Excel関数について教えてください。
タイムカード計算で時間の切り捨て・切り上げのでき15分単位で表示する関数です。

タイムカードは5分単位で、時間は
55&0&5分→0:00、10&15&20→0:15、25&30&35→0:30、40&45&50→0:45と表示できる式はどのように入力すれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

何度もすみません。

#1=#2です。

正解は、たったこれだけでした。
=ROUND(A1*96,0)/96

シンプルなほうがいいに決まってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

tanmeiさん、ありがとうございました。
出来ました!
今まで頭の中で計算していたので、これで画期的に作業時間が短縮できそうです。

#1です。

すみません。訂正します。
先の数式だと、常に0時台になってしまいます。

=TIME(HOUR(A1),TEXT(MINUTE(A1)*4/60,"0")*15,0)
    • 0

こんにちは。

A1に時刻が入っているときです。

=TIME(0,TEXT(MINUTE(A1)*4/60,"0")*15,0)

もっとかっこいい数式があるとは思いますが。
    • 0