中小企業の働き方改革をサポート>>

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、何か、は存在したはずです。


私がどうしても気になるのは
転がる動きと尺取り虫の動きです。


作り話しにしては
妙にリアルを感じます。


亡くなった京都の叔父のお婆さんが言ったそうです。


裏山には、トコ、が出るから危ない!!


トコとは恐らくツチノコの様です。
叔父は見た事無いと言ってましたが、存在を信じてました。


お婆さんも亡くなっており、真意はわかりませんが、トコ、と表現する、何か!?
はいた様です。


ツチノコには呪われる様な神格化した
部分が存在します。古い文献には野槌と言われ、神や妖怪として書かれてますが、
ツチノコと繋がる所があり一緒に考える人もいますが私は違うと思ってます。


ツチノコが存在するには希少である要素が
あり、その希少要素から呪い等の噂になったと思います。つまり、昔の文献はたまたま一致しただけで本来のツチノコとは違うものだと思うのです。毛が生えたツチノコや鹿を丸呑みするツチノコとか化け物すぎますから。



何一つ証拠が無い事から新種説も違うと
思います。

ここまで有名になりカメラ付き携帯が
流行って写真すら無い。



おそらく奇形かウィルス等で一時的に現れるヤマカガシの亜種、等と推理しています。これならDNA鑑定でもわかりません。ヤマカガシならツチノコ目撃談分布と一致します。なんらかの条件で何十年に
一匹生まれるヤマカガシの亜種、もしくは奇形です。


この現象が証明できて初めてツチノコの正体がわかった事になると思ってます。


私の推理はどうでしょうか?

ツチノコに興味がある方!

是非!意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

秋田マタギです。

母親の実家は女系なので長女の入り婿サンの先祖たぶん父親。日本海海戦に18歳?水兵で参戦だそうです。当方母は長女の妹だから血縁なし。話はアニサン(婿殿)からの股聞き。
色は赤い(ヤマカガシ)のと縞(マムシ)の二種類で全長が短い系。
鶏卵を欲張り何個か呑んで動けない(静かに佇んでる潜んでいる?)奴は吐き出して慌てて逃げてく。赤い丸太ん坊(ヤマカガシ)を捕まえて袋に入れておいたら、散々クソして普通のヤマカガシになっとった。何喰った(呑んだ)かは分からない。
マムシの丸太ん坊は模様がどう見てもマムシだし不規則に暴れるので咬まれちゃ面倒だから放逐。
悪(喰)じきヤマカガシとおんなじだんべ という事だそうです。
試しにヤマカガシの短いのに鶏卵呑ませばわがっぺなぁ~殻すぐに吐き出すど
でした。

この回答への補足

皆様!様々な意見、感謝いたします。

中でも秋田マタギの話しは大変に貴重な話しでした!

共通して誤認説ですね!

私の考えも広い意味で誤認になりますが
マタギのお爺様が言われておりました、短い個体の話しが実に興味深いです。

お爺様はマムシとヤマカガシの両方を挙げられていましたが、ツチノコ目撃情報分布では北海道を除く本州などが多いです。
マムシは北海道にいる様ですが、ヤマカガシは北海道にはいないそうです。つまり、

単なるお腹が膨らんだ蛇、という誤認だけなら北海道でも目撃されてなければならない訳です。

それを踏まえて秋田マタギのお爺様話しになりますが、

話しに出てきた、短いヤマカガシ!

と、いうのは生物学的に見てどう判定されるか気になる所です。

もしか、ヤマカガシの亜種なら?!!


ヤマカガシは他の蛇が食べない有毒のヒキガエルを食べます。他の蛇が食べないので差別化できます。

もしか、そのヒキガエルの毒の影響で亜種が誕生したら?!


色々考えると面白いです。



秋田マタギのお爺様話しがとても
参考になりました!



皆様も素敵な回答ありがとうございました!

補足日時:2014/11/09 11:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり秋田でしたか!

釣りキチ三平の作者、矢口高雄が
つちのことマタギの漫画を描いており、
繋がる様に思いだしました!

矢口高雄も秋田で見た!と、言ってますが

回答者様の話しはとてもリアルですね!

短いマムシやヤマカガシ
とは気になる表現。

その短い蛇が餌を飲み込んで
つちのこになった訳ですか!


暴れまわるとは元気な!


ヤマカガシは、おとなしく、マムシは気性が荒いそうですが、もしか暴れて2メートルくらいジャンプしたなら正につちのこ、
と言っても過言ではないかもしれませんね!

私は近畿の人間でして
東北の事情は全くわかりません

回答文からは何とも表現しがたい

東北の空気を感じました!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/28 19:52

既に鬼籍入りしたマタギのおじいが言うには



でっかい鼠とか蛙を呑み込んで一時身動きが鈍い
ヤマカガシかマムシ
だそうです。

捕まえようとすると必死で大暴れするし、うまく捕まえても中身吐き出したり数時間も経つと消化してただの蛇に戻っているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マタギのお爺様から聞かれたのですか!?

貴重なご意見ありがとうございます!

捕まえ様として大暴れするとは!

初めて聞きました!

お爺様がどこの地域かはわかりませんが

マタギ内ではカエル飲み込んだ蛇説なのですね!

しかし、流石はマタギ!

捕まえようとしてとか屈強感半端ないですね!

他の回答のお礼文に誤認説の見解を書かせてもらっています。

良かったら読んでみて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 18:08

毛の生えてて鹿を食べるって野槌(のづち)じゃないでしょうか、


よくこれがツチノコの正体として、扱われていますし、
オカルト面はともかく、
生物的なことを言うと、質問者さんが言うように、奇形も濃厚だと思いますが、それだと目撃数が少なくて、
全国の人が知るような事はないと思います。
回答者さんが言うように、餌を飲んでいる途中の蛇だと、目撃も割りと多いはずなので、こちらの説が、
現実的にも良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目撃例が多い事から呑み込んだ蛇説ですね。

江戸時代の人がネズミ呑み込んだ蛇見て怖がると思います?

昔の人だって
マムシやヤマカガシの少しくらいの生態は
理解してると思います。
山で農作業してたらいくらでも見ますからね。



ツチノコの話しは恐怖が受け継がれてるのです。

質問文にある、お婆さんも恐怖からセリフが出たのです。

呑み込んだ蛇がお腹いっぱいで人を襲うわけありません。苦しい訳ですし。
尺取り虫の動きや転がって移動したり
2m跳ねたり。


おそらく、ツチノコの目撃情報は
9割が誤認だと思うのです。

9割と仮定したら多発してもおかしくありません。

9割の内容が他の生物であり、呑み込んだ蛇なんです。

その9割は1割という本物目撃のために
発生する噂などが拡散した誤認です。



そう考えれば各地で多発したのも頷けるはずです。


1割が本物で少ない理由は
亜種や奇形だからです。


アルビノをご存知ですか?
見た事あります?

ごく稀に生まれる全身白色の個体です。

人生において中々見れませんが
アルビノは白色だから目立ちます。


もしか!ツチノコがアルビノぐらい希少な
個体で通常五年寿命ですが亜種なので3年くらいしか生きれない!土中などに生息しており中々見れない上に死体が見つかってもヤマカガシと判断されたらどうでしょう。

骨や抜け殻も結局ヤマカガシです。



ツチノコ伝承発祥理由と
痕跡ゼロの理由


繋がりませんか?


回答、見解ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/18 21:37

>私の推理はどうでしょうか?



仮説としては十分に可能性が高いと思います。

自分的には、かなり広範囲に存在すること。
かなり古い昔から目撃例があることなどから、

マムシやヤマカガシがネズミなどを丸呑みにした姿ではないか。
という説を考えています。(下のサイトの画像は青大将)
体長や胴と尻尾のくびれから考えるとマムシの説に近いです。
これではツチノコ独特の動きなどが説明のつかない部分も
あるようですが、その辺は研究不足ということで。
http://blogs.yahoo.co.jp/moonseiya/GALLERY/show_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の推測を押して下さりありがとうございます。


さて、質問者さんを含め他の人も言われる

ネズミなどの丸呑み誤認説ですが、


写真拝見しました。


確かに良く似てます。


まず、動きはとりあえず置いときましょう。


アオジタトカゲもこの写真もそうですが

ハッキリ言ってオーラが無いんですよ!

感覚で申し訳ないですが、


質問者さんは、ヒメハブの動画は見た事ありますか?

ネズミ呑み込んだ動画とヒメハブの動画が
YouTubeに上がってますので、是非見比べて下さい。アオジタもついでに(笑)


ヒメハブの方が何かを感じるはずです。

感じなかったらゴメンなさい(笑)


昔から語り継がれるには、それなりの
違和感や威圧感がいると思うんです。

アオジタやネズミ呑み込んだ蛇に
威圧感というか、オーラが無いんですよ。

つまり、ツチノコありきでツチノコ!
と、見えるんですね。

江戸時代にネズミ呑み込んだ
蛇を見て人が恐怖を覚えるか!?ということなんです。

質問文に、書いたお婆さんの言葉には恐怖を感じます。

調べればわかりますが各地でツチノコには
呪いなどの恐怖もあったんです。また、
転がって追いかけるとか飛んでくるとか。


アオジタや呑み込んだ蛇には
恐怖はあまり感じないですよね。

昔のお婆さんとか田舎の人って
マムシとか結構平気なんです。畑仕事で
良く見るからでしょう。そんなお婆さんが恐怖を感じてる訳ですから相当です。


海外の蛇でツチノコに似た動きや形状がありますが、そんなレアな蛇が日本のあちこちで
しかも江戸時代から目撃とかあり得ないですしね。


ヒメハブは怪しいですが
地域が限られてますから。
また、ヒメハブでさえその形状は無理がありますね。何より威圧感はマムシと変わらないでしょう。


今ありえる情報の消去法で私の推測が
生まれました。


長くなりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 14:54

量子力学のシュレディンガーの猫 の話しはご存知ですか?



幽霊みたいに、居ると言っている人は居るけど、
本当に居るかどうか怪しい

居ない可能性も有るけど、居る可能性も有るのです

ちなみに
獲物を丸のみした蛇の姿だったり
ミステリーサークルのように
人の注目を集める為に、人為的に加工した蛇ではないか?と言うのが
私の見解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレーディンガー方程式と未確認生物は一緒では無いです。

原因現象が有って結果です。

猫が鳴きながら近付いて来たら生きてるに
決まってるんです。

未確認生物はそういう事ではありません。

ネッシーは居ないと確信してますしね。

幽霊の話しも同じくです。

幽霊の正体については私が過去出した
質問文に書いてありますので良ければ探して下さい。シェルドレイクの形態形成場仮説が怪しいと睨んでいます。


回答者さんの見解
人の注目を得るための人為的加工蛇説。

少しは合ったかも知れませんね。

今現在も存在する、寺に保管されている
人魚や鬼のミイラは猿を加工したものだと言いますから。

おそらく、ツチノコにもその感覚があってもおかしくない。

しかしながら、ツチノコ発祥の要因

転がる、2m以上飛ぶ、尺取り虫の動き

これらは何かを食べて体が膨らんだとか
人為的に加工してではおそらく発生しないと思います。


ツチノコの正体の話しですから、加工や
食べて膨らんだ蛇は

あくまでツチノコの誤認であると言わざる得ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 10:52

可能性はあると思います。

私個人はマムシの畸形だと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマカガシより何故マムシなのか
仮説が聞きたかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。

Q太陽も公転してるの?

ものには重力があり、地球は太陽に、月は地球に引き尽きられているということはよく聞きます。

では太陽も公転しているのでしょうか?何かの重力によって決まった軌道があるんでしょうか?
まさか宇宙の中を浮遊しているわけじゃあないでしょうし。(もしそうなら太陽のそばを離れられない地球も、漂流してることになるし)
どの星もどこかの星の重力を受けているとは思うのですが、太陽系自体もどこかの星の周りをまわっているのですか?それともじっとしてるのでしょうか?
恒星は、重力同士がつりあってバランスよくいつも同じような配置になっているのでしょうか?

考えてるとわけがわからなくなってしまいます。

また、彗星ってありますが、あればどうして独自の決まった軌道なのですか?

wかりやすく教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

太陽は直径10万光年の銀河系の中心から約28,000光年の位置で、一周
約2億2600万年で公転してます。決まった軌道かというとバルジといわれる
中心部だけでなく広く恒星が分布しており、引力の計算が膨大で観測も
百万分の一周もしてないので、一周で同じ位置になるかはわかりません。
周りの星も動いており、数万年単位では星座も形が変わります。
(参考URL に10万年後の北斗七星などあります。)
銀河系同士も近づくものがあったり遠ざかるものがあります。

彗星の軌道は、独自の決まった軌道というより、太陽に近いものは、太陽系
誕生の時か誕生から今までに構成物質がほとんど大きな惑星に吸収されたの
ではないでしょうか。太陽系のはずれにあるものが重力のバランスを崩し太陽に
落ちてきたものでしょう。その中ではずれに戻るときに木星や海王星に捕まり
数十年の周期の軌道になったものがよく知られています。有名なハレー彗星は、
ニュートンに教えられたハレーが軌道計算して、周期76年とわかった海王星族
です。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/haya/cosmsurf/

太陽は直径10万光年の銀河系の中心から約28,000光年の位置で、一周
約2億2600万年で公転してます。決まった軌道かというとバルジといわれる
中心部だけでなく広く恒星が分布しており、引力の計算が膨大で観測も
百万分の一周もしてないので、一周で同じ位置になるかはわかりません。
周りの星も動いており、数万年単位では星座も形が変わります。
(参考URL に10万年後の北斗七星などあります。)
銀河系同士も近づくものがあったり遠ざかるものがあります。

彗星の軌道は、独自の決まった軌道というより...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qもし現代人が江戸時代で1ヶ月生活するとしたら、何で困るでしょうか?

空想の話で恐縮です。

時代小説を読んでいて時々思うのですが、もし今の日本人がタイムマシンか何かで数百年前の江戸時代に戻り、そこで1ヶ月ほど当時の一般庶民の家に滞在するとしたら、何で困ると思われますか? あるいは何も困る事はないでしょうか?

例えば食事。 衛生状態は今ほど清潔ではなかったはず。 もしかして最初の食事で腹痛や下痢をおこし、ギブアップになるでしょうか? それとか味付け。 現代人の口に合うでしょうか? 我慢しないで1ヶ月食べ続ける事に何も問題ないでしょうか? それとか、今のように肉食はそんなにしなかったはず。 せいぜい鳥や兎の肉くらいでしょうか? あと、お酒もそうですね。 現代人に飲めますか?

匂い。 どうでしょうか? 当時の家の中や、町全体、一体どんな匂いがしていたでしょうか? そして1ヶ月間、現代人に耐えられるでしょうか?

風呂。 現代人が躊躇なく当時の銭湯に入れますか? 当時は毎日入っていたんでしょうか?

トイレ。 現代人に当時のトイレで大・小できるでしょうか? 特に女性の場合。

人によって感じ方が違うと思いますが、上に挙げた以外で 「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?

空想の話で恐縮です。

時代小説を読んでいて時々思うのですが、もし今の日本人がタイムマシンか何かで数百年前の江戸時代に戻り、そこで1ヶ月ほど当時の一般庶民の家に滞在するとしたら、何で困ると思われますか? あるいは何も困る事はないでしょうか?

例えば食事。 衛生状態は今ほど清潔ではなかったはず。 もしかして最初の食事で腹痛や下痢をおこし、ギブアップになるでしょうか? それとか味付け。 現代人の口に合うでしょうか? 我慢しないで1ヶ月食べ続ける事に何も問題ないでしょうか? ...続きを読む

Aベストアンサー

 下級武士のご新造さんの一日(朝のみ)。
(1)最初にご新造が起床、用便を済ませます。汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんでウンコ・オシッコするのはきついですぞ。
(2)次に井戸端で洗顔します。釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、これからの季節は寒いですぞ。
(3)朝食の準備にかかります。井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキのバケツではなく、木の桶で運びますから重たい。道具は何でも重たくて大変。飯炊きの釜や薬缶もアルミ製のものはありません。みんな鉄か瀬戸物です。
(4)カマドに火を着けます。火打ち石でやります。なかなか火が着かず難しいです。火吹き竹で空気を送り込んでやっと景気よく燃え出しました。飯を炊きます。一人当たり三匹の目刺をあぶります。
(5)雨戸を開けます。障子はみな紙です。ガラスではありませんので、吹き降りの日だと雨戸を閉めないといけません。昼間でも暗いです。
(6)家族そろって朝食。
(7)食器などを洗います。油の着いた食器を洗うのは大変です。ママレモンはありませんのでギトギトがなかなか取れません。水道の水でジャージャーやるわけのもいきません。
(8)井戸端で盥で洗濯します。これも大変です。

・・・女性は大変でしょう。田舎の明治生まれの女は、以上のようなことをやっていました。江戸時代とそんなに変わりません。電気(裸電球)とマッチだけが江戸時代よりマシなだけです。

>「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?
・・・夏場の暑いときに一ヶ月滞在すれば、参るでしょう。
・網戸がないので蚊に食われる。
・ハエがブンブン飛び回る。食卓の食べ物にハエがたかる。
・冷房や扇風機がないので暑い。雨の日は雨戸を閉めるのでこれも暑い。
・便所が臭く、人の体も臭い。
 夏場でいいことは、行水などで女性の裸を見る機会が多いことくらいかな。

 下級武士のご新造さんの一日(朝のみ)。
(1)最初にご新造が起床、用便を済ませます。汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんでウンコ・オシッコするのはきついですぞ。
(2)次に井戸端で洗顔します。釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、これからの季節は寒いですぞ。
(3)朝食の準備にかかります。井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q落雷で家が火事になるのはどうしてですか?

落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか?
雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか?
すごく疑問です・・。
知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

近所では、1件ありました。
ただし、避雷針がある鉄筋コンクリート3階建て建物なので
「おとと光りがものすごくて怖かった」
程度でした。

電気が流れる場所に燃える物がなければ、火災にはならないでしよう。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報