日本語を勉強中の中国人です。職場を舞台にした現代の小説でオススメのものがありましたら、教えていただけませんか。

ちなみに、こういう小説を検索するために、どういうキーワードを使ったらよろしいでしょうか。サラリーマン小説、職場小説、お仕事小説、職業系小説、経済小説でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女子社員が職場のコピー機に悪戦苦闘する様子を通して職場の人間関係の機微を描いた作品で


津村記久子 アレグリアとは仕事はできない
http://www.amazon.co.jp/dp/448043075X

主人公の職種が珍しい(一般的でない)作品で
<助産婦>
青井夏海 赤ちゃんをさがせ
http://www.amazon.co.jp/dp/448843102X
<プロ野球オーナー(女性)>
青井夏海 スタジアム 虹の事件簿
http://www.amazon.co.jp/dp/4488431011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。いろいろとても参考になりました。津村記久子のような一般会社の話はいいですね。

お礼日時:2014/10/20 08:20

お仕事小説、が最近よく使うことばのような気がします。


「プリティが多すぎる」(大崎梢・文藝春秋)少女のためのファッションなどについての雑誌に、不本意ながら担当になった青年のお話。
「青い鳥文庫ができるまで」(岩貞るみこ・講談社)「青い鳥文庫」(児童向け) ができるまで、だれが関わっているかなど。こども向けの本ですが、わかりやすく、大人も共感できる物語になっていました。
「ある日、アヒルバス」(山本幸久・実業之日本社文庫)バスガイドさんお仕事小説。
「エール!」(実業之日本社文庫) 女性のお仕事小説アンソロジー。いいろな人が書いた短編集で、どれも面白くてびっくりしました。
「和菓子のアン」(坂木司・光文社)デパ地下の和菓子屋でバイトを始めた女の子の話。ちょっとミステリもありです。
「県庁おもてなし課」(有川浩・角川書店)高知県の観光部にできた「おもてなし課」。ある作家にボランティアを依頼したことから、彼の苦難は始まった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変詳しいですね。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2014/10/19 09:05

 匠の時代です。

現代ではありますが日本の製造業がまだ世界に覇を唱えていた過去の実話小説です。国連加盟国の大部分に販売を達成した責任者が「う~ん地球がもう一つ欲しい」と言ったなど、古き善き時代の日本の製造業です。現在は落ち目になった実名企業の過去の英雄たちが登場します。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/10/19 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q不眠症です。舞台が現代の日本ではない、文が綺麗な小説・・・

こんにちは。

私は心配性の不眠症で、寝る前に本を読んで、
現実から小説の世界にトリップしてから眠りに就いています。

そんなわけで、読む本は、日常からトリップ出来る本・・・、
たとえば、舞台が現代の日本ではない(日常の心配事を思い出してしまうから)、
出来れば西洋の小説が良いと感じています。個人的に昔の西洋が好きなので・・・。

「ジェーン・エア」(文庫)などは、とても好きなのですが、
訳文が非常に読みづらい・・・。
原文が訳しづらいのかも知れませんが、日本語がとても変です。

サラサラとした流れるような文章で、
ジェーンエアのように、すったもんだの末に一件落着、みたいな本は無いでしょうか?
悲しい感じの本でも良いです。でも、悲しすぎて暗くなってしまうのは嫌です。
悲しい感じでも、その中に希望や暖かさ・・・みたいだったら良いのです。
「レ・ミゼラブル」とか・・・。

文庫ですと助かります。

他に好きな本は・・・「氷点」など、です。

ゴチャゴチャ言って申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

私は心配性の不眠症で、寝る前に本を読んで、
現実から小説の世界にトリップしてから眠りに就いています。

そんなわけで、読む本は、日常からトリップ出来る本・・・、
たとえば、舞台が現代の日本ではない(日常の心配事を思い出してしまうから)、
出来れば西洋の小説が良いと感じています。個人的に昔の西洋が好きなので・・・。

「ジェーン・エア」(文庫)などは、とても好きなのですが、
訳文が非常に読みづらい・・・。
原文が訳しづらいのかも知れませんが、日本語がとても変...続きを読む

Aベストアンサー

お出しになった条件に比較的近いものとして、

『自負と偏見』ジェーン・オースティン 中野好夫訳(新潮文庫)一冊か二分冊
あたり、いかがかと思いました。とっつきにくい邦題でずいぶん損をしている名作です。

ページからページへ息も切らさず読まされてしまう。たいした事件も起こらないのに(笑)
漫画でいえば、ちょうど高橋留美子さんの『めぞん一刻』です。
新訳もあれこれ出ているかもしれません。中野訳はいちばん名の通ったものだと思います。
ふつう「高慢と偏見」が邦題です(あまりかわり栄えしませんが)(爆)
http://www.gutenberg21.co.jp/pride.htm
ほかに、『エマ』『説得(説きふせられて)』も評判のいいものです。


『従妹ベット』バルザック 水野亮訳(岩波文庫)上下二分冊
は、バルザックの中でははじめからすっと読んでいけます。
いちばん面白い小説の一つではないかと思っています。
http://www.gutenberg21.co.jp/bette.htm
佐藤朔訳のほうがセンテンスが短かそうですね。私は水野訳で読みました。

『パルムの僧院』スタンダール 大岡昇平訳(新潮文庫)上下二分冊
ファブリツィオ(ファブリス)は最も愛されてきた小説の主人公の一人でしょう。
この甥を献身的に助けるサンセヴェリーナ公爵夫人のファンも多いと思います。
http://www.gutenberg21.co.jp/parma.htm


いずれも十九世紀英仏、小説黄金期のものから。
質問者さんにとって当たりがあるといいのですが。

お出しになった条件に比較的近いものとして、

『自負と偏見』ジェーン・オースティン 中野好夫訳(新潮文庫)一冊か二分冊
あたり、いかがかと思いました。とっつきにくい邦題でずいぶん損をしている名作です。

ページからページへ息も切らさず読まされてしまう。たいした事件も起こらないのに(笑)
漫画でいえば、ちょうど高橋留美子さんの『めぞん一刻』です。
新訳もあれこれ出ているかもしれません。中野訳はいちばん名の通ったものだと思います。
ふつう「高慢と偏見」が邦題です(あまりかわり...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q神奈川県を舞台にした現代の小説を探しています。

似たような質問をされている方が
以前にもいらっしゃるのですが、
現代小説はあまり回答になかったので
質問させて頂きます。

「~殺人事件」など、サスペンスやミステリーではなく、純文学と呼ばれるジャンルでしょうか、
そういったものをお教え頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 芥川賞作家でもある保坂和志が、自信が育った鎌倉を舞台にいくつか作品を書いています。
 私のお勧めは、「平林たい子賞」「谷崎潤一郎賞」受賞作でもある『季節の記憶』(中公文庫)とその続編にあたる『もうひとつの季節』(中公文庫)です。鎌倉・稲村ガ崎の風景が目に浮かぶような優しい気持ちになれる作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122034973/qid=1131633710/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-3319693-5441951


 まだ文庫化されていませんが近著の『カンバセイション・ピース』も読書中になんとも言えない不思議な気持ちにさせてくれる作品です。ベイスターズ・ファンにはぜひお勧めですが野球小説ではありません・・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103982047/qid=1131633555/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3319693-5441951

 芥川賞作家でもある保坂和志が、自信が育った鎌倉を舞台にいくつか作品を書いています。
 私のお勧めは、「平林たい子賞」「谷崎潤一郎賞」受賞作でもある『季節の記憶』(中公文庫)とその続編にあたる『もうひとつの季節』(中公文庫)です。鎌倉・稲村ガ崎の風景が目に浮かぶような優しい気持ちになれる作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122034973/qid=1131633710/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-3319693-5441951


 まだ文庫化されていませんが近著の『カンバセイション・ピース』...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説

タイトルどおり、19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説を探しています。

歴史小説や偉人をモデルにした重たい文学ではなく、ライトノベルまでは行かなくてよいですが、
小説、と言う感じの物が好みです。

今まで読んだ中では一応ラノベですが 藤木凛 「上海幻夜」 が好きでした。

ジャンルはシリアスでもホラーでも恋愛でも何でもよいです。
ダークな感じの小説だとすごく嬉しいです。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

時代が19世紀ではありませんが、質問者さまが例に挙げている『上海幻夜』も20世紀前半なので、その時代の中国を舞台にした小説をご紹介させていただきます。

生島治郎
・紅真吾シリーズ『黄土の奔流』『夢なきものの掟』『総統奪取』『上海カサブランカ』
・林愁介シリーズ『上海無宿』『明日なき者たち』
伴野朗
・山城太助シリーズ『上海スクランブル』『上海伝説』『上海発奪回指令』
井上尚登
・伊沢修シリーズ『T.R.Y.(トライ)』『T.R.Y.北京詐劇(ペキン・コンフィデンシャル)』
山崎洋子
『魔都上海オリエンタル・トパーズ』『炎精(かげろう)』
カズオ・イシグロ
『わたしが孤児だったころ』
岡江多紀
『上海ブルース』
島村匠
『上海禁書(シャンハイ ノワール)』
藤咲淳一
『上海哀儚』
藤田知浩 編
『外地探偵小説集 上海篇』

19世紀が舞台というと時代小説になってしまいますが、2冊ほど。
生島治郎『幕末ガンマン』
佐伯泰英『上海 交代寄合伊那衆異聞』

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q日本語訳されたイギリスの現代小説。

日本語訳されているイギリスの小説を探しています。
・ジャンルはミステリー(推理もの)か恋愛もの
・設定がここ10年くらいのもの
この条件でおすすめの小説があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
すみませんアトウッドはカナダでした(汗

最近の英文学でしたらイアン・マキューアン「贖罪」「アムステルダム」が良かったですね、ちょっと暗いので好みが分かれるところですが。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q現代女性が主人公の、オススメの長編恋愛小説は?

似た質問はすでにあるかもしれませんが、
・主人公の設定が、現代の20代とか30代の女性
・恋愛小説(ミステリーに恋愛の要素も入っている、などではなく)
・長編
で、感動した!という小説はありますか?

要は、自分に近い主人公の恋愛小説にどっぷり感情移入したいな~と思ったもので。。
恋愛小説って結構短編が多いですよね~。盛り上がる頃に読み終わってしまってちょっと残念なんです。

是非、女性からお薦めいただきたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は恋愛小説結構好きでよく読みます。
どれをさして長編というのか良くわからないのですが
私は村山由佳の「野生の風」とかがお勧めです。
あと同じ作品で「青のフェルマータ」とか。
でもこの人の作品で一番すきなのは『おいしいコーヒーの入れ方』です。短編ですが続き物で今は6巻ぐらいまで出てて全部持ってます。
興味があれば読んでみてください。
 あと谷村志穂(感じが違うかもしれないです。)とかも好きで最近映画化された「海猫」もなかなか読み応えがありました。(これは上下巻です。)
参考になれば思いますが、小説は好き嫌いが激しいのでなんともいえませんが・・・。


人気Q&Aランキング