出産前後の痔にはご注意!

不正乗車について質問です!

定番で安易なもので
子供料金で乗車、切符を紛失した又はICカードを押し忘れたと嘘をつき近い駅で料金を安く済ませる
などがありますが
切符の偽装や定期の不正などの悪質な不正ではない場合
そういった不正は駅員さんに発見された場合どのような処置をされるのでしょうか?

いわゆる三倍の料金を支払うだけで終わりなんでしょうか?
身分証や学生証や実家や携帯番号など全て控えるのでしょうか?

学生なら学校に報告され退学?
社会人なら職場に言われクビ?

また
警察に通報されるならその場で警察を呼ばれるのでしょうか?
それともその日は帰らせて
控えておいた番号や住所から後日警察から連絡くるのでしょうか?
悪質ではない不正でも刑事告発され前科がつくのでしょうか?


最近JRの駅で恐らく不正で
捕まる若者が多く
その子達のその後が疑問になり質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳細な取り扱いは具体的な状況や発覚時の態度によってあるいはその鉄道会社の考えによって大きく異なりますので一概にいうことは困難ですが、一般的には例示された「子供料金で乗車、切符を紛失した又はICカードを押し忘れたと嘘をつき近い駅で料金を安く済ませる」は「悪質な不正ではない」と判断されることはありません。


だって、あきらかに係員をだましているのですよ。だましたことが立証できれば十分詐欺事件として立件できる重大な犯罪です。

ですので、だました区間によっては初犯であることが明らかであっても警察通報されることはあり得ます。
通報を受けた警察やその先の検察がどのように考えるかは、その取り調べ時の態度や被害額、いわゆる3倍の運賃をすぐにちゃんと払ったかなどによって大きく異なります。
なお、所属している組織によっては警察に一晩いただけで今後組織内的には不利になってしまう可能性は高いです。

一般的に「悪質な不正ではない」と判断されるのは発覚時に持っていた切符をそのまま精算すれば、何の問題もなく精算できるケースがほとんどです。(つまり客の方から精算を申し出た場合、何の問題も生じない場合。大人が子供切符を使った場合やうその申告をしようとした場合自分から白状しても不正・不法行為自体は取り消せない)

いわゆるキセル乗車でも、発覚した時には連続する区間の切符になるように乗り越し精算すれば、通常の乗り越し精算となんら変わらないので、明らかに初犯であるとか、ルールがよくわかってなくて精算の必要性がないと勘違いしていたケースなどでは、とりあえず普通の精算をするものの、キセル乗車は犯罪だと教え、今度同じことをしたら、ルール通り処理する(状況によっては警察通報を行う)と警告するにとどめることが多いです。この場合、住所氏名等は聞き出しますし、嘘の申告でないことを確認するため、学生証・身分証明書等の確認はすることも多いです。
この段階で学校・勤務先などへ連絡することは少ないですが、同じ組織の人が短期間に複数不正行為を行えば、その組織に対して「不正を働いた人がいるのでしっかり教育・監督してほしい」程度の要望を出すことはあるかもしれません。(それを聞いた組織が不正を働いた人を突き止めようとした場合、その組織内での処分は免れないかもしれません)
なお、キセル乗車でも定期券同士のキセル(たとえば東京-新橋の定期と国府津-小田原の定期で東京-小田原を通勤しようとしたなど)のような悪質な不正(どう言い逃れしても不正をする気がなければそのような状態になるはずがないようなもの)の場合は、規定通りの不正乗車としての支払い(いわゆる3倍支払い)の他、警察通報、学校・勤務先への連絡(勤務先の場合通勤定期を使った不正など、明らかに勤務先にも関係がある場合)
が行われることが多いようです。

また、発覚して不足運賃等を請求した時に手持ちのお金がなかった場合は、本人の連絡先の他家族、学校・勤務先等の連絡先を訊いたうえで、後日支払を認めることが多いようです。
この場合、支払いせず放っておけば、本人以外の連絡先に連絡される可能性は高まりますし、嘘の連絡先を伝えていれば、いきなり詐欺事件としての被害届を警察に出すことも考えられます。

何かのきっかけで連絡先等に嘘があることが分かった場合も、詐欺や鉄道営業法違反事件の案件を前提とした相談を警察にするかもしれません。

近年は自動改札等の性能強化等により、単純なキセル乗車のような不正乗車はしにくくなりました。逆にいうと不正行為を行った者から見れば意外なことがきっかけとなってたまたま見つかった事案は、出来心でできるようなものではなく、不正するために何らかの工夫をしないと不正が成立しないケースがほとんどです。このような不正の場合、不正乗車としていわゆる3倍請求等をされるのはもちろんのこと、家族、学校等にも連絡することが多いようです。(駅の掲示等にその旨明記しているケースも多い)

ちなみに、警察通報された場合、そもそもよほど悪質でない限り警察に通報されないはずですので、警察通報される=刑事事件としての処理がなされると考えていいでしょう。
刑事事件化された時点では学校や勤務先にばれないでしょうが、その後の手続きで本人が警察や検察に平日昼間に出頭しなければならないことが増え、なんとなくばれることは多いかもしれません。

その後、検察まで手続されてしまえば、少なくとも犯罪歴という部分では記録なしとは異なる状態になるようです。
刑事裁判まで進んだ場合、有罪になる見込みがあるので裁判まで進むということがほとんどなので、おそらく有罪判決になるでしょう。有罪判決になった場合たとえ「罰金」の支払いで済んだ場合でも、これは交通違反の反則金と異なり、「刑事裁判に基づく罰」ですので「前科」の対象となります。学生の将来希望する職種、社会人の現在の職種によってはその「前科」が致命的なことにつながることもあり得ます。(というより普通の社会人なら「前科」が付いた時点で相当絶望的な状況になります)

不正乗車は単純なケースでも「鉄道営業法違反」係員を欺いたことが立証できれば「詐欺」と言う犯罪です。いずれも現行犯でなくても、警察に言通報して事件化することは可能(後日過去の分を含めて刑事事件化することが可能)ですので、あまり軽く考えないほうがいいと思われます。
ちなみに3倍支払いですが、普通の1回限りの切符のみで不正乗車した場合はその切符を無効として回収して、乗車区間の3倍支払い(正規運賃+2倍の増し運賃)となりますが、定期券も併用した不正の場合、その増し運賃の計算は「定期券代の2倍」ではなく、「発覚した日までの日数分の往復運賃×2(継続購入したことが明らかな場合それをさかのぼることも可)」となりますので、ちょっとした出来心であったとしても、何十万円何百万円のケースにいたることもあります。
    • good
    • 13

悪意のない場合でよくあるのが、簡易改札機に入場時にICカードをタッチするのを


忘れた場合やそれがある無人駅で整理券等の入場駅を確認する物を取り忘れてしまう
ことが挙げられますが、その場合は申告した駅間の料金を払ってそれでお終いではないでしょうか?
ICカードの場合だと初めて使うとき以降なら履歴が残るのでどの駅から通常乗っているから
わかるでしょうし。

キップの紛失時についてはJRだと取り決めがあります。とりあえず乗車区間の運賃を支払って
下車駅で証明を貰って、もしあとで紛失したキップが出てきたらその支払った金額から手数料を
差し引いて返してもらいます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html

ただしその時の運賃については、その紛失等の認定ができないと割増運賃・増料金を取られると
いうことです。
営業規則の268条
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …

つまり悪質でない場合は乗車区間の運賃・料金のみで住所や電話番号等は聞かれることは
ないと思います。なのでもちろん自宅等には連絡はされないでしょう。
悪質であると認定された場合はその3倍を取られるということですが、その場合でも
素直に払えば自宅等の住所や連絡先は聞かれないと思います。
それが常習と判断された場合や支払いを拒んだ場合は
被害届を出して現行犯なら警察へ身柄を引き渡して処理するのでしょうね。
自宅や学校・会社への連絡は警察が判断するのではないでしょうか?
ただし、警察まで行ってしまうと自宅にはほぼ連絡されてしまうでしょうが、学校や会社では
ニュースや新聞の報道、そのとき現場にいた他の人からのタレこみ等がないとバレない気は
しますが・・・さらに今の社会では例え悪意が無かった場合でちゃんと支払った場合でも
ツイッター等で晒されてしまい大事になってしまったりしますがね。

最後にそのへんの事が書かれている文献を検索できましたので参考に載せておきます。

信用乗車方式と割増運賃制度について
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn …
    • good
    • 3

この質問は、不正乗車ほう助にもなりねないので、最低の回答に留めます。



間違いは、3倍額でなく、原券没収と反則金は、不正と認定された運賃・料金の倍額です。
IC カードで、タッチしなければ、自動改札は通過できませんから、そんな嘘はバレバレです。
何れにしろ、バレ時の反則金より、社会的制裁の方が痛手になります。
    • good
    • 4

駅員によって違いますが、厳正に対処される場合、学生ならば親と学校に報告されますが、退学になる事は稀です。


前科があれば別ですが、初犯ならば停学または反省文等で済むでしょう。
または駅員からの厳重注意。

どちらにせよ名前や電話番号等は控えられますが。

社会人の場合、警察を呼ばれて現行犯逮捕。
罪としては軽いとしても、勾留されることになるので、会社にはバレますね。

罪は罪ですから、罰せられることは避けられません。

駅員によっては、情状酌量で厳重注意で済ませる事もありますが、成人ならば大概容赦されませんね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む

Q不正乗車

よく自動改札を無理やり突破したり、よく子供料金で進入する人は監視カメラに撮られて外見や風貌などが鉄道会社のブラックリストに乗ったりするんですかね?
キセルや不正乗車が捕まるのってどういう状況ですか?

Aベストアンサー

意外と改札に立っていると判るものですよ。

監視カメラで録画していますし、無人改札でも抜き打ちで待ち伏せていて、摘発したりしますから。

こんな感じの人が不正出場しているから・・・、と引き継ぐこともありますし。

鉄道会社もサービス業ですから、相手に言い逃れされるタイミングではまずいので、捕まえに行くときは絶対に言い逃れの出来ない状況で行きます。

例えば、自動改札の「入場」とかで・・・。
入場時には必ず切符を持っているわけで、怪しい旅客に切符の提示を求めます。子供料金の切符を不正使用していても、証拠品の切符はその旅客の手元にあるわけですし、所持していなければ不正入場で事務所に連れて行きます。

・・・あと、他にも色々あります。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Qキセル乗車で捕まってしまいました

キセル乗車で捕まってしまいました。

警察で取り調べを受け、署で指紋採取等を
されました。
交通機関へは3倍の乗車賃を罰金という形で
支払いました。

この状態はやはり前科1犯という状態なのでしょうか?

海外長期旅行の際などに「前科が在る者は~」と
いう下りがある国があったりした為不安になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいです。
警察が裁判所にまで送るつもりなら、「調書」を書きます。これは、あなたが警察で言ったことを紙に書き、それをあなたに読み聞かせ、これで間違いがないなら署名をして印を押しなさいというものです。
ここで、この調書がとられると、今度は検察官のところに書類が送られ、検察官から呼び出しがあります。
呼び出しがあったとしても、上に書いたように、できごごろで、はじめてということになれば、裁判所に訴えない、つまり、不起訴ということで、無罪放免です。
しかも電鉄会社に被害を弁済するどころか、規程に従って3倍も支払っていますので、そこらあたりの事情も、警察や検察は考えてくれます。
心配せず、これからは切符を正しく買いましょう。

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいで...続きを読む

Q不正乗車で連絡されないようにするには

私は、不正乗車をしてしまいました
本当に馬鹿なことをしたと深く反省しています
私は定期を使っているのですが、その定期の分ではないひと駅分を払わずに乗ってしまい駅員さんに呼び止められました。駅員さんに、定期を取られ、電話番号まで聴取されました。
私はまだ学生で、学校まで連絡されてしまえば、停学は逃れられないと思っています。
なんとか、停学は避けたいのですが、親や学校に通報されないようにするにはどうすれば、良いですか?また、その次の日に正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私鉄かJRかわからんけど、反省している誠意をちゃんと伝えて下さい

いつから不正を働いていたのか、その場合の請求運賃はちゃんと払いましょう

本当に後悔しているなら、ご両親にも説教されてください

そして、こんなバカな行為は2度としないように…

Q無賃乗車=犯罪者ですか?

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住所を書類に記載したそうです。
当時は会社に勤めていたとはいえ、未成年だったために保護者を呼び出されてかなりの金額(鉄道で無賃乗車の際の計算方法があるらしいです)を支払い、こってりお叱りを受けたとのことですが、そこが鉄道会社の事務所の管轄なのか鉄道警察(?)の管轄なのかがわからないとのこと。個人的には駅の窓口に行ったのであれば、警察ではないのでは?と思っております。
当時は精神的に少しおかしく、電車に乗ると過呼吸をおこしそうになっていたこともあり少しでも早く駅から遠ざかりたかったそうです。しかし、理由はどうあれ犯罪は犯罪と思い何も言わずに両親と共に謝罪をして帰ったとのことでした。
今思い出しても自己嫌悪で恥ずかしくて鉄道会社に申し訳ないと数年たった今でも電車に乗るのを極力控えるようにしているようです。
そんな彼女ですが、公務員試験や国家資格の取得を目指したいそうなのですが、無賃乗車で書類を書いた=犯罪者として登録されている。逮捕されて調書が残っているのと同じだ。だから公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犯罪とは思いますが、公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?と個人的には疑問に思っております。少しでも情報をお持ちの方はその情報を分けていただけるとうれしいです。
 
 

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベースに未来永劫登録されます。

質問内容からですが・・・。
どうも、鉄道会社内で処分が終わっている様です。
無賃乗車の場合は、通常鉄道運賃と違約金?を支払います。
最悪の場合は、始発駅から無賃下車が見つかった駅までの運賃を支払う事になります。
どちらにしても、痛い出費である事には変わりはありません。
改札で「切符をなくした」と素直に駅員に告げるべきでしたね。

>公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?

受験資格に「前科前歴の無い者」とある場合は、警察庁・検察庁のデータベースで調査します。

まぁ、彼女には犯罪歴も前科も付いていませんから、頑張って受験勉強をする様に応援する事です。

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベ...続きを読む

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Q定期券の不正使用

元同僚のAが、友人が電車の定期券を使わない日に、たまに借りてるらしく他人の定期券で乗車してます(^_^;;
Aには、Aと同じアパートに住む友人がいるらしくて、その友人が同じ年らしく改札を通る時にすんなり通れてしまうようです・・

聞いた話によると、改札口に定期券やスイカを通す時は、性別と年齢は駅員さんが判別してるみたいで、
怪しいと思ったらランプがついて引っかかるらしいんですが、
Q1:同世代の同性の他人の定期券を使っても、そこまでは判別できないのが現状ですよね・・・?
なんだか、まともにお金を払ってる人間としては、面白くない話です(T_T)

もし不正が発覚した場合、3倍返しと聞いているのでAには、「ばれたら大変だからやめなよ」と止めてるのですが…

Q2:今はこの不正がばれてなくても、後々JRの調査でばれて、その結果莫大な額を払うと言う事はあるのですか?

Aベストアンサー

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っていられないのが現状です。
また、通学定期と違って、通勤定期はある程度フレキシブル(笑)な
使い方をされる方もいらっしゃるので、そこまで目くじらを立てないのも事実です。

A2.不正がばれたとしても、その定期券の期間内に遡っての3倍請求であり、そこまで多額ではない、ということになります。
なお、昔の磁気定期券による繰り返し悪用とは違い、IC系はそのような多重の悪用が理論上出来ないため、IC定期券に関しては黙認(^^;)に近いものがあるのは事実です。

正規料金を払っている人間からすると、不公平ではありますが、通勤定期である以上、#1の方もおっしゃっているように、警察ではありませんので、遡及して請求も難しい話なのです。

一応、腹が立つ側としては、IC定期券は1ヶ月内ならすべて履歴が残るので、”別人が使用していますよ”とJRに訴えることが出来ますが、
通勤定期であるならば、調査も難しいと思われます。
(通学定期と通勤定期は扱いが違うので)

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っ...続きを読む

Qキセル 鉄道会社の姿勢(脅してでも3倍運賃とる?)

2度、キセルしてしまいました.2度目、駅員につかまりました。
JR―私鉄の古い定期で改札を通ろうとしたのです.私を捕まえた駅員からは最初から定期の往復運賃×3倍×3ヶ月を支払えと・・・。
お金は在りません。
反省、お詫びしながら、2週間以上交渉が続いています。疲れました。
 鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?

さらに、鉄道警察に自首した場合、会社、家族に連絡が行くか?自宅近隣の聞き込み捜査が行われるのでしょうか?これは、私が交渉を続けている駅員の方が言ってました.(だから30万払えという事です。)

現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運賃で清算をお願いしたのですが、聞き入られず、)に対し、誓約書、謝罪文などで見逃してもらえないかお願いを続けています。しかし答えは分割でも払えと。その場合、半分以上払ってから、毎月払う事を、保証人を立てて実行しろと言われています。それが出来ないならば、会社、家族に連絡すると言われています。(携帯電話で会話を録音しているので、証拠も有ります。)
しかし、現在の家計では捻出不可能なのです。(出産、通院などもあり)誤解を恐れずに言えば、家族の生活を守るために、金額が少なく済む謝罪の方法はないのでしょうか?どなたか、ご存知ないでしょうか?
今、私は、鉄道警察に自首して、前科が着いたとしても、2万円の罰金。そのほうがダメージが少ないと考えています。
不正をしておきながら、勝手な言い草でありますが、
※「30万円支払う事に同意しない場合は、会社、家族に連絡する」。
※「鉄道警察に自首すると会社に連絡が行く」
この2つの言葉は何がなんでも30万とってやる。という姿勢が招いた脅迫とはならないのか、何方か教えて下さい。
宜しくお願いします。

2度、キセルしてしまいました.2度目、駅員につかまりました。
JR―私鉄の古い定期で改札を通ろうとしたのです.私を捕まえた駅員からは最初から定期の往復運賃×3倍×3ヶ月を支払えと・・・。
お金は在りません。
反省、お詫びしながら、2週間以上交渉が続いています。疲れました。
 鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?

さらに、鉄道警察に自首した場合、会社、家族に連絡が行くか?自宅近隣の聞き...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?
 鉄道営業法上の罰則として2万円の罰金、及び鉄道営業法・鉄道運輸規定・各社約款から、普通運賃及び増運賃の支払い義務が生じます。
 鉄道会社側から告訴があれば罰金は支払うはめになるでしょうし、各社の約款も民事上の契約とはいえ一種の附合契約ですからその効力を否定するのは困難でしょう。

>現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運賃で清算をお願いしたのですが、聞き入られず、)に対し、誓約書、謝罪文などで見逃してもらえないかお願いを続けています。しかし答えは分割でも払えと。その場合、半分以上払ってから、毎月払う事を、保証人を立てて実行しろと言われています。
 不正乗車が発覚した段階では、精算などということが通るはずもないですよ。乗り越し精算とは訳が違いますので。
 以前東京から銚子まで定期券でキセルし続けていたサラリーマンが摘発された時に、JRからの請求額は確か1500万円だったと思います。それでも15年の分割払いということで交渉がまとまったそうです。脅迫だとおっしゃりたいのかもしれませんが、よっぽどのことでなければ電話の中身は正当な『権利行使』の範囲内のように判断されると思われます。本来なら一括請求して払えなければ即強制執行&告訴としてもいいわけですし、分割払いOKで今まで2週間も交渉に応じてくれるというのは恵まれていると思いますよ。
 なお若干勘違いされているようですが、警察に自首しようが何しようが、鉄道会社から請求された30万円の支払義務は消えません。放っておけば強制執行となり、yuyayumiさんの財産(一部のものを除く)が差し押さえられることになります。もちろん30万円に利息や費用がかかってきます。またJRはじめ鉄道会社は不正乗車にはものすごく厳しいので、誓約書や謝罪文ですむ可能性は0に近いと思われます。

>しかし、現在の家計では捻出不可能なのです。(出産、通院などもあり)誤解を恐れずに言えば、家族の生活を守るために、金額が少なく済む謝罪の方法はないのでしょうか?
 yuyayumiさんは今や極めて弱い立場におられます。厳しい選択肢しかありません。
 ここまで来た以上、まず鉄道会社との交渉を早く円満に終わらせることです。払えるだけのお金は払い、保証人か担保を供して分割払いにしてもらう。これが最上の策でしょう。もし会社に知れたら懲戒処分を受ける可能性もあるわけですし。30万円は確かに高いですが、逆に30万円で済むのですからなんとかしましょう。
 どうしても払えないということでしたら、家族に相談ですね。このまま黙っていてもいずれ発覚し、家族の生活も守れなくなります。 

>鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか?
 鉄道営業法上の罰則として2万円の罰金、及び鉄道営業法・鉄道運輸規定・各社約款から、普通運賃及び増運賃の支払い義務が生じます。
 鉄道会社側から告訴があれば罰金は支払うはめになるでしょうし、各社の約款も民事上の契約とはいえ一種の附合契約ですからその効力を否定するのは困難でしょう。

>現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング