5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

縁ある人とは自然とお互いが想い合うようにできていますか?
いつも好きになると自分だけが相手を振り向かせようと頑張るばかり。
相手を自分に惹かれてはおらず、そしてふられてしまいます。

運命ってありますか?
運命ならば、縁ある相手ならば、一方だけでなく、自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、自分が相手に惹かれたとき、相手も自分に惹かれてくれていますか?

自分がだけがアプローチに頑張るばかりで、恋愛に疲れてしまいました。
今までが縁が無かっただけなのか、この先もこうしてまた自分が必死に頑張らないと縁を繋げないのか、不安になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#1です。



>自然な自分のままでいて、もし縁があれば、自分だけではなく、相手も自分に惹かれてくれるものでしょうか?
それとも、どんな時でも自分が一生懸命アプローチする必要はあるでしょうか?

自然のままと言っても、何らかの反応なり働きかけは必要ですよ。会話するとか、好意を見せるとか。
お友達になるのだってそうでしょ。

でも必死になって、「これでもか、これでもか」「こんなにやっているのに相手は反応してくれない」「こんあにこんなにこんなに・・・・(涙)(怒)」なんてなんてほどではないです。

頑張ったけどダメ。そういう時は相手に気がないんだから、仕方ないです。

こちらが好きになった人全員と仲良くなれるわけじゃないですよ。すべてが自分の思い通りになるわけではないから。

縁とか運命とか言うと分かりにくくなるなら、「相性」と考えたらどうですか。
「お互いの相性」です。

「願えば思い通りになる」とか「自分次第」とかいうのが最近多いですけど、あれって誤解を与えると思うんですよね。
そもそも願わないと絶対に叶いもしないんだけど、願ったからと言って全部が叶うわけではありません。

ただ、その結果をどう受け取るかが「自分次第」なのです。

質問者さんは力が入り過ぎな気がします。
力が入り過ぎると重くなります。
だから他のことをやって、違う流れを作ったほうがいいんじゃないかと。直接出会いには結びつかないとしても、じ~っと「恋愛、恋愛、恋愛」と考え続けているより良いはずです。

思い詰めるとダメだと思います。

相手の様子を見る・感じることも大事です。相手は生身の人間ですから。あなたと同じく。


でもね、アプローチして頑張れるのってすごいと思いますよ。
それが出来なくて悩んでいる人も多いんですから。断られるのが怖くて声をかけられないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉で心が緩まり、感謝しています。

私は力が入り過ぎました。
どうにもならないものさえも、どうにかしようと頑張り過ぎました。
好意を見せて、ダメだったとき、それを自分で受け入れる事が中々出来ずに頑張り続けてしまいました。

これからは重くならない様、ダメだったときは仕方がなかったと思いきれるよう考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/19 11:42

自分ばかりが好きで、相手に想いや愛情が伝わらないのは、疲れてしまいますよね。



縁は、主さんのこれまでの日頃の行いや、人との関係の結び方、築き方によるものだと思われます。人との関係を大切にしていれば、自然と縁はやってくるはずです。
例えば、主さんはいい人だから誰か紹介してあげようとか、主さんには○○さんが合いそうだから仲を取り持ってあげるよ、というように、人と人との繋がりの中で縁は磨かれるはずです。
それを活かすか殺すかは主さん次第のところがあります。

運命もそれに似たようなところがあって、要は信じるか信じないかです。親や親戚、生まれ生い立ちなど、元々持っている宿命は変えられませんが、その後の運命は努力次第で変えられます。
でも、世の中には、自分の努力だけではどうにもできない事も沢山あるので、そうした時に運命や縁といった話になります。

世の中には、自分の想いだけではどうにもならないこともあると、そういう考えを頭の片隅においておけば、少しは気が楽になるかもしれません。

回答になっていないかも知れませんが、参考にして頂ければ、幸いです。
主さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行いが色んな形で縁として返ってきたりするものなのですね。
確かにそうですよね。
とても納得出来るお言葉を頂き感謝しております。
人と人との繋がり大事にしたいです。

お礼日時:2014/10/25 18:37

#5です。

お礼ありがとうございます。

先の回答で少し誤解があるので補足しますね。

>ということは、やっぱり一生懸命自分がアプローチしていかない繋がらないということでしょうか?

そうではありません。もちろん一生懸命やる事は大事ですが
それを含めてベストを尽くすのが大事
時に客観的に見つめてどうすべきが冷静に分析してみる。
ともかく自分の持ちうる全知全能をフル活用する。
闇雲に押すだけがベストじゃない。


あなたが今までもしベストを尽くしてきてそれが結果ダメだった
としたらしょうがないじゃないですか。
その結果を「そうなる運命だった」とか「縁がなかった」
と世間ではよく言いますしそう捉えてもいいとは思います。
が私が先の回答で言いたかったのはベストも尽くさなかった
のにそれらのワードを安易に使って言い訳にしてしまう人が多いから
それに対しての警鐘みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ベストを尽くした結果がそうなら仕方ない、そう割り切る潔さも必要ですよね。
私はいつまでもそこに執着し続けてしまいました。
これからはもう少し潔く考えられるよう努力したいと思います

お礼日時:2014/10/19 11:39

貴方の頑張りは


相手が求めているものではなかったという事ではないでしょうか。

貴方が「こうすれば良い筈だ」と
一方的に思い込んだ身勝手な頑張りだったのでは。

相手の感覚や今なにを必要としているか等
相手をよく観察しての頑張りでしたか。

頑張る事は素敵です、本当に。
ただ、その方向が違っていたのでは…
と思います。
「疲れてしまう」のは、それだけ貴方が無理をしてきたからでしょう。
でも、相手の気持ちを想像しながら
頑張るのは「楽しい」と思いますよ。


ちなみに
宿命は変えられないもの。
運命は自由自在に変えられるもの。

運命は貴方次第、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

相手の求めているものを100%理解することは出来なかったと思います。
自分なりに理解しようと、それに沿えるよう、努力だけは本当に沢山してきました。
自分を押し殺してでも相手の期待に応えようと頑張りました。頑張り過ぎました。

運命が私次第なら、もっと尽くし続けたら返られたのでしょうか?
恋愛ってこんなに必死に相手の求めるものを叶えるまで頑張るものなのでしょうか?

頑張り過ぎて、疲れてしまいました・・・

お礼日時:2014/10/18 13:05

「運命」「縁」



これを信じるか信じないかって軽い宗教観とかの話になりますが
私は信じてません。
がそれを心のよりどころにしたり信じたりする気持ちは
あってもいいと思います。
がうまくいかなかった時の逃げ口上にしてはいけません。
少なくとも神のおぼしめしだかなんだか知りませんが
最初から決まってて人智で動かせないものなどありません。
「そうなる運命だった」とはその次元でのその人の力では
そういう結果しか導けなかったというだけで仮にその人にもう少し
力があれば違う結果になった可能性はあるという事です。
「縁」についても同じ事がいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
あまり縁に過信してしまうとまた良くないですよね。

>仮にその人にもう少し
力があれば違う結果になった可能性はある

ということは、やっぱり一生懸命自分がアプローチしていかない繋がらないということでしょうか?
毎回毎回アプローチするばかり・・・
恋愛ってこんなに必死にならなくちゃ繋がらないのかととても疲れ切っています。

お礼日時:2014/10/18 13:02

再回答です。



>自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、

恋愛で「頑張る」は必要ありません。
かえって邪魔になる場合が多いと思います。

こちらが好意を持って、相手も好意をもっているだけで十分です。
好意を持たない相手に好意を持たせようとするのが「頑張る」ですね。

それを愛の押し売りって言うんだと思います。
愛する喜びより愛される喜びを大切にした方が良いと思いますが・・・・

でも、人生や恋愛に正解はありません。

質問者さんが好きなように生きて、その経験から人生を学ぶ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
気づかされることが多く、有難いです。

好意を持ってもらうために必死になること自体が間違っていたのですね。
相手に好意が無いなら、そこでアプローチすることこそ押し売りでしかないですね。

好意が無いなら諦め、愛される喜びを知れるように次からは気をつけていきたいと思います。
頑張らない恋愛を次はしたいと思います。

お礼日時:2014/10/18 11:03

愛の押し売りは成功すれば良いのですが、90%は失敗します。



普通の会話や対話が出来なくなるんですね。

大ジャンプを狙うのではなく、階段を一歩一歩ゆっくり上がる気持ちが大切だと思います。

そして、これ以上上がれないと思ったら、降りる「勇気」も必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的なものはほぼ失敗ですよね。
経験したことで、学びました。でも懲りずに続けてきてしまったので、もう同じ苦しみのループは抜け出したいです。

でも、自分がアプローチしなかったら、相手が惹かれてくれる事はあるのか?
それが解りません。
縁あれば、自分が頑張らなくても、相手も同じ気持ちで居てくれたり、惹かれてくれるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:45

高校、大学受験のような大きな選択から


今日の服のコーデや、朝食にパンを食べるかご飯を食べるかなどの
小さな選択まで
人は沢山の選択を、意識的に、又は無意識に、選んで生きて来ています
その選択肢の末に、今の自分自身が有るのだとするなら
これから先に有る選択肢も、運命で決まっているのだと思います
というわけで

運命は有ります

ただし
運命が有るからと言って、その運命を見通せる人は居ないでしょうね
出会ったのが運命なら、判れたのも運命なのです
縁が有っても、途中で縁が切れてしまう、そんな運命が有ったのです

必死になって縁を繋げても、ダメになってしまったと言うのなら
次は適度に手を抜いて、成行きに任せてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とても納得の出来るお言葉です。

いつも必死になりすぎて、疲れてしまいました。
もし縁があれば、こんなに必死にならなくても、手を抜いていても、相手も同じく自分に自然と惹かれてくれているものでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:19

一方通行になってしまう相手はご縁がないのだと思います。



頑張りすぎると本来の自分でなくなってしまいますから、自分に合う相手を見つけにくくなるのではないでしょうか・・・

それでも好きになっちゃったらしょうがないですけどね。相手のあることなので、アプローチしてダメならば、ダメということなんでしょう。

同性の友達でもそうだと思います。
こちらが興味を持ってもあちらは興味をもってくれないとか、あちらは好意的でもこちらはちょっと引っ掛かりを感じてしまうとか。必ず同じ気持ちになるとは限らない。

自分を自然に出しているほうが気の合う人と出会いやすいと思いますが・・・
あんまり「恋愛」と考えると疲れてしまいますので、友達でもいい、この人は素敵な人だから・面白い人だから、と思って仲良くなってみるのはどうですか。

結婚したいなら結婚相談所に登録するという方法もあるだろうと思いますし。

よく言われるアドバイスは、恋愛したい、恋人欲しい、と考えるんでなくて、趣味だとか勉強だとか自分のやりたいことを一生懸命やってみる、ということです。

「作った自分」と付き合ってもらうと、ずーっと作った自分でいないといけませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言うように、頑張り過ぎて気づけば自分が自分でなくなっていました。
理想に叶うようになりたいと思うばかりにそうなってしまったのかもしれません。

自然な自分のままでいて、もし縁があれば、自分だけではなく、相手も自分に惹かれてくれるものでしょうか?
それとも、どんな時でも自分が一生懸命アプローチする必要はあるでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Q一方通行の恋愛

いつも質問回答、参考させていただいています。

今私には、付き合って7ヶ月の彼女(4コ下)がいます。

彼女はあまり(全然・・笑)愛情表現をする方ではなく、むしろサバサバ。
本人は苦手だからと言っているんですが、付き合いはじめの頃は、
「まぁ恥ずかしいのかな?」と思いあまり気にしていませんでした。
※まぁたまに 表現してよ とはやんわり言っていたのですが。。

ちなみに私は情熱的というか、行動で表現する方です。
サプライズとか好きです。
電話、メール、会ったりすることで相手を知っていきたいタイプです。

*****************************************************************

先日も、少しでも綺麗になってくれたら嬉しいなと思い、
サプライズで簡単なネックレスをプレゼントしました(記念日とかじゃないです)
渡した時は彼女は喜んでくれたのですが、なんか少し様子がおかしいと思い数日後、

私「プレゼントどうだった?」と聞いてみたところ、
彼女「実は私ハートって苦手なの。。。」※ハートのネックレスだったので
私「そっか、ちゃんと調べときゃよかったな。。気が向いた時に付けてくれたらいいよ。」
と、やんわり言ってはみたものの、本当はもう少し喜んで欲しかったのが本音です。(笑涙

もう、この辺りからプレゼントあげといて、喜んでもらいたいとか思ってる時点で
自分の底の浅さに嫌になってますー。なんかモノで気持ちを
買ってるみたいで。(そんな気はないんですけどね。

スミマセン、もう少しお付き合いください。

***********************************************************

んで、一週間くらい前に、御飯食べた後(一週間ぶり汗)
なんかちょっとムラっときちゃったのもあって、
車中で彼女にキスしようとしたところ、

彼女「今はそんな気持ちになれない。。。」
オレ「・・・プツっ」
  「俺って○○(彼女)の第何位よ?!」←頭に血が上ってパニくってました。。。
  「俺って必要?」みたいな事言いたかったんです。
彼女「今、テストとか、新しいバイト、車校なんかで大変だからさ。ゴメン」
オレ「な、なら普段からちゃんと話してよ!」

みたいなやり取りがあり、帰りの車の中は気まずい雰囲気に。
衝突したのはこれが初めてです。(ちなみにキスは出来てないですー)

普段からもう少しコミュニケーションとっていればと思いました。
ただ、彼女が連絡不精なので。。。
ちょっと、やっぱりなって感じでした。
***********************************************************

その後、家に帰って悶々として自分なりに考えたのが、

・私は今の彼女が6年ぶりの彼女で、ちょっと依存しちゃってるかも? ってこと
・なので、もっと自分の時間を増やそう (これは実行中です。
・久しぶりの彼女だったし、嫌われたくなかったんで、いつも彼女の
 顔色を伺ってた(プレゼントなんかもそうなのかなー。
 本音で話しとかしてたのかなって。
・明らかに恋愛のスピードが違うので、ギアチェンジが必要(ペースダウン的な意味で
・もっと彼女の気持ちを分かるようになりたい。※自分勝手に彼女の
 気持ちを判断しているかもしれないと思ったから。


****************************************************************

私自身も恋愛が生活主体になるのはどうかと思いますが、
一生懸命になりたいことの一つです。
彼女にも一番に考えてと言うつもりはありませんが、
もう少し、私のことを大切にしてほしいと思うのはワガママなことでしょうか?
どこか友達の延長のようで寂しく感じることがあるので。

彼女は今20歳で、環境が日々変わって、自分に出来ることが多く
なっている頃だと思います。なので、毎日が楽しいんだと思います。
私も広い心で接してあげたいのですが、恋愛経験も少ないので、
気持ちの葛藤が続いています。


ここまで長くて分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。
みなさんが思う所、感じた所ありましたら、ご意見を頂きたいのですが、
よろしくお願いいたしいます。

いつも質問回答、参考させていただいています。

今私には、付き合って7ヶ月の彼女(4コ下)がいます。

彼女はあまり(全然・・笑)愛情表現をする方ではなく、むしろサバサバ。
本人は苦手だからと言っているんですが、付き合いはじめの頃は、
「まぁ恥ずかしいのかな?」と思いあまり気にしていませんでした。
※まぁたまに 表現してよ とはやんわり言っていたのですが。。

ちなみに私は情熱的というか、行動で表現する方です。
サプライズとか好きです。
電話、メール、会ったりすることで相手を知...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この質問を見てふと自分の過去を思い出したものですから、つい書き込みをしてしまいました。彼女さんはほんの少し私に似ているのかも知れません。
彼女はもしかしたら、色んな出来事を自分の中で消化してしまいそれを人に余り話さないタイプなのではないでしょうか。
そして、ファッション等の趣味に関してもですがひょっとしたらあんまり女の子女の子したアイテムに興味がない可能性もあります。ハートのモチーフはいかにも女性らしいデザインですが、実は私も余り好きではありません。

女の子はこういう物が好きに違いない、女の子とはこういうものだと言うのが、知らず知らずの内にgokuraku6さんの中で出来上がっているのかも知れませんね。
そして、たまたま久し振りに交際した彼女が自分の予想している女性像とズレていると言うだけの話なのでは?あと、gokuraku6さんの理想とする交際と彼女さんのしたいと思っている交際像にもズレがあるのかも知れません。

私も過去gokuraku6さんによく似た男性と交際した経験があります。同一人物ではありませんので、同じ結末を辿るとは言い切れませんが最終的に彼は私に「君はきっと僕が居なくても生きていけるんだろうね」と、悲しそうに一言言い残して去って行きました。
彼女さんが私と全く同じタイプだとは断言出来ませんが、ひょっとしたら自分の問題は自分で解決しなくてはならないと言う思い込みから普段から言葉足らずとなり、それがgokuraku6さんから見ると甘えや愛情表現が足りないと感じるのではないでしょうか?

ですが、もし彼女が私と同じタイプなのであれば想像以上に様々なストレスと戦っている可能性があります。
人に相談したり甘えたりしない分、問題を一人で解決しようとすると予想以上の負担となるのです。ですが、他人から見るとこれが残念な事に「何でも一人で出来る人」となってしまい、誰からの助けも得られず、むしろ何かを任されたり負担になる事ばかりを更に押し付けられてもっともっと大変な事になって居る場合もあったり・・・。

ちょっと話が逸れましたが、そういう損な性格なのかも知れませんよ。ですから今回gokuraku6さんがキスを拒まれた際、彼女に「もっと構ってよ!」的な事をぶちまけてしまった気持ちも判りますが彼女からしたら「また一つ問題が増えた・・・」と考えているかも知れません。
自分がどういう恋愛をしたいかより、まずは彼女がどういう人なのかをよ~く見てあげて下さい。
その手のタイプの人は、自分を理解してくれる人だと思うと不思議と勝手にあれこれ喋ってくれたりするものです。頑張って下さい。

こんにちは。この質問を見てふと自分の過去を思い出したものですから、つい書き込みをしてしまいました。彼女さんはほんの少し私に似ているのかも知れません。
彼女はもしかしたら、色んな出来事を自分の中で消化してしまいそれを人に余り話さないタイプなのではないでしょうか。
そして、ファッション等の趣味に関してもですがひょっとしたらあんまり女の子女の子したアイテムに興味がない可能性もあります。ハートのモチーフはいかにも女性らしいデザインですが、実は私も余り好きではありません。

女の子...続きを読む

Q彼に振り回されてばかりで、もう疲れました

もう疲れました。
いつも彼に振り回されています。
彼は自分が一番大事で、私なんかは二の次三の次です。

振り回され放しで不満も爆発ですが、精神的にも疲れました。
これも惚れた弱みというのでしょうね、振り回されてもやっぱり
彼が好きで、何度別れようと決意しても、会えば好きな気持ちが
勝ってしまい、別れることができませんでした。

でも、もうこれ以上、彼に振り回されるのはご免です。
どうすれば彼を忘れられますか?
自分の方が相手を好きで、振り回された経験がある方、
どうぞ力強いお言葉、癒しのお言葉を私にください。

Aベストアンサー

ふたたび#10です。

>不思議なのは、会っている時の相性は最高にいいと感じるのですが。

これって自分では気づいていないかもしれないけど「相手に尽くしているそんな自分が好き」ってことではないかな。

尽くしてしまうタイプの人間って自分を犠牲にしてまでも他人の幸せ考えちゃうことが多いんですよ。他人の幸せが自分の幸せ。
だから滅多に感情むき出しで怒ることはないけど、一度キレると最後、復縁は絶対無理・・・といったタイプ。今はこの段階になりつつあるのかな・・・。

ちなみに彼氏さんはあなたのような尽くされるタイプの人間といると非常に心地いい。自分が常に優位にあって、それでも付いてきてくれるタイプの彼女がぴったり。

でも、基本、自分本位だから回りのことは考えない、悪く言えば「自分勝手」だけど細かいこと気にしないおおらかな人間ともいえます。質問者さんとはまったく反対の性格だから彼のそういったところが気になって仕方ない、なんでいつも自分ばかり苦労するんだって悩むんです。

でも質問者さんのタイプの人って今の彼のような人に惹かれてしまうんですよ。そしてその人に尽くすのが自分の使命だ・・・みたいな。

ここで前の回答に戻すと彼はそういう人間だからそう割り切った付き合いが必要なんですよ。そして自分は尽くす人間で苦労するんだ・・・ということも自覚しなくてはなりません。

それがイヤなら本当に別れて今の彼と違うタイプの人間に出会うしかないいんですよね。(あなたが心地よいと思えるタイプの人間もちろんいますから、ただこれもまたクセがあって悩むといえば悩むかも)

あなたは今の彼のような人に惹かれがちだから同じことを繰り返すかもしれません。

そうなったら自分はそういう星の下に生まれたんだ・・・と思うしかないでしょう。

ふたたび#10です。

>不思議なのは、会っている時の相性は最高にいいと感じるのですが。

これって自分では気づいていないかもしれないけど「相手に尽くしているそんな自分が好き」ってことではないかな。

尽くしてしまうタイプの人間って自分を犠牲にしてまでも他人の幸せ考えちゃうことが多いんですよ。他人の幸せが自分の幸せ。
だから滅多に感情むき出しで怒ることはないけど、一度キレると最後、復縁は絶対無理・・・といったタイプ。今はこの段階になりつつあるのかな・・・。

ちなみに彼氏さ...続きを読む

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q彼女に好きかわからないと言われてしまいました。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめているだけでとても幸せでした。二人でショッピングや、旅行などに沢山いきました。

もちろん喧嘩も沢山ありましたが、改善していけばそれがお互いの成長できる部分、さらに仲良くなれると思いましたし、喧嘩にすらも結果的には愛おしく感じていました。

彼女からも、手を繋いできてくれたり、抱きしめてくれたり、大好きといってくれたりと、
本当に好きでいてくれているのだなと強く感じておりました。

しかし、2ヶ月前程から、彼女が新しい環境に変わったこともあり、
彼女からくる連絡の頻度が減っていきました。

私は、新しい環境になって、疲れや忙しさ、新しい友達付き合い、などもあるとおもい、
連絡は控えたほうがいいのかなと感じ、私自身も連絡を控えておりました。

環境が変わった週の日曜日に遊ぶ約束もありましたが、彼女からメールで初めてのドタキャンをされてしまったのですが、それほど大変だったのだろうと思い、「ゆっくり休んでね」と伝えました。

連絡の頻度負担にならない程度にしようと4日に一回くらいにし、私から連絡、「あんまり無理しないでね、何かこまったときは力になるから遠慮せずいってね」「お疲れ様ー^^最近どう?」など、そんな連絡をしていました。

返事も2日後、3日後などだった為、改めて凄く忙しいのだなと感じ、邪魔にならない程度を考え1週間に1、2回くらいに連絡は控えました。

それから時間が経つごとに連絡の頻度もさらに減り、彼女からは全く来ない状態になりました。そんな期間が1ヶ月半程続きました。

GWに彼女と遊ぶ約束もあった為、私から連絡しました。
久しぶりに彼女に会えるわけですし、とても気持ちが高まっていた自分もいました。

しかし、電話できくと予定はすべて埋まっていて、全てが遊ぶ予定でした。
彼女「…本当にごめんなさい、なんか最近会いたいとおもわなくなったの」と。

彼女はもともと、先にある約束をとても大切にする子でした。
ここ空いてない?と聞き、友達との予定が先にあればそちらを必ず優先する、約束を守る子でした、友達を大切にするのはとても素敵です。

それもあってか、以前のドタキャンなども含め、二ヶ月も前から予定を組んでいたGWの約束を考えてくれなかった彼女に不満が生まれ、最近の状況も聞きました。

内容は、忙しいのはたしかだったのですが、昔からの友達と遊んでいたり、予定表を確認するのがめんどくさいから連絡しなかったなど…工夫したり、ちょっと努力すれば一緒にご飯食べたりはできるんじゃないかと自分は感じてしまいました。

それと同時に怒りよりも、とても悲しくなってしまいました。

嘘をつく子ではないので、きっと会いたいと思わないのも本当だと思います。
(他に好きな人ができたかな?とも思いましたが、違うようでした)

私は彼女より年上ですが、好きな人に素直に会いたいと思いますし、会えるよう最大限努力しますし、
会えないと寂しいと感じます。これは子供っぽい証なのかもしれませんが…でも悪いことだとも思っていません。

ただ、忙しいときや仕事していれば、もちろんそれが一番大切ですし、彼女への優先順位は変わります。けど、そおゆうことを考慮した上で考えても今回の件は納得がいきませんでした。

そう思うと、一ヵ月半も相手を想っていた自分が馬鹿らしく感じてしまったのです。
会いたいと思わないのに、こんな状態で一緒にいる意味があるのかと。

電話を切り、その後メールにて不満に感じた点などを送信し、最後にこのままの関係が続くのであれば一緒にいる意味もないんじゃないかな?と書きました。

数日後、彼女から電話がありました。↓
-------------------------------------------------------------------------
彼女「…久しぶり、あのあと考えたの、本当にGWの件、ごめんなさい、よくよく考えたら
   おかしいすぎるよね、本当にごめんなさい。私振り回してばかりだね」
※彼女がちゃんと謝ってくれたのでGWの件はもう全然いいやと思い許しました、
 そのあと…
彼女「でも会いたいと思わなくなったの、でも会うと好き好きってなるの
   でもわからないの、どうしてだろ、ごめんごめんね、もう一回考えるから」
私「じゃあ一回夜にでも会えない?そこでちゃんと話そう」
-------------------------------------------------------------------------

そして、先日、二人で会いました。

久しぶりに会ったからなのか、彼女はなかなか話そうとしなかったので私から切り出しました。

--------------------------------------------------------------------------
私「もう決まってるんでしょ?傷つけちゃうとか考えなくていいから思ってることちゃんと
  いってほしい。」
彼女「…(小声で)別れようと思ってる…好きかわからないの、ごめんね」
私「わかった、ちゃんと話してくれてありがとう」
(彼女の携帯を借り、電話帳から自分の連絡先を消しました。 私自身の電話帳からも彼女を消しま  した。)
私「いままで一緒にいてくれたこと、本当にありがとう。
  出会ってくれたことに本当に感謝しているよ」
彼女「…いままでありがとう(泣きそうなりながら)」
-------------------------------------------------------------------------

きっと彼女は本当に好きかわからなくなってしまったのだと思います、中途半端な気持ちがとても嫌だったのもあると思います、振り回して申し訳ない、そんな気持ちもあると思います。

本当の事はわかりませんが、、続き↓
--------------------------------------------------------------------------
私「じゃあいこっか」
すると彼女は急に泣き出しはじめました。
私「ほら、いこ?」
帰り途中、急に私の事を話しはじめました。
彼女「○○は本当に優しくて、いつも誰かのために行動して、本当に…こんな人滅多にいないと思う…」
私「もうそういうのいいから…ここでバイバイしよう、さよなら」
-------------------------------------------------------------------------

そこで振り向かずまっすぐ帰りました。
本音はバイバイなんかしたくありませんでした、私は大好きですから(笑)

何故急に泣きはじめたのか、ただ悲しかっただけなのか、何故最後にあんな事いいはじめたのか、私にはわかりませんでした。

最初は、わからないなら一緒にいて、一緒に探そうよとか考えていましたが、相手に探そうとする気持ちもないのなら難しいのかなと感じてしまい、別れを決意しました。

正直、私には好きかわからなくなる、のがわからないのです。

以前、5年程付き合っていた女性のときもそうでした。最後に好きかわからなくなったといわれ別れました。(その後、その女性から何度か連絡はありましたが、無視、 いままでの恋愛経験も多くはなく、今回の件も含め2人しか付き合ってはいません。) 

当初に比べるとドキドキ感が薄れていくのはわかるのですが、それとは別に安心感、幸せな気持ちが広がっていくのです。

倦怠期、マンネリ化、女性では生理、特に彼女は10代と若い為気持ちが変化しやすい、別に理由はとくにない、などいろいろあると思うのですが、性別年代問わず皆さんにお聞きしたいのです。

どんなときに好きかわからなくなってしまうのでしょうか?

何かお言葉を頂ければ、今後の為にも活かせると思いますのでとても嬉しく思います。
私自身の改善点などもあればぜひいって頂きいたのです。

また、私は彼女のことが今も大好きです。
素直な気持ちでいうと、関係が戻れるのであれば戻りたいと思っています。
(情けない、かっこ悪いという方も沢山いると思いますが、素直な気持ちを書きました)

しかし、彼女の気持ちが変化しなければ意味がない為、ただ寂しいからなどの理由では望みません。

上手くまとめられずお恥ずかしいのですが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはきっと「いいひと」でしょう。
であるが故に、おそらく彼女は別のもっと強引な男に魅かれてしまった。
彼女は口に出しては言えないけれど、だからこそあなたに対して申し訳なくて涙がこぼれてしまうのだと思います。
女はわがままです。
優しい男が好きだと言うわりには、優しいだけでは満足しない。
優しくするなら自分だけに優しくしてほしい。
キリがありません。
今流行りの「ツンデレ」系がモテるんでしょう、きっと。

ご質問を見る限り、あなたはカッコ良く別れた。
若干カッコ良すぎる感じですが、でもまだまだこれからも出会いがありますよ。
彼女のことは忘れて頑張りましょう。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報