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中学1年生の母親から聞きました。

先生は日教組=日本教職員組合に加入しているのですか、日教組=日本教職員組合に加入している先生を教えてください、と公立中学に入学した男子生徒が担任の先生や校長先生に聞いたら、この生徒は父母からの説明を受け理解した上での質問とのことですが、結果としては誰もまともに答えてはくれなかったそうで、一人一人の先生のことは知りませんとか、何故そんなこと聞くんだとか、いちいち答える立場にはないとか、等々だったそうです。

何故、明快に答えようとしないのですか?
答えさせるのに、何かいい方策はありますか?

息子の教育にとっては重要なことなので、是非とも知っておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスくれませんか、とのことでした。

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A 回答 (9件)

何故、明快に答えようとしないのですか?


>子供に対して”日教組”が後ろめたいからでしょう。

答えさせるのに、何かいい方策はありますか?
>公務員に対して組合加入の有無をを聞くことは不当ではありませんよね(笑)
有権者であり納税者である質問者さんが聞くべきことだと思います。


組合を作ることやそえれに参加することは労働基準法で認められてはいますが、それを隠匿する権利はないと思います。秘密結社じゃあるまいし。教師側からPTAに公表すべきものかと思われえます。
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この回答へのお礼

自分が入って活動している組織を後ろめたいって、何ソレって感じですけど、ソレそうなんですってことなんでしょうか、信じ難いことですよね、もしそれが本当なら、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 21:27

高校で「不当労働行為」という言葉を習わなかったでしょうか。

大学入試にも出ます。例えば、2014年度センター試験「現代社会」第3問の問7をご覧ください。不当労働行為は法律で禁じられています。

大学入試センター試験|解答速報2014|予備校の東進
http://www.toshin.com/center/g-shakai_mondai_3.h …

高校では詳しくは習わないと思いますが、使用者が、労働組合に対して組合員の名簿提出を要求することは、不当労働行為となる場合があります。学校においては校長らが使用者です。
次のサイトは、使用者側の立場に立った弁護士事務所による解説です。

狩野・岡・向井法律事務所 - 使用者側の労務問題
http://www.labor-management.net/4605/
〔引用開始〕
例えば、会社が、誰が労働組合に加入したのかどうしても気になるので、労働組合に対し、組合員名簿を提出しなさいということがある。〔中略〕
労働組合は、必ずしも労働組合員が誰であるかを明らかにする義務を負わない。
労働組合全員が誰であるかわかるまで団体交渉を行わないと、団体交渉拒否として不当労働行為となるおそれが強い〔中略〕
なお、一般的に、使用者が個々の労働者が組合員であるかどうかを知ろうとしたというだけで直ちに支配介入にあたるものではない
〔引用終り〕

したがって、ご質問のケースのように校長にお尋ねになったって、教えてくれるわけがありません。校長先生はバカじゃないので不当労働行為を知っています。誰が組合員か情報収集することは、直ちに違法ではないものの、しつこく問いただすと「不当な介入」にもなりかねないということです。
ご質問のケースの中学1年男子生徒さんは、親御さんにそそのかされて、先生に対して「労働組合への不当な介入」を要求したような形になっていないでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど、労働組合への不当介入ですか、これじゃ校長先生に訊いても無駄ですよね確かに、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 09:14

日教組の活動や思想への評価は質問の主旨ではないと解釈しました。




>中学1年生の母親から聞きました。

質問者様はその母親の配偶者様ではありませんか?
(ヒント:友達の知り合いの話だけど・・・)


質問内容の「中学生」と「親」の関係が不明です。

1:親が子供に質問させたのか
2:親の話を聞いた子供が自発的に質問したのか

このようなことは子供に質問させるようなことではなく、親が聞くべきだと思います。


A:>息子の教育にとっては重要なことなので、

そう思うのは勝手です。
私は、地方公務員に過ぎない教師に多くは期待していません。
保護者が教師に要求できるのは授業の能力と校内の風紀の維持だけだと思っています。
そして、まともな教師なら自分の思想で授業内容を歪曲するような事はないと思います。
(あくまでも ま と も ならですが)
それらを無視して、内面や学校外での活動を問題にするのは間違いだと思います。

私は、授業や学校の行事さえまともにできるなら、それらは問題ではないと思ってもいます。
生活指導とやらですら、親の躾の問題だと思います。

私も一般的な教師の能力には疑問を持ってはいますが、
教師という理由だけで、残業や休日出勤もつかない部活動へのフォローを自腹でさせたり、生徒の暴力への正当防衛を批判したり、生徒の放課後の不祥事の始末までさせるのは、保護者の思い上がりだと思います。
(「聖職者」とは便利な言葉ですね)
そんなことまでさせたら、肝心の授業が疎かになるのは当たり前だとも思います。



B:>何故、明快に答えようとしないのですか?

回答B:個人情報に当たる為。

まず、日教組は学校や文科省の組織ではなく、それらとは独立して教職員が組織した集団です。
なので、学校や他の教員が「他者である日教組」の情報を外部に提供する義務はない上に、問題があると判断したのだと思います。

日教組の者であっても、自分の情報を全て提供する義務はありません。
そして、その理由はどのようなものであっても、当人の勝手です。
「日教組に加入しているかを先生に問うと…?」の回答画像7
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この回答へのお礼

長文の丁寧な回答をいただきましたので、それ相応にお返ししつつ御礼申し上げたいと思います。

中1男子生徒の母親の配偶者?ということはこの生徒の父親?私が!違いますよ、ある会合で一緒になった方です。

中1男子生徒=息子と親の関係って、親子との話合いの中で双方互いに理解し納得した上でのこと、そう思いましたけど、たぶんオマエいっぺん先生に訊いてみろ、とかになったと想像できます容易に、この方の話からして。

この方の家庭は親子の健全な会話が日常的にあって、親と子との間には強い絆が形成されており、息子達(長男が高校生)も頭が良く非常に優秀な成績のように感じましたです。

ちなみに、この中1の次男の担任の先生がこんなこと言った、と息子から聞いたと言っていました。
「みんなの家では新聞はとってるか、朝日新聞の天声人語は大変為になるから読んでおいた方がいいぞ、今から皆に何新聞とってるか聞いていくぞ、いいか…」
この中1の次男坊、家でとっている新聞をバカ正直に担任先生に言う必要など全くなくて、個人情報に当るので答えられません、と言えば許されることで誰も文句言えずヨカッタという理解でよろしいでしょうか。
朝日新聞じゃない新聞を家でとってても、当人の勝手です、ということになりますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 19:20

どこがどう大切なのかが分からないからだと思います。

そこが論破できれば道が開けるでしょう。表明する義務がないことを、表明させるには、それ相応の根拠が必要です。犯罪の容疑者であっても、強制されないくらいですので。
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この回答へのお礼

そんなに困難で難しいことなんだ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 18:32

基本的なことですが・・・



個人情報が教えないと思われます。
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この回答へのお礼

個人情報保護法ってやつですか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:10

(Q)何故、明快に答えようとしないのですか?


(A)憲法で、思想・信条の自由が保障されており、
それを第三者に教えるかどうはか、本人の自由です。

(Q)答えさせるのに、何かいい方策はありますか?
(A)ありません。
無理矢理に答えさせれば、憲法で保障された思想・信条の自由を
侵害する危険があります。
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この回答へのお礼

へぇー、そうなんですか、知りませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:09

」日教組の大会に、入ることできるのでしょうか」←一般人が聞いてはいけない事等 大会でやってませんので入って視聴する事は可能です



其処で個人情報が聞けるかどうかは別問題ですが・・・・
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この回答へのお礼

えっ、本当に誰でも入れるんですか、では、大会に参加して正々堂々と質問してみたら、とアドバイスしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 22:48

"何故、明快に答えようとしないのですか?"


  ↑
実質、政治団体みたいなものですから、それなりに
用心しているのだと思われます。

また、政治団体ですから思想信条の自由との問題も
あります。


”答えさせるのに、何かいい方策はありますか?”
    ↑
調べる方法はあるでしょうが、答えさせるのは難しいです。
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この回答へのお礼

正々堂々とすればよいのに何をコソコソしてるんですか、よくないことでもしてるんですか、と思ってしまうんですけど、さすがに、こういう態度とられてしまうと、確かにそう思ってしまうところもあり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 22:45

日教組に加入していても 加入して無くても それを言った処で 何にもならない人に わざわざ話す理由が無いと言うだけの事では?



大人としての対応としては 知らないと言った方が 根掘り葉掘り聞いたり言ったりした処で必要性は薄いと見なすのが当然・・・

それでも聞きたいのであれば 日教組の大会にでも行ってみれば?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
日教組の大会に行って、そこで学校名やら先生の名前やらを示したら、本当に教えてもらえるのですか。
もしそうなら、必ず行って聞くと思います、この人は。
その前に、日教組の大会に、入ることできるのでしょうか。

お礼日時:2014/10/17 20:20

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Q子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

こんにちは。
最近話題になっている「日教組」ですが
子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。

ちなみに担任はこんな先生です。

とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。

イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、
暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。
そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。
やられた方の親としてはわだかまりが残る。

授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」
に集中しがちで進まない。
(ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど
時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う)

採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。
休み前にどーんと返されると点数にビックリ。
出来なかった個所を親子でやり直す。
常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。
子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。

授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。
その話に賛同した児童(幼いので影響された?)
を喜んで可愛がる。

他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、
本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。

どうでしょう?

保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」
という人がいて、「どうやらその先生は・・」
というウワサ話も出て、びっくりです。

ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。

ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので
困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので
担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、
だと思いますが。

こんにちは。
最近話題になっている「日教組」ですが
子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。

ちなみに担任はこんな先生です。

とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。

イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、
暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。
そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。
やられた方の親としてはわだかまりが残る。

授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」
に集中しがちで進まない。
(ちなみにウチの子は出...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。私は元教員で,現在は大学で教えています。今日は多少時間があるので・・・。

>質問なんですが日教組ってプライバシーで隠す事なんでしょうか?

日教組に限らず,ある人が個人としてどのような組織(例えば研究会やサークルなど)に所属・加盟しているかは,基本的に本人の個人情報=プライバシーです。聞くのは自由ですが,言わないのは当人の自由です。同時に聞くこと自体が大人としてあまり礼儀正しい態度ではないでしょう。

日教組は,思想団体でもなければ政治団体でもありません。労働組合(文科省の言い方だと,職員団体)です。したがって,どのような思想の持ち主であれ,教職員ならば入ることができます。

圧倒的多数の方は,(良い悪いは別にして)使命感なり思想性に共鳴して入るわけではありません。例えば職場の先輩で優れた教育実践をしている人から勧められた,とか,共済や労働金庫からの貸し出しが低金利で受けられるので入ったとか,職場の圧倒的多数が組合員なので,などの理由が大半です。

とは言え,現在そう思っていない方がいるのも事実です。それは日教組自身にも責任があると私は思っています。質問者さんの周囲の方のように「日教組だから」という「偏見」のようなものがあることも事実です。ですから自分が組合員かどうかは,特に保護者に対して答えにくい状況はあるでしょう。

質問者さんのように「それは変じゃない?」と思う方がいてもおかしくはありませんが,それを他人に強要するわけにはいきませんよね。

ちなみに,学力テストとの相関ですが,あり得ません。これは統計学という科学の問題で,その点については既に文科省も内部的な結論は出しています。相関係数というのはピアジェにしろ尤度比にしろ「票」などという単位が付くことはありませんし,数字が1より大きな整数で出ることもありません(-1<α<1)。それ以外の手法で相関を採っても意味のあるデータではなく,タチの悪いプロパガンダに過ぎません(某新聞は時々こういうタチの悪いことをやるので,中央官庁ではyellow paperといわれています)。

おそらく,「民主党候補の得票数」を言っているのでしょうが,得票数・得票率なんて,人口や地域によって左右されますし,選挙によっても左右されます。前回の衆議院選挙(郵政選挙)の結果からものを言えば
(1)沖縄  与党2 野党2
(2)高知  与党3 野党0
(3)北海道 与党4 野党8
(4)大阪  与党17 野党2
(5)岡山  与党3 野党2
(6)福岡  与党10 野党1
(7)和歌山 与党3 野党0
(8)大分  与党2 野党1
(9)滋賀  与党2 野党2
(9)三重  与党3 野党2
という結果です。大阪以外の与党は全て自民党(大阪は公明党が4で全国1)ですし,野党は民主党です。この結果から,大阪の教育が悪いのは自民党(あるいは公明党)が強いせいだ,と言うことだって可能です。

もちろん,これも科学的な手法ではありません。要するに,自分に都合の良いデータなんていくらでも出せるということです。

#3です。私は元教員で,現在は大学で教えています。今日は多少時間があるので・・・。

>質問なんですが日教組ってプライバシーで隠す事なんでしょうか?

日教組に限らず,ある人が個人としてどのような組織(例えば研究会やサークルなど)に所属・加盟しているかは,基本的に本人の個人情報=プライバシーです。聞くのは自由ですが,言わないのは当人の自由です。同時に聞くこと自体が大人としてあまり礼儀正しい態度ではないでしょう。

日教組は,思想団体でもなければ政治団体でもありません。労働組合...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q教職員組合って何ですか? あぶない団体?

広島の会社員校長自殺について、その学校では教職員組合
加入率100%で、彼らにイジメ殺されたといううわさですが
教職員組合ってまともな組織なんですか?
広島教組の事件調査報告では、教育委のサポート不足による
過労死だということですが、現場の職員以上にサポートできる
人なんていないだろうし、責任のなすりつけに見えるんですが。

Aベストアンサー

教職員組合は、組織としては巨大で、社会的に認められています。

教員組合員の先生達は、よく言えば概ねまじめで一生懸命に教育のことを考えている人たちです。かつての金八先生のイメージ。生徒(の人権や個性)を大事にし、子供達の権利と、職場(学校)の環境や教職員の権利を守るために、国家や文部科学省、教育委員会、校長・教頭ら管理職など権力のある組織とタタカッています。

悪く言えば、自分達の考えこそが正しく、国家や文部科学省がやろうとしていることは間違っていると信じて疑わない。つまり「法」より「組合の思想」の方が絶対だという組織です。信じるのは勝手ですが、いわゆる権力側を否定し、自分達の思想を声高に叫び、子供達を啓蒙しようとします。もちろん悪気はありません。まじめで善良?な人達ですから。

「子どもはみな、向上したがっている。学びたがっている」のだそうで、「どの子もみなすばらしい」、「みんなちがってみんないい」とか、わたしに言わせれば「ズレているな」というところです。ヒロシマとかオキナワとか、平和教育とか大好きで、南京大虐殺、従軍慰安婦の軍による強制連行など信じ(信じるのは勝手ですが)、その強大な組織力でいろいろなはたらきかけをします。

目立つ主張としては、国旗・国家を強制?的に学校に持ち込むことの否定、管理職が先生達を評価しそれを給料に反映させることの否定などでしょうか。

共産党、朝日新聞が大好きで、結果的には共産党の教職員支部といった感じです。

校長自殺の件については、その原因をわたしなどがあれこれ言うことはできません。職場に原因があったのかなど、まったく知るところではありません。しかし、職場の先生達が、子供達と自分達の(正当な?)権利を守るために、職場の長の言うことなんかことごとく反対し、組合員みんなで吊るし上げていたのでは、などと勝手に想像はできます。

しかしそれでも、自殺については本人の問題だと思いますが。


で、結論です。
組合が何を考えていようが勝手ですが、組合員であろうとなかろうと、教員で、法で定められた指導要領、教育課程を勝手に変更したり、やるべきことをやらない人がいるのは事実。法を守らない人は処罰されるべきだと思います。

教職員組合は、組織としては巨大で、社会的に認められています。

教員組合員の先生達は、よく言えば概ねまじめで一生懸命に教育のことを考えている人たちです。かつての金八先生のイメージ。生徒(の人権や個性)を大事にし、子供達の権利と、職場(学校)の環境や教職員の権利を守るために、国家や文部科学省、教育委員会、校長・教頭ら管理職など権力のある組織とタタカッています。

悪く言えば、自分達の考えこそが正しく、国家や文部科学省がやろうとしていることは間違っていると信じて疑わない。つま...続きを読む

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Q教職員組合のメリット、デメリットについて。

私は、今年から新採で教師になった者です。
最近、組合の影がちらつき始めました。私のいる地域は日教組率が9割を越えていると言われていて、殆ど全職員が組合に属しています。
このような地域における教職員組合のメリットとデメリットを、教えていただきたいと思い、質問しました。
私なりの考えですが、
メリット
・職場の人間関係が円滑になる。(非組と言われていじめに遭わない)
・ノウハウや経験を勉強する機会がある。(研修会など)
・知り合いが増える。(自分は、そんなにたくさんいなくてもイイと思いますが・・・)

デメリット
・組合費が高い。
・一度入ったら抜けれない。(ある先生はヤクザ制度だと例えられてました)
・組合活動に時間をとられる。
・個人的に日教組の方針や活動には賛同できない。

Aベストアンサー

現職校長です。
どうするかは最終的に自分で考えればいいことですが、組合に入ると一見人間関係は円滑には進むように見えますが(実はそうでもないですよ派閥や対抗する別の組合員も職員の中にいてけっこう気は遣います)、組合費は生涯で250万円近く払うことになります。また、組合の集会にも順番で動員で行かねばなりません。職員会議などでも、組合寄りの意見を言わねばならなくなります。地域の家庭にチラシ配りもやらねばなりません。また分会会議が夕方からあったりで、けっこう大変です。おまけに校長との分会交渉などでは、言いたくもないのに校長を責めてみせないと組合に操が立てられなくなります。
要は自分の考えが組合の主張に近ければ上のことはなんら気にはならないでしょうけど、はっきり異なる場合には、死ぬほど苦痛です。
私も若い頃、本市が組織率100%といわれた時に、非組合員を一人で通しました。別にいじめは全くなかったですよ。そんなもんです。組合員も本当はやめたいと思っている人が8割はいます。本気でやってるのは2割もないと思います。みんなつきあいで入っているのです。
途中10年ほど日教組に加入したので、内情もよくわかっています。

要は自分の主張がどうなのかということです。
ただ、これほど給料が上がらないときに、5000円とか7000円とかを毎月引かれるのはつらいのではないでしょうか。
最終的には、自分で考えて判断してください。

現職校長です。
どうするかは最終的に自分で考えればいいことですが、組合に入ると一見人間関係は円滑には進むように見えますが(実はそうでもないですよ派閥や対抗する別の組合員も職員の中にいてけっこう気は遣います)、組合費は生涯で250万円近く払うことになります。また、組合の集会にも順番で動員で行かねばなりません。職員会議などでも、組合寄りの意見を言わねばならなくなります。地域の家庭にチラシ配りもやらねばなりません。また分会会議が夕方からあったりで、けっこう大変です。おまけに校長との分...続きを読む

Q日教組の影響

掲示板の議論でよく、それは日教組の影響でと片付ける方がみうけられますが、
わたしの体験(20-10年ほど前に小・中学生だった)から言うと日教組がそんなに力をもっていると感じたことがありません。
中学は坊主頭で、国旗・国歌にそもそも疑問なんてありえなかった。今だと新聞に載りそうな暴力教師も多数いました。
都市部と地方でかなり違うものなんでしょうかね?
ご存知の方がいたら、過去から現在にわたって地方と都市でそれぞれ何割ぐらいの教師が日教組支持教師だったか教えていただけませんか?

また日教組ってのは私の学生時代よりも著しく衰退してるようですから近年起きるような問題とリンクするのが適当なのかはかりかねますがこの点もご存知の方ご意見お願いいたします。
私としては、赤い人たちよりもノンポリな人がはびこってきた結果だと思いますが。

Aベストアンサー

日教組も県によって全然、違うそうです。
組織率の高い山梨は選挙支援はするが国旗、国歌がどうのこうのといった政治的な運動には不熱心だそうです。
解放同盟の強い地域では日教組も政治色が強い(広島など)とも聞きます。
はたまた栃木のように日教組がほとんどゼロといった県もあります。
地域格差はあると思います。それは日教組の組織率が高い=思想教育が強い、とは必ずしもならないのもミソで、組織率が高くても思想教育は何もしない山梨県教祖の例が顕著です。
いまは日教組は3割切ってますが昭和50年代まではほぼ5割超でした。
日教組は「教師は聖職」というのを否定したんですね、「教師は労働者」だ、と。全部が全部という訳ではありませんが、昭和20年代末期には「生徒を人質にとる」と批難されるような極端な思想教育が一部にあったのは嘘ではありません。
大方、どこの集団でもそうですが、何事かに熱心な少数の人々に、大多数の無定見な人たちが引きずられるというのがよくあるパターンです。組織率が落ちても「日教組が、日教組が」と言われるのは、例えば100人の先生の集団の中に、国旗だ、国歌だというのに熱心な10人の先生がいるとしますと、本当は特に意見はない残り90人はそれに流される訳ですね。付和雷同というのではなくて、そうした「空気」に異をはさみにくい感じになる訳です。
日教組がその実態以上に過大?評価されるのは、そうした教育界全体を覆う「空気」のせいだと思います。後は過去の日教組の行状でしょうか。創価学会が今でもバッシングされるのは昔の折伏大行進の強引な勧誘の記憶の残滓ですが、それと似たように過去の嫌なイメージがまだ日教組という言葉にあって、拒否反応を起こす人が多いという事かもしれません。そして日教組の中でも突出して思想教育に熱心な人はスポットライトを浴びやすい、すると目立ちますね。実は思想教育なんてどうでもいい日教組の人の方が多いと思うのですが、「木を見て森を見ず」で一部の過激?教師の言動を見て、「これが日教組か!」と早合点してる部分もあるかとも思います。

日教組も県によって全然、違うそうです。
組織率の高い山梨は選挙支援はするが国旗、国歌がどうのこうのといった政治的な運動には不熱心だそうです。
解放同盟の強い地域では日教組も政治色が強い(広島など)とも聞きます。
はたまた栃木のように日教組がほとんどゼロといった県もあります。
地域格差はあると思います。それは日教組の組織率が高い=思想教育が強い、とは必ずしもならないのもミソで、組織率が高くても思想教育は何もしない山梨県教祖の例が顕著です。
いまは日教組は3割切ってますが昭和5...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q私立高校に日教組はいるのか?

僕の通っている高校は私立なのですが、社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。例えば福沢諭吉の脱亜論について「福沢諭吉は賢い人でしたが、日本がアジアを侵略することについて肯定していました。非常に残念です。」
とか、「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」などといったことを話してきます。
別に学校外ならその先生がどういう思想なのかは自由ですが、授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。

ここで質問なのですが、日教組というのは私立学校にもいるのでしょうか?
それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 私立高校に日教組はいるのか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

既に回答があるように、地域によって多い・少ないはあるでしょうけれども、存在します。
私の知る限りでは、元々そういう思想の人が日教組に入る場合と、日教組に入ってから染まる場合の両方があるようです。


> 社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。

おそらく、教科書以外のプリントに基づいて授業したり、書籍を勧めてきたりしているものと思います。
もし関係のない話が多すぎて授業に差障りがあったり、教科書の記述とは別の内容の授業をしているものがあったりする場合には問題があります。例えば、世界史の古典ギリシャの内容をやっているのに、日本近代史を授業されても困りますからね。
そういった場合には、保護者の方などを通じて学校側に抗議することができるはずです。

実際に高校社会の授業でハングルを教えた授業が問題となったケースもあります(高校に口頭注意という軽い処分でしたが)。


また、進学を念頭に置いた場合、高校の内容を大きく逸脱したり一面的な歴史観のみを学習することは、無益であるばかりかむしろ害悪になります。この辺りの事情については#5の方が予備校の社会系講師で詳しいはずですが、言及がないようですね。

質問者氏が大学受験等の進学を考えているなら、何の役にも立たないので聞いた端から忘れて構いません。大学受験に際しては、基本的に内申点は考慮されません。精々、赤点を取らない程度に知っておけば充分です。
一方で高校卒業後すぐに働くことを考えているなら、ある程度点数があった方が有利に働く場合があります。

> 私立高校に日教組はいるのか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

既に回答があるように、地域によって多い・少ないはあるでしょうけれども、存在します。
私の知る限りでは、元々そういう思想の人が日教組に入る場合と、日教組に入ってから染まる場合の両方があるようです。


> 社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。

おそらく、教科書以外のプリントに基づいて授業したり、書籍を勧めてきたりしているものと思...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


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