初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。役所に行き、印鑑証明書を発行して頂きました。
書類にその実印を押そうとしたら少し欠けてしまいました。
明日は役所もお休みなので、新たに実印を登録し直すことはできないのですが、
欠けてしまった実印を押して、印鑑証明書を添付したら問題ありますか?
教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

提出先次第だと思います。

欠けた部分以外の印影により同一だと判断できれば問題ないでしょうが、欠けた範囲が大きければその判断も難しいかもしれません。

書類にもう一つ押印することはできないのでしょうか?

重ねて押印することは認められませんし、印影がかけたのではなく、印鑑がかけてしまったのであれば、そのままで行くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印影には問題ないくらいのかけ方ですので、もう1つ押印することも考えてみて、そのままで提出するようにしたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました<m(__)m>