プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が変なポエムを書いて送ってきてどんな感想を言ったらいいか困っています。回答に困る内容でかつ長文でごめんなさい。

虐待おばさん
お母さんゎね 本当ゎ虐待おばさんだったんだよ
小さい頃ゎ 可愛がって育てられた拓也だけど
なぜか夫婦仲が悪くなって 離婚した
したら こんな子産まなきゃ良かった!って 虐待が始まったんだ
それで拓也ゎぐれて不良になったんだ 学校でゎ子分たくさん引き連れていたけどね
先生に殴られて 家でも殴られて 一人になると毎日泣いてた
中学に上がったら オマエ生意気だぞって
年長の不良グループにイジめられて しょっちゅうボコボコにされてた
教室の真ん中で裸にされたり 体育館のマット置き場で玩具にされたり
だからオレ いる場所がなくて それで水泳部に入ったんだ
水の中なら全てが忘れられる 青いプールが大好きだった

でもって なるべく遅くに帰宅して 冷えた飯食って
夜になると同い年の不良がやって来て
部屋の窓ガラスに極小の石を投げつけると「ピシッ」って音がするから
そっと家を飛び出して遊び歩いてた。
そん時に腐女子のお姉さんに出会っちゃったんだよ
それゎまたあとで話すけど お母さんさんのことゎ ずっと心底、大嫌いだった
だから家庭なんて絶対持ちたくなかったし 女も嫌いだった
けどね、母が入院して オレしか頼る人がいなくて 急に思ったんだよ
最初の10年間ゎ 大事にしてくれた
だから 10年分の愛ゎ お返ししなきゃってね!

だから 入院した時に 初めて思った。
お母さん、今死んじゃだめだよ!!絶対に死ぬなよ!!
オレが絶対に寂しくさせないからねって

ほんとうに回答にこまっているんで
もっともらしい答えをお願いします。妙なことを言うと関係が
大きくこじれそうなんです。僕も友人のことは
好きでいたいんで
きついことは言いたくありません

A 回答 (5件)

おばさんです。



ため込むと辛いからな。
俺は拓哉の<心>を、ただ黙って聞いてやることしかできないが、辛かったらいつでも吐き出せよ。
おふくろさん、大事にな。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。



これは大切な友人の実体験のポエムですよね?
この家庭環境で友人が育っていった事は付き合いの中でjagaimo200さんは知っていました?

今、彼すごく揺れているんだと思います。
親を憎む事で折り合いとつけて生きてきたけれど、母親の入院で愛されていた幼少期を思い出して混乱しているんだと思います。
憎む事によって愛を表現してきた友人。
そんな彼がいまどう母親に接していけば良いのか。。。

これからも友人として付き合っていきたい気持ちがある事は文章から察しました。
真面目に答えてあげたいんですよね。

母親に対してこんなに葛藤しながら生きていたんだね。
それに対してどう昇華していくかは○○が自分で見つけていかなければいけない。
どれだけの時間がかかるかはわからない。
でもこの世の中に昇華できない悩みはないし、虐待の連鎖は必ず断ち切れる。
俺はただ一緒にいてやれることしかできないけど、、、
お互いの予定が合う時にのみに行こうぜ!

こんな感じの文章でしょうか。
    • good
    • 0

そのご友人から「感想を聞かせて欲しい」と頼まれたのですか?


でしたら「ごめん、ポエムはよく分からないんだ」と答えれば良いと思います。
分からないものを分からないと言うのは、妙なことでも何でもないですし。
また、特に感想を求められていないのならば、無理に返信しなくても構わないでしょう。
文章の意図が読み取れないまま下手にコメントすると、それこそ向こうにとって「妙なことを
言っている」ようになる可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

私なら、変なポエム調なのはあまり触れず


『どないしたん?
 いきなりで本文見てびっくりしたわ
 お母さん、助かるといいね』
と、一番言いたいであろうところ(本文の要点)のみで
短く返信します。

長々と返信すると
毎回ポエム調のメールがきそうですし、
要点がわかりづらくて困ると思うので
短く要点返しだけします。
 
    • good
    • 0

誠実でいるとするならば、正直に


『どういえばいいかわからないし、送られても困る』と
言えばいいと思います。


妙に優しくすると、もっともっと送られてきますよね?
そして、いよいようんざり困った時になって
『やめて』と言ったら
『じゃあ今までのは何だったんだ!?』となりますからね。


『優しさ』とは何か・・・と考えると
なかなか難しいですが、正直な事を言って
傷つけてしまったとしても
やはりこういう変なポエムを送りつけるのは
やめといたほうがいいと気づくのであれば優しさですよね。

鼻毛が出てるのに
言ったら傷つくかもと思って言わずにいるのと
言っって傷つくけど恥をかかずにすむか・・・
どっちが優しさかというのと似てると思います。


それから、個人的には・・・
お友達は病んでらっしゃるようなので
あなたが相手の気持ちに配慮しどう対応しても
こじれる可能性が大ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!