dpiとは何ですか?
画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
どのくらいの違いがあるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

600dpiと1200dpiでは、数値が倍違うので迷ってらっしゃいますね!


私は600dpiスキャナを使用していますが、素人的に見ても満足しています。
dpiとはドットの割り当てる単位の事で、1インチに600個のドットが構成されており、当然ながら数値の多いほうがよりしなやかに見えるのですが、600dpiでもさほど気になりませんよ。
ちなみに600dpiスキャナでも取り込み解像度を最高1200dpiにしてスキャン出来ますので、より細かな文字を認識させたい時なんかに用いられます。
価格も1200dpiより安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:52

>>普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi位で十分なんですか?


十分でしょう。
1200dpiは細かい活字をOCRするときとかに必要になるくらいです。

>>Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは1200dpiの方がいいですか?
そもそも写真を引き伸ばしに耐える解像度で取り込みたいなら、フィルムスキャナを買った方が現実的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:51

せっかくスキャナーで1200dpiで


取り込んでも、
プリンターが1200dpi以上で無いと
スキャナーの性能を全部生かしきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:52

プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位ですね。


Dot Per Inch。まさにその名の通り、
1インチを何個の点の集まりとして表現するかを
表しています。
この値が高いほどより美しい表現が出来るって意味です。
どっちを買えばいいのかは人によってこれくらいなら
我慢できるのこれくらいの感覚が違うので
何ともいえません。
どのくらい違いがあるかも掲示板で言葉で説明するよりは
お店にいって見比べたほうが手っ取り早いですよ。
プリンターの話ならですが。
スキャナなら雑誌などを参考になさるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:53

> dpiとは何ですか?


Dot Per Inchiの頭文字です。
1インチ(2.54cm)をいくらに区切るか、を示しています。
きめ細かいほど「なめらか」になりますが、その分情報量が増えます。

> 画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
「画像の綺麗さ」は正しいでしょう。画素数とは異なります。
デジカメは画素数が多いほどきめ細かな「絵」になる、という点では正しいでしょう。

> 1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
> どのくらいの違いがあるか教えて下さい。
写真をスキャナでデジタル化して印刷する、Webページで使用するなど、
用途(目的)によります。
同じ大きさの写真をスキャンした場合、画像データは単純計算では4倍の大きさの
ファイルになってしまいます。(600dpiを1として1200dpiが4)

なお、使用する用途に合わせて「画像の大きさ」「解像度」を決定するのが
原則だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:54

dpiとはdot per inchの略で、1インチ(2.54cm)あたりいくつのドットが入るかを表す単位です。


dpiが多ければ多いほど印刷品質は上がります。
たとえば1200dpiだと、プリントした絵を虫眼鏡で見ると、1インチあたり1200個(1cmあたり約470個の)の色の点で表現されている、ということになります。
ご質問のカテゴリでは、プリンタとスキャナのどちらを買いたいのかわからないのでアドバイスしようがないですが、プリンタの場合、店頭で印刷サンプルを見比べて、納得のいく物を選ぶのが良いかと思います。

この回答への補足

スキャナーです。
普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi
位で十分なんですか?
Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは
1200dpiの方がいいですか?

補足日時:2001/06/10 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdpiの値は5760×1440dpiなど、なぜ縦横比が違うの?

dpiが何かはわかるのですが、
なぜ、多くのプリンタのdpiは
縦横比が違うのでしょうか。
人間の目は横の画質(?)というか
縦よりも横の画素のようなもののほうのアラが
見えるからだ、という話を聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?&どういうことでしょうか?
本当だとしたらなぜ
横のほうがアラが目立つのでしょう?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本当だとしたらなぜ横のほうがアラが目立つのでしょう?

この話は聞いたことが無いですね、というよりナンセンスでは?
これが本当なら、写真印刷で縦印刷&横印刷が使い分けられないことになってしまいます。

1440dpi位の解像度になると、これ以上はほとんど肉眼では判別できなくなります。
むしろ、インクの色数を増やしたり、画像処理を最適化して、いかに中間色(薄い黄色など)を綺麗に再現するか、が重要になってきています。

>なぜ、多くのプリンタのdpiは縦横比が違うのでしょうか。

価格競争に負けず、なるべくコストを抑えるために、ほとんど肉眼では判別できない1440dpiを、コストがかかるモーター制御部分の解像度に設定しているわけです。
(モーター制御の解像度が増えると、コストだけでなく故障率も高くなる。)
縦方向は、ノズルを少しづつずらすことで、1440の倍数(5740は1440の4倍)を簡単に低コストで実現できます。
これで、カタログ上の解像度を低コストで上げているわけです。

よって、解像度については最低側(横)の解像度が1440dpi以上あれば肉眼ではほとんど差がなく、あとはインクの色数と画像処理の最適化で見た目の画質が決まってきます。
ただし、色調などの再現性は、各個人の好みも大きく影響してきます。
プリンタを選ぶ際は、カタログスペックだけにこだわらず、実際に印刷した結果を見て好みを重視して選び、あとは耐水性・保存性などを考慮して選択するのが良いでしょう。

>本当だとしたらなぜ横のほうがアラが目立つのでしょう?

この話は聞いたことが無いですね、というよりナンセンスでは?
これが本当なら、写真印刷で縦印刷&横印刷が使い分けられないことになってしまいます。

1440dpi位の解像度になると、これ以上はほとんど肉眼では判別できなくなります。
むしろ、インクの色数を増やしたり、画像処理を最適化して、いかに中間色(薄い黄色など)を綺麗に再現するか、が重要になってきています。

>なぜ、多くのプリンタのdpiは縦横比が違うのでしょうか。

価...続きを読む

Q1200dpiの原稿の印刷に適したプリンター

お世話になります!

1200dpiで作成した原稿をプリントアウトするのに
モノクロレーザープリンターの購入を検討しているのですが
2400×600dpiとか、true1200dpiとか、スーパー1200dpi相当
(データ解像度600dpi+RIT+PGI)とか色々あって意味が分かりません。

こちらで調べたところ、epsonのスーパー1200dpi相当と言うのは
擬似的なものらしいという事は分かったのですが
他のメーカー(リコーやCANONやOKI)はどうなんでしょう。
肉眼で見る限りこれらの違いはないのでしょうか。

10万以下で購入できる1200dpiのモノクロ二階調の原稿を
キレイに印刷できるモノクロレーザープリンターで
オススメがありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

プリンタのエンジン解像度だけでの判断では希望の結果は得られません。

プリンタには受け取ったデータをラスタイメージに展開させる「データ処理解像度」があります。
この処理が低いものが多いので注意が必要です。
勿論一般的な文書やオフィスでの使用で影響があるほどのものではありませんが
質問の内容を満足するにはその数値も調べてください。

尚、モノクロレーザーを選択されていますが、最近ではインライン方式のカラーレーザー方式のほうが
殆どのスペックが上回っています(価格の問題とコスト面の問題は有りますが)。

蛇足ながら「OKI」のMicrolineは「レーザー」方式のプリンタではありません。
「LEDアレイシャッター」方式です。(レーザービームプリンタをレーザープリンタといいます)

コニカミノルタ PgaePro1350W(ちょっと小さい)や
リコー IPSiO SP 6120/6110/4010/4000
Canon LBP3800,LBP5900SE、LBP5600SEがリアル1200dpi機です。

Q600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには

初歩的な質問ですいません

600dpiでスキャンしたデータを原寸に戻すには
どの様に(縮小)したらいいですか?

Aベストアンサー

「縮小」の意味が2つあり、まったく違う概念です。

(1) 縮小して閲覧や印刷をしたい。
(2) メモリーの占有量を小さくしたい。

(1) ならば、例えばカーソルを隅において、矢印をドラッグします。
使っているソフトによっては、「プラス/マイナス」ボタンを使ったり、数字で指定したりします。この場合、メモリー占有量は、変わりません。したがって、画像ファイルの「きめ」細かさも変わりません。

(2) ならば、専用のソフトが必要です。例えば「縮小専科」などのフリーソフトがあります。画像の「きめ」は当然粗くなります。

なお、dpi というのは、印刷物などからメモリーに取り込むときの密度の話であって、いったん取り込んで、ファイルになってからは、あまり意味のない数字とお考えください。(元の資料との関係をいつまでも意識するなら、メモしておくべき数字でしょうが。)

Q私の場合、フィルムスキャンの読み取り1200dpiで良いですか

昔のフィルムをスキャンする為にキャノン8800Fを購入しました。

目的はパソコンで見ること。
まれにLサイズで写真にすること。
42型テレビで見ること。

自分で試しに色んな解像度でフィルムスキャンしました。
300・1200・1600・2400dpi

パソコンで見る場合
300~2400まで変わりません。分かりません。

Lサイズで写真
1200~2400は区別がつきません。
300は劣っているのはよく分かります。

42型テレビで見ること
1200~2400の区別がつきません。
300は劣っているのはよく分かります。

要領とスピードを考えれば1200dpiでスキャンするのが良いですよね。
やたら高い解像度でスキャンしても私の場合、意味が無いですよね。

もちろん、大きくしたい場合は高い解像度でスキャンします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

バンドルされているソフトによって違うかも知れませんが、私が使っている9950FV(8800Fの前に販売されていた機種です)の場合、フィルムスキャンはデフォルトで1200dpiになっています。

私も1200dpiでよいと思います。

ただ、可能ならより高い密度でスキャンしておくほうが良いでしょう。
A4とかA3に引き伸ばして印刷すると差が出るはずです。

Q雑誌のスキャンにどのくらいのdpiで充分でしょうか?

このたび、ヤフオクでCANON D2400U(2400dpi)を落札しました。まだ届いてはいません。

使用目的は主にアニメ雑誌などのイラストのスキャンです。最新型では4800dpiとか6400dpiとかあるそうですが、アニメのイラストにそんなに必要なのかあと思っています。

雑誌のグラビア写真などならともかく色数の少ないアニメにそんなにdpiは必要ないのではないかと・・・。

実際どうなのでしょうか?その辺のところどうか教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
D2400Uは私もかつて所有していました。透過原稿ユニットつきのほうです。
モアレ軽減機能付いていますよ。

透過原稿スキャンの性能は今となっては厳しいものがありますが、普通の反射原稿なら今でもそん色ない性能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報