アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
台風一過の10月15日、北海道東部方面に旅行してきました。
斜里町の知床世界遺産センター見物後、観光バスで網走方面に向かったのですが
国道334号を走行中に、恐らくオシンコシン崎からあたりから正面の方向に陸地
が見えました。
現場でGoogle Mapsを開き確認したところサハリンの方向なのですが、見える距
離とは思えないのですが、確かに陸地が見えました。
その時撮影した画像を添付します。(見やすいようコントラストや色合いを調整
しました。)
質問はタイトルの通り、知床半島からサハリンが見えるのか。もし見えないとし
たら私が見て撮影した陸地はどこなのか。どなたか教えていただけると助かります。

「知床からサハリン(樺太)は見えますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

地殻変動でもない限り、その位置からはサハリンは見えるはずがありません。

地球は丸いことはご承知と思いますが、水平線のあたりに陸地が見えたのであれば、網走の方面の陸地が見えただけのことです。厳密な計算式は以下に記述されていますので、100km以上先のサハリンが見えることはないということがわかるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0

皆さんの回答通り、残念ながら知床からはサハリンは見えません。


というより、稚内市の宗谷岬近辺から、それも紫外線の少ない日でなければ見えません。
 あなたが写した半島は網走市の少し北にある能取岬です。知床観光の時に、きっと立ち寄られたかと思いますが、天都山の展望台(流氷館)が貴方の画像の中央にある少し小高い丘にあります。
 添付した画像は、貴方が写した半島の右突端にあります能取岬から撮影したものです。
本当はそこから知床半島方向の写真を添付したかったのですが、紫外線の影響で、半島がかすんでしまいましたので、その反対側の常呂町側のものです。
 能取湖の北西部に位置していて、そこから左手に湾曲して稚内方面につながっていくのですが、オシンコシンの滝方向からと同じように、水平線の(地球の)丸みでサハリンどころか稚内方向すら見えません。
「知床からサハリン(樺太)は見えますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

知床半島の羅臼側からはいわゆる北方領土の国後島が見えます。


ただしウトロ側であればちょうど山の反対側につき考えにくいので、既に回答ありますように、北海道の陸地側が見えたものと推定します。
    • good
    • 0

今年の夏、そのあたりをずっと徒歩で移動しました。



結論から言うと、絶対に見えないと思います。
知床半島は予想しているよりも湾曲しています。
たぶん、方向感覚がずれているのだと思いますね。
磁石で計ってみると、思っているよりも西の方角だと思いますよ。

写真は北海道の本土、網走方面。
おそらく能取半島あたりだと思います。
しばらく半島に沿って移動していると、なんとなくわかってきますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス旅行でしたので、じっくりと方向をチェックする余裕もありませんでした。
確かに見える距離じゃないんですが、何かの気象条件で見えてしまったのかと
期待した次第です。結論をおっしゃっていただいてスッキリしました。

お礼日時:2014/10/18 09:10

宗谷岬から見てもこの程度ですから、


知床からだとたぶん違うと思います。
http://4travel.jp/travelogue/10750033

コンパスで正確な方位は計られたでしょうか。
たぶん能取岬あたりではないでしょうか。
(左側は写真では切れているのでわからないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見えるわけないんですよね。

お礼日時:2014/10/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!