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某百貨店でアパレルの仕事をしています。
個人予算があるのですが、裏作業もかなりの量があります。
売上を作っても、先輩に横取りされたりしますし、顧客以外のフリー客でも
1度接客をしたことがあれば、その時担当していたスタッフの売上になり、たとえその商品を
その人が接客していなくても、その人の売上になります。

そんなルールでも、いつも私の時は変な理由をつけられ、私が販売しても私の売上にはなりません。
裏作業の量もかなりあるので、それを1人でさばいても売上がとれていないと、仕事をしていないという認識です。

百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか?
それでいつも売れるまで残業させられたりします。

あまりの理不尽さにやる気も出ません。
どのような心構えでこれから働いていったらいいのか分からなくなってしまいました。

どなたかご回答いただければ幸いですm(_ _)m

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A 回答 (3件)

おはようございます。


あらあら理不尽極まりないですね。
ただ、ここで、やる気をなくし、腐らないでください。
営業は、どんなことがあろうと、笑顔で、こつこつ積み重ね
ることで、いづれそれが、自分のプラス(業績)、そして、自分へ
の成長につながります。
私自身も、営業をやっているのですが、理不尽な経験を沢山しました。
しかし、そんな時でも、腐らず、仕事を楽しむように工夫しています。

まぁそんな先輩の下で働くのは、苦痛かと思いますが、反面教師だと
思って、自分自身、そのような仕事の取組み、ルールを持たずに頑張ってください。
見ている人は、見ています。
きっと、一生懸命仕事をしていれば、いづれ誰かに助けられ、支えられます。
そんな時に、この仕事をしていて良かったと思うでしょう。
なので、腐らず、コツコツ頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
なかなかお礼もできず、すみませんm(_ _)m
なるほどですね!営業さんも数字世界ですもんね(>_<)どんな時でも仕事を楽しむ努力ですか~!スゴイですね!私も楽しめるよう、がんばってみます(^^)

お礼日時:2014/11/03 21:48

>百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか?


はい。
売れなくっても頑張ってるから偉いね、などと褒めてもらえる店なんてないです。
残念ですが、この仕事を選んだ以上、このあたりはすっぱり割り切るしかないでしょう。

百貨店に入っている店はどこもご質問のような感じです。
若手はどうしても不利なのですが、先輩や店長も新米の頃は質問者のような理不尽さを経験して今に至っていますので、結論を言うと今はひたすら辛抱して店長を目指すか、転職するかしかありません。

ただ、もっと条件の悪い店はいくらでもありますけどね。
今の店が、頑張ればなんとか売り上げが作れる環境なら、残ったほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます(^^)
そうですよね…
数字世界を選んだ時点でついてまわる問題ですよね。
そう考えると先輩や店長はスゴイですね!そう思ってがんばりますm(_ _)m

お礼日時:2014/11/03 21:51

つらいですね。


お気持ちお察ししますよ。。

仕事していると理不尽なことってたくさんあります。
販売の仕事がすべて同じとも思いませんし、ほかのお店に移れば
逆にそんな厳しい中で鍛えられたあなたって、メンタルもほかの人とは違い、
新しい場所で重宝される可能性もかなりあります。

転職されてもいいとも思いますし、
生活などの事情から難しいのであれば、

とにかく、ガス抜きをすることです。
あと、聞き流す。
がんばらない。笑

私も内容は違いますが理不尽なことたくさんありました。
仕事の環境も決してよくはありません。

なんで、私ばっかり、、、

と、かなり被害妄想も入っていました。
いっぱいいっぱいになってしんどかったです。

でもやるだけやって、仕事にも人にも自分なりに誠実にやってきたと、
自分をすこしほめてやったら、なんかちょっと気が楽になりまして、

力を抜くことにしました。

そしたら、楽になりました。

大変だとは思いますが、たまには自分のこと甘やかしてもいいんですよ。
がんばりすぎないでくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます(^^)

確かに仕事をしていると、本当に理不尽なことばかりですよねm(_ _)m

聞き流すことも、頑張らなくてイイっていうことも、私にはよく分からなくて、いつも空回りしてしまいます(>_<)
でも、回答者様の回答を見て少し心が楽になりました。
自分のやれることを精一杯やれるとこまでやって、自分のこと褒めてみます(^^)
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/11/03 22:00

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Q仕事の成果を横取りされている

ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます!

今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。
正社員の人は2年目、私は6年目です。

正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、
色々なサポートしたり、ひっぱってきました。
それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。

しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。
それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、
最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。
ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、
どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。
「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。
なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。
しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。

すごくショックでした・・・。
それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。
社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。
見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。

横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり
「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、
正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。

そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。
また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。

長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます!

今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。
正社員の人は2年目、私は6年目です。

正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、
色々なサポートしたり、ひっぱってきました。
それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。

しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

納得いかない気持ち、わかります。

質問者さんは、今まで正社員の人をサポートしていた仕事内容は好きでしたか?
やりがいを感じたり、少々困難でも「私の仕事だわ」と責任感をもってやってきたでしょうか?

もし、YESならそれ自体、素敵なことだと思います。
きっとお仕事も出来る方なのだと察します。
しかしですね、万が一、質問者さんが下した判断で何かトラブルがあった場合
立場的には社員の方、そしてその上司が責任を取ることになるんですよね。

質問者さんの能力を一番良く知っているのがその社員の方で、だからこそアドバイスをうけているわけで、
とても大切なパートナーとして認識しているはずです。
まぁ、一言、○○さんがいつもサポートしてくれているんです。と
上司に言っていれば気の利いた人になるんですが・・・。

視点を変えてみるのもいいかもしれません。
質問者さんは、一緒に組んだ社員の方が新人だったため、
本来なら触れることのない仕事を、サポートという形でありながらも
経験することが出来たんですよね。
上司や他部署の方が、でしゃばるなと言うのは
その社員の人が、仕事が出来るようになってきたという事ではないですか?

これからは、もっと高度にみんなに判らないように社員の人の成長と共に
広範囲で高度になっていく仕事をサポートするのも面白いかもしれません。
それで、今度からは必ず、「この間のあれ、評判どうだった?」と社員の人に聞いてみましょう。
アレンジを加えるのに役立つハズです。

でも、実際、冒頭で言ったように納得いかない気持ちはわかります。
私も具体的には忘れましたが、同じような事、いくつもありました。
ありましたが、具体的には忘れてます。
忘れてますが、その時色々考えて自分でも能力がついていったことは覚えています。
そして今は、その時学んだ事が大きくなって今の仕事で役立っています。

なので、質問者さんももっと堂々とご自分の能力を生かしたくなったら
「こういう仕事がしたい」と正式に上司へ申し出てみるか
それが可能な場所へ、転職するのも一つの選択かもしれません。

納得いかない気持ち、わかります。

質問者さんは、今まで正社員の人をサポートしていた仕事内容は好きでしたか?
やりがいを感じたり、少々困難でも「私の仕事だわ」と責任感をもってやってきたでしょうか?

もし、YESならそれ自体、素敵なことだと思います。
きっとお仕事も出来る方なのだと察します。
しかしですね、万が一、質問者さんが下した判断で何かトラブルがあった場合
立場的には社員の方、そしてその上司が責任を取ることになるんですよね。

質問者さんの能力を一番良く知っているのがそ...続きを読む


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