初めまして。
自分の精神状態の弱いのにまいってます、何か仕事上小さなのミス、また小さな近所とのもめ事でも、くよくよ考えている内に自分自身の中で他人が見れば小さな事と思われる事が、重大な事件まで発展して恐怖心に変わってきます
内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります
だれかの大声にも自分の事と思いドキッします、本日もチョット問題が起こり、先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みましたこのような性格にいつから変わってしまったのか自分でもわかりませんが、問題が2つ3つ重なると死にたくなります。
この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか?
すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。
初めての質問で長々とすみません書いているうちに少し気分が楽になりました以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ほとんど回答が出ていますよね。

私のはちょっとスイッチを替えた言い回しになりますが。。。

この症状は、繊細さが過ぎて過敏になりすぎてしまうことが悪循環を招くのですよね。私もつい最近まで「繊細と鈍感(図太い)」の言葉のイメージでは繊細の方が良いとか、気が利くから優しい、頼りになるとか良いイメージを持っていました。繊細にも鈍感にも限度はあるでしょうが、鈍感な生き方をした方が、自分自身には良い影響をもたらす事を知ったときは衝撃でしたよ(笑)脳の世界は神秘で宇宙を知ろうとしている事と変わりないとも言われます。

出来ることなら他の方のアドバイス同、専門家の治療が一番早く確実な方法かと私も思います。心療の問題は自己だけで思考を回してしまい、逆に見失って自己破壊してしまうのが一番の問題だと思います。

>何かイヤな事は考えずにすむ方法は無いでしょうか、よく本につらいことは>忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですねどこ>かにスイッチでも付いてない限り、仕事に熱中しているときは忘れますがい>つもクヨクヨしています。

これは笑えますね。同感です。でもヒントがあったのですが、「仕事に熱中しているときは忘れる」実は回避策として一例を自覚していますよね。嫌なことを考えそうになったとき、自分だけに没頭できる癖というか、習慣を覚えられると良いんですよね。なぜか?頼られているとか、やらなくてはいけないとか、早くしなくてはと期待されている充実感か、不安を忘れさせてしまうストレスが働くからかもしれません。一時的に不安解消するストレスだけでは問題解決にならず、そのストレスも何時不安に変化するかもしれません。だから難しいですよね、自分だけで解決するって。

terasaka1さんも「図太い神経」をマイナスに思っていたのも私と同じですね(笑)図太いの方が良いものだと心から感じて下さい。犬とか動物って愛らしくて、図太いんですよね。本当に生きる知恵(得策)を教えられますよね。

他でも紹介したのですが、HPSをご存知ですか?参考URLも見て下さい。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩はありがとうございます。
悪い意味でよく図太い人と言う言葉を使いましたが本当は、図太い神経を持った人の方が今の時代それこそ図太く生きていけるかもしれません、また逆に生きていくのが下手な人ていますよネ(私)、自分にクヨクヨするな図太く生きろと念じて脳にねじ込みます。URL参考に見させていただきます。

お礼日時:2001/06/14 21:55

あのですねえ、解決策は提示できないけど、治ると思います。

私もすっごいそういう性格で、自己嫌悪とか動揺がすごい多かったんです。ですがつきあう友達が私だったらパニックに陥る、または泣き出すような事件が起きても、豪快または冷静に対処をするのを見てるうちに、自分もだんだん重大なことにでも普通に対処できるようになってきました。
例ですが、アメリカに留学中、友達が財布をなくしたんです。カードが5枚、運転免許証、お金少し…私だったらもうすっかりブルーはいっちゃって何もする気がおきなくなると思うのですが、彼女はちょっと慌てた後、すぐカード会社に電話して、全部止め、私にお金を借りた後「さぁて、せっかく車を借りたし何もしないのも悔しいから映画でも見に行きましょ」だって。びっくりしました。更にその後警察に止められて免許証不携帯じゃないですか!全て説明した後、おまわりさんが「それでどこに行くつもりだったの?」「…映画」疑われますよねー。でも笑って「せっかく車を借りたんだから何もしないのも悔しい」って話したら見逃してくれました。
また、私も、欧州の友達の家に行く時にビザを持ってくるのを忘れ、「あれがないとアメリカに帰れない」と青くなったときにしらっとその友人が「私の家に送ってもらえばいいのよ」ぎりぎり私がアメリカに帰る前の日にその手紙が届きました。でもあれ以来、どんなパニックなできごとも命さえあればなーんでもなくなる、って言うことを学んだみたいです。うれしいこと以外は冷静に構えるようになりました。
誰かの大声で自分がひどい目にあったり、何かの時に本当に警察ざたになりましたか?今までのどきどき・パニックした体験をかき出して、本当に害になったものは何件くらいあるのでしょう?少なければ人に話して笑い話にしちゃっていいと思います。友達に「考えすぎだよ」って言われつづけていくうちに体で「自分は考えすぎかあ」ってわかってくるのではないでしょうか?あと豪快な人と友達になって、事件を同時に体験し、相手の動向をさぐるのもいいかもしれません。自分がびくびくするこんなことに対して、この人は全然なんだな、って認識していけばだんだんずぶとくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の回りには見あたりませんが、神経が太い(悪い意味ではない)人いますね
私などはパニックに陥ると冷静さを失い次の行動が取れないし頭が回らないし無理して行動すると何をしでかすかわかりません、確かに私が心配したことで現実的に大変な事になった事は今までほとんどありませんが、何か起こった時より時間が少したって普通でしたら冷静になるはずが色々思いめぐらして、どうしようと必死になるんです神経の太くていつも冷静な判断ができる人がうらやましいです、アドバイス参考にして何でも相談できるような強い友人を作りたいと思います。

お礼日時:2001/06/11 23:20

大変悩まれているご様子が伝わってきます


誰にでも、程度の差こそあれクヨクヨしたりドキドキしたりってあるとは思うんです 私もそうです ただ並はずれた感を心配されているんですね
精神的に弱い、繊細な方なんですね 自殺願望があったりされているようで、心配です 私事で恐縮ですが、私は鬱病患者です 自殺企図もあります(未遂ですが)
なおかつ医療従事者です もしかしたら、鬱病になりはじめている可能性もあります あなたのように几帳面で真面目、悩みやすい性格に多いんです ですが、心が風邪をひいている状態とも言われ、治療により必ず治ります 
勿論、これは文面から感じた私の感想のようなものですので、抵抗もあるでしょうが一度専門医に診てもらう事を勧めます その時は、あなたの身近な誰かに同伴してもらうと良いと思います 治療は周りの協力なくしては有り得ないからです
どうか心穏やかな日が訪れますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で今帰ってまいりました。
私もこの状態を生活・家族の事・将来の事すべて話して治療や相談にのってくれるような方(専門医)がいれば気分が楽になれると思つています。
この場ではなかなか家族の事(家族に体の弱っている者がいる)などをすべて出し切れていません、それにテレビなどに紹介されているもっと不幸な境遇にある人を見ていると、自分自身が誰かに甘えているように思われて、辛いものがあります、
自分の精神状態ぐらい自分でコントロールしろと、もう一人の自分が言っているような気もします、これだけの知らないみなさんが、私に気をかけていただくことも初めての経験です、とても嬉しく思っています

お礼日時:2001/06/11 22:52

また来ました~


なんか前のやつは全然アドバイスにもなんにもなってなかったので。

>よく本につらいことは忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですね

<あ~そういう本読まない方がいいですう。
 イライラしますよね。

>個性でしたら一生治らないでしょう

<まあ~、そんなに思い込むことは、無いと思いますが。
 私が思うにサクッと治ったりはしないですけど、少しずつだったら変わる
 こともあるでしょう。

 すぐに変わりたいと思ってしまうと精神的にも辛いでしょう
 1、変わりたい→ど~せ無理だ→クヨクヨ
 2、変わりたい→無理にがんばる→疲れちゃう
 どっちかじゃないかなあ。

 私はものごごろついてからずっとクヨクヨ、ネガティブ思考ですけど
 まあ20年くらいかけて~ちょっとずつは変わってきたと思う。
 マイペースで行きましょうよ。変えられない、治らないと思ったら
 そこで止まってしまいます。

 私がやってるのは、今ヤバイ思考だな。と思ったら、他のことに集中する。
 例えば長篇まんがを読む。一人でプールにいってひたすら泳ぐ。
 絵を描く。そんなもんくらいしかやってないけど。

 私が、個性だと思う。と言ったのは・・・
 精神科とか行ったら、病名はつきますよ。病名が無いと保険請求できない
 ですから。病名がつくと安心する人多いです。
 それで気が楽になるんだったら、それはそれでアリなんですが。
 ただ、思考とか考え方とかの根っこの部分は、くすりでは変えられない
 んですよ。まあ、ヤバイ系の非合法ヤクとかだったらあるのかもしれない
 けど。そのかわり人格崩壊しますけど

 やっぱり、眠れないとか心臓がドキドキするとか気分が高揚するとかの
 「症状」を押さえてくれるだけなんです。
 私としては、その「症状」よりももっと根っこの部分のお話だと読み取
 ったのであのような回答となりました。

 自分を客観的に見て「うつ状態」(=鬱病ではないですよ)になりやすい
 性格だということを認識しておくこと。
 そして、どう考えても今は普通の状態ではない、と判断したら専門家に
 相談しましょう。
 不眠くらいでしたら、内科でも診てもらえます。
 

 というわけで、とにかく辛い「症状」があるときは
 「症状」を押さえつつ、落ち着いたら「カウンセリング」がいいんでは
 ないでしょうか。つまり精神科(神経科)→カウンセリングの流れです。
 精神科では話をあまりよく聞いてくれない所が多いんです。
 症状を聞いて、薬出して終わり、みたいな。
 カウンセリングは45分~1時間ほどです。料金は5000円から1万円
 くらいです。


 もうちょっとジメジメした話
 
 私はいつも「悩み無さそうだね」とか「いつもニコニコして楽しそう」
 と言われます。だから、ほんとに悩まず楽に、たのしく暮している人なん
 ていないのだろうな、と思うのです。だって、誰がみても楽しそうらしい
 私でさえ、こんなだもの。

 前の私のレスは軽くってのうてんきに見えたでしょうね。
 でも、ホントは違うんだ。みんなホントは違うんだ。
 どんなにアハハと笑ってのける人だって、闇をかかえてる。
 そんなもんですよね。

 いま自分に向いてしまっているこころのベクトルをすこしずつ他人に
 向けていきませんか?
 他人を理解することなんて到底できないけれど、でも理解しようとする
 努力をする、ということ。
 回り道なようだけど、他人を理解することは自分を理解することに通じ
 ている。ような気がします。
 自分の中だけを探ってみても、本当の自分は見つからないような気もし
 ます。

 独り言でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにアドバイスありがとうございます。
私も、人によく悩みの無い人に見られます、他人を理解する事はとても難しいことですね、でもunknown2001さんの言うように無理せず少しずつなんとかやってみます、またここに出て来ることもあるかもしれませんその節はよろしく

追伸 前の方のアドバイスも、私にはとても参考になりました。

お礼日時:2001/06/10 22:34

回答者のみなさんがいわれているように.みんな同じ悩みを持っていますので、自分だけとは思わないでください.だから、みんな同じ人間なんだ.と思ってください.


大きな体をしていても、気が小さい方もいますし、小さい体をして気の大きい方もいます.
*自分だけとがダメな人間だ--そんな事はないです.みんな失敗していますし、完全な人間なんかいません、
*自分は間違っていないのだ-ある程度自信も持たなくては自分自信信頼できません。あまり他人と比較ばかりして、気にしていたら、落ち込む事もありますので、も、あなたにはできても、他の人にはできない事もあります.それだけ繊細な感受性の良い方だと思います.数学では1+1=2になっても、おなじことならないのが、社会であす。むしろ感受性の良さを活かして.ちょっとしたアイデアが生まれせんか.
*誰かからいつも見られているとか-、他人はそれほどあなたの事を気にしていません.いい格好しょうとと思うから、疲れるのです.
*カ-となるのは誰でもあります
*恐怖心もみんなあります--暴力団員かて、恐怖心があります.いつ相手に仕返しされるのか、殺されるかとか、不安があると思いますよ.
*弱い犬ほど、吠えると同じで、人間も同じでしょう.
***以上ですが、他の人間も同じだと思ってください。あなたは人に優しい方ですので、いろくなことが心配になるのでしょうか.、みんな同じ人間なんだと思うことです.それと薬に頼っても、心をの持ち方を変えないと(私だけではないんだ、みんな悩みを持っているのだ、みんな同じ人間だと思う事です。)、また薬に頼ります.アル中になるのは、酒で気を紛らそうとしているけれど、なにも解決しないから、また飲むというパタ-ンでしょうか。血液型や占いや家相(**相)のたぐいは信じないでください.みんな同じ性格を持っているのが人間です.それがその時の環境で、ある性格がでたり、出なかったり、するのですから。占いなんかも同じです。ある占いでは良くても、違う占いでは悪いこともあります.**相なんか、人間生きている間にはいろいろあります、その時に気にしていると、それを言われると当りと思うのです.黄色い財布を持つと良いといいますが、みんな持ったら、金持になるのでしょうか、寝ていて働かずに、
 あなたは普通の人間ですよ。と申し上げます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんも同じかなと思い少し気が楽になりました、悩んでいるときは自分だけが世の中の不幸を背をっているようにまた不謹慎ですが、同じような年代の人が亡くなったと聞いたときは自分だったら良いのにと思ったり、心と頭の中がバラバラに働いているような、気持ちでしたが少し楽になりました、でもすぐにまた落ち込む時が来ると思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 11:09

こんにちは、多分私と同じ軽いうつ病ではないでしょうか?私ももめごとや争い事があるとくよくよ悩みます。

地震がきたらどうなるのかとか死んだらどうしようとか考えると息苦しくなり怖くて夜も寝れません。今心療内科に行っていますがその様な状態が続くと精神的だけではなく体も体調を崩してしまうので近所の心療科、精神科がある病院で1度見てもらうと楽になると思いますよ。あと最後に書いているうちに楽になりました・・・とあるので身内の人にこんな事考えてしまうんだけど・・などと1人で考えないで人に話すと楽になると思いますよ!人間誰でも死に対する恐怖を考えたりする時期があると思うのであんまり気にせずに誰でもある事だ!と思ってみればいいんじゃないんでしょうか?お互いポジティブに生きれるように強くなりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内に相談するのはなかなか難しいです家族に病人がいたりして、友人も沢山いますが良く考えて見ますと
友人には心の問題やまじめに人生相談ができる人が一人もいないことに気が付きました

お礼日時:2001/06/10 10:56

私も同じような感じです。



某マンガの主人公「ぼのぼの」みたいに、すっごく小さい出来事なんだけど考えているうちに怖いほうにいってしまって。

>内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります

<とってもよくわかります。私もひどい時には小学校のころまでさかのぼってあのときのことでこーなってしまうかも~とか考えます。もちろん眠れないほど悩んでしまうんです。

実は今日も眠れないのでgoo見てるんです・・・

>この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか?

<私が思うに、直そうと思えば思う程ドツボにはまっていくような気がするのですが・・・。直そうとか気にしていると、そのことでまた考え込む事柄が多くなってしまいそうで。

 病気ではないと思いますが~。私が思うに、個性ではないでしょうかねえ。
 
 私の場合は「私は気にし過ぎる傾向がある」ということだけは肝に命じるようにして、あとは気がすむまで気にするようにしてます。一晩二晩眠れないこともあるけど、それはしょうがないです。

>すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。

<私も、すぐにカッとなりますよー!!ホント似てますねええ
 責任者を呼べーとか言っちゃいますよー(=^_^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かイヤな事は考えずにすむ方法は無いでしょうか、よく本につらいことは忘れクヨクヨ考えないようにすると書いてありますが、あれは嘘ですねどこかにスイッチでも付いてない限り、仕事に熱中しているときは忘れますがいつもクヨクヨしています個性でしたら一生治らないでしょう疲れます。

お礼日時:2001/06/10 11:29

>先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みました



まあ睡眠薬程度のことですが、でも精神薬を友人から回し飲みするのはあまり良くないことです。その薬があなたに合わないとも限りませんし。次回からは的確な薬を医師に処方してもらって飲みましょう。

不安や強迫観念や動悸などの身体症状が出続いて困っていらっしゃるのでしたら、一度精神科か心療内科に掛かることをお勧めします。風邪を引いたら内科に掛かるのと同じ感じで、気軽に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも薬の事は良くわかっています、やはり一番楽になれるのは精神かでしょうか

お礼日時:2001/06/10 10:47

私は、病気かどうかであるよりも、苦しんでいるかどうかで判断するべきだと思います。

仮に病気であれば専門医で治療をすればいいわけであるし、病気でないのなら今の苦しい状況をなくせるようにすべきだと思います。
といっても、現在は、精神的な問題の窓口は精神科が多いというのが実情です。薬が効く場合もありますし、カウンセラーに専門的なカウンセリングを受けたことがよいこともあります。正しい窓口にたどり着ければ必ずとは言い切れないですが、何もしないよりかはいいと思います。
病気であると断定はできません。しかし、精神科医が役に立つ状態であることは経験的に言えると言えます。
つらいと思います。でも、生きてください。必ず光はさしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しんでいます、家族に病人をかかえそれも常に頭にあります、その上に他に何か問題が起こると本当にいやになります。

お礼日時:2001/06/10 10:39

私の回答は、全く参考にならないかも知れません。

質問に質問で応えるのは筋違いなことですが、あなた様の生活にリズムがありますか?
でき得れば、どのような状況下でも。、何かを得ようとするのでなく「与える」ことのみを考えてみて下さい。与え、与え続けるのです。そこから何かが見えて来るのではないか?
与えると言っても、物ではなく自分自身をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで人に何かを与えたかと、問われると返答に困ってしまいます、
自己中心的で自分さえ良ければと言う気持ちも少しあります
ただこうすればその人が不愉快になるだろうと思うことは自分からしかけません、(相手が自分に対してしかけない限り)

お礼日時:2001/06/10 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうだつが上がらない

うだつ「の」上がらないと言いますが辞書にはうだつが上がらないと書いてあります。うだつ「の」上がらないでは間違いですか?
それからうだつが上がらないとは出世しないという意味で見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤き」
「しぎの大きさなる」
という2つの述部にかかっています。

そして、それぞれ「赤き」「大きさなる」という連体形止めになり、ここでは「(白き)鳥」という名詞が省略されているのです。この「主格の『の』+連体形+名詞の省略」の形を準体用法といいます。

4.現代語でも、この主格の「の」が用いられる場合は、「準体用法」の名残として、名詞を補うことが多く、省略されていても「名詞」が暗示されています。
例:
「頭の良い人」=「頭が良い、人」
「都合のいい時間」=「都合がいい、時間」

これらの「の」は主格の格助詞で「が」と同じ働きをします。しかし、通常は「人」「時間」などの名詞と共に使われる用法なのです。それが準体用法の名残と説明する理由です。

5.従って、「うだつの上がらない」という表現も間違いではありませんが、述部で言いきる叙述用法はなく、上記のように「準体用法」の名残を受けて、通常は名詞にかかるように限定用法として用いられるのが正しい用法です。
例:
「彼はうだつが上がらない」(O:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない」(X:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない人だ」(O:限定用法)


ご質問2:
<うだつが上がらないとは~見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?>

含まれません。

1.「見た感じ冴えない」という印象は、「うだつが上がらない」の副次的な印象で、必然的な「=」の関係はありません。

2.つまり、
「うだつが上がらなくても見た感じは立派」
「うだつは上がる(出世している)のに見た感じは冴えない」
という例外も十分ありうるからです。

3.「うだつが上がらない」を使って「見た感じ冴えない」という意味と同義にするには、婉曲を表す語「そう」などを使って「うだつが上がらなさそう」などとすればいいでしょう。

4.ちなみにご存知だと思いますが、「うだつ」とは、徳島県の脇町で発祥した「隣家との境にある小屋根付きの火よけ壁」のことをいい、この建造にかなりの費用がかかったため、それが立つことは経済状態がよく商売繁盛を意味し、そこから「出世する」という意味で使われるようになったものです。

5.従って、「うだつが上がる」とは、文字通り「うだつを立てることができた」ことを意味しますから、「出世する」という直接的な事実としての言葉が使われるのです。「出世しそう」という予想・雰囲気ではありません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤...続きを読む

Qくよくよ悩んでしまう。。。

私はちょっとした事で、夜も眠れないほど落ち込んでしまいます。
理由は本当に些細な事です。
笑ってしまうくらい些細な事です。
あの一言で友達を傷つけてしまったんじゃないかとか
嫌われてしまってもう口を利いてくれないんじゃないかとか
3年前あぁしとけば良かったとか
さっき転んだお尻の傷は一生消えないんじゃないかとか
もう頭がパンクしそうなくらい悩んで落ち込んでしまいます。
どうしたらこの思考回路を正常に出来るでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
気持ちがとても繊細で優しい方なのでしょうか。
人の気持ちなんておかまいなしに無神経に生きてる
人が多い世の中で、貴方の性格がとても美しくみえます。
でもつらいですよね。
心療内科に相談したり、カウンセリングを受けてみるのも
考え方を変えるきっかけになるかもしれません。

あと、感情をコントロールする方法で、私が実際に試して
効力があったと思ったのは
呼吸法、ヨガ、アロマテラピー、瞑想などです。
穏やかな気持ちになって、
あまり些細なことにはこだわらない性格になりました。
参考までに。

Q時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えてくれないから

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上がりました。つまり、普通の評価なのだと思います。私としては、夕方から夜にかけて、一番忙しい時間帯に働いて、十円しか上がらないのは、少し残念なのですが、Sさんの噂を耳にしました。
「今回時給が上がらなかったんだって。時給が上がらないのは先輩の○さんが仕事を引き継いでくれたり、教えてくれないからだって言っていたって。」
同僚の一人が、陰で教えてくれました。
今はこういうご時勢です。パートの時給もなかなか上がらないでしょう。私は、Sさんに気にすることなんかないんだよ、不況なんだから、人件費も厳しいのだから、仕事があること自体、感謝しなければ、と言ってあげたくなりました。またこういう陰口を言う、同僚も世知辛いなと感じました。
パート同士も、そう凄い技術や能力の差があるわけではないので、先輩も獲得した仕事をなかなか渡さないのはわかりますが、時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。
私とSさんは、入職して十ヶ月程度の差しかありません。Sさんのほうが先輩です。

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上が...続きを読む

Aベストアンサー

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。

どんな世界でも、それはありえません。
「盗んででも覚える」のは基本の基本。

ウチの会社だったら、「先輩が仕事を教えないから」って言ったら
あと2年は給料が上がらないです。

こんな時代だからこそ、努力が収入になるのですよ。

Q昨夜は、一睡もできませんでした。

ここ数日間、眠れない日が多いです。
11月に入って、睡眠に変化が出できました。
22時以降に床に入って、睡眠導入剤を服用して寝るのですが、寝付けない日が多くなりました。
逆に22時迄に床に入って、睡眠導入剤を服用すると、眠りに就くことができますが、眠りが浅いのがわかります。
連続で8時間とか寝たことないし。
その代り、眠りが浅い分、長時間寝る様になりました。
通常は、12時間くらい寝ています。
睡眠導入剤のレンドルミンD×2.5錠を服用しても寝付けない日もあります。
その代り、お昼寝はします。12時頃から15時頃までお昼寝してます。
夜、深い眠りに就いて、朝、スッキリ起きるには、どうしたらよいですか、教えて下さい。
※本来なら、医師に話をしたいのですが、医師がまともに取り合ってくれないので、こうしてご相談しています。
乱文ご容赦下さい。

Aベストアンサー

お昼寝が原因ではないでしょうか。私も(求職中)お昼寝を2、3時間してしまって、夜は目が冴えて寝付けなく、翌日眠くてたまらず→お昼寝→寝付けない→お昼寝→寝付けない→お昼寝と悪循環になっています。昼は横にならずに起きてみてはいかがでしょう。後、きちんと話を聞いて下さる医師の元、治療が必要です。患者が信頼して通院出来るかどうか、治療していく上で大切です。

Q一般事務の賞与が上がらないというのは本当ですか?

タイトルの通りなのですが、一般事務は賞与が上がらないのですか?
できる業務内容が増えてもですか?
業務範囲が広がり 会社に貢献しているのに、どこの会社でも賞与が上がらないのですか?
もちろん不景気だから一時的に上がらなくなるっていうならわかるのですが・・・
どこの会社でも100%、一般事務の給与は上がらないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
某企業で一般事務をしていました。
賞与は会社の業績によって決まる場合がほとんどですが、
「すべての会社で100%一般事務は賞与が上がらない」
ということはあり得ません。
なぜなら、私の賞与は順調に上がっていましたから。
もちろん。この不景気に突入する前は他企業に勤める
友人の賞与も上がっていました。

しかし、会社によって人事考課のあり方も業績の指標も異なりますし、
おっしゃっているように、こういう時期ですから、
残念ながら「年次が進めば上がる」とも言えません。

Q気分が沈む

私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。
人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。
人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。
会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。
人には良く気にしすぎ、と言われます。
でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。
確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか?
気分が沈みがちで笑顔も作れません。
結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。
薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
うつ病と診断され、休職し内服を続けています。

もしうつ状態なら、無理に気持ちを高めようとすると
さらに症状が悪化する危険があります。
頑張ろうとしたり気の持ちようでなんとかしようとしても
どうにかなるものじゃないです。

自殺を絶対しないこと、そして
精神科か心療内科を受診することをお勧めします

Q日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?物価が上がって好景気と

日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?

物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。

よって日本に再度の好景気というのは起こらないと思います。

どれだけトヨタ自動車が好業績を収めても日本が好景気にはならない。

不動産の土地の価格が上がって好景気になった。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないと起こりえない。

土地の価格が上がらないで好景気になるってあり得ますか?

Aベストアンサー

地価が上がれば好景気になるということではなくて、好景気になれば波及効果として地価が上がるということでは?
好景気はお金の循環が盛んになって、その余剰部分が不動産投機に走って、結果的に需要と供給の関係で値上がりするんだと思います。
そもそも、土地の値段が上がるためには、それを買う需要が増えなければいけません。そしてその需要を増やすためには、その原資となるお金巡りがよくなければいけません。

Q気分が晴れない

今年4月に新しく就職しました。しかしそこの院長に嫌われつい先日解雇通達を言い渡されました。しかも親友だと思っていた人からあなたの愚痴ばかり聞いているとこっちまで暗くなるからもう連絡しないでと言われもう限りなくwショックで落ち込んでいます。その友とは私の性格を解ってくれ辛いことがあればいつでも話し手という仲でした。生きていても辛いことばかり死ンでもいい気がしています。どうか気分が晴れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まさか大人の世界にもこんな事があるなんて驚きを感じてます;

人生ずっとその時間が続くなんてありえません。
院長が何ですか!
むしろ「こっちからやめてやったんだよ」と胸をはってれば良いのです。

親友さんも何も貴方が憎くて言ったわけではないと思います。
ご自身を親友さんの立場に置き換えてみれば、どうしてその様な事を言われたか分かるでしょう。
もう少ししてから明るく連絡をしてみると良いと思いますよ!
今まで分かり合えて来たのなら、こんな少しのすれ違いで友情が壊れるなんて無いと思いますから・・・

死ぬにはまだ早いですよ。
プラスに、プラスに考える事です。

考えるのが嫌なら何十時間でも寝ることをおススメします。

一日の中にあった悪い事を考えるより、嬉しかったことを考える方が断然自分にも自身がついてきます。
私の場合は、周囲の人のさりげない言葉だけで立ち直れたりするものですので^^;

子供の理論なので、お役に立てなくて申し訳ないです。

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Q気分が落ち込む

長い間気分が落ち込みます。体もだるく毎日がつらいです。改善方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

素人考え的には先ずは鬱病が疑われます。
親兄弟はじめ血縁関係の親族身内に同様の精神的問題症状のある方はおりませんか。
もしあるとすれば遺伝的要素も加わるのでそれ以上酷くならないうちに
心療内科なり精神科で診療してもらったほうが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報