。大きさは私(男)で1週間以上の旅行で、寒くない季節の場合で、25 リッターのものを使っています。重さもリュックも含め 6 キロまでです。リュック自体も、大自然の中をハイキングするのではないので、Light Duty な軽めなものを選んでください。それ自体 500g なんてぇのもあります。また、今ではダサイ格好かも知れませんが、ウエストバッグの方がハンドバッグやショルダーバッグより楽でリュックにも見合います。

ただ、女性で3月となると、朝晩はかなり寒いので、自然衣服の量が増えるでしょうが、毎日場所が変わると思うので、アウターは最悪「着た切り雀」でもかまいません。この辺、女性の気持ちが全然分からないもんで。パジャマ兼部屋着として、コットン系ほど出回っていませんが、軽いポリエステル系のスエットシャツ・パンツは持ってて便利です。

基本的にインナーもアウターも薄く軽いものを選んでください。衣服でも旅行用品でも、これもあれば便利かも、と思われるものは絶対持っていかないこと。これが旅行上手のコツです。シャンプー、リンス、石けんはだいたい泊まるところで用意されているので、万が一に備え化粧品も含め最低限度必要な量を小さめのコンテナーに入れて持つこと。

ちょっと偏った意見かも知れませんが、こんなところです、私が答えられるのは。
「全国一人旅について教えて下さい!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、今からとても楽しみです。
やはり場所により様々ですね。
ゲストハウスやユースホステルでも洗濯機、乾燥機はついてるところが多いのですね!
いろんな方とお話できるのはすごく大きいですね。
もう一つお聞きしたいのですが、ゲストハウスやユースホステルは日本人は多いのでしょうか?
情報収集はしようと思っています!
動きやすさという点ではリュックのほうがやはりいいですよね。もともと持っているものもあるのでそれで検討してみます。

詳しく書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/10/18 08:08

ユースホステルはおすすです!!



いろいろなユースホステルに宿泊しました。

見知らぬ女性の一人旅の方とも、よく出会いましたよ。

ただ、食事のおいしいところ、そうでもないところ、部屋のきれいなところ、楽しいところ、女性の一人旅に向いているところと、そうでもないところがあります。

会員になるとホテルのリストが掲載されている小冊子がいただけます。
リストには☆マークがついていて、それである程度判断できます。

たとえばの例として、お勧めのユースは・・・。

小布施のユースホステルは個室有、床暖房のあるきれいなところ。
食事もおいしいし、観光拠点から徒歩二分。
多忙でなければ温泉まで送迎してくれることもあったりします。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

あと、手作りパンのおいしい会津野ユース、
http://www.aizuno.com/

主の趣味で、コース料理がでたり、世界中のビールや音楽を楽しむことのできる安曇野パストラルユース、
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/azumino/

個室有、広くてきれいな建物、手作りジャムやイワナの塩焼きなども供されて食事がおいしい福島のアトマユース、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

新しくてきれい、ログハウスがかわいい、近くのぶどうの丘まで送迎もしてくれる山梨のぶどう郷ユース、
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/

あと八ケ岳のポニーユースもよかったです。

それぞれのHPをご覧いただけばわかりますが、単に料金が安いだけでなく、他のお客様との交流もできて、なかなか良いです。

しかし、施設が古く、単に安い宿泊所…と言うような雰囲気のところもありますので、HPを確認されたほうがよいです。

リュックは、大きいに越したことはありませんが、登山できるほどの大きさでなく、自然な感じでよいと思います。基本的に着替えはコインランドリーや手洗いで洗濯しながらが楽だと思います。
あまりに大きな荷物では、楽しくなくなります。
背負ってサイクリング出来るくらいの大きさが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ユースホステルにもいろいろあるのですね。知りませんでした。他のお客さんと交流できるのはとても楽しそうですね。
ユースホステルについてもう少し調べてみようと思います!
たしかにあまり大きいと大変ですよね。
もともと持っているものもあるのでそれでも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 18:51

>来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。


宿などはゲストハウスやユースホステルで
考えているのですが、実際のところゲストハウスや
ユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも
大丈夫なのでしょうか?

私はユースホステル(YH)会員ですのでYHには何度も
泊まった事があります。YHは施設によって多少異なりますが、
大方の所はドミトリーと呼ばれる4人から6人泊まれる所
部屋になっていて、男女別相部屋となっていますので女性の
一人旅でも安心して泊まる事ができます。YHは基本的には
会員制ですが、施設によっては、会員でなく泊まれたり、
楽天トラベルで予約できるところもあります。値段は施設に
よって異なりますがJR新大阪駅近くにある新大阪YHですと、
1泊素泊まりで3,400円。朝食付きですと3,900円になります。
http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/facility

国内のユースホステル http://www.jyh.or.jp/japanyh.php
楽天トラベル     http://travel.rakuten.co.jp/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男女別相部屋なら一人でも大丈夫そうですね。やはりビジネスホテルとは全然値段が違いますね!ユースホステルについてもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 18:47

ゲストハウスやユースホステルに宿泊したことが無いのでなんともですが・・・


もしお近くにゲストハウスやユースホステルがあれば一度泊まってみてはどうでしょう?
もちろん世の中が全部同じではないですが、雰囲気は掴めるのではないかと。

長期がどれくらいか不明ですが、旅を計画してみて洗濯できる日の挟み具合によって着替え数が変わります。
連日移動で毎日宿に夕方~夜到着、翌日10時チェックアウトだと乾燥機がなければ洗濯は難しいです。
(そういう意味ではビジネスホテルが無難になってくるでしょうか)
3日に一度くらい洗濯日が作れるなら、下着は3日分+予備1日分で4日分程度の着替えでOKになるかと。
上に着る服は毎日取り替える必要は無いですがやはり3日分くらいあればローテーションができると思います。
あとは暑がり寒がりなどで変わってきます。

カバンですがリュックは背負えて両手があき便利に思えますが、体力はあるほうですか?
私は年齢もあり体力に自信も無いので、軽いキャリーカートで旅行に行きます。
山など舗装路が少ない旅先ならリュックが無難ですが、街中移動が多ければ逆にキャリーの方が楽です。
何しろ雨でも地面に置けるというのは大きいです。
どのカバンを買うにせよ、一旦荷物を仮に用意してみて全体の大きさを測ってから検討される方が良いです。
3月頃ということですから今の時期で旅を想定してみても良いと思います。
(真冬に3月頃想定するより今の方が気候が近いと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!1度泊まってみるのはいいかもしれません。
やはりコインランドリーがあるという意味ではビジネスホテルはいいかもしれませんね。3日に1度くらいでしたらできそうですね。
体力はわりとあると思いますがやはり置けるというのは大きいですよね。
そうですね、1度用意して考えてみたいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/17 18:44

こんにちわ



家具屋さんだとサザンオールスターズのものまねバンド「KAWAMURA BAND」があるカワムラ家具に行ってみては如何でしょうか?
https://www.k-kag.com/
勿論サザンオールスターズ公認なんだそうです。
http://kawamura-band.daa.jp/

女性一人での旅だと着替えとか必要なのでちょっと大きめのリックになるかな?
あまりにも大きいのに沢山詰め込んでも持てないなら困るよね?
一度登山用品店で女性向けのを探してみては如何?
http://www.sakaiya.com/
http://www.ici-sports.com/shoplist/tozanhonten.h …

無理のない行動計画を立てるようにしてくださいね。
出来れば女性だけの相部屋があるゲストハウスとか探してくださいね。
ビジネスホテルでは女性専用フロアがある所もあってコインランドリーも設置されていますのでセキュリティがあるので下着を盗まれることがなく安心して利用できますよ。
例えば私がよく利用する博多のだと
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/hakata/servic …
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/facility/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カワムラバンドというのは初めて聞きました。近くに行った際にはいってみたいと思います。
そうですね!もともと持ってる登山用のもあるのでそれでも考えてみます。
東急ビズフォートは博多ではないですが利用したことがあります!キレイでしたしいい印象がとてもあります。
女性専用フロアやコインランドリーがあるという意味ではビジネスホテルはいいですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!