子供の頃、ひらけポンキッキで流れていた
「かぜひいてねんね」の映像が今でもトラウマです。

うっすらとしか覚えていないのですが、
なにやら画面の下に、うぞうぞと小さな異形が横切っていくのを
憶えています。

大人になって、トラウマと向き合おう思い
動画を探しているのですが、見つかりません。

私と同じく「かぜひいてねんね」から受けた心の傷を背負った人は
いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちら、いかがでしょう?




このアニメにショックを受けた人は少なからずいるようです。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%8B%E3%81%9C%E3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラウマが、ちょっと克服されたと同時に
当時の製作者の方々のクリエイティブな感性に敬意さえ覚えます。

お礼日時:2014/10/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Qひらけ!ポンキッキで・・・。

ひらけ!ポンキッキで昔あった曲で、
まちの服屋のおじさんが、空を切って服をつくる歌が
あったと思うんですが、タイトルが思い出せません!
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

それは『ジョキジョキテーラー』だと思います。
検索してみてくださいね。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q飛行機が夢であった時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる白黒映像(ひらけポンキッキでやっていたかと・・・)

10~20年前の放送だったかと思います。

・「ひらけポンキッキ」の番組
・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像
・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。

この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。
願わくばこの映像を再度見たいので・・・。

最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、
「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。
私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても
あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。

どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、
「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」
がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、
教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その時代のポンキッキについてはわかりません(既に大きくなった後なので)が、
「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」は、
映画「素晴らしきヒコーキ野郎」の中に確かあったと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E9%87%8E%E9%83%8E-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B000B84N3G
なにぶん数十年前の記憶なので、間違っててらごめんなさい。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Qポンキッキの歌の題名

 20年ほど前の曲で、テープに録ってあったのですが曲の題名がわかりません。歌詞の内容は、町に子供のおもちゃを直してくれるおじ(い)さんがいて、子供の人気者だったが、ある日町に大きなロボットが攻めてきたとき、おじいさんはそれに立ち向かい、ロボットにしがみついて、そのまま帰らなかった。町に平和は戻ったけれど、僕らのおもちゃは壊れたまま。
・・こんな具合です。
過去の質問の回答から参考URLも見てみたのですが、この曲らしき曲は見あたりませんでした(けっこう抜けてるみたいです)。曲の題名だけでいいので、長年の疑問に答えて下さる方、お待ちしています。
 それと、こういう曲の音源を専門的に集めている人とかって、いないんでしょうかね。できればやはりもう一度聞いてみたいものです。

Aベストアンサー

「かえらなかった時計屋さん」だと思います。
作詞:小橋洋司、作曲:かまやつひろし。
若子内悦郎が歌ったシングルが出ていました。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/w-tk.html

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q「ポンキッキ」もしくは「ピンポンパン」で流れたこの曲を教えてください。

40年くらい前、「ひらけポンキッキ」か、「歌えピンポンパン」で流れた曲だと思いますが、歌詞の一部しか思い出せません。ご存じの方があれば、教えてください。
歌詞は、
「わなげたフーニョッコ~何千年も、何万年も、未来の女の子~緑のお目々がキラキラ光ってる~♪」
というものです。
曲といっしょに、髪の毛の逆立った女の子も登場していたと思います。

Aベストアンサー

ワナゲタフニヨコ
作詞:山本正之 、作曲:山本正之

こっちですね。

みんなのうた・童謡・唱歌:わ・ん:♪takimariの音楽な自由時間
http://takimari.seesaa.net/article/115390305.html

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Qひらけポンキッキの昔の主題歌の題名

いつ頃の曲であるかはわからないのですが、
「ひらけポンキッキ」の主題歌で

”ある日突然、朝のベットの中で、ぼくは人生ってやつを考えた~。こんなにいつまでも、子供のままで甘えてばかりいられない”

で始まる曲のタイトルをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
加えてその曲の収録されているCDもご存知でしたら
ぜひ知りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うしろ髪ひかれ隊の『ご期待下さい!』ではないでしょうか。
ネット上に歌詞や試聴は見つからなかったのですが、うしろ髪ひかれ隊のベストの収録されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYKR/qid=1118584199/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0073669-8022705

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYKR/qid=1118584199/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0073669-8022705


人気Q&Aランキング

おすすめ情報