今月、初めての車検です。車はACCORDです。車検証を見ると車両重量(1300kg)と車両総重量(1575kg)があります。重量税はどちらが適用されるのでしょうか?この275kgの差は、オプションでつけた左右前後のロアスカートとリアウイングだと思うのですが・・・。
エンジンオイルの交換も半年ごとにやってますし、走行距離も15000kmで今までの検査でも異常は見つかったことないです。ユーザー車検でしようと思うのですが、いかがでしょうか?みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車検って言うのは、その時点で大丈夫かどうかを検査するものですから、


車検を通った次の日に故障しても不思議でも何でもないんですよね。

たとえば、ブレーキパッドが残り1mmしかなくて、あと3ヶ月ももたないと思われても車検の時点でOKならば、何事も無く車検は通ります。

ですから24ヶ月点検なり、12ヶ月点検をしっかりと受けていれば、
車検は何処で受けてもかまわないと思います。
    • good
    • 0

乗用車・トラック・特種用途 の区分の内で、乗用車は、車両重量です。


(どっちにしても国税なので払うしかないですね。車検をうけられないので)
リアウィング等の写真を見ないとわかりませんが車検でひっかかるのでは?

参考URL:http://www.motnet.go.jp/kinki/jyouhou/seibi/2-1- …乗用・トラック・特殊用途

この回答への補足

ディーラーオプションなので引っかかりません。リアスポイラーの間違えです。

補足日時:2001/06/10 09:09
    • good
    • 0

重量税は1.5t以下ですね。


初回車検なら、ユーザー車検でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミ☆(*^-゜)v ありがとう!☆彡ございます。

お礼日時:2001/06/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2tダンプで車両総重量が5005kgの場合、小型貨物でしょうか、中型貨

2tダンプで車両総重量が5005kgの場合、小型貨物でしょうか、中型貨物でしょうか?

Aベストアンサー

普通(小型)と中型の違いは、大きさと重量で決まり、中型は車両総重量5t以上11t未満、最大積載量は3t以上6.5t未満です。
最大積載量は2tなので、これだけ見れば普通貨物枠に入りますが、車両総重量が5tを越えているためこの場合は中型になります。

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q2トントラック・総重量5350kgのゲート車を普通免許で乗れるように改

2トントラック・総重量5350kgのゲート車を普通免許で乗れるように改造したいのですが、可能でしょうか? どのような方法がありますか?また費用は幾ら位かかるでしょうか?

Aベストアンサー

改正後の普通免許で運転できる車両は、
車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満、乗車定員10人以下
となります。


問題は総重量が350kg重たいと言う事です。
車両重量を軽くするか?
積載量を減らすか???


簡単なのは、燃料タンクを小さくする。と言っても航続距離がなくなってしまいます。
また、100L~200Lですので、無くしても100kg~200kgです。

もっと簡単な方法として、
タイヤを強度の小さい物にします。
そうする事で、積載量が減ります。
1000kg~1500kg積みにすれば、普通免許で乗れます。


積載量変更は構造変更ですので、
車検の取り直しになります。
総重量が少なくなりますので、重量税も軽減されます。


将来の為、
免許を取った方が良いと思いますが・・・

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q車の重量について。 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなので

車の重量について。

車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなのですか?

基準としてギリギリ超えないくらいの車の画像を貼って頂けると助かります。

トラックでもなければ、一般の普通自動車なら全部乗れると考えて良い重量ですか?

Aベストアンサー

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ、来年春の免許改正後に取得する普通免許ですと、これらも運転できないことになると思いますね。

質問でいわれる普通自動車がどのようなカテゴリなのかわかりませんが、キャンピングカーやそれに近い車両ですと、影響があるかもしれません。

心配であれば、法改正後には準中型5t限定のような免許になるはずですので、限定解除を受け、準中型車両すべてが運転できるようになっておくとよいかもしれません。今後できる準中型免許は、中型免許施行以前の普通免許に近い運転免許だと思います。そして、中型や大型免許のように免許経歴年数の要件がありませんので、最近普通免許を取られたような人でも準中型免許の取得が可能ですからね。

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報