こんにちは
PC買った時にソフトでオフィスとワードだけの物があり
表計算いうのがイマイチ意味がわからず
ワード2000だけのソフトを買いました<別売>
それで普通の文系の学生いうか普段文書や
レポート書きするだけならワードだけでええのですが
エクセルは普段一般の方はどんなことに
使ってるのかすごく疑問なんです
教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

ぼくの場合には仕事がらエクセルは良く使用しています。

実験のグラフを書いたりデータ整理をしたり、さらには報告資料を作成したり。
レイアウトの自由度はエクセルの方が高いように思います。
(後は見た目と印刷がずれにくいと文句なしなのですが。。。)
実際に仕事で使う方だと理系の方以外にも営業成績の整理や損益計算などの表計算に使用します。

個人的には普段は株や投資信託の管理に使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
表計算はいろいろ使えるみたいですね
面白そうですね
今週買いに行ってきます<エクセル>
また教えてください

文系でも、エクセルを覚えておいて損はありません。

見積書、注文書など、ちょっとした計算は電卓とワードでも出来ますが、変更のたびの再計算が大変です。
エクセルの場合は、数量や、単価を変更するだけで、合計も再計算できますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見積もりなどなどいろいろ使えるんですね
さっそく買いに行って見ます
また教えてください

初心者の人はワードよりエクセルのほうが使いやすいといって、エクセルで文章を書いている人がいたりしますね。

まぁやっちゃいけないって事は無いですが、後で不便だろうなと思います。
どうやら縦と横に線が沢山入っているので方眼紙みたいで良いみたいですね。
あと日本人は罫線というものが大好きなので、元から線が付いてるほうを好むのかもしれません。
そんなわけで、ワープロ代わりに使っているということも有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
表計算は計算ソフトやとおもてました!
線などがいれられるのですね
さっそく買いに行って見ます
また教えてください

普段の仕事ですと、電卓の代わり、って用途が多いような気がします。

電卓だと、計算の過程がすべて失われますが、Excelだったら全ての過程を保存することが出来るんで、どこかでミスがあったときでも、電卓→再度打ち直す Excel→入力内容を見直す、って感じで、検証作業がかなり楽ですね。

その他、各種、財務会計の帳票を作ったり、データベースに溜まったデータを分析/グラフ化する役目なども担ってもらっています。(こっちは商売ですが。)
過去10年の売上の推移とか、簡単にグラフ化できるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ便利につかえるんですね
次回の新型を買いたいと思います
また教えてください

理系の学問をやってるものには、エクセルは必需品です。

実験のデータが何百何千とあって、それの平均値や標準偏差を求めて、グラフにしたり統計的処理(検定など)をします。はっきり言ってこれがないと仕事になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理系の方って頭ええですよねー
尊敬です
エクセルって使いこなせればとても役に立ちそうですね
参考になりました
また教えてください

表計算に使う(家計簿、住所録)といいますが、

実際には私は全く使っていません。
エクセルとはそう言うものだと思います。

ワードは色々文章(年賀状なども)作る
機会があるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちと一緒ですね
うちも年賀状に使いました!
あのイルカもかわいいですよね!

また教えてください

使い道はひとそれぞれだと

思いますが、家計簿や成績管理、
住所録に使っている人もいるかもしれません。

エクセルを使う意義。
それは
合計の計算、平均の計算、最大値を求める、
最小値を求める
グラフの作成 並べ替え
などが出来るから。

例えば表を作っておいて中のデータが変わると
自動的に合計が変化するから便利とか。
当然グラフも自動で変化するので便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
表のデータが自動的ですか
面白そうですね
欲しくなりました!
アップグレードしたいです!!

また教えてください

表計算・・・読んで字のごとく、表を用いた計算を瞬時にしてくれるものです。

たとえば、筆算で100行の計算があるとしますと、表計算では一つ一つ足すのでは無く、sumという関数を用います。その範囲を指定してやることにより、100行でも、1000行でも計算してくれます。平均とかも、関数を用いれば、一発回答です!!
でも、文系の方で計算しないと言う方にも、単純に文字を入れた表として使えますので、結構便利ですよ!!
たとえば、50音表を罫線を用いて作ると結構時間がかかりますが、表計算ソフトだと、表を作るのは瞬時です!!
まもなく、バージョンアップされるので、その時にはオフィスの方を買いましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ表で使えるわけですね
次回はオフィス買います!

また教えてください