初めての店舗開業を成功させよう>>

二階建てRC住宅です。

■ルーターは1台
■1階にルーターから有線で無線アクセスポイントA(バッファローAWZR-1750DHP2/E)
■2階のLAN端子から有線で無線アクセスポイントB(バッファローAWZR-1750DHP2/E)

上記で無線LAN環境を作っていますが、どうやら1階と2階のそれぞれはつながるのですが、アクセスポイントの設定の問題なのか、テレビやスマホなどが、同一ネットワークであることを認識できないようです。
たとえば1階に設置している無線LANでアクセスポイントAに繋がっている防犯カメラを2階でアクセスしようとすると、アクセスポイントBからでは接続できない・・・というような状況です。
ブリッジ接続なるものを設定できれば良いのでは・・・・と素人考えでいますが、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

ご質問者様の家のネットワークポリシーを決めましょう!

下記はその例です。

(例)

IPアドレスの範囲:192.168.1.1~254
※サブネットマスクは 255.255.255.0 で統一

1Fルータ:192.168.1.1 (固定アドレス)
1FのAP:192.168.1.101(固定アドレス)
2FのAP:192.168.1.102(固定アドレス)

子機は可能な限りIPアドレスを自動取得にします。
そのため、DHCPは1Fルータのみ使用します。
(割当範囲:192.168.1.2~100)

APは2台とも明示的にブリッジモードに設定します。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/29 …

以上でご質問者様のネットワークはすべての機器でアクセスできるはずです。
よろしければお試しください。

※ルータやAPの設定変更方法はマニュアル等で確認してください。
※もし分からない場合は、ルータの型名を明記して補足に記載をお願いします。
 (詳しい方が多いので、私以外にも回答が付くと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GreatDragonさんから頂いた設定でIPアドレスなどを入力し、トライしてみたところ、うまくできたようです。

一階のアクセスポイントはブリッジモードでは一階の機器類に接続できず、自動モードにしてたところ、一階での接続及び二階からのアクセスも可能になったようです。
(ルーターはNTTの大きなBOXの中に入っているようで型名が見えませんでした)

また不具合がありましたらご教授頂けると幸いです。

ありがとうございました。

まずルーターが1台と言うのは、回線業者から借りているモデム、またはONU(光回線終端装置)に繋いでいるモデムが1台ということで、二階のLAN端子とは、壁にあるコンセント状のものと言うことでしょうか?(つまりLAN用配電盤の用な物があり、壁の中にLANケーブルが配線されている)

もしそうなら、
1 [モデム(ONU)]一[ルーター]一[LAN用配電盤]一[二階LAN端子]一[アクセスポイントB]
2 [モデム(ONU)]一[ルーター]一[アクセスポイントA]

となっている必要があります。

次にWZR-1750DHP2についてですが、アクセスポイントモードに設定されていますか?

通常は、AUTOモードになっており、器械が自動判別するはずですが、明示的にアクセスポイントモードに切り換える方が良いと思います。
恐らく、背面に切り換えスイッチがあるので、AP(もしくはBRIDGE)に切り換えてください。
    • 1
この回答へのお礼

blue_rumble様
ご回答ありがとうございます。

■ONU(光回線終端装置)に繋いでいるモデムが1台ということで、二階のLAN端子とは、壁にあるコンセント状のものと言うことでしょうか?(つまりLAN用配電盤の用な物があり、壁の中にLANケーブルが配線されている)

→おっしゃるとおりです。

■1 [モデム(ONU)]一[ルーター]一[LAN用配電盤]一[二階LAN端子]一[アクセスポイントB]
 2 [モデム(ONU)]一[ルーター]一[アクセスポイントA]

*→ルーターが2台必要になるということでしょうか?

■次にWZR-1750DHP2についてですが、アクセスポイントモードに設定されていますか?

→ 1階・2階ともアクセスポイントモード(AP)にしております。