アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たてすべり出し窓用のクレセント(カムラッチタイプ)の調子が悪くなったのでクレセントを交換しようと思い、クレセントのネジをはずしたら、ガチャッと何か音がして付け直そうとしても取り付けできなくなってしまいました。後で交換要領書を見ると、裏板があるので2つあるネジは一つずつ交換しなくてはいけないと書いてありました。あの音は裏板が窓の内側に落ちた音だとそこで分かりました。下調べもしないでやるとこうなるという典型的な失敗例でお恥ずかしい限りですが、こうなった場合は業者さんにお願いするしかないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



確実なのは一旦障子を外して縦框を取り外し、作業しやすいように横向きにし
空洞部分に落ちている裏板(裏金)をアルミのバカ穴までずらします。
アルミの穴から裏板が見えたらミリねじを切ってある場所を確認し
M4(おそらく4mmのミリねじで止めていると思います)のねじで横ずれしないように仮止め。
そしてカムラッチハンドルを固定します。
あとは障子を枠に固定します。

縦すべり出しの金具ビスを抜いて障子ごと外すのは大変でしょうから、別案として
縦すべり出し窓を全開 → 縦框の上下に2本ずつ(もしくはそれ以上)の横材を固定しているねじがありますので、
そのねじだけを外し、ハンドル側の縦框だけを抜き取ります。
そして上記方法でハンドルを固定 → 元に戻す
という方が簡単かもしれません。

※ 外すのは当て木をしカナヅチで優しく叩けば外れますが、
場合によっては元の位置になかなか入らないかもしれません。
その時は金やすりで相手側(横桟)を少し斜めにすればすんなり入ると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

引き戸でしたらサッシ枠から外してしまって横置きにして裏板をネジ穴の位置まで滑らして戻して試行錯誤的に何回も何回もやり直した経験があります。

半日くらいかかったような記憶があります。

滑り出し窓ですと外せないこともないですが重いし元の位置に固定するのも大変難しい作業になりそうです。

プロに任せるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。半日・・・根性なしの私にはきびしいですね。おっしゃるとおり業者にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 22:35

ネオジム磁石など強力な磁石で持ち上げてみましょう。


細い針金や千枚通しなどを用意して慎重に・・・
最終的にはサッシを外して、
それでダメなら建具を分解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。磁石は思いつかなかったですね。建具の分解チャレンジしたいところですが嫁に白い目で見られそうで難しいですね。勉強代と思って業者にお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!