プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半専業主婦で 来春小学入学と幼稚園入園の二人の子持ちです。
旦那から今年夏休みに、もう愛情がなくなった、責められてばかりで辛い。この夏休みも子供たちと過ごす最後の夏休みだと思ってる。と言われました。私たちが出ていかないなら俺がでていく…と言ってましたが、連日帰りは深夜2時3時ですが、寝に帰って来ます。出ていく気配は有りません…と言うか先立つお金も無いからです。
子供が生まれてから 私は自分に熱が出ようが、子供が熱を出そうが、一人で 育児にかかりっきり。旦那も自由にしてきた(会社の付き合い優先、平日でも仕事帰りに羽を伸ばし帰宅は私たちが寝静まってから、毎月赤字でもゴルフを月に2、3回。小遣いは使い放題、去年の夏から特に酷く、月に12万とか少なくても8万)結果、すれ違い、私も旦那にお金の不満を 小出しにしていた矢先でした。
旦那は責められてばかりで 労って貰えない、家が安らぐ場所でない…などの不満があったそうです。
私にも悪いところが 有ったのか…と、それから 仕事帰りに 夕飯は家で食べれるか どうかのメールは するように変わりました。旦那も たまに家で食べてくれるように なっていましたが、帰り時間は 11時半とか どう考えても真っ直ぐ帰宅していない様子は変わらずです。子供たちは可愛いから 離れるのは寂しいけど…と旦那に言われていたし、今まで 子供について旦那に頼らなさ過ぎたかな?と思い、先日、子供が幼稚園を体調不良で休んだ日に「帰れるなら 早く帰って来てやってね」とメールすると、「何で最近、ストレスのかかるメールばかり送ってくる?結局、早く帰ってきて ばかり。いい加減にしてくれ。もう勘弁してくれよ。ほおっておいてくれ!!」と返事が来て、あまりの被害妄想にも驚き、私が話すと 旦那を怒らせてしまう…と思い、最近は全く 話を出来ません。業務連絡だけです。そして旦那の浪費も益々 酷く先月は現金22万プラス、カードでゴルフやガソリン、自分の洋服も数着 買ってきたり。今月は既に20万お金を使っています。土日は基本 別行動で朝から深夜まで帰ってきません。平日でも仕事帰りに、部屋には上がらず いつの間にか車で外出している様です。貯金も今月ゼロになってしまうまで お金を引き出し使いきった様です。そして、10日のカードの引き落としにお金が足りなく そんな時にだけ 調子よく私に、お金をせびって来ました。その後、手持ち現金が無いはずなのに 変わらず 外出しているので?と思っていたら、会社の積立型年金保険を解約した書類が鞄から出てきました。60万くらいの解約返礼金が入ったようです。先週、児童手当を出したいから、カード貸して。と言ったら、連休明けじゃダメなのかと執拗に聞かれて キレる挙げ句、離婚届けに半押して渡すから…といわれる始末。恐らく連休明けに保険の解約返礼金が入ったのだと思います。連休中は 児童手当を使って遊んでいたのだと思います。
そして 連休明けに 鞄から離婚届けが出てきました。旦那は片付けられない人なので 結婚当初から休み明け 鞄や散乱した私服を私がクローゼットに片付ける習慣が有り、その時に見つけました。面と向かっては 先に話した理由で話せないので メールで 離婚届あったけど。と聞きました。勿論、勝手に見たのか、から始まり、やっぱり無理、もう勘弁してくれと。毎日、生きてるのも辛いくらい。全ては私が責めるのが原因だと、夏に話した通りだと。
私も我慢できなくて 旦那の父親以外には話しました。すると、旦那の母親から意外なことを告白されました。旦那の父親も、子供たちの事に無関心で 頼れる人ではなかった。一時期 大金を数ヶ月で使いきった事が有ると。人の話に耳を貸さない人であり、今でも殆ど話さないと。お母さんも子供たちが成人したら離婚も考えていたと言うのです。けれど 仕事は真面目にしていた。少ないながらも生活費は出していた、それで精一杯だったのでは無いかと この年になると思うと。旦那の浪費癖は、父親譲りだったのかと思いました。私も働きに出ることを考えて 探し始めた矢先でしたが、旦那の浪費癖は 恐らく直らないであろうこと。旦那も いつの間にか結婚指輪もずっと外してる様だし、名前で呼び合う事に旦那の方がこだわっていたにも関わらず、私を呼ぶのも「なぁなぁ!」とだけで 他人扱いです。
私は このペースで旦那がお金を使うと、本当に 付き合いきれない、もう最後だと思いはじめています。今までは 子供たちの為にと 強がって居ましたが、正直、今、この問題を先送りにすれば 子供たちが不幸になるのでは?と思うのです。他で借金を作られると、もう最後だと 旦那の母親には話しています。もう時間の問題だと思いませんか?旦那の母親は 両親揃っているのが 子供たちの為だと言います。また旦那が、他で借金を作るまで バカな事はしないと 言い切るにのです。万が一 そうなった時は 私に悪いようにはしない、慰謝料請求すれば良い、母親も息子と縁を切ると言います。
私の両親は、私にも至らなかったところが有るかもしれないが、育児をしていた結果。旦那は、外で羽のばす事も出来て、何に不満が有るんだろうと思う。子供たちの為に 離婚はしない方が良いと思っていたけれど、義母の義父との関係の話を聞いて 果たして それが孫たちの為になるのか…両親も分からないと。最終は私の判断次第だと言われています。
あと残り2千万弱残っているマンションのローンと管理費、養育費を旦那に払ってもらい、私と子供たちが住めるように、離婚の話になったら、要求すると両親は言います。マンションに残ることを私が望んだら…の話です。
要は私次第…です。子供たちから父親を奪うのは、どうなのか。子供たち二人とも男の子ですので、男の子から男親を奪うのは どうなのか。また、マンションに残るより、実家に戻る、若しくは実家の近くに戻る方が おじいちゃんも居るので、男親の雰囲気も味わわせてあげれる、
家族らしい生活を 子供たちにさせてあげれる…とも思います。今でも生活は 母子家庭のような感じ、パパが居ない夕飯、休日も当たり前のようになっています。
ハローワークで応募していた パート求人の書類選考も通り、来週に面接を控えています。旦那と僅かでも 続けようと思うのであれば、このままで居て、状況は良くなるのでしょうか。求人先にも迷惑をかけられないし、この一週間で状況も変わって とりあえず旦那との事をハッキリさせてから、求職活動をしようと思っていた矢先に、2週間前に送った求人の書類選考が通りました。私の両親、旦那の母親は私に協力的です。お金でも どうしようもなくなったら、少しなら援助出来るから、と、いってくれています。
旦那からは もう信頼関係は無いと、言われています。私が原因で、生きてるのも辛いくらいと言われました。
普通なら離婚ですか?
私は浮気されよう(婦人アクセサリーを買ったレシートを見つけました)が、無視されようが、旦那が他で借金を作ったら離婚。と思っていたけれど、もう あと数ヶ月で現金も無くなりそう、子供たちの進学に合わせて 準備をした方が良いのかとも思って、また私の求職活動も、何処に住むかで 変わってくるし、どっち付かずで 悩んでいます。離婚するときは 迷いなど一切 無いものですか?私が働きに出たら、それこそ子供たちが成人するまでは、仕事は辞めれない覚悟で居ます、裏を返せば、旦那に我慢しての生活を続ける事になります。
私の中に 迷いが有り、この様な どっち付かずな状況です。旦那が働いてくれているから、この家に住めている のは事実です。けれど、将来的に…本当に決断出来ずでいます。どうか、離婚の現実など何でも良いので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

 バツイチ50手前のおやじです。



 離婚するなら離婚後の生活準備をしないと子ども共々、路上生活になっちゃいます。ですので、正社員や契約社員としての就職、新居での生活を始める際に200万円くらい手元にあったほうがいいです。
 しかし、質問者様の場合、旦那が稼いだ以上に浪費するのであれば一緒にいる意味がないですね。すぐに離婚協議書を作成して離婚しましょう。離婚後は実家に戻られて徐々に生活を立て直せばいいです。
 離婚協議書には共有財産の分配、親権・養育費の取り決め、子への面接回数・方法、慰謝料を記載する必要があります。

>あと残り2千万弱残っているマンションのローンと管理費、養育費を旦那に払ってもらい、私と子供たちが住めるように、離婚の話になったら、要求すると両親は言います。
 これは、愚策ですね。そんなに浪費するバカが他人のために住宅ローンなど支払うはずがないです。

 詳細は弁護士に相談されればいいです、それくらいの費用は両親が出してくれるでしょうから。以下個人的意見を参考まで。

 共有財産ですけど、これは今までの浪費を証明する必要があり、質問者様が出来ないのであれば弁護士に頼むしかありません。要は使い込んだお金がなかった場合の金額を夫婦で分けなければ不公平です。
 マンションは処分してしまいましょう。そこで、マイナスが残るなら、慰謝料の代わりとして旦那に押し付ければいいのです。養育費についても期待できませんが、所得相応の金額を取り決め、3ヶ月滞納したら、給与差し押さえを認める内容を盛り込めばいいと思います。専門家ではないのでどこまで取り決められるか不明です。

 まぁ、良く長い間、クズ男と生活していましたね。もっと早く離婚を決断していれば被害も少なかったはずです。子どものために我慢を、と、このサイトで目にしますけど、そんなクズと子供が一緒にいることの悪影響の方が大きいと思いますよ(笑)
    • good
    • 58
この回答へのお礼

具体的に教えて下さり、ありがとうございます。私たちがマンションに残り、ローンは旦那に払って貰う…というのは、私もうちの旦那は、そんなこと到底 受け入れないと思っています。私の親の知り合いの息子さんが、実際そうしている…という話を、私の両親は鵜呑みにしているだけです。私の場合、期待できませんね。
子供たちは大事だ、養育費はちゃんと払う、と、キレられた時に言われましたが、いくらを考えているのか、それも怪しいです。子供たちは大事だと言うならば、出来れば 学資保険も継続して旦那に払って貰いたいです。全ては 子供たちの為、私の両親も孫が居るから 協力して欲しいと思うなら 私の決断には協力すると言ってくれています。両親も いつまでも若くはないこと、それも考えると、問題を先送りには出来ないなと。旦那は頭はよく、私は負けるので 弁護士を頼むことも、一案として考えてみます。
私が選んでしまった人であり、よかれと思ってしてきた事が このような結果を起こしてしまった…悲しいですが、子供たちの為に、私も心を強く持ちます。

お礼日時:2014/10/17 18:42

この文章を読むだけでも、貴女の愚痴るだけの決断力のなさが、よくわかります



どこが良くて、こんな駄目男と一緒に暮らせるんでしょう

私の従妹は、一流企業勤務の旦那と結婚して、女の子2人産み専業主婦を
していましたが、旦那が不倫し相手が妊娠し、別れを切り出されました
従妹は、そんなことが自分の身に降りかかることなど夢にも思わず暮していて
突然の事で、びっくりしたようですが、悩むことなく子供を引き取り
即、離婚しました。子供は小4と小2でしたが、毎月の養育費など、いつまでも
引きずりたくないということで、慰謝料、養育費込みで500万で話をつけました
高卒でしたが、税理士事務所のパートになり、一生懸命勉強して税理士の
資格をとりました。子供も長女は東大に入学、一流企業に入社し、昨年結婚
しました。次女は地元で保育士になり、結婚して孫も生まれました
決断が速かったことと、本人の努力もあり、しあわせに暮してます
もう、男はこりごりなのか、再婚はしませんでしたが(笑)

貴女の場合は旦那のタチが悪い。一刻も早く離婚して、しばらくは実家の世話になり
3人で暮らす基盤を作ってください。それには甘えではなく凄い努力が必要ですよ

とにかく、1日も早く決断したほうが良いですよ
    • good
    • 40
この回答へのお礼

従妹さんの貴重な 体験談を、ありがとうございます。決断力と、行動力、またそれにも勝る努力が素晴らしいですね。私は浮気されているかどうかは 定かでは無いのですが、浮気されていようが、生活さえ出来ていれば、子供たちの為に このままの生活を続けようと思ってきました。けれど、もう迷いが取れました。離婚の準備を始めます。幸せになれるように、頑張ります。

お礼日時:2014/10/18 00:18

金にモノを言わせるご主人のようですね。


私の父もそうでした。
見栄っ張りだけど本当は小心者。
だから金で万能感を得ているのですよ。
普通の感覚なら、家族を拠り所にして一層仕事に励むもんだと思います。
でも家族養う自信がないもんだから、いつでも逃げだせるよう、あなたを悪者に仕立て上げているんです。
こんな卑怯者と今後も一緒にやっていけますか?
なにかあったら全部あなたに責任を押し付けてくる奴ですよ。
私だったら子どもを連れてさっさと出て行きます。
家事育児をやりくりして稼いだお金を一円だって粗末にはしたくありませんもの。
あなたはもっとご自身を大切にしないといけませんよ。
離婚に1票。応援します!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。金で万能感を得ている…最もだと痛感しました。旦那が変わるだろうとは、もう思えないし、私も離婚を覚悟しました。貯金がゼロになったのに、それでも、変えようとしない人です。無理ですよね。子供たちの父親だから…と思って耐えて来ましたが、このままでは逆に 子供たちが可愛そう…とまで意識が変わりました。離婚に向けて 準備します。

お礼日時:2014/10/18 00:08

Q、離婚して後悔しないのか?


A、それは、正に人それぞれ。

 私の周囲には、バツ一がいっぱい。その誰もが、離婚を契機に人生を立て直し軌道に乗せています。子供たちは大学を出て安定した家庭を築いています。彼女らの共通項は、

1、社会を生き抜く力を十二分にもっていること。
2、とにもかくにも、その後の出会いに恵まれていること。

 1ですが、彼女らは頭で考えて答えを出すことはしていません。「先に行動ありき!」です。「後悔する暇があれば、今日と明日を変えるために動け!」というのがモットウ。

 2ですが、これは人間性と性格とによるところが大きいようです。何事も、「まっ、いいか!」で済ましてしまう大らかさ、太っ腹。これは、見ていても気持ち良いものです。

 質問者の質問文は実に長い。どうやら、「先に行動ありき!」というタイプではなさそう。何事も「まっ、いいか!」で済ましてしまう性格でもなさそう。そのあたりを考えると・・・。

>母子家庭の世帯年収約291万円。

 私の周囲のバツ一は、いずれも、こういう年収ではありません。離婚後の数年は、そりゃー、生活保護家庭以下の極貧生活。でも、「アハハ!」と笑い飛ばして世間一般に追いつき、追い越しています。

>パン屋さんでパンの耳を分けてもらって凌いだなー。
>八百屋さんに捨てるキャベツの葉っぱを分けてもらったなー。

 でも、彼女らにとっては、それは一時的な仮の姿。そんな生活をしながらも、こざっぱりとした装いで街を闊歩。そして、困っている人がいれば東奔西走。そんな中で、支援の輪が広がり、仕事のツテもでき。状況は一気に好転。

 要は、後悔するかどうかは、運を引き寄せる力の結果でしかありません。ですから、何人も、「離婚して後悔しないのか?」の問いに答えるのは不能。

 と、思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、頭で考えてばかり…それでは、変わりませんね。子供たちの為に、私の為に、もう決断して良い時期にきていますよね。後悔しないか どうかは、人それぞれ…。当たり前ですが、自分次第ですよね。強くなれるように、どちらにしても決断しようと思います。

お礼日時:2014/10/17 18:03

あまりにも質問文章が長くて途中で読むのを止めました。

解ったことは旦那が浪費癖で、あなたが諄いということです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

文が長くなり、失礼しました。

お礼日時:2014/10/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!