アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某百貨店でアパレルの仕事をしています。
個人予算があるのですが、裏作業もかなりの量があります。
売上を作っても、先輩に横取りされたりしますし、顧客以外のフリー客でも
1度接客をしたことがあれば、その時担当していたスタッフの売上になり、たとえその商品を
その人が接客していなくても、その人の売上になります。

そんなルールでも、いつも私の時は変な理由をつけられ、私が販売しても私の売上にはなりません。
裏作業の量もかなりあるので、それを1人でさばいても売上がとれていないと、仕事をしていないという認識です。

百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか?
それでいつも売れるまで残業させられたりします。

あまりの理不尽さにやる気も出ません。
どのような心構えでこれから働いていったらいいのか分からなくなってしまいました。

どなたかご回答いただければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

おはようございます。

あらあら理不尽極まりないですね。
ただ、ここで、やる気をなくし、腐らないでください。
営業は、どんなことがあろうと、笑顔で、こつこつ積み重ね
ることで、いづれそれが、自分のプラス(業績)、そして、自分へ
の成長につながります。
私自身も、営業をやっているのですが、理不尽な経験を沢山しました。
しかし、そんな時でも、腐らず、仕事を楽しむように工夫しています。

まぁそんな先輩の下で働くのは、苦痛かと思いますが、反面教師だと
思って、自分自身、そのような仕事の取組み、ルールを持たずに頑張ってください。
見ている人は、見ています。
きっと、一生懸命仕事をしていれば、いづれ誰かに助けられ、支えられます。
そんな時に、この仕事をしていて良かったと思うでしょう。
なので、腐らず、コツコツ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
なかなかお礼もできず、すみませんm(_ _)m
なるほどですね!営業さんも数字世界ですもんね(>_<)どんな時でも仕事を楽しむ努力ですか~!スゴイですね!私も楽しめるよう、がんばってみます(^^)

>百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか?

はい。
売れなくっても頑張ってるから偉いね、などと褒めてもらえる店なんてないです。
残念ですが、この仕事を選んだ以上、このあたりはすっぱり割り切るしかないでしょう。

百貨店に入っている店はどこもご質問のような感じです。
若手はどうしても不利なのですが、先輩や店長も新米の頃は質問者のような理不尽さを経験して今に至っていますので、結論を言うと今はひたすら辛抱して店長を目指すか、転職するかしかありません。

ただ、もっと条件の悪い店はいくらでもありますけどね。
今の店が、頑張ればなんとか売り上げが作れる環境なら、残ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます(^^)
そうですよね…
数字世界を選んだ時点でついてまわる問題ですよね。
そう考えると先輩や店長はスゴイですね!そう思ってがんばりますm(_ _)m

つらいですね。

お気持ちお察ししますよ。。

仕事していると理不尽なことってたくさんあります。
販売の仕事がすべて同じとも思いませんし、ほかのお店に移れば
逆にそんな厳しい中で鍛えられたあなたって、メンタルもほかの人とは違い、
新しい場所で重宝される可能性もかなりあります。

転職されてもいいとも思いますし、
生活などの事情から難しいのであれば、

とにかく、ガス抜きをすることです。
あと、聞き流す。
がんばらない。笑

私も内容は違いますが理不尽なことたくさんありました。
仕事の環境も決してよくはありません。

なんで、私ばっかり、、、

と、かなり被害妄想も入っていました。
いっぱいいっぱいになってしんどかったです。

でもやるだけやって、仕事にも人にも自分なりに誠実にやってきたと、
自分をすこしほめてやったら、なんかちょっと気が楽になりまして、

力を抜くことにしました。

そしたら、楽になりました。

大変だとは思いますが、たまには自分のこと甘やかしてもいいんですよ。
がんばりすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます(^^)

確かに仕事をしていると、本当に理不尽なことばかりですよねm(_ _)m

聞き流すことも、頑張らなくてイイっていうことも、私にはよく分からなくて、いつも空回りしてしまいます(>_<)
でも、回答者様の回答を見て少し心が楽になりました。
自分のやれることを精一杯やれるとこまでやって、自分のこと褒めてみます(^^)
ありがとうございました(*^^*)