アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫の定義について質問です

知人の既婚者(女)が遠方に遊びに行った際、男性の友人の一人と同じホテル(部屋は隣同士)で一泊してきたそうです。

移動は往復車で二人っきりだったようです。

これは不倫にはならないのでしょうか。
(ホテルは別々の部屋だっだった、とは言っていますがそれって重大ですかね?)


また、男性の方は独身ですが知人は子持ち、しかも受験生の子供が二人います。私がその子供だったら、それを聞いたとき色々な意味でショックを受けると思うのですが、、、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

法的な基準でいえば「性行為(SEX)」をして初めて不貞行為になります。


不倫=不貞行為ではないので、不倫の基準は人それぞれですね。

既婚者同士が秘密で遠方に遊びに行って、ホテルの部屋が別々なんて子供騙しもいいところですよ。
100%同室で不貞行為を楽しんでますよ。
    • good
    • 0

他人事なのでその人の自由、不倫でも不倫じゃなくてもどちらでもいい。

    • good
    • 0

まず「遊びに行った」の内容の詳細は?


二人きりでお泊り旅行?複数人でお泊り旅行?

色々分からない点が多いですが、基本的に既婚者は、他の異性と二人きりで、お酒、泊り、深夜まで遊び、あたりは極力控えた方が良いかと思います。「何もなかった」というのを「なかったならなかったと証明しろ!」と言うのはおかしいですが(ないものは証明できない為)、少なくとも「疑われる」という部分を考えなくてはならないでしょう。
ただ一点、「別部屋をとった」ということを証明しても「どうせカモフラージュで2部屋とったんだろ」と言われてしまっては、少々かわいそうにも思えますが。(証拠を出しても意味がなかった為)

今回の場合は、誰と、何人で、何故、遊びにいったのか、っていうので、第3者の目もかわってくるかとは思いました。


最後に、もうひとつ重要なのは「配偶者がどう思うか」です。
知らない異性とお手手を繋いでるのを配偶者が見て、配偶者が「不倫じゃない」と思えば不倫じゃないですし、「不倫だ」と思えば不倫です。
    • good
    • 0

●どこからが不倫か不倫の定義について質問です



 ↑不倫の定義の説明の前に言葉の説明をさせて頂きます。不倫という言葉は社会的な言葉です。社会の中で一般に使われている言葉だと言うことです。不倫と同じ意味をなす法律上の言葉は「不貞」といいます。意味するところは同じですので普段はどちらを使っても良いです。法律の現場では不貞を使った方が良いでしょう。浮気は不倫・不貞と意味する内容がすこし違います。しかし、一般的にみな同じ意味で使っています。しかし、いざとなったとき言葉の意味を分かっていた方が何かと都合が良いです。

不倫の定義です。
不倫とは「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と交際をし、男女の関係を継続すること。」です。これが定義ですが更にもう少し詳しく言うと「配偶者との離婚も内包している。」が付け加えられます。

不貞の定義です。
不貞行為とは「配偶者のある者が、自由な意思に基づいて配偶者以外の者と性的関係を結ぶことで、相手方の自由な意思に基づくかを問わないから、夫が他女を強姦した場合もこれに当たる。」

不貞の定義は、上記のように広範にわたって男女の行為を指しています。しかし、後半の「相手方の自由意思に基づくかを問わないから、夫が他女を強姦した場合もこれに当たる。」と、言うのは古い認識ですので、現実的な争いとは、無関係になっています。

男女の問題で法律を間に挟んで争われる、つまり慰謝料の請求要件になるのは、不貞(=不倫)の言葉上のことをいうのでは無く、現実的に慰謝料の請求対象になる行為かどうかになります。そういう意味では、不倫の定義
が現実的です。

不貞の定義の前半部分には「配偶者以外の者と性的関係を結ぶことで、」とあります。ここでは関係の程度・頻度が無視されています。これは、現実的には浮気と同じ解釈です。従いまして法律で言う不貞は、実体法ですので現実と少しかけ離れている。と、いえます。

最近の判例で、肉体関係がなかっても不貞と見なされる。と、言う判例がありましたので、肉体関係がなかっても不貞になる。とかと言っている人がありますがそれは間違った解釈をしています。肉体関係がなかったとしても、交際相手の方に気持ちが傾斜していて家庭を顧みない生活だったので不貞と言える。しかし、離婚原因は不貞ではなく「その他婚姻生活を継続しがたい重大な事由自由があるとき」の民法770条1項5号を適用したのです。これは、当然です。不貞行為(身体の関係)はないのですから。従いまして、身体の関係がなかっても不貞行為になる。と、解釈するのは短絡的でそういう結論は間違っています。

お尋ねの男女がホテルの別の部屋で宿泊した。移動は車の中で2人きりだった。これは、不倫にならないのでしょうか。と、お尋ねです。結論はなりません。この前後の2人の行動を抜きにお書きになっていますので、宿泊と車の移動だけが判断材料になります。したがいまして、その材料から不倫と決めるには無理があります。2人が車で移動してホテルに宿泊した目的は何だったのでしょうか。人間の行動には必ず意思が働きます。ホテルの部屋が別々だった、ということは2人は身体の関係を持つつもりもなかった。結果としても持たなかった。と、言えます。

これらの行動だけを観ると不倫はない、といえます。再度言いますが前後の行動が問題です。これを聞いた子どもさんがショックを受けると思いますが、と仰っていますがそれは親の問題です。親が子どもさんに異性と一泊しなければならなかった理由と何のために出かけたのかの説明がキチンとなされていれば何ら問題ありません。親の見識の問題です。親の動揺を子どもの気持ちで代弁するような思考方法は感心しません。
    • good
    • 1

知っている人に、相手と一緒にいるところをを目撃されたくなかったら不倫です。

中にはいわゆる誤解である場合もあり得ます。
    • good
    • 0

ここでいう「不倫」というのは、既婚者が、パートナーではない異性と性的交渉をすること、です。



じゃ、なにが「性的交渉」かというと「同宿した」。ホテルなどで2人きりで長時間をともにした過ごしたら、「性交渉があった」とみなされます。

実際にあったかどうかではなく、「あったとみなされる」のです。
だから、質問のケースは、「性交渉があったとみなされる」ケースです。

じゃ、不倫でなぜ悪い?

その行為を「パートナーが自分に対する信義違反、不貞行為」とみなした時、です。

質問のケースでは、女性のパートナー、つまり夫が「妻の不貞行為」とみなした時です。
それ以外の人が、いくら「不倫」だといっても意味はありません。

せいぜい、自分の妻がその女性のマネをしたら困ると思う男性と、
不倫男性を、「うまいことやりやがって」と嫉妬する男性が、非難するのです。

子供は親の不倫を、父親だろうと母親だろうと、不快に感じますが、それはおそらく、「自分の巣」の安全が脅かされることへの、動物的本能です。
両親の不和は、子供にとって、安心して育つ場を失う危機だからです。

既婚者が不倫をするなら、絶対に情報がもれないように注意をはらうべきです。

あなたの知人女性は、そういう情報をダダ漏れにしている点で、不倫不適格者です。
あなたも善意があるならば、その情報を誰にも漏らさないようにすべきです。

告発する権利があるのは、夫だけですから、あなたには何の利害関係もないことです。
    • good
    • 0

一緒にいるだけでは不倫にならないと思います。

    • good
    • 0

先ず、不倫の定義と 人それぞれの考え方とは違う



と云う事を御理解下さい。


不倫とは、一言で『倫(正しい考え、道徳的)では無いこと。』です。


既婚者が2人でドライブ~別部屋とは言っているもののホテルに宿泊と云う行動は、正しくも無く道徳的な行動でもありませんから

定義から云えば不倫ですね。


その状態ですと、常識的に考えて普通は、食事の後に同部屋でアルコールが入りますよね?
むしろ、食事後にお互いに別部屋で過ごす方が不自然ですからね。



>>(ホテルは別々の部屋だっだった、とは言っていますがそれって重大ですかね?)

重大ではありません。

一緒の部屋で寝たなんて、口が裂けても言わないと思いますから…

あくまでもホテルの予約は『別部屋』であって……と云う事です。

子供騙しの痛い言い訳かと思います。。


小学生の高学年以上でしたら子供でも容易に想像がつきますね。。
子供が知ったら悲しむ事でしょう。
    • good
    • 0

パートナーに言えない事をした場合全てです。

    • good
    • 0

不貞行為がなかったと証明出来なくては、不倫と見なされて当然です。


レイプされた時には、警察に被害届け出して、陰部の撮影を認めれば、99%犯罪扱いされますが。
疑わしい行動は、全て不倫と見なされてやむを得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!