今月、初めての車検です。車はACCORDです。車検証を見ると車両重量(1300kg)と車両総重量(1575kg)があります。重量税はどちらが適用されるのでしょうか?この275kgの差は、オプションでつけた左右前後のロアスカートとリアウイングだと思うのですが・・・。
エンジンオイルの交換も半年ごとにやってますし、走行距離も15000kmで今までの検査でも異常は見つかったことないです。ユーザー車検でしようと思うのですが、いかがでしょうか?みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

車検って言うのは、その時点で大丈夫かどうかを検査するものですから、

車検を通った次の日に故障しても不思議でも何でもないんですよね。

たとえば、ブレーキパッドが残り1mmしかなくて、あと3ヶ月ももたないと思われても車検の時点でOKならば、何事も無く車検は通ります。

ですから24ヶ月点検なり、12ヶ月点検をしっかりと受けていれば、
車検は何処で受けてもかまわないと思います。
    • 0

乗用車・トラック・特種用途 の区分の内で、乗用車は、車両重量です。

(どっちにしても国税なので払うしかないですね。車検をうけられないので)
リアウィング等の写真を見ないとわかりませんが車検でひっかかるのでは?

参考URL:http://www.motnet.go.jp/kinki/jyouhou/seibi/2-1- …乗用・トラック・特殊用途

この回答への補足

ディーラーオプションなので引っかかりません。リアスポイラーの間違えです。

• 0

重量税は1.5t以下ですね。

初回車検なら、ユーザー車検でも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ミ☆(*^-゜)v ありがとう!☆彡ございます。