プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、おそるおそる初めて質問させていただきます。
要領をえず、申し訳ありません。
三十路入りたて、女です。(中身はどうもオッサンの模様)

宇宙開発モノの漫画が大好きです。今のところのお気に入りは、
今も続いている「宇宙兄弟」、雪村誠「プラネテス」、鶴田謙二「Spirit of wonder」などです。

本屋さんに行くと、あまりのタイトルの多さにどうしていいかわからなくなります。

好む先品が掲載されている雑誌は、大概、成人向け雑誌の隣に配置されていたりして、
立ち読みをする度胸がありません。

モーニング、アフタヌーン、スピリッツ、ジャンプなどを一回立ち読みしてみて、
気に入ったら購入したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

女性向けの漫画は、知人らから借りて、面白いものだけ継続しています。
(でもあまり恋愛要素がなくて、スポ根とかコメディに偏りがち)

特に「宇宙兄弟」「プラネテス」が好きで、繰り返し読んでいます。
人間ドラマも含めての、ユーモアあり感動ありな作品が好きなようです。
(ヴィンランドは流血が怖すぎて挫折)

逆に、精神的に不安感を覚えてしまう、「進撃の巨人」「寄生獣」などは大変苦手です。
「鋼の錬金術師」も、びくびくしながら読む始末です。
(びくびくしたり、夜眠れなくなったりしつつ、それでも読みますが)

最近の作品にありがちな長編は途中挫折するので(「ワンピース」「ブリーチ」など)、
おおざっぱですが、「スラムダンク」や「るろうに剣心」くらいの長さで完結しそうなものが
ありがたいです(本棚の限界を考えても)。

頑張っている人を見ると元気をもらうように、漫画も困難に立ち向かいつつ頑張るという、
ストーリー(ありがちですが)を、さらに開拓したく、
皆様のお知恵を頂戴したく、投稿させていただきました。

タイトルには「宇宙開発」と記入しましたが、それ以外でもイチオシな漫画を教えてください。

ちなみにアニメーションですと、やはりSFやファンタジーばかり見てしまいます。
「時をかける少女」(細田版)、「紅の豚」、「言の葉の庭」(SFではないですが)など、
心が折れかけたときに備え、常備しています。

「攻殻機動隊」なども大好きで、かなり趣味が男性より(おじさんより?)です。
ユニセックスなもの(乙嫁とかばらかもんとか)も好きですが、
アニメーションの「精霊の守り人」は、やはりアクションシーンが好きという始末です。

長くなりまして、申し訳ありません。
どうぞ、お詳しい方、たくさんのタイトルを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

おすすめの漫画は

ギャグ漫画だとCYBORGじいちゃんG、古いので今は手に入るかわかりませんが
ロボット物だとTHE ビッグオー絵が独特なタッチで少しくらい雰囲気ですが最後は前向きな終わり方です
格闘物だと獣神演武はどうでしょうか
息抜きに4コマまんがの少年アシベもいいですよ
定番でジョジョの奇妙な冒険これは一押しです

参考にしてみてください
    • 0

攻殻機動隊は漫画の他にアニメ路線ありでしたが、

ブラックラグーンはほぼ同軌道でレヴィの豊口めぐみさんがガンバッテ声作りやって下さいましたのでアニメは上出来でしょう。
お陰様で最近のダンガンロンパ〈江ノ島盾子〉はえらくキレキレでした。
ヘンゼル&グレーテル編のBGM'世界は夜明け前'は漫画に出来ないアニメ演出だし、ロベルタのターミネーター2パクリ追跡シーンはアニメだからこそかなり笑える。
という事でアクション系はメリハリにてアニメ化はよりよし?な傾向ではないでしょうか。
主は天に居ましまして世は事もなし
エヴァンゲリオンのNERVモットー(ヨハネ)黙示録もしっかりパクるシスターエダもいい味です。
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になっております。

ふむー、それではアニメーションの方もいきます、結構楽しく読んでます(とろいけど)
・・・というか、元ネタ、いろいろあるのですねぇ、自分で発見できるといいなぁ。

攻殻は映画のほうのみです、私内ストライク。

日常生活で見る分にはテレビシリーズの方が楽ですね、映画は時間確保が結構大変・・・。

絵柄は多分外れてるけど速水螺旋人さん『大砲とスタンプ』などミリタリーでファンタジーでメカ描写ありです。

連載中で試し読みあり。

http://morning.moae.jp/lineup/115
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためし読みURL、大変助かります。(あんまり自分で捜し出せないこのスキル不足)

絵柄というか、なんというか、うん・・・今あるの消化してから考えようか、な方向です。
せっかくで申し訳ないのですが、本棚増設してしまうくらい大人買いしておりまして、
引っ越し完了して、そっちの吟味が済んだら、もう一周という感じです、現状。

でもまだまだ行くぞ、頑張るぞ、の意気込みではあります。

試し読みのがあるって、すばらしい。素敵なシステムです!過去作品もしてくれたらいいのに(本音)

こんばんは

だいぶ候補増えましたでしょうか。
漫画誌ではなくミリタリー専門誌コンバットマガジン連載の黒騎士物語やキャットシットワンなんてなの覗いてみたらどうでしょう。アレでソレですが。
オッサンならば「最強伝説クロサワ!」ですが駄目でしょうかねぇ。
スピリッツは 美味しんぼ より「伝染るんです」が印象強くてロベールやところで山崎先生あなたって何?はよく憶えております。
では、ファントムやサイコパスは無理でもヨルムンガンドまでは読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろと、本当に。
だいぶストックが増えまして、本棚ひとつ増設いたしました・・・。
何やってんだろ、これから引っ越すのに。

ヨルムンガンドは後日です、後日。(ちゃんと読みます、一応買いましたので消化します)
次点でサイコパスかなぁ・・・と、ちょっと考え中です。消化したら次、でしょうか。
というか、引っ越ししたら次、みたいな感じです、引っ越し屋さんに怒られそうだな・・・。

ミリタリー専門誌ですか、かなり衝撃でございます。
日本だと合法的に発砲できないのに、なんか欲望が半端に燃え上がりそうですね、好きな人だと。
あ、補足ですが「ライジングサン」というのはダメでした、色々違いました、なんか無理。

皆様のオススメでいけそうな感じのものを、総ざらい大人買いした結果、
これから読まなきゃなものが山のごとしになりまして・・・ちょっと焦ってきました。
漫画を速読する能力が欲しい!

飛行機が好きなんですか?

SFと飛行機(戦闘機)だと
戦闘妖精・雪風(小説、漫画、OVA)があります。

OVAの声優は、堺 雅人・・・狂気っぷりがいい感じでした。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ちょっと眼精疲労・睡眠不足が限界で、ログインすっとばしてました、失礼しました。

それ、知ってますー、兄のイチオシです。
兄宅から、いずれ甥っ子に持ってこさせようと考え中。甥使いの荒いおばです。

飛行機好きというか、多分、自分が知らない世界に興味津々なんだと思います。
完全なるお子様発想です。
結構閉じた世界で生きてるので、物珍しさがイコールおもしろいになってる感じです。

連投お疲れ様でございます、わざわざ、ありがとうございます。

• 0

旅客機がお好きでしたら、高田祐三さんの「CAPTAINアリス」などいいかもしれません。

めずらしく民間大型機パイロットが主役です。主人公がトラブル体質で次々起こる事件事故に対処していくのがストーリーの主な展開なのでお好みの方向ではないかもしれませんが。出版元でweb立ち読み出来ます。

http://evening.moae.jp/lineup/245
    • 0
この回答へのお礼

これは即採用!(笑)
今はいっぱい読むものがあるので、とりあえず発注だけしておいておきます。

えー・・・実は航空大を大真面目に目指して頑張った時期がありました・・・(遠い目)
握力と肺活量以外はおおむね通りそうな感じだったんですけど、この二つがダメすぎまして。
男の人ずるい!!って一番思ってた時期かもしれません。握力、ずるいです、反則です。

だからといって客室乗務員の方向には全然気が向かなかった、女子力が残念な女子大生でした。

連投ですいません^^;

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=HELLSIN …

TV版の黒歴史をどうにかしないといけないということで作られたOVA

OVAは、結構映画が並みの品質が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえー、連投ウェルカムでございます。

あー・・・なるほど、黒歴史の上書きですか。
そういうケースもあるということか・・・ふむ。大変勉強になります。
そっち狙いで行くのもアリということかー。なぞがなぞを呼ぶ。

正直、シリーズもののアニメは制作側がどこで全力出してるのか、わからないので・・・(笑)
あ、別スレ立てて皆様にお伺いをたてればいいのか、そういうのも。

わざわざ、ありがとうございます。

「はじめてのあく」じゃなく「HELLSING」

を選ばれましたか 全10巻 しかし、これはOVA版のHELLSINGも
見ていただきたいですね。
原作にとても忠実にOVA化(7年待たされた)されたアニメでの至高作品です。
ぜひレンタルでもいいので見てください。
TVじゃ放映できないから・・・

はじめてのあくは、
http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_tid?sha= …
試し読みができます。

是非ともはじあくとHELLSINGの感想を聞きたいです。
ちなみにはじあくは、同業者(漫画家)からもニヤニヤできるラブコメと太鼓判押されてます

アニメだとSFで濃厚なのは、「サイコパス」ですかね いま2期していますけど
1期見てからのほうがいいです。

ちなみに私の常備品は、
フルメタル・パニック1期+ふもっふ(SF+ギャグ)
とらドラ(ラブコメ)
あずまんが大王(ギャグ)
HELLSING(ダークファンタジー?)
日常(ギャグ)
ですかね

この回答への補足

連投ありがとうございます。

私の読書速度(漫画版)の遅さ加減で読了後の感想をお伝えできるかどうか、大変心配でございます。
漫画ってなんであんなに読む場所多くてバラバラなんだろう・・・とか思ってます。

右上から左下への法則が通用しないときとか、モノローグ思いっきり入ってたりするともう駄目です、
二度手間、三度手間になります。
そんなことしてるうちに、あれ、どんな話だったっけか・・・になりますよ。

OVA・・・意味を調べて把握いたしました、そういうものが世の中にあるとは。
もう十分じゃん、いっぱいアニメあるじゃん、全部見れません!というひそかなるツッコミです。
そっちの方がお金つぎ込んで作ってて、映画並みに質がいいとか、そういうのはないんですかね??

眼精疲労と肩こりと寝不足の限界に挑みつつ、前進してればいいな、ゆっくりでも。

• 0

はいどーも

先に手短かに本題から
寄生獣の後発歴史物 ヒストリア なんてどうでしょう。軽く首チョンぱ場面はありますも異民族スキタイ人エウメネウスの鋭い才人ぶりと暢気な微笑ましさのギャップがよいのです。

で、B747に興奮ですかー。それならばGA隊や米軍基地の友好祭行ったらどうでしょう。今年の横田基地は輸送機KC135、C17、C130、特殊部隊支援用C130、早期警戒機E3Bが副操縦士席に座らせてくれました。手荷物検査持ち込み品制限ありで9.11警戒は緩和されました。
あと残るは11/3空GA隊埼玉県入間基地ですが、TVドラマGA隊広報室で人出大杉それも殺人的!横須賀海GA隊も艦艇公開はもとより各艦カレー試食会に首に一眼レフ下げた軍ヲタ女子単独参戦やゴスロリーナやらアレでソレな艦コレ提督な使徒襲来と這いよる混沌となってきました。

それで吉本女芸人でアスカ・コスネタの稲垣早希さんは「カイジ」や「女帝」やらのオッサン漫画も好きでこれはキンドルですが単行本を日本橋筋へ堂々と買いに行くそうですよ。
それでは天気晴朗なれど波高し
貴女の健闘を祈る。
「イチオシ漫画は?主に男性にお伺いします」の回答画像12

この回答への補足

うーん・・・軍オタ・・・方向なのかな・・・言い切れないだろうな・・・と(笑)
コクピットはおもしろかった、というのは強い記憶としてあるんですけど、それ以上に、
整備とか管制とか、できればそっち見せてほしい、の方向です。
あと見せてくれる・座らせてくれるだけだとつまんない、飛んでください、です。

護衛艦とかああいうのに乗せてもらったのは、親曰く、小学部の低学年のころのクラスメイトに、
防衛庁のキャリア組のお父様を持つ子がいて、それつながりだそうです。飛行機も同じルート。
自衛隊の音楽部隊のレベルはすごいなぁとは普段から思ってます(大昔に吹奏楽やってたので)

集団行動嫌い、単独行動派、規則正しくは女子校16年でもうたくさん、でも未だ男性ばかりの場所怖い。
本屋さんで男性向けコーナーにいるのは別になんでもないです、お買いものですから。
自衛隊の災害時の実力は素直に感動、自衛官相手の合コンは一回目で挫折、以後接触ゼロ。

午前中、ちょっと実家に行ってきまして、寄生獣、ちょっと読んでみました・・・やっぱ怖い。
でも隣にあったARMSは、そこそこ大丈夫っぽかったので、前半持って帰ってこれから読みます。
そのまた隣に積んであった陰陽師のは想定外に怖かったので、判断基準があんまりわからないです。
トラウマ克服すれば案外グロいのも大丈夫かもしれません。

• 0

再回答です。

少女まんが家だからと、検索すらせず却下は悲しいなあ。
一応、質問者の嗜好は踏まえたつもりなんですが…
世間的に少女まんが家に括られているだけで、
佐藤史生あたりの作品の恋愛成分は極めて低いですよ。
女・諸星大二郎と評していた人もいる位です。
(諸星大二郎で思い出しましたが、星野之伸もSFの人でしたね)。

アニメは、昔はまず観て判断でした。絶対数も少なかったし。
今はそこまでの情熱はないので、
あまり若くないオタの知り合いにお勧め聞いてます。

この回答への補足

さらなるご返答、ありがとうございます。
そして言葉足らずなところがありましたこと、申し訳ありません。

他のご回答者様からの補足などにも付け加えているのですが、無駄を削ぎ落としたシステマチックさが、
おそらく私のツボの一つなんです。
人様からご指摘いただくまで忘れ去っていた部分です、ウッカリでした。

なので、メカ描写微妙ってなるとそこは譲れないので、意味ないじゃんっていう思考回路です。
でもご指摘ごもっともな部分もありますので、ちょっとがんばってみようと思います。
ちゃんとお叱りくださって、ありがとうございます。

女性作家でも骨太な印象からいくと、乙嫁語りが好きです。
お話どうこうもそうなのですが、騎馬が格好いい。表現力、丁寧さ、まとまり感、申し分ない。
ご本人が楽しくて作っているものが、結局、一番いいんじゃないかなという感じはします、本も映画も。

それと、私の本棚に生き残った漫画をざっくり調べたら、結構美大とか専門学校を経由してる人が多い様子。
デッサン力で切り捨てる部分は多いので、美大卒で開拓していくのもアリかなと、学習しました。
男性のようなお名前と画風で勘違いしている女性作家さんも、それなりいそうな気配です。

眼球が限界を迎えるまで、がんばります。諦め悪いから、きっとどこかにはたどり着くはず、です。

• 0