プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タケちゃんマンの衣装はジュリーのTOKIOの衣装が元ネタなのは知ってますが、
あの衣装ってそもそもは何の衣装ですか?
ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンも80年代後半にあの衣装を着ていました。
(若干違いますが)。
ヨーロッパの貴族の衣装か何かなのかな?ぐらいは思うのですが
いまひとつ確信に迫る答えにたどり着けにないので
あのデザインのルーツや、詳しい内容を教えてください。

A 回答 (3件)

 沢田研二は1960年代後半のグループサウンズ、ザ・タイガース出身ですが、グループサウンズの特徴の一つとして、ミリタリールック(軍服風ファッション)がありました。


 元々は初期のビートルズの衣装を真似たが始まりだと思いますが、タイガースだけでなく、「レッツ!ほにゃらら!」の堺校長(スパイダース)、麻薬中毒のショーケン(テンプターズ)など多くのグループサウンズがミリタリールックで歌っていました。
 TOKIOの衣装はそのアレンジ(パラシュートは別www)だと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーツはヨーロッパの中世、近世の軍服のようですね。
たしかにビートルズ着てましたね、そういえば!と思いました。

お礼日時:2014/10/18 15:56

おっと、リンクをミスりました。


http://wasuremono.at.webry.info/200702/article_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 16:01

音楽の世界で言えば、やはりビートルズのサージェントペパーズじゃないですかね。


uremono.at.webry.info/200702/article_27.html

で、このビートルズの衣装は明らかに軍服です。
まあ、タイトルからしてそうなんですけどね。
18世紀~19世紀の軍服がベースだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍服がベースのようですね。
具体的にどこのいつの時代の軍服か、
ご回答を元に調べてみましたが、
ナポレオン戦争時代に様々な国が
騎兵隊や近衛兵等で
似たようなデザインの軍服を
身につけていました。
ベルバラでも出てきます。
かと言ってタケちゃんマンやジュリーの衣装が
いつの時代の、どの国の、どの階級や所属のものまではわかりませんでした。
しかしかなり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!