アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県北九州市小倉北区勝山公園の入口に置いてあるプランターに植えてある花です。背丈は20cm程度。ペチュニアに似ていますが、黄色ですし、花はハイビスカスっぽく雌しべが突き出ています。花の大きさは3~5cm程です。花屋さんに問い合わせたり、インターネットで調べようとしても、名前が分からないと、どうしようもありません。

「この黄色い花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

大花小待宵草【オオバナコマツヨイグサ】ですな。



マツヨイグサの仲間は似てるようで、実はかなり違います。写真のような姿にはコマツヨイグサ系でないとなりません。マツヨイグサ系の葉は槍のように鋭く背丈は大きくなります。
補足解説:コマツヨイグサの花径は2~3cmですが、その花が3~5cmと大きいタイプのものを大花小待宵草といいます。コマツヨイグサ系は海岸地域に多い植物です。葉の形状は丸みのあるものから串形まで変化に富む。

【オオバナコマツヨイグサ】
関東以西の海岸(砂浜)地域に多い 開花時期 :主に5-10月
花径:約3~5cm 背丈15~30cm程度が多い 

▼大花小待宵草 参考画像
http://motos.fc2web.com/hana/5kioobanakomatuyoig …
http://www.furusato-tanegashima.net/sk/name-a/oo …
http://blogs.yahoo.co.jp/isikoro34/4488811.html

コマツヨイグサ 花径:2~3cm
http://www.geocities.jp/nisi175812/komatuyoigusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。自治体に確認しました。「エノテラ:アフリカンヒート」という花だそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuma_x1/54220090.html
http://mid-green.com/gcp-search/result.php?id=128

野草だと思っていろいろ考えていましたが、入手可能とのことでひと安心です。

黄色いペチュニアと言いますか、ペチュニアより大きくハイビスカスを小さくしたようなお花です。

春から今までずっと咲いていますが、昨日見て来たら、下の方から枯れてきてました。そろそろ終わりかもしれません。

ペチュニアより寿命は短いかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/01 01:44

ヒメマツヨイグサ です。

m(*^_^*)//

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!今日、花屋さんに行ってガラケーに写した写真を見せると、「ヒペリカム」ではないかと教えてもらいました。でも、ネットでよくよく眺めるとちょっと違うのでは・・・と思ってました。「ify620」様に回答いただいてネットでググりましたが、私の写真が悪いのですが、おそらく「マツヨイグサ」になるのではないかと思います。http://minhana.net/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83 … 限りなく野草に近いようですね。だから花屋さんで見かけないのですね。6月頃発見したと思いますが、福岡県北九州市では10月でも元気に咲いています!!この花を植えたのは自治体の方か請負業者でしょうが、通ですよね!!

お礼日時:2014/10/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!