プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件なのですが

以下の様なNWでコマンドを用いて設定の練習を行いたいです。
PCA⇔S1⇔R1⇔R2⇔S2⇔PC2

PC2台とcisco社のルーター2台は用意出来ました。
そこで質問なのですがこのような場合スイッチもcisco製の必要ございますでしょうか?

IPアドレスが与えられることとコンソールインタフェースがあればコマンドの練習をするのにはsisco製じゃなくても良いのか?と検討がつきません。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないようなので、回答に必要な充分なスキルは持ちあわせていませんが。

>スイッチもcisco製の必要ございますでしょうか?
考え方次第ではないでしょうか。全てのコマンドを実機でと考えるならcisco製が必要でしょう。
私は、会社に実機は揃っているのですが、CCNA取得のための勉強は全てネットワークシミュレータで行いました。
各種ネットワークを構築して勉強するには、実機では手間暇・機器&場所が必要で大変なのでシミュレータが便利です。コマンドを体で(指で)覚えるには実機でもシミュレータでも良いですが、あらゆるコマンドを体で覚えるなんて必要無いでしょう。と考えればシミュレータで充分と考えます。注)体で(指で)覚える:頭でコマンドを覚えてもいざ試験となると咄嗟に出てこなくなることがよく有りますが、これを防ぐには体に覚えさせるのが良いと。
シミュレータも結構いい値段しますから、中古の実機のほうが安く手に入る方もおられるとは思うのですが、CCNA受検対策はシミュレータをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。