プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁ある人とは自然とお互いが想い合うようにできていますか?
いつも好きになると自分だけが相手を振り向かせようと頑張るばかり。
相手を自分に惹かれてはおらず、そしてふられてしまいます。

運命ってありますか?
運命ならば、縁ある相手ならば、一方だけでなく、自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、自分が相手に惹かれたとき、相手も自分に惹かれてくれていますか?

自分がだけがアプローチに頑張るばかりで、恋愛に疲れてしまいました。
今までが縁が無かっただけなのか、この先もこうしてまた自分が必死に頑張らないと縁を繋げないのか、不安になります。

A 回答 (9件)

#1です。



>自然な自分のままでいて、もし縁があれば、自分だけではなく、相手も自分に惹かれてくれるものでしょうか?
それとも、どんな時でも自分が一生懸命アプローチする必要はあるでしょうか?

自然のままと言っても、何らかの反応なり働きかけは必要ですよ。会話するとか、好意を見せるとか。
お友達になるのだってそうでしょ。

でも必死になって、「これでもか、これでもか」「こんなにやっているのに相手は反応してくれない」「こんあにこんなにこんなに・・・・(涙)(怒)」なんてなんてほどではないです。

頑張ったけどダメ。そういう時は相手に気がないんだから、仕方ないです。

こちらが好きになった人全員と仲良くなれるわけじゃないですよ。すべてが自分の思い通りになるわけではないから。

縁とか運命とか言うと分かりにくくなるなら、「相性」と考えたらどうですか。
「お互いの相性」です。

「願えば思い通りになる」とか「自分次第」とかいうのが最近多いですけど、あれって誤解を与えると思うんですよね。
そもそも願わないと絶対に叶いもしないんだけど、願ったからと言って全部が叶うわけではありません。

ただ、その結果をどう受け取るかが「自分次第」なのです。

質問者さんは力が入り過ぎな気がします。
力が入り過ぎると重くなります。
だから他のことをやって、違う流れを作ったほうがいいんじゃないかと。直接出会いには結びつかないとしても、じ~っと「恋愛、恋愛、恋愛」と考え続けているより良いはずです。

思い詰めるとダメだと思います。

相手の様子を見る・感じることも大事です。相手は生身の人間ですから。あなたと同じく。


でもね、アプローチして頑張れるのってすごいと思いますよ。
それが出来なくて悩んでいる人も多いんですから。断られるのが怖くて声をかけられないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉で心が緩まり、感謝しています。

私は力が入り過ぎました。
どうにもならないものさえも、どうにかしようと頑張り過ぎました。
好意を見せて、ダメだったとき、それを自分で受け入れる事が中々出来ずに頑張り続けてしまいました。

これからは重くならない様、ダメだったときは仕方がなかったと思いきれるよう考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/19 11:42

自分ばかりが好きで、相手に想いや愛情が伝わらないのは、疲れてしまいますよね。



縁は、主さんのこれまでの日頃の行いや、人との関係の結び方、築き方によるものだと思われます。人との関係を大切にしていれば、自然と縁はやってくるはずです。
例えば、主さんはいい人だから誰か紹介してあげようとか、主さんには○○さんが合いそうだから仲を取り持ってあげるよ、というように、人と人との繋がりの中で縁は磨かれるはずです。
それを活かすか殺すかは主さん次第のところがあります。

運命もそれに似たようなところがあって、要は信じるか信じないかです。親や親戚、生まれ生い立ちなど、元々持っている宿命は変えられませんが、その後の運命は努力次第で変えられます。
でも、世の中には、自分の努力だけではどうにもできない事も沢山あるので、そうした時に運命や縁といった話になります。

世の中には、自分の想いだけではどうにもならないこともあると、そういう考えを頭の片隅においておけば、少しは気が楽になるかもしれません。

回答になっていないかも知れませんが、参考にして頂ければ、幸いです。
主さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行いが色んな形で縁として返ってきたりするものなのですね。
確かにそうですよね。
とても納得出来るお言葉を頂き感謝しております。
人と人との繋がり大事にしたいです。

お礼日時:2014/10/25 18:37

#5です。

お礼ありがとうございます。

先の回答で少し誤解があるので補足しますね。

>ということは、やっぱり一生懸命自分がアプローチしていかない繋がらないということでしょうか?

そうではありません。もちろん一生懸命やる事は大事ですが
それを含めてベストを尽くすのが大事
時に客観的に見つめてどうすべきが冷静に分析してみる。
ともかく自分の持ちうる全知全能をフル活用する。
闇雲に押すだけがベストじゃない。


あなたが今までもしベストを尽くしてきてそれが結果ダメだった
としたらしょうがないじゃないですか。
その結果を「そうなる運命だった」とか「縁がなかった」
と世間ではよく言いますしそう捉えてもいいとは思います。
が私が先の回答で言いたかったのはベストも尽くさなかった
のにそれらのワードを安易に使って言い訳にしてしまう人が多いから
それに対しての警鐘みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ベストを尽くした結果がそうなら仕方ない、そう割り切る潔さも必要ですよね。
私はいつまでもそこに執着し続けてしまいました。
これからはもう少し潔く考えられるよう努力したいと思います

お礼日時:2014/10/19 11:39

貴方の頑張りは


相手が求めているものではなかったという事ではないでしょうか。

貴方が「こうすれば良い筈だ」と
一方的に思い込んだ身勝手な頑張りだったのでは。

相手の感覚や今なにを必要としているか等
相手をよく観察しての頑張りでしたか。

頑張る事は素敵です、本当に。
ただ、その方向が違っていたのでは…
と思います。
「疲れてしまう」のは、それだけ貴方が無理をしてきたからでしょう。
でも、相手の気持ちを想像しながら
頑張るのは「楽しい」と思いますよ。


ちなみに
宿命は変えられないもの。
運命は自由自在に変えられるもの。

運命は貴方次第、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

相手の求めているものを100%理解することは出来なかったと思います。
自分なりに理解しようと、それに沿えるよう、努力だけは本当に沢山してきました。
自分を押し殺してでも相手の期待に応えようと頑張りました。頑張り過ぎました。

運命が私次第なら、もっと尽くし続けたら返られたのでしょうか?
恋愛ってこんなに必死に相手の求めるものを叶えるまで頑張るものなのでしょうか?

頑張り過ぎて、疲れてしまいました・・・

お礼日時:2014/10/18 13:05

「運命」「縁」



これを信じるか信じないかって軽い宗教観とかの話になりますが
私は信じてません。
がそれを心のよりどころにしたり信じたりする気持ちは
あってもいいと思います。
がうまくいかなかった時の逃げ口上にしてはいけません。
少なくとも神のおぼしめしだかなんだか知りませんが
最初から決まってて人智で動かせないものなどありません。
「そうなる運命だった」とはその次元でのその人の力では
そういう結果しか導けなかったというだけで仮にその人にもう少し
力があれば違う結果になった可能性はあるという事です。
「縁」についても同じ事がいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
あまり縁に過信してしまうとまた良くないですよね。

>仮にその人にもう少し
力があれば違う結果になった可能性はある

ということは、やっぱり一生懸命自分がアプローチしていかない繋がらないということでしょうか?
毎回毎回アプローチするばかり・・・
恋愛ってこんなに必死にならなくちゃ繋がらないのかととても疲れ切っています。

お礼日時:2014/10/18 13:02

再回答です。



>自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、

恋愛で「頑張る」は必要ありません。
かえって邪魔になる場合が多いと思います。

こちらが好意を持って、相手も好意をもっているだけで十分です。
好意を持たない相手に好意を持たせようとするのが「頑張る」ですね。

それを愛の押し売りって言うんだと思います。
愛する喜びより愛される喜びを大切にした方が良いと思いますが・・・・

でも、人生や恋愛に正解はありません。

質問者さんが好きなように生きて、その経験から人生を学ぶ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
気づかされることが多く、有難いです。

好意を持ってもらうために必死になること自体が間違っていたのですね。
相手に好意が無いなら、そこでアプローチすることこそ押し売りでしかないですね。

好意が無いなら諦め、愛される喜びを知れるように次からは気をつけていきたいと思います。
頑張らない恋愛を次はしたいと思います。

お礼日時:2014/10/18 11:03

愛の押し売りは成功すれば良いのですが、90%は失敗します。



普通の会話や対話が出来なくなるんですね。

大ジャンプを狙うのではなく、階段を一歩一歩ゆっくり上がる気持ちが大切だと思います。

そして、これ以上上がれないと思ったら、降りる「勇気」も必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的なものはほぼ失敗ですよね。
経験したことで、学びました。でも懲りずに続けてきてしまったので、もう同じ苦しみのループは抜け出したいです。

でも、自分がアプローチしなかったら、相手が惹かれてくれる事はあるのか?
それが解りません。
縁あれば、自分が頑張らなくても、相手も同じ気持ちで居てくれたり、惹かれてくれるものなのでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:45

高校、大学受験のような大きな選択から


今日の服のコーデや、朝食にパンを食べるかご飯を食べるかなどの
小さな選択まで
人は沢山の選択を、意識的に、又は無意識に、選んで生きて来ています
その選択肢の末に、今の自分自身が有るのだとするなら
これから先に有る選択肢も、運命で決まっているのだと思います
というわけで

運命は有ります

ただし
運命が有るからと言って、その運命を見通せる人は居ないでしょうね
出会ったのが運命なら、判れたのも運命なのです
縁が有っても、途中で縁が切れてしまう、そんな運命が有ったのです

必死になって縁を繋げても、ダメになってしまったと言うのなら
次は適度に手を抜いて、成行きに任せてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とても納得の出来るお言葉です。

いつも必死になりすぎて、疲れてしまいました。
もし縁があれば、こんなに必死にならなくても、手を抜いていても、相手も同じく自分に自然と惹かれてくれているものでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:19

一方通行になってしまう相手はご縁がないのだと思います。



頑張りすぎると本来の自分でなくなってしまいますから、自分に合う相手を見つけにくくなるのではないでしょうか・・・

それでも好きになっちゃったらしょうがないですけどね。相手のあることなので、アプローチしてダメならば、ダメということなんでしょう。

同性の友達でもそうだと思います。
こちらが興味を持ってもあちらは興味をもってくれないとか、あちらは好意的でもこちらはちょっと引っ掛かりを感じてしまうとか。必ず同じ気持ちになるとは限らない。

自分を自然に出しているほうが気の合う人と出会いやすいと思いますが・・・
あんまり「恋愛」と考えると疲れてしまいますので、友達でもいい、この人は素敵な人だから・面白い人だから、と思って仲良くなってみるのはどうですか。

結婚したいなら結婚相談所に登録するという方法もあるだろうと思いますし。

よく言われるアドバイスは、恋愛したい、恋人欲しい、と考えるんでなくて、趣味だとか勉強だとか自分のやりたいことを一生懸命やってみる、ということです。

「作った自分」と付き合ってもらうと、ずーっと作った自分でいないといけませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言うように、頑張り過ぎて気づけば自分が自分でなくなっていました。
理想に叶うようになりたいと思うばかりにそうなってしまったのかもしれません。

自然な自分のままでいて、もし縁があれば、自分だけではなく、相手も自分に惹かれてくれるものでしょうか?
それとも、どんな時でも自分が一生懸命アプローチする必要はあるでしょうか?

お礼日時:2014/10/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!