ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

で困っています。
今までありとあらゆる整骨院、カイロ、バイタルリアクトセラピー、ヨガ、リンパマッサージを試しましたがその一瞬は少し楽ののですが、又すぐ手のしびれや酷いコリが出てきます。
大阪で頸椎の専門医、名医をご存知の方どうか教えて下さい。
頸椎で調べても脊椎の方が多くヒットします。
頸椎も全部まとめて、脊椎外来と言うのでしょうか?
住まい大阪堺近郊です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

背骨ってのは24個ありまして、そのうち上から7個を「頚椎」、真ん中の12個を「胸椎」、下の5個を「腰椎」といいます。

そしてこれらの並び全てを総称して「脊柱」といいます。

なお、頚椎症もストレートネックも病名ではありません。頚椎症は「頚椎に痛いとかつらいとかの症状があるね」というのを難しい言葉で言い直しただけですし、ストレートネックは「レントゲンで映したらそう見えました」というだけに過ぎません。

MRIは撮ってらっしゃっていますかね?そこまで悩んでおられて撮ってないってこともないか。頚椎ヘルニアなら手術しか根治の可能性はなく、手術したからといって根治の確約もありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全部を総称して脊椎と言うんですね。
ほんと無知で恥ずかしいです。
MRIは2年前に撮りましたがヤブなのかしどろもどろではっきりした事は言いませんでした。
やっぱり町医者はダメかも
MRIは紹介状を持って大きい病院で撮りましたが。
ストレートネックは確かなのですが、ヘルニアかどうかは分かりません。
でも手の痺れはかなり酷いです。
鍼灸に行ってもマシにもなりません。
みなさんの回答を参考に良い病院探して行って来たいと思います。

頚椎症はヒドイ場合は手術対象です。

神経が通る穴が狭まっているので、
物理的にこれを拡大する必要があります。
リハビリも大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
総合病院で見て貰った結果、手術するほどでは無いと言われました。
しびれの原因が分からないので神経内科の受診を勧められました。
自分なりに探してみて受診したいと思います。ありがとうございました。

整骨院は柔道整復師により運営されています。

柔道整復師は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折に対する施術を行う資格です。頸椎症は対象外です。そもそも、頸椎は押したり揉んだりしても矯正はできません。病院を受診しましょう。

脊椎専門の医師は頸椎、胸椎、腰椎を診ます。脊椎専門の医師を受診すればよいでしょう。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整骨院はそういうしくみになってるんですね。
やっぱり病院がベストですね。
脊椎外来のなるべく名医を探して受診したいと思います。

パーマー系の先生なら小林整骨院がオススメです。

http://k-chiropractor.com/しかし頸椎だけを矯正しても無意味ですし、無資格のカイロプラクターには絶対に触らせてはいけません。本来は整形外科での治療が良いのですが、痺れ等がある場合では咬み合わせ(アゴずれ)を矯正すれば、痺れなどはかなり改善されます。http://www.jio-maruyama.info/explain.html
    • 0
この回答へのお礼

パーマー系初めて聞きました。
HPまで載せて頂いてありがとうございます。
確かにカイロは無資格が多いと思います。
それを最近まで分からずに色んなカイロに行き結構酷い目に遭いました。
無知って怖いですよね。
HPじっくり拝見させて頂きます。
回答ありがとうございました。