5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

自分は腹式呼吸ができているのかよくわかりません。
そもそも腹式呼吸というのが何かが今だにわかりません。

●吸った時にお腹が大きくなって、はいた時に小さくなるのが腹式呼吸

と説明されても、そもそも、何も意識しなくて普通に呼吸しててもお腹はそうなります。
逆にそうならないように呼吸することの方が難しいです。

●胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸

とも説明がありますが、普通に呼吸してても肋骨はほとんど動きません。


これは以下のどちらでしょうか?
(1)私は普通の呼吸がすでに腹式呼吸
(2)自分は腹式呼吸はできてないか、腹式呼吸が何たるかを分かってないだけ

また、
逆に腹式呼吸じゃない呼吸とはどういう状態ですか?

A 回答 (1件)

男性なら、特別意識しないでも腹式呼吸に成って居るはずです。


回答として(1)と言う事でしょう。

女性は一般に胸式呼吸で有り、胸の胸郭を広げて呼吸するので、おなかは膨らみませんが胸が動きます。
腹式呼吸の男性は、胸は膨らみませんが自然におなかが膨らむ呼吸をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!
驚きです。

じゃあ、腹式呼吸が健康にいいとか、歌う時は腹式呼吸で、とかやたら言われますが、あれは女性向けなんですかねー。
あまり男は腹式呼吸とか意識しないでもいいということなんですね。

お礼日時:2014/10/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング