初めての店舗開業を成功させよう>>

昨日、インターネットに繋ごうとしたら、急に繋がらなくなっていました。

一昨日までは繋がっており、変わったところと言えば、終了時プログラム更新をしてから寝たので、それが原因かと思い、システムの復元をしましたがダメでした。

次に、ファイヤーウォールを無効にする、一度バッテリーをはずしてみる、ネットワーク診断では特定できず、機内モードはオフ、
下記サイト内の方法をやってみましたが、ダメでした。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

3DSで通信ゲームはできたので、PCの方に原因があるかと思います。

関係あるかわかりませんが、ノートンを開こうとすると、画面全体が紫になり、開けません。2014年12月までは使えるはずなのですが。

Windows8、WiMAX、DELL(ノートパソコン)、セキュリティソフトノートン

あまり詳しくないので、分かりやすくアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。

手順
1.プロバイダーや接続会社が設定変更などのメンテナンスを行っていないか確認すろこと。(設定変更で支障がある場合があります)
2.PCやルーターの電源きる
3.ネット接続ケーブルや機器をPCより取り外し
4.PC電源入れる
5.ノートンを無効にする
6.ネット接続ケーブルをPCに接続
7.PCネット接続設定を確認する(ユーザー名やパスワードなど)
8.7で問題がなければ、信用のおけるサイトにアクセスする
  (繋がらない場合、IEだけでなく他の検索エンジを切り替えて確認、繋がった場合はメールも出来るか確認)
ここで繋がらなければPC本体の問題  

9.8で繋がったら、ルーターがある場合はPC~ルーター経由でもう一度アクセスする(ルーターの設定を確認)
ここで繋がらなければルーターなど周辺機器の問題

10.9で繋がったらノートンを有効にしアクセスする
ここで繋がらなければノートンの問題

上記の手順で焦らず一から確認し問題箇所を特定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答して頂いた手順にそって、確認していったところ、「5,ノートンを無効にする」が、調べながらやってみたのですが、ノートン画面を開くことができず、一度、アンインストールして、再インストールしました。

すると、ネットに繋がるようになりました!

おかげで修理に出さずにすみました。
ありがとうございました!とても助かりました!

WindowsってOSのシステムの復元ってものは、自己責任で行うもので、行うことにより不都合が発生することもありえるものです。

システムの復元を行うことにより、特定プログラムのアンインストールも修復や再インストールも一切出来なくなった。なんてこともありえるものですから。

どこに問題があるかを、簡単にでよいので切り分ける必用があります。

まず、ネットに接続出来なくなったなら、他のPCの接続状況を確認する。
そのPCだけ接続出来ないなら、そのPC特有の問題ですから、LAN内の設定を見直すなり、PCの設定を見直しましょう(他にPCがないなら確認出来ないので、飛ばす)

それでダメなら、ルータやONUのリンクランプを確認して、ネットに接続出来ているか確認をする。
ネット接続出来ていると思われるなら、LAN内の設定ですから、取説などを参照に再度設定を行ってみる
リンクランプなどの点灯などについては、取扱説明書を参考にしてください。

リンクランプが点灯などなくネットに接続出来ていないと思われるなら、ISPもしくは、回線提供会社の障害や故障の可能性もあるので、ISPなどに電話をして相談をする。

LAN内の設定は出来ていたりして、ルータに接続出来るが、ネットに接続出来ないなら、ISPの障害の可能性もあるので、ISPに問い合わせる

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他のPCはないのですが、3DSとタブレットをWi-Fiで繋ぐことはできました。
WiMAXは、無線しか無いものだと思っており、説明不足でしたが、WiMAX2+Wi-Fiにて無線で接続しています。

リンクランプは、有線無線などは関係なく、パソコンについているものですか?

「ISPとは」でググって、プロバイダのことか!と認識できる程度の知識しかないので、
せっかく回答して頂いたのに、ちゃんと理解できていないようです。

最悪、業者に頼もうかと思っていますが、もう少し試してみます。
ありがとうございます。

• 0

いま何をも使ってインターネットに接続をされているのかが分かりませんけど、

ネットを遮断されている場合は、コントロールパネルを開いてインターネットの接続をクリック、
次に、ブロードバンド接続、次へをクリックする、ブロードバンド(PPPoE)(R)をクリックします。
ISPから付与されたユーザー名とISPから付与されたパスワードを入力して接続をクリックします。
インターネットにせつぞくをされています、と表示をされたら閉じるをクリックして下さい。
私が回答をしているのは、ADSLですので無線の場合は接続方法が異なります。

この回答への補足

WiMAX2+Wi-Fiにて、接続しています。

WiMAXは、無線しか無いものだと思っており、説明不足でした。
すみません。ありがとうございます。

• 0