「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

車(レガシーワゴン)のエアコンのコンデンサーが
あまり調子が良くなくて、エアコンが使用できま
せん!修理するにも10万くらいかかるらしく、
車買い替えをもうすぐ予定していたので修理するのも
見合わせています。でもこの時期の車内は暑くて
たまりません。

そこで、何か車内クーラーみたいな商品や車内を
冷やすアイデアはありませんか?

窓を開けるという作戦はあまり効果ありません。
宜しくお願いします!

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A 回答 (10件)

まず最初に、車の置き場所を考えてください。


数時間後に乗る予定があるのなら、
何処か日陰に車を移動させること。

あの鉄の固まりが炎天下で熱せられたら、
強力なクーラーでもない限り、
温度が下がることはかなり難しいです。

大分前の『生活の知恵』でしたが、
ルーフキャリアにすだれをはって、
少しでも灼熱の太陽光線を凌ぐというものがありました。
『何処でも日陰』なので少しは効果があったと聞いています。
(ただ、高速走行には十分注意とか。笑)

本当は日よけのフィルムをウィンドウに張ると、
少しは効果があがるのですが。
(おそらく、お金は掛けたくないと思われますので、
 無理ですよね~~~。)
サンシェードを張っつけるだけでも、
かなり車内温度の上昇を押さえられると思います。

あとは、やはり保冷剤、がんがんに凍らせたペットボトルなどを車内に置いておいて冷やすしかないと思います。

団扇もないよりはあったほうが気休めにいいです。
(20年前に当方も、クーラーが全く効かなくて、
 地獄を見ました。笑)

とにかく、クーラーと同等の期待は難しいです。
『車の中にいられる状態』でよしとしてください。。。
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この回答へのお礼

車の置き場所ですが、
仕事が営業なので、あまり日陰を探して
まわるってのが困難な状況なのです(悲

ですので、
営業先から車に戻れば地獄、乗ればまた地獄。
地獄の無限ループです。
おまけに着衣はスーツときたもんです。

当方九州地方在住なのですが、
本日は最高気温30度を超えるそうです。
今から営業に行ってきます。
こんがり揚がってきます(泣

ご指摘のサンシェード等で対策してみます!
有難うございました。

お礼日時:2004/06/03 12:49

質問内容と回答が違いますが。


コンプレッサーの調子が悪い。
壊れているのですか。ただ、冷たい空気の量が少ない、だけですか、
以前ですが、メーカーに出したらごみがたまってらしくて掃除をすれば治りました。
フィルターや、空気の噴出し口のから、エンジン内のどこかに、ごみがたまっている可能性もあります。
掃除ぐらいなら、数千円ですみます。
あと、エアコンの配線の接触不良、暖は出るのですが冷はでない、経験があります。
これも簡単に治ります。
コンプレッサーを変えると高くなりますが、
上記の件なら、自分でもできますので、部品代だけでいいと思います。
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この回答へのお礼

スバルの整備士の方いわく、
コンプレッサーが時々(4,5分に一回ほど)
回っているときに噛み合わせが悪くなり、回転しなく
なるそうです。その負荷によってエンジンの回転数が
極端に落ちるそうです。
実際エアコンは使えるのですが、走行中に使ってし
まうと最悪の場合エンストしてしまい、ブレーキの
効きが悪くなり、とても危険みたいです。

ということで、改善策はコンプレッサーを変えないと
だめだとの事でした。

掃除で直るのであれば死ぬほど嬉しいのですが・・・

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/06/04 12:14

>AC-DCアダプタで家庭用クーラーそのものを取りつけてしまうって手もありますが(^^;




不可能です コンプレッサーを回すだけの
電力は得られません
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手間が少し掛かりますが。



まず、大きなクーラーバックを用意します。
次に、ペットボトルに水を入れ凍らせたものを何本も用意し、クーラーバックに入れ車に積み込みます。
エアコンが効かなくても送風を足元からにして助手席の送風口にペットボトルを置くって言うのはどうでしょう?

その他には。
赤ちゃんのベビーカー暑さ対策でよく用いられますが、
アイスノンを背中にあてがうのです。
数個用意してクーラーバッグに入れておくと営業時間中に何度か取り替えれば一日持つのではないかしら。
車内は暑いけど、自分の背中から涼しくすると言う方法です。

どちらも少しお金が掛かりますね(汗
いい方法じゃなかったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

なるほど、発想の転換ですね!
車内を冷やすのではなく、自分自身を
冷やすのですね。
参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2004/06/04 12:07

こんにちは


 AC-DCアダプタで家庭用クーラーそのものを取りつけてしまうって手もありますが(^^;

 扇風機が無難な線でしょう。

これならシガライターから電源を取るタイプもありますから。

あと、炎天下に駐めて乗車する際には、いきなり乗車して窓を開けるのではなくドアを勢い良く(バーンと閉めるように)5、6~10回開け閉めすると、車の中が外気温と同じになります(炎天下に駐めると70度ぐらいになっちゃいますからね、外気温30度なら40度も涼しい(^_^)v
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この回答へのお礼

>車の中が外気温と同じに・・・

あ!コレ聞いたことあります。
忘れてました。即戦力で使えそうです。

有難うございました。

お礼日時:2004/06/04 12:03

屋根を切り落としてオープンカーに


してしまう・・・(嘘です)

コンデンサーの構造はいたってシンプルです
これが調子悪いとはどういうことでしょうか?
コンデンサーの不具合はフィンの汚れ(これは洗浄により解消します)、穴あき(場合により溶接補修可能)、コンデンサーファンの不具合(これは比較的安く修理可能)が項目として挙げられます
コンデンサーの不都合でも10万円はしないものですが・・  コンプレッサーの間違いでは?
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この回答へのお礼

>コンプレッサーの間違いでは?

あーーー!
そうかもしれません。車関係に疎いもので・・・(汗

スバルのディーラー曰く
なんかクルクル回ってるやつらしいです。
たまに噛み合わせが悪くなるらしく、その時に
エンジンの回転数が落ちてるらしいです。

中古部品であてがうのはどうか?って
スバルに聞いたら、中古はあまり宜しくないとの
事でした。結構エンジン周りをばらすので工賃も
高くつくみたいです。

有難うございました。

お礼日時:2004/06/03 12:41

簡単なのは、社内に氷を置き、送風するですが、これは水の処理に困ります.


ドライアイスならいいのでは.但し後席の窓を少し開けて走らないと炭酸ガスが充満するので注意.
後、扇風機を回す^^^^^
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この回答へのお礼

ドライアイスですか!
思いつきませんでした。
あれって結構冷えるものなんですかね?

有難うございました。

お礼日時:2004/06/03 12:35

とりあえず、ですが(^^ゞ。



エアコン吹き出し口を「外気導入」状態にして、すべての窓を少しずつ開けておく。
空気が流れるようにしておけば、多少は違います。

ダメかな(>_<)。
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この回答へのお礼

多少違うところに活路を見出してみます(笑

有難うございました

お礼日時:2004/06/03 12:33

似たようなアイデアですが、冷風口につける缶ホルダーがありますよね。

飲み物をクーラーで冷やすあれです。
あれをつけて、ホルダーに保冷材を入れておくってのはどうでしょう。保冷材も安いものもありますし、発熱用?のような使い捨てカイロのような急冷剤も冷凍庫にいれておくと保冷剤になるはずです。
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この回答へのお礼

保冷剤ですね♪やってみます!

有難うございました。

お礼日時:2004/06/03 12:32

エアコンなしの車。

。。苦痛ですね。

昔 本で読んだ記憶なんですが、
空気の吹き出し口に、水で濡らしたハンカチを垂らす。
という方法を見たのですが、、。
気化熱の利用だそうです。
効果のほどは、不明。
少しでも効果があれば、冷たい水も用意しておいて、
随時ハンカチを濡らすことも、可能かと。。。

私も、後から出てくる名案に注目します。^^
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この回答へのお礼

はい。苦痛です。
雨降りで曇ってる時は、まだいいのですが
カンカン照りの時は太陽が憎らしいです。

教えていただいた事、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/03 12:30

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Qクーラー無し車の暑さ対策

いわゆる「日本の名車ベスト10」なんかに必ず入るような旧車に乗ってます。
いよいよ本格的に夏に突入ですが、こういったクーラーの無い車に乗っている者にとって最も憂鬱な時期。まあこれまでなんとか根性で我慢してきたとはいうものの、正直言いますと「そりゃー少しでも涼しいほうがいいに決まってる」のがホンネです。

大きな扇風機をつけてますが、ある温度を超えると気化熱で涼しく感じるなんて域を超え、車内で加熱された熱風が直接肌に当たるようになりよけい暑くなります。サウナで息を吹きかけると熱いのと同じですね。

走ってるときはまだいいのですが、炎天下でうっかり渋滞に巻き込まれたりしたら洒落にならず、熱中症寸前で「あ、ヤバ、死ぬ?」と思ったこともあります。加熱したドアの内張りで肘をヤケドしたことも(笑)

この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。
何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の車ですけど、鉄板の箱だから暑いですよね。エアコンつけると言ってもどこかに行ってちょっと停めておいたらアチチです。私は水をかけます。もったいないけど、前のガラスとなんだろう、エンジンのフタのところ?あそこらへんにざばーっとやるとしばらくとても涼しいです。
もったいないけどコンビニで板氷を買って、お出かけ先までは食材、向こうで飲み物に入れて、残った融けかけ氷いりの冷水も天井からざー。こうすると普通の送風にしてもすごく涼しいですよ。なんででしょう。車も暑かったのかもしれません。

Qとりあえず3日間だけ車内を冷やす方法

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それでは遅いのです。
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Aベストアンサー

エアコン以外で走行中の自動車の車内を快適な状態まで冷やすのは無理ですね。意外に思われるかもしれませんが、自動車のエアコンの能力はかなり大きいのです。普通乗用車でも一般家庭用の15畳程度のエアコンと同じくらいの冷房能力があるんですよ。自動車はガラス張りでボディーも鉄板です。その上、家屋のような分厚断熱層を作ることも出来ないため、夏は非常に温まりやすい構造です。締め切った車内の温度が簡単に50℃を超えてしまうことを見てもわかるとおりで、これだけ温まりやすい密閉された部屋を冷やすには普通の家庭なら15畳もの広さを冷やせるエアコンが必要なのです。それほど大きな熱量をある程度の時間連続して奪い続けるには私の知る限りでは、いわゆるエアコンしかありませんね。

それから、ガスだけ補充してという書き込みがありますが、エアコンが冷えない原因は電気系統が正常でもガス不足だけでは有りませんし、もしガス漏れがあり、ある程度の量が漏れている状態では、ガス飲み補充して一時的に使うということは、コンプレッサーに致命的なダメージを与える可能性があるので決して行ってはいけません。エアコンのコンプレッサーは配管内部をガスとともに循環しているオイルによって潤滑されていますが、ガス漏れの際に潤滑油が一緒に漏れている可能性もあります。室内のエヴァポレーター(冷却器です)などからのガス漏れでは、外観からオイルが漏れていることは確認できませんが、この状態でガスのみを補充するとオイル不足で運転するkとになり、最悪の場合はコンプレッサーが焼きついてしまいます。また、先述べたようにガスとオイルは共に配管内を循環していますので、ガスが不足した状態でエアコンを使うのもダメです。ガスの循環が上手くいかないために一緒に循環しているオイルも上手く循環しません。効きが悪い状態で無理に運転を続けるのもエアコンに致命的なダメージを与える可能性があります。

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車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む

Qカーエアコンへのガス補充について・・。

 以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。
 スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。
 そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。
 また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
 もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。
 よろしくお願いいたします。

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