こんばんは、おそるおそる初めて質問させていただきます。
要領をえず、申し訳ありません。
三十路入りたて、女です。(中身はどうもオッサンの模様)

宇宙開発モノの漫画が大好きです。今のところのお気に入りは、
今も続いている「宇宙兄弟」、雪村誠「プラネテス」、鶴田謙二「Spirit of wonder」などです。

本屋さんに行くと、あまりのタイトルの多さにどうしていいかわからなくなります。

好む先品が掲載されている雑誌は、大概、成人向け雑誌の隣に配置されていたりして、
立ち読みをする度胸がありません。

モーニング、アフタヌーン、スピリッツ、ジャンプなどを一回立ち読みしてみて、
気に入ったら購入したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

女性向けの漫画は、知人らから借りて、面白いものだけ継続しています。
(でもあまり恋愛要素がなくて、スポ根とかコメディに偏りがち)

特に「宇宙兄弟」「プラネテス」が好きで、繰り返し読んでいます。
人間ドラマも含めての、ユーモアあり感動ありな作品が好きなようです。
(ヴィンランドは流血が怖すぎて挫折)

逆に、精神的に不安感を覚えてしまう、「進撃の巨人」「寄生獣」などは大変苦手です。
「鋼の錬金術師」も、びくびくしながら読む始末です。
(びくびくしたり、夜眠れなくなったりしつつ、それでも読みますが)

最近の作品にありがちな長編は途中挫折するので(「ワンピース」「ブリーチ」など)、
おおざっぱですが、「スラムダンク」や「るろうに剣心」くらいの長さで完結しそうなものが
ありがたいです(本棚の限界を考えても)。

頑張っている人を見ると元気をもらうように、漫画も困難に立ち向かいつつ頑張るという、
ストーリー(ありがちですが)を、さらに開拓したく、
皆様のお知恵を頂戴したく、投稿させていただきました。

タイトルには「宇宙開発」と記入しましたが、それ以外でもイチオシな漫画を教えてください。

ちなみにアニメーションですと、やはりSFやファンタジーばかり見てしまいます。
「時をかける少女」(細田版)、「紅の豚」、「言の葉の庭」(SFではないですが)など、
心が折れかけたときに備え、常備しています。

「攻殻機動隊」なども大好きで、かなり趣味が男性より(おじさんより?)です。
ユニセックスなもの(乙嫁とかばらかもんとか)も好きですが、
アニメーションの「精霊の守り人」は、やはりアクションシーンが好きという始末です。

長くなりまして、申し訳ありません。
どうぞ、お詳しい方、たくさんのタイトルを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

おすすめの漫画は


ギャグ漫画だとCYBORGじいちゃんG、古いので今は手に入るかわかりませんが
ロボット物だとTHE ビッグオー絵が独特なタッチで少しくらい雰囲気ですが最後は前向きな終わり方です
格闘物だと獣神演武はどうでしょうか
息抜きに4コマまんがの少年アシベもいいですよ
定番でジョジョの奇妙な冒険これは一押しです

参考にしてみてください
    • good
    • 0

攻殻機動隊は漫画の他にアニメ路線ありでしたが、


ブラックラグーンはほぼ同軌道でレヴィの豊口めぐみさんがガンバッテ声作りやって下さいましたのでアニメは上出来でしょう。
お陰様で最近のダンガンロンパ〈江ノ島盾子〉はえらくキレキレでした。
ヘンゼル&グレーテル編のBGM'世界は夜明け前'は漫画に出来ないアニメ演出だし、ロベルタのターミネーター2パクリ追跡シーンはアニメだからこそかなり笑える。
という事でアクション系はメリハリにてアニメ化はよりよし?な傾向ではないでしょうか。
主は天に居ましまして世は事もなし
エヴァンゲリオンのNERVモットー(ヨハネ)黙示録もしっかりパクるシスターエダもいい味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になっております。

ふむー、それではアニメーションの方もいきます、結構楽しく読んでます(とろいけど)
・・・というか、元ネタ、いろいろあるのですねぇ、自分で発見できるといいなぁ。

攻殻は映画のほうのみです、私内ストライク。

日常生活で見る分にはテレビシリーズの方が楽ですね、映画は時間確保が結構大変・・・。

お礼日時:2014/11/11 19:54

 絵柄は多分外れてるけど速水螺旋人さん『大砲とスタンプ』などミリタリーでファンタジーでメカ描写ありです。

連載中で試し読みあり。

http://morning.moae.jp/lineup/115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためし読みURL、大変助かります。(あんまり自分で捜し出せないこのスキル不足)

絵柄というか、なんというか、うん・・・今あるの消化してから考えようか、な方向です。
せっかくで申し訳ないのですが、本棚増設してしまうくらい大人買いしておりまして、
引っ越し完了して、そっちの吟味が済んだら、もう一周という感じです、現状。

でもまだまだ行くぞ、頑張るぞ、の意気込みではあります。

試し読みのがあるって、すばらしい。素敵なシステムです!過去作品もしてくれたらいいのに(本音)

お礼日時:2014/10/30 01:08

こんばんは


だいぶ候補増えましたでしょうか。
漫画誌ではなくミリタリー専門誌コンバットマガジン連載の黒騎士物語やキャットシットワンなんてなの覗いてみたらどうでしょう。アレでソレですが。
オッサンならば「最強伝説クロサワ!」ですが駄目でしょうかねぇ。
スピリッツは 美味しんぼ より「伝染るんです」が印象強くてロベールやところで山崎先生あなたって何?はよく憶えております。
では、ファントムやサイコパスは無理でもヨルムンガンドまでは読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろと、本当に。
だいぶストックが増えまして、本棚ひとつ増設いたしました・・・。
何やってんだろ、これから引っ越すのに。

ヨルムンガンドは後日です、後日。(ちゃんと読みます、一応買いましたので消化します)
次点でサイコパスかなぁ・・・と、ちょっと考え中です。消化したら次、でしょうか。
というか、引っ越ししたら次、みたいな感じです、引っ越し屋さんに怒られそうだな・・・。

ミリタリー専門誌ですか、かなり衝撃でございます。
日本だと合法的に発砲できないのに、なんか欲望が半端に燃え上がりそうですね、好きな人だと。
あ、補足ですが「ライジングサン」というのはダメでした、色々違いました、なんか無理。

皆様のオススメでいけそうな感じのものを、総ざらい大人買いした結果、
これから読まなきゃなものが山のごとしになりまして・・・ちょっと焦ってきました。
漫画を速読する能力が欲しい!

お礼日時:2014/10/30 01:02

飛行機が好きなんですか?



SFと飛行機(戦闘機)だと
戦闘妖精・雪風(小説、漫画、OVA)があります。

OVAの声優は、堺 雅人・・・狂気っぷりがいい感じでした。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ちょっと眼精疲労・睡眠不足が限界で、ログインすっとばしてました、失礼しました。

それ、知ってますー、兄のイチオシです。
兄宅から、いずれ甥っ子に持ってこさせようと考え中。甥使いの荒いおばです。

飛行機好きというか、多分、自分が知らない世界に興味津々なんだと思います。
完全なるお子様発想です。
結構閉じた世界で生きてるので、物珍しさがイコールおもしろいになってる感じです。

連投お疲れ様でございます、わざわざ、ありがとうございます。

補足日時:2014/10/25 16:24
    • good
    • 0

 旅客機がお好きでしたら、高田祐三さんの「CAPTAINアリス」などいいかもしれません。

めずらしく民間大型機パイロットが主役です。主人公がトラブル体質で次々起こる事件事故に対処していくのがストーリーの主な展開なのでお好みの方向ではないかもしれませんが。出版元でweb立ち読み出来ます。

http://evening.moae.jp/lineup/245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
これは即採用!(笑)
今はいっぱい読むものがあるので、とりあえず発注だけしておいておきます。

えー・・・実は航空大を大真面目に目指して頑張った時期がありました・・・(遠い目)
握力と肺活量以外はおおむね通りそうな感じだったんですけど、この二つがダメすぎまして。
男の人ずるい!!って一番思ってた時期かもしれません。握力、ずるいです、反則です。

だからといって客室乗務員の方向には全然気が向かなかった、女子力が残念な女子大生でした。

お礼日時:2014/10/24 02:58

連投ですいません^^;



http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=HELLSIN …

TV版の黒歴史をどうにかしないといけないということで作られたOVA

OVAは、結構映画が並みの品質が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえー、連投ウェルカムでございます。

あー・・・なるほど、黒歴史の上書きですか。
そういうケースもあるということか・・・ふむ。大変勉強になります。
そっち狙いで行くのもアリということかー。なぞがなぞを呼ぶ。

正直、シリーズもののアニメは制作側がどこで全力出してるのか、わからないので・・・(笑)
あ、別スレ立てて皆様にお伺いをたてればいいのか、そういうのも。

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 02:39

「はじめてのあく」じゃなく「HELLSING」


を選ばれましたか 全10巻 しかし、これはOVA版のHELLSINGも
見ていただきたいですね。
原作にとても忠実にOVA化(7年待たされた)されたアニメでの至高作品です。
ぜひレンタルでもいいので見てください。
TVじゃ放映できないから・・・

はじめてのあくは、
http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_tid?sha= …
試し読みができます。

是非ともはじあくとHELLSINGの感想を聞きたいです。
ちなみにはじあくは、同業者(漫画家)からもニヤニヤできるラブコメと太鼓判押されてます

アニメだとSFで濃厚なのは、「サイコパス」ですかね いま2期していますけど
1期見てからのほうがいいです。

ちなみに私の常備品は、
フルメタル・パニック1期+ふもっふ(SF+ギャグ)
とらドラ(ラブコメ)
あずまんが大王(ギャグ)
HELLSING(ダークファンタジー?)
日常(ギャグ)
ですかね

この回答への補足

連投ありがとうございます。

私の読書速度(漫画版)の遅さ加減で読了後の感想をお伝えできるかどうか、大変心配でございます。
漫画ってなんであんなに読む場所多くてバラバラなんだろう・・・とか思ってます。

右上から左下への法則が通用しないときとか、モノローグ思いっきり入ってたりするともう駄目です、
二度手間、三度手間になります。
そんなことしてるうちに、あれ、どんな話だったっけか・・・になりますよ。

OVA・・・意味を調べて把握いたしました、そういうものが世の中にあるとは。
もう十分じゃん、いっぱいアニメあるじゃん、全部見れません!というひそかなるツッコミです。
そっちの方がお金つぎ込んで作ってて、映画並みに質がいいとか、そういうのはないんですかね??

眼精疲労と肩こりと寝不足の限界に挑みつつ、前進してればいいな、ゆっくりでも。

補足日時:2014/10/23 01:26
    • good
    • 0

はいどーも


先に手短かに本題から
寄生獣の後発歴史物 ヒストリア なんてどうでしょう。軽く首チョンぱ場面はありますも異民族スキタイ人エウメネウスの鋭い才人ぶりと暢気な微笑ましさのギャップがよいのです。

で、B747に興奮ですかー。それならばGA隊や米軍基地の友好祭行ったらどうでしょう。今年の横田基地は輸送機KC135、C17、C130、特殊部隊支援用C130、早期警戒機E3Bが副操縦士席に座らせてくれました。手荷物検査持ち込み品制限ありで9.11警戒は緩和されました。
あと残るは11/3空GA隊埼玉県入間基地ですが、TVドラマGA隊広報室で人出大杉それも殺人的!横須賀海GA隊も艦艇公開はもとより各艦カレー試食会に首に一眼レフ下げた軍ヲタ女子単独参戦やゴスロリーナやらアレでソレな艦コレ提督な使徒襲来と這いよる混沌となってきました。

それで吉本女芸人でアスカ・コスネタの稲垣早希さんは「カイジ」や「女帝」やらのオッサン漫画も好きでこれはキンドルですが単行本を日本橋筋へ堂々と買いに行くそうですよ。
それでは天気晴朗なれど波高し
貴女の健闘を祈る。
「イチオシ漫画は?主に男性にお伺いします」の回答画像12

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

うーん・・・軍オタ・・・方向なのかな・・・言い切れないだろうな・・・と(笑)
コクピットはおもしろかった、というのは強い記憶としてあるんですけど、それ以上に、
整備とか管制とか、できればそっち見せてほしい、の方向です。
あと見せてくれる・座らせてくれるだけだとつまんない、飛んでください、です。

護衛艦とかああいうのに乗せてもらったのは、親曰く、小学部の低学年のころのクラスメイトに、
防衛庁のキャリア組のお父様を持つ子がいて、それつながりだそうです。飛行機も同じルート。
自衛隊の音楽部隊のレベルはすごいなぁとは普段から思ってます(大昔に吹奏楽やってたので)

集団行動嫌い、単独行動派、規則正しくは女子校16年でもうたくさん、でも未だ男性ばかりの場所怖い。
本屋さんで男性向けコーナーにいるのは別になんでもないです、お買いものですから。
自衛隊の災害時の実力は素直に感動、自衛官相手の合コンは一回目で挫折、以後接触ゼロ。

午前中、ちょっと実家に行ってきまして、寄生獣、ちょっと読んでみました・・・やっぱ怖い。
でも隣にあったARMSは、そこそこ大丈夫っぽかったので、前半持って帰ってこれから読みます。
そのまた隣に積んであった陰陽師のは想定外に怖かったので、判断基準があんまりわからないです。
トラウマ克服すれば案外グロいのも大丈夫かもしれません。

補足日時:2014/10/21 14:28
    • good
    • 0

再回答です。


少女まんが家だからと、検索すらせず却下は悲しいなあ。
一応、質問者の嗜好は踏まえたつもりなんですが…
世間的に少女まんが家に括られているだけで、
佐藤史生あたりの作品の恋愛成分は極めて低いですよ。
女・諸星大二郎と評していた人もいる位です。
(諸星大二郎で思い出しましたが、星野之伸もSFの人でしたね)。

アニメは、昔はまず観て判断でした。絶対数も少なかったし。
今はそこまでの情熱はないので、
あまり若くないオタの知り合いにお勧め聞いてます。

この回答への補足

さらなるご返答、ありがとうございます。
そして言葉足らずなところがありましたこと、申し訳ありません。

他のご回答者様からの補足などにも付け加えているのですが、無駄を削ぎ落としたシステマチックさが、
おそらく私のツボの一つなんです。
人様からご指摘いただくまで忘れ去っていた部分です、ウッカリでした。

なので、メカ描写微妙ってなるとそこは譲れないので、意味ないじゃんっていう思考回路です。
でもご指摘ごもっともな部分もありますので、ちょっとがんばってみようと思います。
ちゃんとお叱りくださって、ありがとうございます。

女性作家でも骨太な印象からいくと、乙嫁語りが好きです。
お話どうこうもそうなのですが、騎馬が格好いい。表現力、丁寧さ、まとまり感、申し分ない。
ご本人が楽しくて作っているものが、結局、一番いいんじゃないかなという感じはします、本も映画も。

それと、私の本棚に生き残った漫画をざっくり調べたら、結構美大とか専門学校を経由してる人が多い様子。
デッサン力で切り捨てる部分は多いので、美大卒で開拓していくのもアリかなと、学習しました。
男性のようなお名前と画風で勘違いしている女性作家さんも、それなりいそうな気配です。

眼球が限界を迎えるまで、がんばります。諦め悪いから、きっとどこかにはたどり着くはず、です。

補足日時:2014/10/21 01:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバースローで素早くロッドを振りぬくには?

皆様いかがお過ごしでしょうか?こちらは、秋が深まり寒くなってきました。
さて今回の質問なのですが、シマノのウェブキャスティングの動画を見ていて
気がついた事なのですが、日置さんがオーバースローで投げる映像のスローを
見ていると、振り始めの位置を時計の3時とすると、初速が速くなり始めるのが
2時で、0時で最大速度に達した所でラインをリリースし、11時の位置で止めて
いるように見えるます。逆に言うと、2時から0時までの短い時間で最大速度まで
上げなければいけない訳ですが、どうすれば素早くロッドを振りぬく事が出来る
のでしょうか?自分のロッドは4メートルで33号なので、曲げにくいのですが、
錘は27号以上は使いたくないので(体力的に無理がある為)、何か良い方法があり
ましたら、アドバイスいただきたいと思います。詳しい方からのご回答をよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は投げ釣りではなく、ルアー釣りですので、ロッドも長くて8ft(約2.4mです。ご参考になれば、と思います。
聞いた話なのですが、右利きならば、グリップ側、左手の(引き)が重要だとか。
スイングの中心点がグリップエンド(左手)ですと、どうしてもスイングスピードは落ちそうです。リール部を中心に、右手でスイングすると同時に、左手で体のほうに引き寄せると、トップのスピードを上げられると思います。
この場合、感覚的ですが、通常より軽めのオモリのほうが”引き”を加える分、投げやすくなるかと思います。

Qイチオシ漫画教えてください

「これは絶対にオススメ!」という漫画を教えてください。
私のお気に入りタイトルは以下の通りです。

・原泰久 『キングダム』
・田村由美 『7SEEDS』
・大河原遁 『王様の仕立屋~サルト・フィニート~』
・あずまきよひこ 『よつばと!』
・美川べるの 『学園パラドキシア』
・仲村佳樹 『スキップ・ビート』
・中村光 『聖☆おにいさん』
・尾田栄一郎 『ONE PIECE』
・金田一蓮十郎 『ニコイチ』
・染屋カイコ 『かみあり』

苦手なのは進撃の巨人やアイアムヒーローなど、得体のしれない怪物に襲われる(まず絶望ありき)ストーリーです。
ですので、ホラーもあまり得意ではありません…;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

anighto様のお好みから考えると、次のようなマンガはいかがでしょうか。

◆2つのスピカ◆(完結)
 アニメにもなったので、ご存知かもしれませんが、宇宙飛行士を目指して奮闘する女の子のお話です。主人公の女の子が、さまざまな困難や、この世の不条理に対峙していく姿は感動を覚えます。

◆高杉さん家のお弁当◆(現在3巻)
 30歳のオーバードクター(大学院の博士課程修了生)だが、何事につけ要領が悪く、とある中学校で社会の非常勤講師をしている主人公(♂)。その主人公のもとに、かつて、別れた叔母が亡くなったという知らせが…。そして、その叔母は、遺言で自分の13歳の娘の後見人として、主人公を選んでいました。「だったら、ハル(主人公の愛称)がいい」という言葉を残して。
 そして、30歳のヨレヨレ男が戸惑いながらも、13歳の美少女(無口)の面倒をみるということになってしまいます。
 なんだか、「それ、エロゲじゃね?」という内容ですが、非常に真面目な内容で、失った家族の再生がテーマの1つとなっているように思えます。

◆3月のライオン◆(現在5巻)
 「ハチクロ」の羽海野チカの最新作です。
 主人公は中学生でプロ棋士となった少年ですが、この少年、自分の過去にいろいろと暗く重いものを背負ってしまっています。その主人公が周囲の人々と交わっていく中で、成長し、そして、他人を思いやる心に目覚めていきます。将棋マンガですが、将棋自体の知識などなくても、おkです。あくまでも中心は人間ドラマなので。

◆ネコあね◆(現在2巻)
 おばあちゃんの飼っていたネコが、あんまり長生きしたもんで、猫又(妖怪の一種で人間に化ける事ができる)になっちゃって、しかも、主人公の「お姉ちゃんになるのよぅ」というマンガです。
 なんで、友達や恋人じゃなくて、お姉ちゃんになるのかは、読んでからのお楽しみ。かなり泣けます。「あ、これ、絶対に読者を泣かせにきてるぞ」とわかるのですが、それでも、やっぱり泣いちゃいます。特に、何故ネコが「お姉ちゃん」になろうと決意したのかが明らかになるくだりは、だだ泣きです。

◆ちょっと江戸まで◆(確か現在4巻)
 「カレカノ」の津田雅美の最新作です。
 パラレルワールドの江戸時代の話です。これ以上言うと、ネタばれなので、興味がわいたら、ぜひ、ご一読ください。これも舞台設定は奇抜ですが、基本、人間ドラマです。

◆ヨコハマ買い出し紀行◆(完結)
 海が陸地を浸食していき、かつての科学技術は失われた、人類の黄昏時の物語。というと、ハードSFのような感じですが、ぜんぜん違います。主人公のアルファさんは「アンドロイドの人(笑)」で、小さな喫茶店を営みながら、ご主人様の帰りを待っています。そんなアルファさんの日常を丁寧に描いたマンガです。

◆カブのイサキ◆(現在2巻?)
 ヨコハマ買い出し紀行の作者、芦名野ひとしの最新作。
 舞台設定は、どういうわけだか、地表面が現在の10倍になってしまった未来の地球。富士山の高さはなんと3万7760m!
 そんな世界では、町の行き来には、飛行機が使われます。
 主人公はカブという小型機を扱うイサキ君。だから、カブのイサキ。
 この漫画は世界設定が荒唐無稽ですが、非常に緻密に組み立てられた世界なので、ストーリー上、まったく破たんが見られない所がすごい。それに、そんな世界設定を見せるSFではなく、主人公とその周りの人物との交流を描く物語です。

 以上、思いつくままに書き連ねました。
 機会があれば、ぜひ、手に取ってみてください。

anighto様のお好みから考えると、次のようなマンガはいかがでしょうか。

◆2つのスピカ◆(完結)
 アニメにもなったので、ご存知かもしれませんが、宇宙飛行士を目指して奮闘する女の子のお話です。主人公の女の子が、さまざまな困難や、この世の不条理に対峙していく姿は感動を覚えます。

◆高杉さん家のお弁当◆(現在3巻)
 30歳のオーバードクター(大学院の博士課程修了生)だが、何事につけ要領が悪く、とある中学校で社会の非常勤講師をしている主人公(♂)。その主人公のもとに、かつて、別れた叔母が亡くな...続きを読む

Q一押しどころ!!

 みなさんが思うガンダムSEED +DESTINY 、OO

 のいちおし!!ここがイイ!!ってところを教えてください!

Aベストアンサー

声優は有名どころを使っていて豪華だと思います。
あと、音楽的にはいいと思いますよ♪

Qみなさんのイチオシの漫画を教えてください!

みなさんのイチオシの漫画を教えてください!

最近、漫画喫茶にはまってよく行くのですが、次に読む漫画を何にしようか悩んでいます。

ドラゴンボール、ワンピースが大好きです。
井上雄彦さん、浦沢直樹さんの作品も大好きです。
「寄生獣」も好きです。最近「ヒストリエ」を読みました。

「銀魂」「鋼の錬金術師」あたりをすすめられて読んでみたのですが、あまり自分向けではないなと思いました。
「闇金ウシジマくん」はちょっと落ち込んでしまったので、途中で読むのをやめてしまいました。
少女コミックは「有閑倶楽部」が大好きです。
昔「クローズ」を読んでいて面白かったので、今度は「WORST」を読んでみようと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

要するに「ストーリーのしっかりしたドタバタ物」がお好きなようですね。実はそのジャンル、少女系の方が最近数が多いんです。

まずは「笑う大天使」:川原泉
http://www.amazon.co.jp/dp/4592883144/

リンクは文庫本ですが、花とゆめコミックスでも出ていますので探して下さい。この人の作品は「踊る哲学者」の別名のように、実に深いテーマを本気で笑わせるのが上手いのでハマると全部読みたくなります。絵に抵抗感がなければ是非。

「タッジー・マッジー」:山口美由紀
http://www.amazon.co.jp/dp/4592887476/

単なるファンタジーではなく、しっかりとした世界観に基づくストーリーが展開される点でお勧め。絵を見せるために既刊の文庫をurlに貼りましたが、始めてなら花とゆめコミックスの「春告小町」なんか良いんじゃないかと思います。こちらもハマると全作品が読みたくなる作家さんです。

「エロイカより愛をこめて」:青池保子
http://www.amazon.co.jp/dp/4253071090/

とりあえずかなり古い1巻目にリンクを貼りましたが、この作品は1~2巻目あたりは読み飛ばし、ある程度巻数が進んでから本気で読むと、実に大笑い出来ます。多分ドタバタ感では「有閑倶楽部」とタメを張るんじゃないかと。前提になっている世界情勢の的確な分析も大したもんです。

でもやっぱり少年系なら、「もやしもん」:石川雅之
http://www.amazon.co.jp/dp/4063521060/

何も目立った事件が起きないと言う点で、何となく少女漫画系の臭いがする作品ですが、こちらも「菌」たちが実にいい感じなのでお勧め。新しい作品なので店によっては置いてないかもですが、あれば一読の価値はあるかと。

要するに「ストーリーのしっかりしたドタバタ物」がお好きなようですね。実はそのジャンル、少女系の方が最近数が多いんです。

まずは「笑う大天使」:川原泉
http://www.amazon.co.jp/dp/4592883144/

リンクは文庫本ですが、花とゆめコミックスでも出ていますので探して下さい。この人の作品は「踊る哲学者」の別名のように、実に深いテーマを本気で笑わせるのが上手いのでハマると全部読みたくなります。絵に抵抗感がなければ是非。

「タッジー・マッジー」:山口美由紀
http://www.amazon.co.jp/dp/...続きを読む

Qジギングのロッドについて

メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。
ジギング初心者です。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling

現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、
もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。

しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、
名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、
嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。
普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。
このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか?
必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。

スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか?

スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。
普通に、ジギングをしたいのです。
初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。
現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった)

使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、
主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。
これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。
ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG

既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。
ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。

メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。
ジギング初心者です。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling

現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、
もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。

しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、
名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、
嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していま...続きを読む

Aベストアンサー

スローピッチとはジグ(ルアー)をフォール中に食わせることに特化
した釣り方です。

フォールといっても従来のようにリーリングして巻き上げてフリーにして落下

ではなく

ロッドを素早く大きくしゃくりあげることによりジグを海中で跳ね上げます(これをチッピングといいます)。

そのあとロッドを下げてラインの負荷をかけずにしゃくりあげた分落下させて魚を誘います。
チッピングしながら1/4~1回転位のリーリングを行いタナを変えていくわけですが

ジグのフォール中の不規則な動きに魚が反応するんですね。

ジグも細長いものではなく小判型をしたものが多く『スローピッチ対応』などと書かれて
販売されていて最近では種類もかなり増えてきました。

これまでのジギングとは釣り方も道具も大きく変わっています。



前置きが長くなりましたが

私もパワージギング用ロッドはもちろんライトジギングロッド、スローピッチロッド

すべて持っていて実際に使用しています。

スローピッチは青物に根魚が混じるようなところで抜群の威力を発揮しますが、

質問にあるように青物を専門に狙いかつスピードで喰わせるようなジグやつり方をするのであれば
スローピッチ用ロッドでは扱いにくいと思います。


メーカーやモノによって差はあるでしょうが

スローピッチ用はチッピングしやすいようにライトジギング用より少し反発が強い様に感じます。

ただ、質問者様が初心者であるということであれば同等のスペックのライトジギング用のロッドと大きな差は感じないと思います。

スローピッチは最近急激に人気が高まっています。

数回程度使用しても美品であれば新品に近い値段で売却できると思います。

一度使用してみてから決めるのでも遅くないと思いますよ。

スローピッチとはジグ(ルアー)をフォール中に食わせることに特化
した釣り方です。

フォールといっても従来のようにリーリングして巻き上げてフリーにして落下

ではなく

ロッドを素早く大きくしゃくりあげることによりジグを海中で跳ね上げます(これをチッピングといいます)。

そのあとロッドを下げてラインの負荷をかけずにしゃくりあげた分落下させて魚を誘います。
チッピングしながら1/4~1回転位のリーリングを行いタナを変えていくわけですが

ジグのフォール中の不規則な動きに魚が反応するんです...続きを読む

Q少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?
近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。
それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが

少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか?

男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少女漫画では、表紙から察するのは難しいですよ…^^;
少女~青年まで色々読む私でもよくハズレ(not好み)を引いては、ガッカリしています。

女性視点が苦手とのことなら、男性が主人公のものはどうでしょうか?

「しゃにむにGO!」羅川真理茂(全32巻)
 -高校テニス部漫画です。純粋に男子高校生が部活テニスに熱くなる話です。
  高校から突然テニスに転向した男子と、子供の頃からジュニアで活躍していた男子の話で、
  それぞれの苦悩や青春を描いた、スポーツ漫画です。
  同作者からのオススメは「いつでもお天気気分」「ましろのおと」「赤ちゃんと僕」です。

「僕と彼女の×××(ぺけみっつ)」森永あい(7巻以下続刊)
 -ギャグラブコメディです。ひょんな事からあこがれの女子と中身が入れ換わってしまった
  男子高校生の苦悩がギャグタッチで描かれています。
  同作者からの他のオススメは「山田太郎ものがたり」「極楽青春ホッケー部」です。

「ピグマリオ」和田慎二(全?巻)
 -年端も行かない少年が、母の敵であるメデューサを討ちに旅に出る話です。
  当時はそうではなかったでしょうが、
  今でいうなら「ベタなファンタジー漫画」というところです。王道…とも言いますか。
  30年くらい前の話ですが、現在も少女漫画を描き続ける男性漫画家さんです。
  同作者からの他のオススメは「スケバン刑事」「少女鮫」「忍者飛翔」です。

「BANANA FISH」吉田秋生(全19巻)
 -ニューヨークを舞台に、主人公とその周りの人物たちが
  バナナフィッシュという言葉の謎を追求していく、サスペンス&アクション漫画です。
  少女漫画のようには思えず、普通に青年誌にあっても違和感のない作品です。

この方達の漫画は男子主人公のものも多く、
女性主人公でも、他の漫画とはちょっと違う雰囲気のものばかりです。
上に挙げたもの以外も読みやすいのではと思います。


以下は私が男性に貸して面白いと好評だった(女子主人公の)少女漫画です、参考までに。
完結しているものは、中古屋でお安く手に入るので、気が向いたら探してみて下さい。

「天は紅い河のほとり」(全28巻)
 -現代の女子高生が、古代ヒッタイト(トルコ)へタイムスリップする話です。
  ヒッタイトやエジプトの古代の歴史をファンタジーにして描かれています。
  歴史を知らなくても気軽に読めて、続きが気になって次を手にとってしまいます。

「ぼくの地球をまもって」(全21巻)
 -1980年代を代表するSFものの少女漫画です。(現在は次世代編を続編として連載中)
  異星人(チープに聞こえますがしっかり描かれてます^^;)が現代地球に転生した…という話です。
  話のつくりもしっかりしているので、古い絵柄さえ気にならないのでしたら、おすすめです。

「ちはやふる」(10巻以下続刊)
 -百人一首…いわゆる「かるた」に魅せられた少女と少年の話です。
  絵柄がベタな少女漫画風ですが、中身は熱いスポーツ漫画レベルで、
  高校でのかるた部結成から全国大会へ…という話の流れで
  刊行ペースも速くて、次はまだか!と言いたくなる話が多いです。

「市長 遠山京子」(全?巻)
 -推理小説家だった一児の母である女性が、義理の父の遺志を継いで、
  市長に当選し活躍する話です。雑誌が廃刊したため完結となりましたが、
  数年前までリアルで問題だった市井のあれやこれやを題材にし
  市長が試行錯誤しながら改善していく話です。
  こんな市長が居たらいいな…と思わせられる、魅力溢れるストーリーです。
  

他には、既に仰ってる方もいますが、ドラマ化や映画化した漫画の中の、少女漫画ものも、
いずれも原作の方が面白い事が多く男性でも読みやすいと思います。
例えば「花ざかりの君たちへ」「花より男子」「山田太郎ものがたり」
古いものでは「スケバン刑事」「生徒諸君!」「ガラスの仮面」「イタズラなkiss」などなど
(一部上のオススメと被ってます^^;)

長くなりましたが、好みピッタリの素敵な少女漫画に出会えますように^^)

少女漫画では、表紙から察するのは難しいですよ…^^;
少女~青年まで色々読む私でもよくハズレ(not好み)を引いては、ガッカリしています。

女性視点が苦手とのことなら、男性が主人公のものはどうでしょうか?

「しゃにむにGO!」羅川真理茂(全32巻)
 -高校テニス部漫画です。純粋に男子高校生が部活テニスに熱くなる話です。
  高校から突然テニスに転向した男子と、子供の頃からジュニアで活躍していた男子の話で、
  それぞれの苦悩や青春を描いた、スポーツ漫画です。
  同作者からのオススメは...続きを読む

Qシーバス用ロッド選び

シーバス釣りを少し真面目にしようと思い、現在ロッドを選定中です。

当方予算があまりなく中古で1万前後で、かつブランクは丈夫で粘りのあるものが好きなのでダイコーのフェルザスに目を付けました。
(以前バス釣りに凝っていたのでロッドのことはある程度わかります)

ただ、90LSと90LFのどっちにしようか迷っています。
ロッドを振る分にはどっちかというとスローテーパー気味のロッドが少し合いますが、ベントミノーなどを使ってのツゥイッチなどのアクションもつける場面をかなり想定しています。(ジャークまであまりしません)
90LSでツゥイッチがストレスなくできるなら問題ありません。

皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ダイコーのロッドはご存知の通りハリが強めですので、小さい入力で細かく動かしたいのであればファーストの方がコントロールしやすかと思います。
(慣れればスローでもできなくはありませんが、少し神経使うかも)
私もダイコーのシーバスロッドは色々使いました(デスペラード、アルテサーノなど)が、ミノーは全部ファーストでした。ライトクラスなら10g前後のミノーがとても投げやすい&動かしやすいです。

Q引き延ばす漫画とそれなりの期間で終了させる漫画

人気のある連載漫画で無理やり引き延ばしているものがありますが、

一方で、それなりの期間、無理のない展開で綺麗に終了させる人気のある連載漫画があります。

引き延ばす漫画は、力関係が作家より雑誌側の方が上ということでしょうか?

綺麗に終了させる漫画は、作家の力関係が上で次回作への挑戦も恐れていないということなんでしょうか?

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

>引き延ばす漫画は、力関係が作家より雑誌側の方が上ということでしょうか?
そうですね。その手の作品は大概、その作者の初連載作品ですので
担当編集が引き延ばそうとするのだと思います。

>綺麗に終了させる漫画は、作家の力関係が上で次回作への挑戦も恐れていないということなんでしょうか?
たまたま、人気作家の新連載に時期がかぶってる可能性もありますが
次回作のプロットが担当編集を納得させるものなのかもしれません。

Qロックフィッシュに適したロッド

私は北海道で2年ほど根魚を釣り続けているのですが、今回ロッドを新調しようと思い投稿しました。

現在私はメバリングロッドと、1ozまで扱えるベイトロッドをメインタックルとして使用してきました。しかし釣り場に2本持っていくのは非常に邪魔です。そこで新たにスピニングロッドを購入しようと考えました。

私の釣りスタイルは5gくらいで表層~中層をスローリリーブ、14gでそこをゴツゴツ叩くと言った感じです。
ソイ類のアベレージは25以上、大型アブも多くショアからヒラメが釣れるなど、油断を許さない釣り場です(自慢みたいですみません^^;)

まとめますと
5g~14g、6~8fで2P
ダイワの2000番に8lbフロロ巻いたものと組み合わせようと考えています。予算は15000円です。

バス・ソルト問わずオススメロッドの紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道ですか!魚も濃そうでうらやましい限りです。
私が使ってるロッドですがアブのホーネットスティンガーHSS-662MLです。購入価格は一万三千円くらだと思います。使ってるフィールドは地磯でハイシーズンになると大型ソイ、大型アブが釣れます。
使用感ですが、非常にいいです。この価格でスペック、デザイン共に満足できるレベルに仕上がっていると思います。45cmくらいのアブなら余裕でやり取りできました。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。


人気Q&Aランキング