【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

お伺いしたい事があり、こちらに投稿しました。
私は今年建築系の大学院を卒業する者です。進路について色々悩んだのですが、自分の夢を追いたいと考えて海外に活路を見いだす事にしました。ただ一つ大きな問題は、家が貧しく金銭的な援助が得られません…というか出来れば海外に行く前に少しお金を残してから行きたいと考えています。海外に行く奨学金もあるようなのでそれにも応募してみるつもりですが、まずは自分で働いてお金を稼ごうと思い、派遣を思いつきました。

短くて6ヶ月、長くて1年半派遣で働いてから海外に行こうと思っています。
幸いな事に、現場で求められるパソコン技術(少し専門的になってしまうのですがRevit, AutoCAD, Vectorworks, 3dMAX, Rhino, etcetc...)と英語が出来るので、どこかのゼネコンか設計事務所でCADのオペレーターとして雇って頂く事が出来るのかもしれないと思っています。

今、悩んでいるのは人材派遣にお願いして会社に行くか、直接会社行くかという事です。当然人材派遣会社に登録するとその分のマージンを取られてしまうので、自分の手元に入ってくるのは少なくなると思います。なので大学のOBの方にお願いして直接行けば、より短期で多く稼ぐ事ができると考えました。ただ、過度な残業はしたくないと考えています。就業後は自分の技術を高める事や資格や語学の為の勉強に費やしたいと考えており、毎日2~3時間程度の残業ならば構わないのですが、建築業務は激務なので個人で入ってしまうとそういった残業のお願いを断りにくいと考えています。

こういった状況の場合、派遣会社の方は例えば自分の希望を企業に代弁してくれたり、自分の希望にあう条件で契約を結んでくれたりするものなのでしょうか?それとも、結果的に超過残業は回避出来ない事なので企業に直接行った方が良いのか…?教えて頂きたいです。それ以前に派遣は正社員と同じ時間まで働く者なのでしょうか?(すみません、そこら辺疎い者で…)また派遣会社を通すとこういったメリットがあるという事や、派遣として働いている方で企業の中に入るとこんな事がある…等教えていただければ有り難いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

技術系事務職(特許事務・通関・法務)の求人で、「経験者」で時給1800円、「未経験」で1650円、というあたりではないですか。

ここ数年で2000円を切ってどんどん下降中です。

派遣で時給2500円もらえるとなると、正社員を雇用しているくらいのコスト(人件費)になりますから(時給2500円×年1800時間=年収450万円)。

この回答への補足

なるほど早速ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに1650円が妥当な数字として出てくるのですね。
あと、休日によく企業からピンチヒッターとしてアルバイトに呼ばれるのですが、その際は時給千円でかなり長時間アルバイトをさせられます(学生だから良いのですがw)
自分が見てきた企業はどこも忙しく、12時を過ぎても仕事をしている人が多くいます。そういった企業に派遣として入った人も一緒に働き続けなければならない物なのでしょうか?ちょっと実情が分からないので…

補足日時:2014/10/18 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/18 21:47

自分も機械設計で一時やってましたが、派遣社員と違って扱いは個人事業主です。


派遣会社はあくまで紹介とサポートを行います。
表示された時給は丸々もらえます。
すでにその金額が派遣会社のマージンを除いた物です。
ただ、個人事業主なので申告等を自分で行って税金等はそこから払わねばなりません。
交通費なども自己負担が多いです。

大学OBの方にお願いしてとありますが、その方は契約をどうこうできるだけの権限を持つのでしょうか?
これは普通の一社員じゃ無理な話です。
企業と個人事業主の契約ですので、外注的な扱いです。

残業は自由にならないと思いますよ。
貴方の替りはいくらでもいますから…もっと条件の良い人を選べばいいだけです。
条件が付くならそれだけ不利になると言う事になります。

でも、通常はこの手は実務経験者じゃないかなぁ。
現場での即戦力の実務経験者が優先されますから。
自分も10年実務経験積んでやっとこ何とか言う世界です。
時給は高いけど要求されるものも高いですよ。
わざわざ高い金払って契約する意味を考えてみて下さい。
出来るなら社員にやらせれば良いのですから…ここが一般的な技術系派遣社員との違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。OBさんは企業の部長さんや役員の方が多いですね。その中で外注も話もあったので少し考えました。ただ、営業を行い、個人として事業を拡大する能力は無いと思いやめました。
それにしても10年選手はすごいですね!この間、入社して間もない先輩が派遣から正社員に採用された人間に指示を出すのが辛いと言ってました。当然その方の方が圧倒的に詳しいのでw
すみません。脇道に反れました。やはり何件か、直接人材派遣をまわって聞いてみた方がが良さそうですね。まず聞いてみて、それからもう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 21:44

派遣会社というのは企業がこの条件でこういうことができる人間を探すのを手助けして、人をあっせんするところです、簡単に言えば。



だから企業(派遣先)はそれぞれ条件を決めているので、基本的に個別に条件の交渉をしたりするようなことはありません。

しかし派遣会社の大手ともなれば、多くの企業の案件を扱っているので、あなたの条件(時給、期間、残業有無)に合う企業を探す、これが派遣会社のスタイルです。

案件にはご指摘されている時給が1800円というなら、あなたへの支給される額を表記しているので、その額から派遣会社がマージンとして取るということはありません。実際企業は2000数百円以上を派遣会社へ支払い、派遣会社がマージンを取って1800円を派遣者へ支払います。求人広告に1800円以上と記載があるなら、まず1800円はもらえると考えてもいいですが、試用期間を設定してることもあるので、応募する際は確認したほうがいいでしょう。

もちろんそれ以外に引かれるのは当然ですが、所得税や社会保険(健康、年金、雇用)は引かれますが。これは正社員と同じです。

ただ派遣会社というのは基本的に実務経験のある即戦力を求めるものなので、資格や知識があっても経験がないと採用してくれないケースが殆どです。まして社会人経験がないとさらに厳しくなるでしょう。

なのであなたが希望している設計関係の仕事、かつ残業しないなどの条件を受け入れてくれる会社はそう見つからないと思われます。

なので、たとえば設計以外で社会人経験がなくてもできるような仕事など、あなたの希望をある程度妥協しないと仕事そのものにはありつけない可能性は高いでしょう。

ただこの場合は軽作業など学生なども多く活用している仕事が中心となり、残業もなしでも可能は多いものの、時給は1000円前後と低くなります。

もちろん、探せば運よく希望に近い案件がみつかることもあるかもしれませんので、派遣会社に何社か登録して担当者と相談してみてください。概ね職種や時給に拘らないのなら、残業なしでOKの仕事はたくさんありますよ。要はあなたが希望をどこまで妥協するのか、タイミングがいいのかによります。派遣なら働く期間も考慮してくれることも多いですが、短期の案件などもありますから、とにかくいろいろ個別に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、自分の書き方が良くなかったのですが…おそらく設計分野で残業なしで派遣を雇う会社はないと考えています。ただ、本当に業務時間が異常なので、その正社員に追従して頑張らなければならない物なのかがシンプルに伺いたい所ではあります。定時6時を3時間位は伸ばしても良いが、それ以上は厳しいし、自分の時間が欲しいな…といった所です。
とりあえず、個別に相談してみない事には何とも始まらない感じですね。アドバイス頂いた通り、すこし色々まわって相談したいと思います。

お礼日時:2014/10/18 18:41

元就職関係の仕事をする者です。


企業に直接なんて話は聞いたことありませんし、
それを受け入れる企業は、日本にはないと思います。

また、派遣会社にて仕事をする際、何より実務経験が
重要となります。
企業も即戦力を求めてる訳ですから。

ちょっと考えが甘いですね。
昨今、大学院生=就職できなかった人 と考える大人が多いです。
加えて、現状で就職が決まってないとなれば、派遣で紹介される
にしても、企業は何故?を提案してくると思いますよ。

何ができるのか?はあまり重要ではありません。
派遣で働くには、何をしてきたか?が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ただ、申し訳ありません。自分が質問の欄に建築系とあえて書かせて頂いたのは、その分野内の独特な人間関係があるという事をお伝えしたかったもので…分かりにくいですね、すみません。

直接受け入れる企業が日本には無いという事ですが、分野がすこし違う方のご助言かなと推察致します。
そういう事例で就職していった研究室のOBを何人も見ているので…勿論しっかり就職活動をした人も多くいます。でも、ご助言頂いた部分も考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 18:13

派遣は入り易く辞めやすいのが特徴でしょう


逆に考えると、役に立たない人の首を切りやすいという事です

普通に社員になろうと思ったのなら、1年で辞めるってのは失礼です
仕事を出来る人間が、自分の仕事をする時間を割いてまで仕事を教えたのに、
たった1年で無駄になってしまうからです
派遣で働くというなら、「そういう人間だ」と思って採用されるでしょうから
特に問題は無いと思います

派遣も会社によって色々と違います

登録社員の適性や能力、希望などを親身に聞いてくれる所も有れば
何って言ったかな
プロフィールカードみたいな物を登録したら、ほぼコンピューター任せで
仕事を斡旋してくれる所もありますし

できれば2~3軒の会社に登録して、どのような会社かを見極めてから
仕事を探した方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分も、仕事の仕方について派遣を選んでいるというところが大きいです。回答者様がおっしゃる様に1年で辞める事を前提に、隠して正式採用してもらったら企業に申し訳ないと思い、こういった道を選んでいるという所もあるので…
確かに、色々見て見たいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 18:00

 


派遣会社は貴方の条件に合った企業を探してはくれますが、企業と交渉はしません
派遣会社は企業の要求に合った人材を紹介するだけです、ヘッドハンティングなどのリクルート会社と混同しないように

また、そんな条件で直接採用する企業は無いでしょう
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えば自分の条件にあった企業で(残業最高 60時間/月)で契約してそれを超えるような場合は拒否する事が出来るという事なのでしょうか?それともやはり受け入れて仕事をしなければならないのでしょうか?

補足日時:2014/10/18 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 21:45

なぜ、正社員での入社で金を貯め、ワーキングホリデーで新天地の職場開拓して、30前には日本で退社して渡航、という正攻法を取らずに進むのですか。



そういう就職活動の中で、正社員ではなく契約社員でのポストなら就けた、というならわかりますが、いきなり派遣という実務経験などで時給が大きく左右される道を選ばれるメリットはないかと思います。

この回答への補足

海外に活路を…と情報が漠然としすぎていました。申し訳ありません。
進路については担当教授と相談しており、候補を2カ国にしぼって企業とのコネクションも既にあるので職場開拓をする必要がないのです。

実務経験については是非、お伺いしたいのですが…
最近、派遣の求人情報がのっているホームページがよくあります。例えば時給1800円~2500円と書いてあれば、最低1800円は保証される物ではないのでしょうか?それとも実務経験がなければ、より下の時給で採用するということもあるのでしょうか?

補足日時:2014/10/18 17:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q人材派遣会社ってなんでもうかるの?

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。
求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか?
いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・

人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。

変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応援手当て、応援に行った先での宿泊施設の支払いなど余分な経費が発生します。
そこでそれまでは設計などでしか認めていなかった、派遣という方法を生産現場に導入してしまったのです。
正社員は必要最低限にして、不足した分は派遣で賄う、過剰になったら断ればよい。
正社員では簡単に首にはできません、しかし派遣なら派遣会社に断ればそれでOKです。
これで味をしめた大企業はリストラと称して正社員を首にし、派遣会社を別会社で設立し正社員をそのまま派遣会社に移動させているのです。
若い人は派遣会社の「自由に働き先を選択できる」などの派手な宣伝文句と、簡単に正社員になれないという状況の中で派遣会社を選択しているという状況です。
    
しかし、今までは労働者が余剰でしたから成り立っていたのです、今後団塊の世代が退職し労働者が不足してくると労働者の奪い合いになります。
今までは派遣会社に頼んでいた企業も、派遣会社では埒が明かなくなると正社員として雇うようになります、そうなると派遣会社は人員不足となり、成り立たなくなってくると私は思います。
人材派遣はどこまでも労働人員過剰の時代に咲いた仇花だと思うのは私だけでしょうか?

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報