プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式のときしか使わないフォーマルバックで卒業式に出席するのはどうも違和感があり

送別会などにも使えそうな以下のバッグのいずれかを購入予定です。

ブランドバッグは、卒・入学式ではいかにも、、、という声を聞きますが、マットタイプのモノグラムなら、地味目で許されるかな、とも思いますが、自信がありません。

これらでよいかどうか、ご意見をぜひ、よろしくお願いします。


以下のいずれかを購入予定です。

M55152

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client= …

M55122

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client= …

M55142

https://www.google.co.jp/search?q=M55152&client= …

A 回答 (3件)

こんにちは。


再度、kuwaraです。

>卒業式当日の服装は、いわゆるブラックフォーマル、普段お葬式のときしか着用しないものを使うので…

地域によって差があるのですね。
夫の仕事の関係で、転居を数回繰り返しているのですが、そのような地域がなかったもので…失礼しました。

いわゆるブラックフォーマルを着用となると、バッグ…考えちゃいますね。
弔事まんまの恰好には抵抗ありますし、みすぼらしいのも悲しいですし。
かと言って、あまりブランドブランドしていると浮いちゃうますし、これ見よがしにとられても困りますしね。
私も子供の学校関係の行事に参加する時には、一番気を付けている点です。

ちなみ私も40歳以上のアラフォーです。

taichichihiro さんが、候補にあげていらっしゃるバッグ、地味な主張で良いと思います。
もし、私が同じ目的で新調しようとしたら、候補にあがるデザインです。

年齢的にも、どうせ買うなら、上質なものに目が行きますよね。
50歳になっても違和感なさそうです。

うちも、この春卒業です。

お互い素敵な卒業式になると良いですね(^v^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業式にブラックフォーマルなんて、かわってますよね。

私ももいまだに慣れません。

さきほどのバッグはすでに廃盤になっているので、逆に珍しがられていいかなと思いました。

あと、卒業式の服装について、また質問しようとおもいます。

ありが゛とうごさいました。

お礼日時:2014/10/31 02:01

卒・入学式については、学校によるのではないでしょうか?



ブランド物が許容される学校なら、控えめでよいと思われるかもしれませんし、
ただ、今年しか使わないならいいですが、長く使う場合、
新作でなくなったときには、使いにくいと思います。

ブランド物が許容されない学校なら、どんなに地味でも不可かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブランドがゆるされるかどうか、わかりません。

先輩ママに聞いてみます。

ダメだったらどうしよう。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 01:58

どれも素敵だと思います。



>お葬式のときしか使わないフォーマルバックで卒業式に出席…
回数多く出席した訳ではありませんが、年配の方以外で、慶事にこのようなバックを身に着けている方を見かける方が少ないような…中には、そう言った方もいらっしゃったとは思いますが、目立たなかったとでもいいましょうか。

と、言うのも、私自身は卒・入学式の際、某ブランドモノのモノグラム布製のマットな感じのタイプ(パッと見、どこのブランドモノかどうか判別できない)か、革の型押しを使用することが多いのですが、もしフォーマルバックを身に着けるのが一般的なら、「自分のバックは場に適していなかった」と自覚する機会が過去あったと思うからです。

一方で、遠目で見ても、どこのブランドか?判別できるようなデザインのバックを身に着けていらっしゃる方、またそれが服の雰囲気にマッチしていない方、もいます。バックのデザインの主張があり過ぎたり、とりあえずブランドバックだから…って感じに見えたりして、その方の正装の雰囲気全体が逆に安っぽく見えるなぁ…なんて思うこともあります。

と言う訳で質問者さんが候補に挙げているバックを『卒入式に身に着ける=購入』
に一票です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはコメントありがとうございます!
暇なときにでも、の指定にしていたので、困っています、、、に変えたら回答くるかなぁ?スレ作り直そうかなぁ?なんて迷っていたところ、回答をいただけてすごーくありがたかったです。

こちらの地域は、卒業式当日の服装は、いわゆるブラックフォーマル、普段お葬式のときしか着用しないものを使うので、バッグはせめて違うものを、と思ったのがきっかけです。

差支えなければ、kuwaraさんの年代をお聞かせいただけますか?
私は、40歳以上のアラフォーです。

お礼日時:2014/10/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!