プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で考えているとついマイナス思考になるので質問させてください。

皆さんは友達から恋人になり、ふと「友達の時の方が仲良かったような・・」となることはありますか?

現在私がお付き合いしている彼は友達歴7か月ほどで恋人になりました。
友達の頃は仕事の愚痴や様々なことを話してくれました。
ですが恋人になってから事後報告(引っ越しや転職など重要なことばかり)で、仕事の愚痴も言ってくれなくなりました。

男性のプライドで女には話さない!と言う心理も理解できます(彼がそうなのかは分かりませんが)
ただ、やはり寂しく思います。他の女友達には話しているのに・・と彼女としての自信が失われてしまって。

なかなか気持ちを言葉にする方ではないのですが彼から「気持ちはちゃんとあるから、待ってて」と言われ彼自身様々な問題を抱えていたので何も聞かず「分かった。待ってるからいつでも帰ってきてね」と送りだしました。

自分の中で「待つと決めた、彼も待っててほしくない女にわざわざ‘待ってて‘なんて言わないだろうし!」とポジティブな面と
「友達の時の方が優しかったし連絡もマメだったな・・彼女って何だろう」とネガティブな面があり混乱しています。

皆さんは「昔は優しかったのに!」「連絡マメだったのに!」と言う経験はありますか?

特に将来の話(結婚など)の話もしていないのに待つのってどうですか?
男性が「待ってて」と言うのは「愛してくれる人間」が居る安心感なのでしょうか。孤独になりたくないだけの「恋人」というか・・

彼を疑っていることは微塵もありません。
ですが、こうして彼との関係に不安を覚える自分はきっと内心彼の‘気持ち‘を疑っているのだと自己嫌悪に陥ってしまって・・

もし似たような経験をされた方、彼の気持ちが分かる方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく思います。

あと、来週久し振りに会うことになったのですが不安をぶつけたら重くて鬱陶しい女になりますか・・?
付き合った当初に「欲張るな。何の心配もしなくていいから側に居ればいい」と言われてから彼に不安や不満を言えずにいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の彼が少々おかしいと思います。

男は仕事の話とか悩みを女性の友達などに話すものではない。
友達といっても、同僚だったり、本気で悩みを聞いて貰える筈は無い。
本心をぶつけられるのは心を許した恋人だけでしょう。
もし逆に心配掛けたくないと言う気持ちだとしたら、
勘違いしているとしか思えませんね。
欲張るなって言葉が貴女の存在は彼のしもべのように感じるのは
私だけでしょうか。対等の存在と考えてるのか疑問ですね。
現に貴女は不満を言えずにいるという事が物語っています。
勘違いしている男で、貴女を本当に愛してるのか?って気も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにズレていると思います。
欲張るな、は結構色んな方に言われていて、私が本当に欲張りで迷惑をかけているのか?と思いました・・
かと言って連絡をくれだのデートしてくれだの言いません。
時間があいたら会ってほしいとは言います・・
周りには「我慢しすぎ」と言われていて・・そこも男女の差なのかと・・

彼自身「人を愛せる自信がないけど好きにはなる」と言っていましたので私は愛されていないと思います。

独りよがりなところもあります。
幼少期から複雑な家庭で、それが当たり前になっているというか・・

とりあえず彼がおかしいと言うことが分かってほっとしました。
間違っていることは彼に伝えてみます。

皆さんは「昔は優しかったのに!」「連絡マメだったのに!」と言う経験はありますか?

結婚20年ですが、そういうのはあんまり無いです、夫が優しいというかマメというか、気持ちが衰えてないのかもしれないです。
ただし、元々私も構って体質が薄い方でしたので、ナーバスになる事なく経過してきた面もあるかもしれません。

付き合った当初に、欲張るな、何の心配もしなくていいから側にいればいいって言われたからって・・・何も聞かないの?
それ意味がよくわかんないです。
いくら心配するなと言われたって、経緯的に違和感があったら、聞いたり確かめたりするって極普通のことじゃないんですか?

あくまでこの質問のイメージでの推測ですが、結局あなたが惚れ負けてるというか、最初は対等だったかもしれないけど、気持ち的に彼のほうが優位になり、あなたが劣勢な関係じゃないのかな。
だって彼を恐れていないで対等な関係なら、分からない事、聞きたい事なら、物怖じせずに聞けるはずでしょ?
それをこんな赤の他人に聞いてるんだから、遠慮というか、嫌われたら・・・逆効果になったら・・・と気後れがあるんだと思います。

この先はあくまで話半分に聞いてほしいのですが、同じく交際中なのに、勤務先や住所を隠したり、嘘を伝えてた男性と付き合っていた女性を知ってます。
そのケースでは、最初こそ彼女を引っ掛けるために必要なエサをばらまいたけど(誠実な態度や情報開示)、彼女が自分が白と言えば黒も白と信じるモードに入ったと確信したから・・・じゃないかと思うのですが、それ以降は「何だ?俺の事が信用できないか?」と、脅すような変な関係になっていきました。

辛口ですが彼女も悪いと言えば悪いんですよ。
世の中に悪い男が沢山棲息しているのは、それを見抜けなかったり、それでも許してしまう女性が沢山いるからなんです。

ほら、同性の目から見ると、どこからどう見たって誠意もなければまともなじゃないよね?という感じの女性に、身ぐるみはがされてる男性とかいるでしょう。
私の若い頃父が言った言葉ですが、人は同性より異性を見る目がないって。
だからあなたの身内や本当の味方と言える男性に、見定めてもらうのも、一つの方法です。

惚れ負けてる人に無理な話かもしれないけど、将来結婚とかしたいんじゃないですか。
だったら無理しないで付き合える男性じゃないと、最後までは連れ添えないから、まあすぐに冷静になれというのは無理かもですが、いつか私の書いた事を思い出してくれるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20年・・すごいです。

>付き合った当初に、欲張るな、何の心配もしなくていいから側にいればいいって言われたからって・・・何も聞かないの?
彼に「何があったの?」と聞いてみたのですが「仕事で厄介なことがある。」と。
女性相手の問題(浮気とかではなく女性が彼に対してストーカー行為をしていました)だから詳しくは言えないと。
その時はポジティブに「あぁ、巻き込まれないようにか」と思い「分かった落ち着いたら話してね」と言うと了承してくれたので深くは追及しませんでした。

>同じく交際中なのに、勤務先や住所を隠したり、嘘を伝えてた男性と付き合っていた女性を知ってます
一応彼の職場の名前も知っていてそこで働いている姿も見ていますし、彼の自宅でのデートが多かったので嘘ではないと信じていますが、100%信用はしないほうがいいんですかね。

友人に相談していますがその友人カップルは逆に私から見たら気持ち悪いくらい束縛し合っていてあまり参考にならなくて。。
(連絡は3日以上ないと別れる!2日に1回電話しないとダメ!など・・)

結婚はあまり考えていません。
彼が交際するときに将来を匂わすことを言っていましたが「まぁ、女落とすための常套句だろうな」と・・

冷静になってみます。
冷静になると「何で彼なのか」とは思うのですが・・笑
あと個人的に彼と別れることになれば金輪際他の男性と交際しないと決めているのできっとそれも別れられない要因なのだと思います。

男性です。

ポイントを絞って回答しますね。

>「友達の時の方が仲良かったような・・」

こう思う気持ち分かりますよ。

>恋人になってから事後報告(引っ越しや転職など重要なことばかり)で、仕事の愚痴も言ってくれなくなりました

つまり彼は変わってしまった。自分にはそういううち明け話をしなくなってしまった。
(他の女友達とかにはするのに)
という感じなのですよね。彼氏は「変化」したのは間違えない。
そしてあなたはそれを寂しいとか彼が自分に対して心を許せなくなってきたのでは
とネガティブに考えていますね。
でも私も男だから彼の気持ち分かります。
そうですね例えば。
男って中学生や高校生くらいになると自我が目覚めてきて学校で起きた
話など母親家族の前であまり話さなくなります。
が学校の友達には例えば昨晩の自慰の話や好きな女の子の話。
或いは悩み事など話したりします。
じゃあその男の子は母親はどうでもよくて友達だけが大事なのか。
違いますよね。
例えるならそういう事です。つまりあなたは女友達から彼女に昇格したって事なんです。
つまり彼にとってより家族的に近い存在になった。
その「証」だと受け取ってください。

私も家族や彼女とかに仕事の悩みは一切打ち明けません。
が友達とかには話したりする事はあります。
つまり友達の役割は役割。でも彼女や家族にしかできないことって絶対あります。
悩みとかそんなの事は一時忘れて安らぎを求めたり。

彼の女友達に仕事の悩みを打ち明ける彼だとしたら
自分の前でそういう話をしなくなった彼はむしろ今までより
より近い存在として認識してる。
そう思って間違えないです。だから自信を持ってください。
女友達では絶対にできないあなたにしかできない役割がある。
そして彼はそれを求めている。
だからこその今の彼の態度なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>つまりあなたは女友達から彼女に昇格したって事なんです。
つまり彼にとってより家族的に近い存在になった。
その「証」だと受け取ってください。

なるほど・・例えのお話とても分かりやすかったです。
私も家族にはそのような感じだったので。。
家族に近いから多少勝手をしても大丈夫という気の緩みですかね・・
嬉しいような複雑なような・・

>女友達では絶対にできないあなたにしかできない役割がある。
彼に「何か力になれることが言って?」と伝えたことがあります。
彼からは「そう言うの求めてないから大丈夫」と言われ凹んでいましたが、私に出来ることが別にあるということなのですね。

私は「女」で彼は「男」でやはり思考が違うのでまだその「私にしかできない役割」が何か分からないですが、ゆっくり彼と話してみようと思います。

男性です。

「釣った魚にエサはやらない」みたいな言葉がありますが、それに近い感じですね。
不安がある間は熱心ですが、安心すると普通モードに切り替わるんでしょう。
悪いことではないと思います。
安心するのは、信頼しているからですよ。

彼を疑っていることは微塵もありません。

とありますが、彼も同じじゃないですか。

「気持ちはちゃんとあるから、待ってて」
「欲張るな。何の心配もしなくていいから側に居ればいい」
というのは、彼は相当自信があるんでしょうね。
あなたを好きだ・・・という気持ちに。
あなたのことを、何も文句のないくらい、気に入っていると思いますけどねー。

とはいえ、彼はあなたが不安や不満に思っていることを、ホントには分かってないでしょう。そこまで思い詰めているとは思ってないと思います。
この質問内容を見せたらびっくりして反省してくれると思いますよ。
そりゃ、あなたのことは大事ですからね。
仕事の愚痴を話す他の女友達とは、重要度、全く違います。

不安や不満、そのまま伝えるのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく釣った魚に、の状態です。
交際前は週に3度ほどご飯に行っていましたが、交際してから外でのデートは一度もありません。笑
私も元々あまり食べることが苦手で2人ともインドアだったので彼の自宅で会うだけで・・
本当に釣られた魚ですね私は。笑

>彼は相当自信があるんでしょうね。
あなたを好きだ・・・という気持ちに。
あなたのことを、何も文句のないくらい、気に入っていると思いますけどねー。

そうなんですか!?
これは驚きました。。。まったく愛情表現をしない人なのでまったく自信がなかったです・・
もう少し伝えてくれたら、、とは思いますがこれが彼の恋愛なのであれば汲み取るのがいいですね

来週、不安や不満を伝えてみます。
彼自身一つのことに熱心になると他が見えなくなるのですぐには変わらないと思いますが、落ち着いた時にふと思ってくれたらな、と。