12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今まで使用してた印鑑をなくしてしまいました。押印したもののコピーをスキャナーするなどしてそっくりの印鑑を注文したいのですが どこかないでしょうか。よろしくお願いします。
ゴム印と実印サイズの印鑑の2種類です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

印鑑を安易に考えすぎです。



押印した時点で印鑑があったわけですので、その後印鑑が亡くなってもトラブルは気温ないはずです。
金融機関などであれば、改印届により変更は容易です。

印鑑のコピーは、不正や犯罪につながる行為です。そのような考えを捨てるべきだと思います。

なかには、機械掘りの印鑑工場を使うところへ、同時に複数の注文をすることでほとんど一緒の印影の印鑑を作るという人もいます。それも法律関係の仕事をされる専門家にいます。ただ、それは大きな問題があると思います。

ゴム印についてですが、ゴム印の印影を同じにするということを求める人はまずいないと思います。
同じ会社に同じ材質や書体などで注文すれば同じになるのが基本です。求める人がいないということは、まず難しいと思います。

この回答への補足

機械掘りの印鑑工場、というのを調べてみます。ゴム印については以前、作成をお願いしたところに頼むのがいいみたいですね。

補足日時:2014/10/18 06:44
    • good
    • 2

>今すぐに実印が必要な事情があるのでとても困っています。



役場に行って、(紛失という事で)印鑑登録廃止申請書を出して、新しい判子で印鑑登録しなおせばいいだけです。

それで(100円ショップの判子でも)実印になります。
    • good
    • 1

印鑑は、同じ寸法で2つ作っても区別ができます。


篆刻で作る場合ですが。
筆跡とか指紋と同じで、微妙な力加減の差がでるからです。

印影に、盛り上がり方の違いが出たりしますので、DNA判定に近い感じで、見分けられます。

これは、スキャナーで画像を取った2次元画像で対応できない理由です。
印鑑業者が、印鑑を作ったときの同じ原版をキープしておいたとして、2つ目を作っても違うものになるのも当然です。

印鑑紛失を届け出て、銀行なら銀行に、印鑑変更届を出すべきです。それ以外のことをしたら犯罪者です。
違法、とは何に対してか、といいますと「有印公文書偽造」です。

実は、犯罪者には犯罪者の手法があって、20年以上前に地上げ屋がやっていた方法を知っていますが教えません。
これは、地権者に印鑑付の委任状をもらったというかたちにして不動産をヨコドリするやり方です。
明確に、詐欺であり、犯罪行為ですよね。
この書類を見るものが、皆が銀行員のように厳しいチェックをするわけでないからうまくいく場合があると言う点がキモなんです。

ハンコごときもののせいで、犯罪者前科者の仲間にはいらないのが一番です。

この回答への補足

”実は、犯罪者には犯罪者の手法があって、20年以上前に地上げ屋がやっていた方法を知っていますが教えません。”
教えてもらえないんですね( ;∀;) 
実は20年くらい前に実印を作ってからは親が私の実印を持っています。諸事情があり、親に実印を返してくれません。しばらくは気づかれないようにして実印を変えてしまいたいのが本当の事情です。今すぐに実印が必要な事情があるのでとても困っています。
自分で3dプリンターで作れるかと考えてしまいます。

補足日時:2014/10/18 06:49
    • good
    • 2

質問の答えではありませんが・・・


他の方の回答にもありますが、印章業界では印鑑の複製は断ります。
もし受ける店があったとすればその店の信用は無いと思った方が無難。
貴方の希望通りコピーから複製したあと、同じ印鑑が世に出回り犯罪が行われるかもしれないと考えるべきです。
それぐらい日本ではまだまだ印鑑文化です。

ゴム印については場合によっては似たようなものは作成してくれる場合もあります。
但し、店によってフォントが違いますから、「似たような」であって細部が異なる可能性大。
文字のハネとかハライとか小さな箇所が違ったり文字間が違ったりします。
特殊なフォントでも使っていれば更に異なります。
仮に同じ店に行っても過去のデータは長期保存している可能性は低いですし、
ゴム印でも直接彫りならデータはありませんし、ゴムは性質上同じデータでも若干の違いがでます。
スキャナ読み込みなどすれば素人さんに同じに見えても細部が異なってきます。


以前は複製を請け負う事もあったようですが、昨今の複雑な犯罪を鑑みればお断り姿勢は当たり前です。
それは本人であることを証明できても、です。
「本人だって証明しているのに!」とか逆ギレする人いますが八つ当たりも良いとこ。
予備が欲しいとかいい腐る人も同様で、そもそも1つしか無いからこそ尊重され意味があるのです。
何かに登録されているのであれば、おとなしく新しく作成し改印届けを出しましょう。

この回答への補足

実印については上記に書いた通り、新しいもので印鑑登録手続きをする予定です。
ゴム印であっても同じものをつくるのは難しいのですね。

補足日時:2014/10/18 06:42
    • good
    • 2

貴方が無くした印鑑での不正使用が有るかもしれないので


届け出印の変更が普通です
普通でないことはしないです 

印鑑屋直接は無理ですが 貴方の取引している印刷屋経由での納得の事情が有る場合のみ 印鑑の作成は事情を話せば作ってくれるでしょう

会社印の場合押印しにくいので 起業のときにゴム印とセットで作る場合があります 
コピーのとき印鑑持参は 作ってくれます。

この回答への補足

役所には紛失届を出した上で新しいもので印鑑登録します。
印刷屋が関係しているのでしょうか。 

補足日時:2014/10/18 06:40
    • good
    • 0

 技術的には可能です。



ただ、それをすると不正なコピー判子が出来てしまうので、どこの店でもそれをしません。

あなたが判子を無くしたという証明ができませんし(無くしたと言いながら実は、他人の判子を複製して悪い事をしようとしてる人なのかもしれませんし)

この回答への補足

おっしゃる通りです

補足日時:2014/10/18 06:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Q実印の印影のコピーと悪用について

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。

Q印鑑紛失ました(実印作成

実印を紛失しました。銀行員などとして使っている大切な印鑑です。
印鑑押してある用紙はあります。それを元に実印を復元してもらうことは可能ですか。
ちょっと調べたら余りやってないようなので違法なんでしょうか。
色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ事例を職業柄体験したことがあります。
法務局から「印影が違う」といわれ、すっ飛んでいきました。
重ねて透かしてみる(専門家はそうやって見比べるらしい)と、確かにほんの少しですが違ってました。
聞くと「なくしたので作り直した」そうです。
事情がはっきりするまでは「印鑑偽造の疑い」がかけられて、うっとうしいですよ。
新たな印を登録し処理をしなおしました。
貴方一人の書類ならまだ簡単ですが、他の人と共同で押印するような書類(例、遺産協議分割書)だと、他の人まで巻き込んでしまいますし、手続きをもう一度最初からすることになったりしたら「二度手間」です。

全く同じ印影のものを作ることは、物理的にできない事ではないでしょうが、ほんの少しでも違ったら無意味な印鑑になります。
同じ金を出すなら、別の印鑑をつくり、新たに登録すればいいと思いますよ。

Q印鑑の複製について

印章業者が、お客さん本人(←免許等で確実に確認して)のなくした印鑑を印影をもとに複製した場合、違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

業者が本人から依頼されて作成した製品は偽造にはならないと思います(紙幣の偽造は法律で禁止されていますし、社会通念上あきらかに犯罪ですが)
但し本人が届け出の変更をせずに、似せた印鑑を使用することは詐取犯罪になる可能性もあります。(改印届けをすれば問題ない)

鍵の業者が本人から鍵をなくしたとの依頼で合鍵を作製しても犯罪にならないのと同じようなものです。

Qカラーコピーされた捺印済書類について

本日、自分の所へ捺印依頼があり、社内での捺印処理をすべく持ち回りしてました。
しかし、その書類には一部捺印がしてあった上に、カラーコピーされたいたもので、本来行いたかった捺印をキャンセルし、書類をもう一度作り直すようお願いしました。

印がカラーコピーされているものの効力がないというのは、なんとなくわかるのですがその根拠となる法令とかそういうものはあるのでしょうか。
色々と検索をかけたのですが、見つけることができませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その文書が私文書であれば一般的には民事訴訟法228条4項が、公文書であればその様式等を定める法令が、それぞれ関わるかと思います。

Q印鑑偽造でやられたようです・・・

普段あまり使っていない預金通帳をなくしていることに気づきました。
主人に預けていましたが、1年前職場が変わる際のごたごたの時、かばんごと前の職場に忘れてきたようです。

早く気づけばよかったんですが、引っ越して窓口もATMも遠くなったので長いことたんす預金にしていたので今年になって気づきました。
3月に出金停止にし、先日通帳再発行に出向いた際、30万あった預金が6000円になっていて頭が真っ白・・・。

昔からある○業●●組合の口座で印鑑もついたままです。家にある別名義の通帳を見るとセロファンもコピーしにくいような加工なんてまるでされていないもので、どうぞ偽造してくださいって感じです。

なくした当方に非がありますのであきらめざるを得ないんですけど、近々そのことについて、金融機関側の知人(結構えらいさん)と主人が相談することになってます。できれば引き落とされたときの伝票を見せてもらおうと思っています。

素人でも簡単に偽造できるようですが、その場合、よく見てもわからないほど精密に作れるもんでしょうか?
私は主人の前の職場の誰かだと疑っているので、そんなに精密な機械で作るプロの仕業だとは思えないんです。

昔からの地元の人たちが使う金融機関です。大手の銀行のように厳しいチェックがされていない可能性もあります。
もし、明らかに偽造とわかるはんこで出金させたとなると、少しは保障してもらえたりするでしょうか・・・?

ちなみにはんこは子供が大人になっても使えるようにと下の名前で作った象牙の、ちゃんとしたものです。

何かほかに役立つお知恵があれば 助けてください~
くやしいです・・・・

普段あまり使っていない預金通帳をなくしていることに気づきました。
主人に預けていましたが、1年前職場が変わる際のごたごたの時、かばんごと前の職場に忘れてきたようです。

早く気づけばよかったんですが、引っ越して窓口もATMも遠くなったので長いことたんす預金にしていたので今年になって気づきました。
3月に出金停止にし、先日通帳再発行に出向いた際、30万あった預金が6000円になっていて頭が真っ白・・・。

昔からある○業●●組合の口座で印鑑もついたままです。家にある別名義の通帳を見るとセ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

そうですか、信用金庫ですか・・・・なら、都銀よりも、まだ犯人が分かる確率は高いですね。(あくまで確率です。)

なお、ズサンな事例が起きるのは、私の経験上、信用金庫も都銀も変わりません。が、対象の顧客が、信用金庫は、特定地域に集中してますから、そのような悪いことが起こったら、特定地域に集中して噂が回るでしょう。

(ただし、まだ新米のひよこを、窓口に置いて、後ろの親方もノーフォローで、上司のゴマすりに注力・・・という、恐ろしい職場が多いのも地銀・信用金庫であるのは事実です。経験者談。当たりはずれが大きいということでしょうか・・・・便宜的措置をしてくれる確率が高いのは地銀・信用金庫です。)

なお、私の金融機関に居たときの経験上では、窓口端末の入出金記録が残せるのは2週間で、店頭端末で口座照会を掛けられるのは、約2ヶ月前まで(もちろん、伝票は10年保存)それ以降は、1か月単位で、元帳ごとに(当座・普通・別段預金・・・・など)、マイクロフィルムにデータが転写されて、支店にて保存→そのデータを点検です。この点は、だいたいの信用金庫は、”しんきん共同事務センター?”で事務してますから、こんな感じのはずです。(一部、自営システム運用してる場合は、この限りにあらず。)

なお、基本的に、この件の調査は、
・マイクロフィルムの、貴殿口座の入出金記録にて、預金払い出し日を調べる(窓口支払いか-どの店で出金があったか、ATM支払いか、その他の手段か?までも分かる)
・入出金日が分かれば、窓口で払い出されてたら、集計違算がなければ(99.99%以上、違算あるわけないが・・・)伝票が必ず残ってますので、それにて調査です。

まあ、おおよその目星が着いてるのですから、信用金庫ということもあり、犯人はあぶり出されそうな雰囲気は十分ですが・・・・

なお、私は、信用金庫の内部事情を、知識は古いものの、詳細に知っておりますので、担当者の対処等、ご不明な点がありましたら、お気軽にお書きください。

#2です。

そうですか、信用金庫ですか・・・・なら、都銀よりも、まだ犯人が分かる確率は高いですね。(あくまで確率です。)

なお、ズサンな事例が起きるのは、私の経験上、信用金庫も都銀も変わりません。が、対象の顧客が、信用金庫は、特定地域に集中してますから、そのような悪いことが起こったら、特定地域に集中して噂が回るでしょう。

(ただし、まだ新米のひよこを、窓口に置いて、後ろの親方もノーフォローで、上司のゴマすりに注力・・・という、恐ろしい職場が多いのも地銀・信用金庫であ...続きを読む

Qコピーか原本か調べられますか?

契約書の印影が原本(印鑑を押したもの)かコピーか調べられますか?
どこかで証明できるところがあればなおいいです。
困っている事がありますので、お願いします。

Aベストアンサー

朱肉・インクの成分分析なら民間の研究施設でも出来るでしょう。
でも、法的に証明力を問うつもりなら、施設や分析に至る経路(異物混入の可能性の排除)など”信頼性の確保”の必要もあるでしょうから、実績のある研究施設と付き合いのありそうな法律事務所などを経由する方が良いでしょう。

「簡単に見分ける方法で良い」のなら、よく見てみるだけでも、文字の上に乗っている印影に対し、コピーは同じ平面上にある。

更に判り易い見分け方・・・
印影を指で擦ってみましょう。朱肉なら滲みが生じますが、コピーが滲むことはありません。

なお、インクなどの成文分析は警察の科学捜査研究所も行っています(というか、最先端の研究施設の1つでしょう)が、捜査ために行う分析であり、個人からの依頼は受け付けていませんし、犯罪捜査の過程で分析を行ったとしてもそのデータを個人に提供することはありません。

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

QPDFで作った契約書に捺印した社印は法的に有効ですか?

社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。

これを、取引先との業務提携などの契約書として、メールに添付し、先方の会社にてプリントアウトされた場合、法的に有効な契約書として認められるのでしょうか?

一般的には、文書のみプリントアウトし朱肉を使って社印を捺印し、郵送にて送るかと思いますが、遠方地など速達より早く先方に届けたい場合を想定し質問させていただきました。

要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、後者については認められないような気もします。

ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して、実印は、大変な効力を持っているものですから、スキャナで印影をコピーして使うべきものでもありません。(刑法第167条 私印偽造及び不正使用等というものがあります。)

民事訴訟法第228条4項には、「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。 」となっていますが、そのような書類は、それに該当しません。

もしも、電子ファイル(電磁的記録)だけを利用するなら、実印の代わりに、電子認証や電子署名をつけます。第三者機関である認証局と契約を結んで発行してもらわないと認められません。簡易的な電子署名を入れるものもありますが、それは便宜的なもの(メールの発信証明等)に限られます。社判の場合は、電子印鑑もありますが、可能な限り認証が入っているものが良いです。

ただ、実際の業界にもよると思いますが、私の知る範囲では、法律が改正され電子ファイル契約も認められるようにはなっても(民事訴訟法第11条第3項)、会社の社判を押印したものを、電子ファイル(電磁的記録)だけで済ませられるまでには至ってないように思います。

電子認証および電子署名は、「真正な成立、つまり本人性、非改竄性、否認防止」を担保するものでなくてはなりませんが、そこまで一般に認知されているわけではありません。一つは、電子的な「保管・管理」の問題があるのではないでしょうか?

相手に連絡するだけなら、スキャナで取って、PDFファイルにして送れば良いと思いますが、それだけでは有効性がありません。ただし、私は、実印の部分が丸見えというのは、少し抵抗がありますので、スキャン防止用のシールを貼ったほうがよいかもしれません。早い話、「成りすまし」の問題が絡んでいます。スキャナで印影をコピーし、巧妙に、見た目では寸分たがわぬ判を作った詐欺事件もあります。それに、印鑑証明という第三者機関の証明が必要になるわけです。

>これを、取引先との業務提携などの契約書として、メールに添付し、先方の会社にてプリントアウトされた場合、法的に有効な契約書として認められるのでしょうか?

いいえ、プリントアウトしたものでは認められません。前述の民事訴訟法第228条のとおりです。現実に契約上のトラブルが発生した時に、契約者側に不正に作られたものだとシラをきられたら、対応の取り様がありません。通常、第三者機関の認証、証明が必要です。しかし、社判(角印)は、この限りではありません。

電子署名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%BD%B2%E5%90%8D

電子署名法の解説
http://www.law.co.jp/okamura/jyouhou/e-sign.htm

なお、以下は、当時とは事情が変わってきていますが、それほど大きく違うことはないと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa145835.html

社判や印鑑の違いは、ここが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298329

なお、pdf のロックはあまり役に立つものではありません。

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して...続きを読む

Qコピーと原本の見分け方

何かの書類でコピーと原本を見分ける方法をおしえてください。
朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。難しい気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原本とコピーどちらもあるなら、よく見ると見分けが付きます。
アナログなんだから、どうしてもコピーすると劣化します。
どちらか一方しかないなら、簡単に見分けが付かない場合があります
カラーコピーでも、微妙な色の違いで分かる可能性もあります

朱肉の印があるなら、インクのしみこみとかで簡単に見分けがつきますよ
インジェクトなら、どちらもインクがしみこむので見分けが付きにくい場合があるが、印鑑部分とか不鮮明になったりしますよ。微妙に違う色が周りにあるなどの違いが出たりします。

最近は、自分で領収書を印刷するってパターンがあるので、それなら、判別は非常に難しくなります
元を印刷するにも大量にされると無理ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング