『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

LEDディスプレイの仕様でリフレッシュレートが1920Hzとなっています。
メーカーは”高リフレッシュレートによりフリッカ―を低減”とうたっています。
しかし、フレームレートは最大で60です。
リフレッシュレートが50Hzより60Hzの方がちらつきが少ないのは判ります。
しかし、1000Hzとか2000Hzとかで目に見える差はでるのでしょうか

また、仕様書には他にドライブモード(スキャンモード)1/6という記述もあります。
LEDマトリックスアレイの1列目をスキャンした後、何列後に再スキャンするか
という値らしいのですが、ドライバーICの説明にこのスキャンレートが
下がるとリフレッシュレートが下がるとも書いてあります。
スキャンモードはリフレッシュレートとどう関わってくるのでしょうか。

当方LEDもディスプレイに関しても素人でにわか勉強中です。
教えていただけますと大変助かります。

A 回答 (1件)

LEDディスプレイですか?

業務用ですから、フレームレートは60Hzとは限りません。
SONYのCrystal LED の話なら、ソースのフレームレートは60Hzですが。。

また、LEDディスプレイではフリッカーは生じないはずなのですが。。

LEDディスプレイの型番などを示していただければ、
もう少し内容のある回答が出来るかもしれません。
#業務用や試作品だと情報は少ないとは思いますが。。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

訳あって型番等を申し上げることはできないのですが、
対象は屋内サイネージ用で1つのパネルモジュールに3in1LEDが208x156個
実装されています。このモジュールが2枚で1キャビネットになっています。
このキャビネットを用途によって数段・数列組むことで4K等にも対応、という構成です。
広告用途なので大抵の場合、Crystal LEDより大きくなります

上位機種ではリフレッシュレート max3840Hz、フレームレート120まで対応との
記述があり、下位機種に比べてよりちらつきを減らすことに成功した、とあります。

リフレッシュレートの項の説明には
Higher refresh rate, better performandce for Camera and live broadcasting"
とだけあり、なぜ高いリフレッシュレートが寄与するかが判りません。

このメーカーに限らず海外のサイネージ関連は主要な仕様の数値のみが示されており、
その意味するところは自力で判断するしかない様です。
その為、ディスプレイやLEDに詳しくない私は本当に値打ちのある数値なのか
判断できず困っておる次第です。

• 0