「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

車(レガシーワゴン)のエアコンのコンデンサーが
あまり調子が良くなくて、エアコンが使用できま
せん!修理するにも10万くらいかかるらしく、
車買い替えをもうすぐ予定していたので修理するのも
見合わせています。でもこの時期の車内は暑くて
たまりません。

そこで、何か車内クーラーみたいな商品や車内を
冷やすアイデアはありませんか?

窓を開けるという作戦はあまり効果ありません。
宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

まず最初に、車の置き場所を考えてください。

数時間後に乗る予定があるのなら、
何処か日陰に車を移動させること。

あの鉄の固まりが炎天下で熱せられたら、
強力なクーラーでもない限り、
温度が下がることはかなり難しいです。

大分前の『生活の知恵』でしたが、
ルーフキャリアにすだれをはって、
少しでも灼熱の太陽光線を凌ぐというものがありました。
『何処でも日陰』なので少しは効果があったと聞いています。
(ただ、高速走行には十分注意とか。笑)

本当は日よけのフィルムをウィンドウに張ると、
少しは効果があがるのですが。
(おそらく、お金は掛けたくないと思われますので、
 無理ですよね~~~。)
サンシェードを張っつけるだけでも、
かなり車内温度の上昇を押さえられると思います。

あとは、やはり保冷剤、がんがんに凍らせたペットボトルなどを車内に置いておいて冷やすしかないと思います。

団扇もないよりはあったほうが気休めにいいです。
(20年前に当方も、クーラーが全く効かなくて、
 地獄を見ました。笑)

とにかく、クーラーと同等の期待は難しいです。
『車の中にいられる状態』でよしとしてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

車の置き場所ですが、
仕事が営業なので、あまり日陰を探して
まわるってのが困難な状況なのです(悲

ですので、
営業先から車に戻れば地獄、乗ればまた地獄。
地獄の無限ループです。
おまけに着衣はスーツときたもんです。

当方九州地方在住なのですが、
本日は最高気温30度を超えるそうです。
今から営業に行ってきます。
こんがり揚がってきます(泣

ご指摘のサンシェード等で対策してみます!
有難うございました。

質問内容と回答が違いますが。

コンプレッサーの調子が悪い。
壊れているのですか。ただ、冷たい空気の量が少ない、だけですか、
以前ですが、メーカーに出したらごみがたまってらしくて掃除をすれば治りました。
フィルターや、空気の噴出し口のから、エンジン内のどこかに、ごみがたまっている可能性もあります。
掃除ぐらいなら、数千円ですみます。
あと、エアコンの配線の接触不良、暖は出るのですが冷はでない、経験があります。
これも簡単に治ります。
コンプレッサーを変えると高くなりますが、
上記の件なら、自分でもできますので、部品代だけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スバルの整備士の方いわく、
コンプレッサーが時々(4,5分に一回ほど)
回っているときに噛み合わせが悪くなり、回転しなく
なるそうです。その負荷によってエンジンの回転数が
極端に落ちるそうです。
実際エアコンは使えるのですが、走行中に使ってし
まうと最悪の場合エンストしてしまい、ブレーキの
効きが悪くなり、とても危険みたいです。

ということで、改善策はコンプレッサーを変えないと
だめだとの事でした。

掃除で直るのであれば死ぬほど嬉しいのですが・・・

アドバイス有難うございました。

>AC-DCアダプタで家庭用クーラーそのものを取りつけてしまうって手もありますが(^^;

不可能です コンプレッサーを回すだけの
電力は得られません
    • 0

手間が少し掛かりますが。

まず、大きなクーラーバックを用意します。
次に、ペットボトルに水を入れ凍らせたものを何本も用意し、クーラーバックに入れ車に積み込みます。
エアコンが効かなくても送風を足元からにして助手席の送風口にペットボトルを置くって言うのはどうでしょう?

その他には。
赤ちゃんのベビーカー暑さ対策でよく用いられますが、
アイスノンを背中にあてがうのです。
数個用意してクーラーバッグに入れておくと営業時間中に何度か取り替えれば一日持つのではないかしら。
車内は暑いけど、自分の背中から涼しくすると言う方法です。

どちらも少しお金が掛かりますね(汗
いい方法じゃなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発想の転換ですね!
車内を冷やすのではなく、自分自身を
冷やすのですね。
参考になりました。

有難うございました。

こんにちは

AC-DCアダプタで家庭用クーラーそのものを取りつけてしまうって手もありますが(^^;

扇風機が無難な線でしょう。

これならシガライターから電源を取るタイプもありますから。

あと、炎天下に駐めて乗車する際には、いきなり乗車して窓を開けるのではなくドアを勢い良く(バーンと閉めるように)5、6~10回開け閉めすると、車の中が外気温と同じになります(炎天下に駐めると70度ぐらいになっちゃいますからね、外気温30度なら40度も涼しい(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

>車の中が外気温と同じに・・・

あ!コレ聞いたことあります。
忘れてました。即戦力で使えそうです。

有難うございました。

屋根を切り落としてオープンカーに

してしまう・・・(嘘です)

コンデンサーの構造はいたってシンプルです
これが調子悪いとはどういうことでしょうか?
コンデンサーの不具合はフィンの汚れ(これは洗浄により解消します)、穴あき(場合により溶接補修可能)、コンデンサーファンの不具合(これは比較的安く修理可能)が項目として挙げられます
コンデンサーの不都合でも10万円はしないものですが・・  コンプレッサーの間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

>コンプレッサーの間違いでは?

あーーー!
そうかもしれません。車関係に疎いもので・・・(汗

スバルのディーラー曰く
なんかクルクル回ってるやつらしいです。
たまに噛み合わせが悪くなるらしく、その時に
エンジンの回転数が落ちてるらしいです。

中古部品であてがうのはどうか?って
スバルに聞いたら、中古はあまり宜しくないとの
事でした。結構エンジン周りをばらすので工賃も
高くつくみたいです。

有難うございました。

簡単なのは、社内に氷を置き、送風するですが、これは水の処理に困ります.

ドライアイスならいいのでは.但し後席の窓を少し開けて走らないと炭酸ガスが充満するので注意.
後、扇風機を回す^^^^^
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイスですか!
思いつきませんでした。
あれって結構冷えるものなんですかね?

有難うございました。

とりあえず、ですが(^^ゞ。

エアコン吹き出し口を「外気導入」状態にして、すべての窓を少しずつ開けておく。
空気が流れるようにしておけば、多少は違います。

ダメかな(>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

多少違うところに活路を見出してみます(笑

有難うございました

似たようなアイデアですが、冷風口につける缶ホルダーがありますよね。

飲み物をクーラーで冷やすあれです。
あれをつけて、ホルダーに保冷材を入れておくってのはどうでしょう。保冷材も安いものもありますし、発熱用?のような使い捨てカイロのような急冷剤も冷凍庫にいれておくと保冷剤になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

保冷剤ですね♪やってみます!

有難うございました。

エアコンなしの車。

。。苦痛ですね。

昔 本で読んだ記憶なんですが、
空気の吹き出し口に、水で濡らしたハンカチを垂らす。
という方法を見たのですが、、。
気化熱の利用だそうです。
効果のほどは、不明。
少しでも効果があれば、冷たい水も用意しておいて、
随時ハンカチを濡らすことも、可能かと。。。

私も、後から出てくる名案に注目します。^^
    • 0
この回答へのお礼

はい。苦痛です。
雨降りで曇ってる時は、まだいいのですが
カンカン照りの時は太陽が憎らしいです。

教えていただいた事、やってみます。
有難うございました。